« let's 珠緒! | トップページ | 激写 de 珠緒 »

2006年2月18日 (土)

Wedding Party♪

今日は友達のWedding Partyに行って来た。

6年ぶりの着物。

やべっ、めっちゃ嬉しくて早起きしちゃった o(*^▽^*)o♪

美容院に行ってヘアメイク&着付けをしてもらう。

やっぱプロはすごいねー。私のタヌキ眼がみるみるキッチリ眼になった (^。^;)

私、結婚式って実は大好きなんです。

みんな、

「めんどくさい」

とか、

「お金かかってしょうがない」

とか言うけど、

逆に考えると美容院でお金かけてヘアメイクをしてもらったり、他で着れないようなドレスを着たりすることってあまりないでしょ?

私みたいに田舎に住んでいると、ドレスアップして食事に行くことなんてないし、嬉しい限り♪

あと、披露宴での上司の長い長いスピーチを聞くのも、ついでにおじいちゃんの詩吟を延々聴くのも私は結構好む。あまり美味しくない食事も重い引き出物も特別な感じがして好ましい。。。。(笑)

でもね、

最近の結婚式って変わったね。

すごくカジュアルっていうか、新郎新婦の手作り感があって、おもてなしの心が見えて、すっごくあったかい。

料理もすっごく美味しいし、驚きだよね。

昔なんて伊勢海老がクリームでごちゃごちゃになって焼いてあるやつとか、箸を入れると箸先が折れちゃいそうなぐらい固くなった鯛の塩焼きとかそんなのだったのに、普通に食事に行ったのと同じぐらい温かいし凝ってるし味も良い☆

昔、英会話に行ってる時に、先生に「日本のWedding Partyはすっごく変だよね」って言われたことがあった。

「日本の結婚式は新郎新婦がお客様だけど、私の国では新郎新婦がみんなをもてなすのよ」と。

確かにそうだなぁ、ってその時思ったのを憶えている。

昔の披露宴って、高砂に座った新郎新婦は完全にお雛様状態。

せっかく出てきた料理にも全然手がつけられなくて、花嫁さんはお色直しの時に控え室でサンドウィッチを食べるんだよねー。口紅が取れないように特別小さく切ってあるやつ。

そんな式ってやっぱりストレンジ _(・・?..)?

それに比べて最近の披露宴ってどんどん主役の色を出していけて素敵に変わってるんだよね。

今日のWedding Partyは、昔っからたんちゃんちにいりびたってる男の子から招待されたものだった。

彼はおでんを作った日はどういう訳か鼻が利いて現れる。

3~4人前は軽く食べる。

私ももう彼が来るのは薄々感じて2日分は煮てるんだけど、不思議に必ず来るんだよね。そして私の分までうっかり食べる (-o-;

仕事から帰ってきたら土鍋も炊飯器も空だったことがあって激怒した。怒りながら、呆れながら、笑った。

彼はもうひとつ、年に一度私に実家から送ってくるスイカの匂いを嗅ぎ付けて現れる。

もちろん誘ってないのに現れる。

私も誘わないのに来ると思ってるからあえてメールもしない。

すると彼は来る。

いつものくったくのない笑顔を従えて、

「そろそろかなと思ってましたよぉ~ (= ̄▽ ̄=)V 」

と現れる。

いつのまにか彼は我が家の弟くんになった。いくつになっても食べ盛りの弟。

私は彼が可愛くってしょうがない。

だから、彼が来ると私は嬉しくってずっと台所に立ちっぱなしだった。

一人暮らしの彼の為に延々美味しい物を作った。

それは旦那から「やつが来たらとにかく美味いもの食わせてやってくれ」って言われていたからっていうのもあったけど、とにかくなんでも美味しそうに平らげる彼が可愛くってしょうがない。

その彼がある日彼女を連れてきた。

手放しで嬉しかった。

すごくのんびりしていて、可愛らしくって、3人組だったたんちゃんちはそれからすぐに4人組になった。

その二人の結婚式。

ありがたくも、二人で呼んでもらった。

そして、

ありがたくなく、二人でスピーチさせられた (┯_┯)

あのね、

みんな勘違いしてるようだからこの場を借りて言っておきたいんだけど、

私、

めっちゃあがり症だから。

バンドやってたからとか、

劇団いたからとか、

おしゃべり好きだからとか、

実はあまり『人前が得意』っていうのと関係が無かったりする。

私は人前に出るのは得意ではないのよ。声がめっちゃ震えるし。

今日も顔めっちゃひきつってたし Σ(|||▽||| )

一曲歌うほうがよっぽど楽です。もう勘弁してください ( ̄人 ̄)

でも、せっかく出るならウケとってやろうと思って頑張りました☆

新郎をめっちゃコケにして笑いをとった後で新郎の両親に

「大変ありがたいスピーチを・・・」と挨拶に来て頂いた時にはさすがに反省モードで謝りました m(_ _;)m

でも、今日思ったんだけど、この広い世界の中で一生添い遂げる覚悟を持てる相手を見つけ出すのってすごい奇跡。

いろんなことがあるんだよ、人生には。

世間じゃ30歳過ぎたら負け犬って言い方するみたいだけど、その頃に結婚してもその後50年。。。

絶対的に長いじゃん!!

