トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月24日 (火)

はじめまして(^^)/

やっとブログをはじめることができました☆

アカウントの意味が解るまで3日間無駄に時間を過ごしてしまいました。。。(-_-;)

そしてこの文もすでに3回書き直してる。。。

え~ん、なんで消えるのぉ~?

。。。。。。。。。。

まぁ、こんな私ですが、、、

日頃たゆたうように生きてると、面白いことがまわりにはたくさん溢れている訳で。。。

そんな日常のことをたゆたいながら綴っていけたらな、と思ってます。

ヨロシク(⌒‐⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンジーが咲き始めたよ

さて、11月のある日、うちのお店の庭に40株のパンジーを植えました。
パンジーなんてどこにでもある花で珍しくないんだけど、私が植えたのは通販で買った珍
しい種類。
そのカタログで選んだ株は、色味を合わせた4種類のパンジーが10株ずつ。イエロー系、
ブルー系、パープル系、ピンク系、ホワイト系と5種類ある中から私は「この冬の庭のテー
マはフェミニン♪」と決め、ピンク系をセレクト(o^v^o)
えぇ、寒い中頑張りましたとも。
すべてはお客様の
「ま~、キレイねぇ~!珍しい種類なのねぇ~!」
という喜びの声を聞く為。
で、最初に咲いた花を見ると。。。
「う~ん、、、、、これは・・・・紫に見えるが・・・・(´ヘ`;)」
いかがでしょう?
Cid_004a01c60af5bf27a6f099c830dbfm9e270b
  (-_-;)
・・・・・ま、まぁ、花なんて自然の物だし、花農家の人が「これはピンクのうちに入るのじ
ゃ」なぞど言えばまぁその通りなのかなぁ???なんて、自分を奮い立たせてみたり。。。
で、でも・・・・まぁ・・・・・これは最初の一種類目だから、次の花が咲いてもしピンクに見え
なかったらその時には何かの間違いだったって判るし。。。。。
次の花を待ってみよう。。。。
という話になり、それから待つこと一週間。
。。。。。。。。。
Cid_004b01c60af5bf27a6f099c830dbfm9e270b
黄色じゃん!!(▼▼メ)
しかもよく見たら、そのへんの花屋で68円ぐらいで買えるフツーのパンジーじゃん!!
ビックリするにもほどがあるっちゅーねん!!
ちなみに一緒に植えたチューリップも20球買った球根が植え終わる頃に19株し
か入ってなかったことが判明。。。(-_-#)
まさか掘り起こしてまで返品できないでしょう???
どーなる?どーする?うちの庭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

坂本 九。。。。

日曜日、地元の大型スーパーに買い物に行ったら、旦那が一枚のCDをもってやってきた。

「買ってぇ~」 (^〇^)

見ると、坂本九のCD。

数年前、ダウンタウンの浜ちゃんが坂本九さんの「明日があるさ」のカバーを歌って話題になった。

その頃にラジオで流れた本家本元の「明日があるさ」に夫婦揃って電撃が走った。。。

・・・・・・違うっ!!!(・・;)

夫婦揃ってへっぽこギタリストを自負する私達にとって、九ちゃんの歌うスイングはかっちょ良すぎた。

あの年代だから出せる微妙なリズム感。

ORENGE RANGEやDef Techに馴らされてきた私達世代にとって、あの世代のシンガーやエンターティナーの微妙に遅れたリズムの取り方は真似をしてもニュアンスが違ってくるのだ。

思ってみれば、井上順さんやおひょいさんが歌う時も同じリズムの取り方をする。

・・・・・・う~ん、かっこいい( ̄^ ̄)

あきらかにアメリカ人のスイングとも違う。

もともと日本人は農耕民族で「よいしょっ、こらしょっ」っと後のリズムのほうにアクセントが来る暮らしをしていた。欧米の狩猟民族は騎馬民族なので、「っ、っ、っ、」と頭のアクセントのほうが強い。

