« 我が家にサルがやってきた 2 | トップページ | モン太の死 »

2006年3月11日 (土)

モンちゃん、大暴れ

モン太の主食はドッグフードとひまわりの種を半々で混ぜたものをあげる。

ドッグフードは決まった種類のものしか食べず、お姉さんもいろいろ試してみたけれど最終的にそれに落ち着いたのでその種類をあげて欲しいということだった。

その割には他のものは雑食でなんでも食べる。

時々気に入らないものもあるようで、その時には勢い良く檻の下に投げ捨てる。

なかなか男らしいサルなのだ。

男らしいといえば、昔、

『おサルさんにらっきょをあげると、いつまでも皮を剥いていって、最後にはらっきょがなくなるまで剥いて怒り出す』

という有名な話を聞いたことがあったので検証してみようという話になり、モンちゃんにらっきょをあげてみたところ、興味深々で見つめる家族の前で、ヤツはためらうことなくいきなりバリバリ食べた。

とにかく男気あふれるサルなのだ。

あと、おやつとしてジュースやヤクルトを小さな哺乳瓶に入れて飲ませてあげる。

咬まれるとハンパなく痛いことをそれぞれが体験で知った頃からモン太は檻からほとんど出してもらえなくなっていたので、ゲージ越しに哺乳瓶を差し出す。モンちゃんはそれを両手で支えるように持ち、(もちろん一人じゃ重くて持てないからこっちでも支えてあげてるんだけど。)チューチュー飲む。

その時はメッチャかわいい♪

あと、モン太は麺類に目がない。私たちが夕食にうどんを食べようものなら気が狂ったかのようにゲージを揺らす。

「おんどりゃ~、先にワシに一本くれんかい~!!」

                    ヾ(▼ヘ▼;) 

の勢いで騒ぎ立てる。

しょうがないのでゲージの上から一本垂らしてやると、それを両手で支え、チュルチュル食べるのだ。体の比率から言うと、もんのすごい太さで、もんのすごい長さの麺を一本食べきると、もう満足なのか、そのあとは興味がなくなる。

とにかく、うどんとラーメン。これには異常に反応するモンちゃん。

果物はもちろんサルらしく大好物。リンゴを小さく切ってあげると、喜んで食べるが皮は出す。意外とお上品なモンちゃん。

モンちゃんのゲージには水入れ、えさ入れなどの小窓が4つついており、そこは針金でグルグル巻きにされていた。もちろんモンちゃんが脱走しないためである。あと、中心の大きい窓にはダイヤル式の鍵。数字を3つ並べると開くタイプのものである。

サルを飼うことを最後まで反対していたばーちゃんは、

「サルが膝に乗ってきたら、あたしゃ心臓麻痺で死ぬよ」

といつもサルが脱走することに怯えていたので、ばーちゃんが近くにいるときにはモンちゃんを檻から出すことはなかった。

でも時々モン太は脱走した。みんなでTVを見ていると突然ばーちゃんの耳をつんざくような悲鳴。

「ぎゃ~ぁ!!」

見るとモン太がばーちゃんの膝、または肩に乗っている。

ふすまを一枚隔てた向こう側にモンちゃんのゲージがあって、家族の元に走ると最初に座っているのがばーちゃんだったっていうのもあるのかもしれないけど、脱走すると必ずばーちゃんに登ってきた。

ばーちゃんは自分の予言通りに心臓麻痺で死ぬことはなかったが、生きた心地がしないらしい。。。

家族は大騒ぎ。

脱走に成功したモンちゃんは大いに興奮状態なので、うかつに捕まえに行くと100%噛まれる。ヤツの辞書に甘噛みは存在しない。

だから父親がいない時には、ばあちゃんと妹二人がパニックで逃げ回り、私と母と、時には伯母も巻き込んで、ジャンパーなどの上着をそれぞれ広げ追い立てる。

ウッキ~ィ!!

                        バサッ。

。。。。。。。捕獲成功。。。。。。。

こんなペットでいいのだろうか???

いままで飼ってきた犬、猫のように頭をなでることなく、ほとんどゲージから出されることもなくなったモン太。

なんだか可哀想。。。。。

私と父しか抱くことはなかった。

シャワーに入れるとお風呂でパニックになり、水浸しのまま私の頭の上に乗り100%ウンチを頭にもらしてしまうモン太。。。

何回かやられると私も慣れ、自分も洗髪できる状態でシャンプーしてあげた(^^;

最初っから私も裸だとひっかかれまくるので着衣は必要なのです(汗)どっちみち洋服は自然乾燥不可、ってぐらいビショビショに濡れるから着替えやすい服。。。

ところでモンちゃんどうやって脱走してたと思う?

。・

ある時ふとモンちゃんのゲージを見てみたら、

モンちゃんが

必死の形相で、

両手を広げて針金を回していた \(;゜∇゜)/

あのね、

船の舵を「面舵いっぱぁい!!」ってやるでしょ?

ほんと見た感じあのまま。

あの形相は今でも忘れない。。。

モン太、、、、あんた、りりしいよ 

          (ノ◇≦。)

|

« 我が家にサルがやってきた 2 | トップページ | モン太の死 »

コメント

モンちゃん武勇伝の数々・・・・。
すばらしい!!
次も期待してますよ~!

投稿: マッシルドッキング | 2006年3月11日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/959780

この記事へのトラックバック一覧です: モンちゃん、大暴れ:

« 我が家にサルがやってきた 2 | トップページ | モン太の死 »