« 有頂天☆ | トップページ | 歯医者に行ってきたよ »

2006年2月 5日 (日)

趣味その1

それは陶芸

二週間に一度、近くの教室まで通ってます。

そこの教室は主に人形を作る工房で、私は最近中級クラスに上がりました。

( ̄▽ ̄)V

本来ならカリキュラムに沿って作品作りを進めていくのだけれど、元来の奔放モノたんちゃん。

たん:「作りたいものがあるんです(☆Д☆)キラリーン♪」

先生:「あ・・・・そう・・・・・」

先生ももう諦めたみたいで私には何も言いません。

今回どうしても作りたかったのはうつわ数種。

詳細を言えば、そばちょこ2個、2合とっくり、ぐい飲み、つまみを乗せる長皿。

。。。。。。。。。

やっぱりこんな時でも酒の事しか考えてないし・・・・( ̄▽ ̄;)!!

。。

勝手に作り始めるたんちゃんの作品を男先生がタバコをふかしながらボーッと眺めてます。

ちなみに私の生活に無口な時間があるとしたら、それは陶芸の創作活動中のみ。

黙々と作ります。

もくもく

もくもく

男先生「・・・・おーい、かぁさん!たんちゃんがまた何か勝手なことやってるから見てやってくれ」   (* ̄- ̄)y─┛~~

女先生「あらあら、これじゃ長皿にならないからもう一回捏ねるところから始めてみて」

・・・・・・・。

先生、ずーっと見てたんだから教えてくださいよぉ。。。。(涙)

男先生「だってたんちゃんが何をやりたいのか俺には理解できないんだもん」

・・・・・・・。

いーもんっ!自分で作るだもの!

。。

もくもく

もくもく

男先生「おーい、かぁさん!たんちゃんがぁ・・・」

( ̄Д ̄;;

たんちゃん頑張ってます。。。

いや、けっして苛められてる訳でもなく、迫害されてる訳でもないんだけどね。面白い先生なの。ちょっと変わった男先生と、とても面倒見のいい女先生のご夫婦でやっている教室で、とてもアットホームにやってます。

昨日はまだ土をこねて形を作っただけ。

060204_1653   この写真はそばちょこと2合とっくりです。

  この2合とっくりが先生に不評(汗)

  変な形だけど実は手に持ってみるとしっくり馴染むんだけどなぁ。

  ちなみにそばちょこの方も口の成型をやめて自然な形に

                        こだわってみました。世界にひとつの形です。

長皿の写真はないけど、こっちはぐい飲みの写真。

060204_1652_3えっと。。。。。

この大きさでわかるかな?

これは器の土を赤土で、ネコちゃんを白土で作ってみたんだけど、実際出来上がって使ってみると、酔っ払いのネコちゃんがお酒に浸かって上機嫌になってるようなぐい飲みになります(笑)

表情はわりと上手くつけれたと思うので、後は色付けの時に巧いこと酔っ払いにできればちょっと面白い作品になるのではないかと思ってます。

あとはこれらを一度素焼きして、次に色付けをして、釉薬をかけてもう一度焼いてもらうという作業が残っていて、実際これらの器で晩酌するのは ずっと先のお話。。。。

出来上がったらまた写真UPしますね  (= ̄▽ ̄=)V

|

« 有頂天☆ | トップページ | 歯医者に行ってきたよ »

コメント

ねこの入った ぐい飲み。。。。
いいっすね!!
おいらも学生の頃 陶芸してましたよ。。。
轆轤にあこがれて入りました。。。
自分で作った作品で お酒を飲むってのは
粋ですねぇ~
おいらも もっかい 挑戦しょうと
思いました。。。
たんさんのブログで 熱いココロが
蘇りましたよ^^
あざぁ~っす!!

投稿: たかさま | 2006年3月 9日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/616602

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味その1:

« 有頂天☆ | トップページ | 歯医者に行ってきたよ »