それまで生きてきた30年よりよっぽど深刻な問題も出てくる年代を一緒に乗り越える唯一人の人を見つけるのってやっぱりすごいことなのかも。

060218_1606 神の前で誓うんだよ。

神父さんは言う。

 『愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。
 愛は自慢せず、高ぶらない。
 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
 愛は決して滅びない。』

これから愛の力だけで乗り越えることが困難に思えることがあるかもしれない。

でも、それは心が不安を抱えてるから。

だけど二人なら大丈夫だよ。

二人なら寂しくないから。

だからこれからは二人で乗り越えていってね。

素敵な結婚式に招待してくれてありがとう 

   ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

                    末永くお幸せに☆

|

« let's 珠緒! | トップページ | 激写 de 珠緒 »

コメント

結婚式に来てくれてありがとうございました。
結婚式が終わって1日経ってようやくやり終えた実感がわいてきました。たんちゃん夫妻には、スピーチをお願いしましたが、いつもの調子でおもしろおかしく話してくれると思い、余興を兼ねて、乾杯の後にお願いしちゃいました(笑)。予想通り楽しく盛り上げてもらいました。
次回はたんちゃんちのおでんの日にあいましょう。(来週あたりかな?)

投稿: おでん屋 | 2006年2月20日 (月) 00時14分

うぉー!おでん屋さん!
さっそく主役からのコメントで嬉しいです♪
ヽ(*⌒∇^)ノ
でも、おでん屋さんなのはきっとたんちゃんちですから・・・(^。^;)
そのうちまたおでん作ろうかなと思ってます。
もちろんキミに連絡したりしないから、必ず嗅ぎ付けて奥さんと一緒に食べにおいで☆

投稿: たんちゃん | 2006年2月20日 (月) 00時32分

おでんセンサーをフル稼働させて、たんちゃん家の
おでんを嗅ぎ付けてみせますよ。

話は変わりますが、結婚式で使用したエンドロールを昨日見る事ができました。
披露宴では、新郎、新婦退場後に放映した為、見る事ができませんでしたが、DVDでその日にもらってきてました。本当はすぐにでも見たかったんですが、なにかとバタバタして、昨日ようやく見れました。

映画では絶対涙を見せない(パーフェクトワールドだけは泣いたっけ)僕ですが、いろんな思いがあったせいか、涙が出てしまいました(恥)
まあ、一人で見たからかな・・・

他人が見ても、泣けるポイントなんて1つも無いのにね。

これには裏話があって、結婚式前日に、エンドロールで流す文章と、出席者の最終確認を、式場の巨大スクリーンで確認しました。
当然ながら、ビデオ撮影した映像も無く、ただ曲(アルマゲドンのやつ)にあわせて、出席者とコメントが映し出されるのみ。
ただそれだけなのに、目がさとう玉緒ばりに潤んでしまいました(恥)。
嫁の顔を見てみると、な、なんと号泣(笑)。

まあ、なかなか涙が出ないこの僕が潤んでいると言う事は、NHKの朝ドラで朝から号泣している嫁は絶対に泣いていると思いましたがね・・・

結婚式当日がかなり心配になりましたが、笑いが絶えない式になったと自己満足しているのでよかったです。

投稿: おでん屋 | 2006年2月21日 (火) 01時17分

今日我が家に一時帰宅です。
たんちゃん見てくれるかな?

結婚式から一週間が経ちました。
でもなんだかずっと前の事の様に思えます。
たんちゃん夫妻には心温まる楽しいスピーチをありがとうございました!!
当日は気持ちがふわふわしていて記憶がはっきりしていない場面も多々ある中、たんちゃん夫妻のスピーチしてる姿ははっきり焼きついてますよ。
お二人の顔を見てたら緊張が少しだけ解れたし、
それにおでん屋さんがみんなにかわいがられてる事がすごく伝わってきて、うれしくってうれしくって惚れ直しちゃいましたからぁ~

ほんとにほんとにありがとうございました。

また体調が落ち着いたら、4人でたんちゃん特製のおでんを囲みながら思い出話に花を咲かせましょうネ☆

たんちゃんの着物姿、惚れ惚れするほど素敵でした。

投稿: おでん屋の嫁 | 2006年2月25日 (土) 17時52分

お~い!
今夜おでんだぞ~(・」o・)」マジで。
って今体調の問題があるし、それどころじゃないか。
書き込みありがとう。
うちの旦那も私の結婚式のブログ読みながらおでん屋さんとの思い出に浸って泣けてきたみたいで何回も何回も読み直してましたよ(笑)
今は体調管理が一番だから身体を大切にしてね。調子が良い時にはいつでも遊びに来てください。
そして近いうち、今度は5人組みになって騒ぎましょう☆
・・・ってこんな内容は個人メールで書けばよかったか???(笑)

投稿: たんちゃん | 2006年2月25日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/748542

この記事へのトラックバック一覧です: Wedding Party♪:

» 結婚スピーチの際の注意点とは [結婚人間関係。結婚っていいよねっ]
結婚スピーチを甘くみていませんか?最も重要な行いであることをご存知ですか?では、どのようなものが【良い】スピーチなのでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 22時29分

« let's 珠緒! | トップページ | 激写 de 珠緒 »