だから日本人は前ノリのラップが下手で、揉み手で歌う演歌、民謡のような音楽が発達してきた訳なのだけれども・・・・・・。

だけど、、、、

最近の若いアーティストはすごいねぇ~(-.-)y-~~~

だいぶリズム感が欧米化している気がする。まぁ、アフリカの血が入ってるCrystal Kayなどを見ると生粋日本人はやっぱまだまだだなぁとは思うけど・・・・。

以前通っていた英会話教室は定期的にパーティーを企画していたのだけれど、パーティーの最後は必ず『3本締め』だった。。。。

聞くと外国の先生にとって、あの、

「よ~おっ!

チョチョチョン、チョチョチョン、チョチョチョンチョン」

の、

「よ~おっ!」

と、

「チョチョチョン・・・」

の間がなんともスリリングでエキサイティングなのだそうだ。

「なんで、日本人はカウント取らずに「よ~おっ!」でタイミングが分かるの?」って聞かれて私のほうが驚いてしまった。

それは日本人の遺伝子に摺り込まれたリズムなのだろうか???

ちなみに、私の先生は何度やっても「チョチョチョン」の一回目が遅れる。

その度に悔しそうな、はにかんだような笑顔を見せる。

『おっ、今回はどうかなぁ???』

などと意地悪な気分で見ていると必ず遅れる(笑)

・・・・・可愛い( ^ー^)

また、50代・60代のおじさまがこぞって踊れるジルバやマンボも本場のカウントより若干、ほんとにコンマ何秒という世界でリズムの取り方が遅いので、それはそれで見ていて艶っぽく見えるから不思議だ。

あのリズムの取り方は今の私達に計算して出せるものではなく、滲み出るものなのだろうなぁ・・・・。

そう思うとなんかくやしい。。。。

話は大きく逸れてしまったが、坂本九。。。

ベストアルバムを聞いてみて、改めて惜しい人を亡くしてしまったと実感する。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

アメリカンドッグ

先日自宅にアメリカ人とオーストラリア人を招いてたこやきパーティーをすることになった。

たこやきと大学芋は作ることに決定したんだけど、それだけじゃあ寂しいなぁ・・・

ということになり、

どうする?どうする?

・・・・・主人と相談すること数日。

「できれば日本の縁日みたいなメニューにしたいな☆」

という主人のアイディアに大賛成\(^O^)/

「じゃあたこ焼きとぉ・・・、お好み焼きとぉ・・・、やきそばとぉ・・・・・・」

「おいおい、全部味付けかぶってるし(;^_^A」

日本初来日の外人さんならまだしも、住んで長い二人だからもう珍しいものでもないし。。。

「あ、良い事思いついた!!」└(・o・)┐

はい、旦那さん。

「アメリカ人にアメリカンドッグを食べさせてやるってどう?」

おっ!!

い~じゃん☆そのアイディア。

昔TVで「アメリカにアメリカンドッグはない」って言ってたしね。

。。

。。。

。。。。。

そして当日、皮なしウインナーにドーナツの衣を付けて、揚げて出してみた。

「Oh~!Pluto PoP!」

と、オーストラリア人。

え!?

なに!?

プルートポップ!?

なんでも、オーストラリアではフードコートに行けば食べられるポピュラーな食べ物なのだとか。

ちなみにプルートは、あのディズニーのプルート。

ポップは長いキャンディーなどを指すので、なんだろう?プルートの尻尾に似てるからそんな感じなのかなぁ???

「へぇぇえええ!オーストラリアにはアメリカンドッグあるんだぁ!(・o・)」

と感心していたら、

「アメリカではこれはCORNと言います」

└(・o・)┐

えっ!?

えぇーーーーーーーーーーー!!!???

アメリカにも普通にあるんじゃん。

。。。。。。。。。。

でも、CORNって、ひねりがないなぁ~(笑)

まぁ、アメリカンドッグでも、フレンチドッグでもどっちでもいい日本のほうがよっぽどどうかと思うけど・・・・・(苦笑)

ちなみにアメリカ人に日本ではアメリカンドッグともフレンチドッグとも言うっていうことを話したらやっぱりちょっと気分を害していたような気がする。。。。。そりゃそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

私の守護霊って・・・

先日旦那と二人でしゃぶしゃぶを食べに行った時のこと。。。

嬉しそうにお肉をしゃぶしゃぶしながら旦那が言った。

「俺ねぇ、お前の守護霊が分かったんだぁ(^-^)」

「・・・・・守護霊ですか・・・・」

何をいきなり言い出すのかと思ったら今度は守護霊ですか。。。。

なんの脈絡もなく、いつも唐突に話し出すうちの旦那様。

「で、誰だと思う???」

?????????????

なんにも思いつくわけがない。

「お前の守護霊は春団冶なんだよ\(^O^)/」

はっ?

はーぁ??

春団冶って、あの、桂春団冶のことか?

あの昭和に大流行した

酒もいらなきゃ女もいらぬ わたしゃも少し背が欲しい

もとい、

『酒は煽るし女も泣かす』 「浪花恋しぐれ」唄:都はるみ 岡千秋

の春団冶ですか?

『酒や酒や 酒買うてこい!』 「浪花恋しぐれ」唄:都はるみ 岡千秋

の、あの春団冶ですか???  

。。。。。。。。。。

「・・・・・・で、ダーリンは嫁が春団冶でも良いの?」 

と恐る恐る聞いてみた。

「う~ん、結婚する時にはまさかたんちゃんの守護霊が春団冶だって知らなかったからねぇ。。。。。」 (^^ゞ

。。。。。。。。

争点そこじゃないし。。。。。

そりゃ私は酒も煽るし男も好きさ。

だけどそれを守護霊レベルで話していいのか!?

じゃあお前の守護霊はお浜か!?

それなら私はせめて芸でも磨かないとただのろくでなしになってしまう。

え~い!

酒や酒や 酒買うてこい! (ノ-_-)ノ ~┻━┻

                        

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

感謝のココロ

先日好意に甘えてほとんど見ず知らずのお宅に泊めてもらった。

研修でたまたま隣り合わせになった女性の方で、その後一度2時間ほど会ってお話をしただけの人だ。

もちろんそこの子供たちなどは初対面で、おまけに泊まる予定の前日に、当事者である母親と娘三人、私の名刺を見て、「これ下の名前なんて読むんやろなぁ」なんて言っているほどに素性が判らない人を簡単に家に招きいれてご馳走を作り、お風呂と寝床を貸してくれた一家・・・・・。

関西の家らしく暖かく、騒がしく、面白く、素敵な夜を過ごした。。。

その家族に向けて、今日やっとお礼の品と手紙を送ることが出来た。

実に3週間ぶりにしてのこと。

ここしばらくお店をオープンして以来の繁盛振りで、お礼の品を買いに行けなかった為なのだけど、それはけっして言い訳にならないなぁと反省した。

最近になって、なるべくお礼のメールとか手紙をマメに送ることを心がけてます。。。

たとえば美味しい食事とか、行き届いたサービスをしてくれたお店に感謝のメールを送ってみたり。

今の時代、素敵なお店ってたいていHPを持っているんだね。それも感心(^.^)

そこのメールアドレスにせこせことメールを書いてます。

「こないだは爆睡して遅い時間までごめんなさい」とか(笑)

そんなこんなで許してもらえてるのかなぁ。解らないけど(;^_^A

なんにしても、こんな破天荒な私を許して思う存分甘えさせてくれてるすべての人に感謝感謝です(*^▽^*)

ほんと。。。。アリガトウヾ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

餃子。。。

うちから車で50分ほど離れたへんぴなところ(・・・失礼)に、一軒の餃子屋さんがある。

そこの餃子屋さんがもんのすごーい美味しいらしいのだ。

「なぁんだ、行ったことないのかぁ」

と思ったでしょう??

それがね、いつ行っても閉まってるのよ。

「それって潰れちゃってるんじゃないの?」

と今思ったでしょう??

そんなことはないのです。ちゃんと朝には開けているのです。

そして、餃子が無くなるとのれんを閉まってしまう。

それがね。。。。。。。

正午には閉まってるのよ(-_-;)

あのね、10時半にオープンして正午に閉まる食堂を私は他に知りません。

旦那のお父さんがその店の大ファンで、何度も私達に食べさせてやるって息巻いてるんだけど、いまだ夢は叶わず・・・・。

そうなると人間ムキになるものなんだよね f(^_^)

ムキになってるのは今回、どっちかっていうとお義父さん。

昨日旦那宛にお義父さんから電話があり、旦那が

「無理だよぉ!そんな時間に喰えるか!!」

と怒鳴る声。

『あー、きっとまた餃子の話だなぁ・・・』

と傍らで聞いていたら、

「おい、お前に代われって」

と電話を渡された。

「おい、たん!餃子食いに行くぞ!」

「・・・・・はいっ!」└(・o・)┐

「10時20分までに着けば餃子必ず食えるぞっ!!」

「・・・・・はいっ?」 (^_^;)?

・・・・・いや、いらないです・・・・・・

そこまでして、っていうか、ブランチに餃子はどうかと。。。。。

「明日はちょっと・・・・・(汗)」

「じゃあ再来週連絡するから、ボーズ(うちの旦那の事)は置いて二人で行くかっ!」

「あー、 ・・・・・・はい(汗)

ということで再来週にでもお義父さんと二人で『幻の餃子』デートをすることになりそうです。

それも10時半から。。。。

『おいっ!2人前は喰うぞっ!!』 \(^O^)/

あ、

お義父さん張り切ってる。。。。。。

えっと。。。。

頑張ります (^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

マイ サム

日曜に地元の大型ショッピングセンターに行って衝動買いをしてしまいました。

060130_2333 これってわかります?

そう、あのTVショッピングとかで出てくる野菜がすごい早さで切れるヤツ。

最近仕事が忙しくて、毎日21時過ぎてから晩御飯を作る私にとって救世主となってくれるアイテムであろうと思い、とうとう買ってしまいました!

別に「とうとう」と表現しなくちゃいけないほどの値段ではないのだけれど、いままでなかなか買うことが出来なかったのは、ひとえに

主婦のプライド。

なんかねぇ、あーいうの使い慣れちゃったら包丁の腕が落ちちゃうんじゃないかって思うと怖くてねー (-.-)y-゜゜゜

でもそんなこと言っても、主婦の台所はいつでも革命を起こしてきたんだから、このアイテムだってそのうち天下取るよ、うん。

いや、話が逸れそうになってしまいました。。。。。

今朝、サラダを作る時に早速使ってみるたんちゃん。

赤ピーマンの薄切りに挑戦です。

シュッ、

シュッ、

シュッ、

シュッ、

シュッ、

ザクッ、

ピューッ、

!!

っぎゃーっ!! ~(>_<。)ゝ

手ぇ切ったぁ~!! かなり流血っ!

それも右手親指!

マイ ゴールデン サム(親指)がぁ~!!

あのね、私のお仕事は親指がなければ仕事にならないのです。

開業して5年、初めて親指負傷しちゃったぁ σ(--#)

っていうか、包丁で野菜切ってた時には一回もケガしたことないんだったら、はなっから野菜ピーラーなんて買わなきゃ良かったんじゃないのか!?

もし、これが昨日の夜の出来事だったのなら、多少は傷も修復できただろうに、今朝の出来事だっただけに仕事はなかなかヘビーでした。

あのね、

これって私のブログだから、ホンネで語っていいんだよね?

お仕事モードじゃなくていいんだよね?

あのね、

今日の仕事、

イヤだった~ ヾ(≧へ≦)〃

だって、サム、痛いんだもんっ!!

☆\(><;;><)ヘ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

え~っ( ̄◇ ̄;)

フツー耳掃除すると咳出るよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »