« お雛パーティー☆ | トップページ | J 開幕! »

2006年3月 4日 (土)

お披露目☆

2月5日のブログで、写真をUPしたあの作品が今日出来てきました~!!

      ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

恥ずかしながらお披露目させていただきます。。。。

まずは蕎麦ちょこから。。。

そういえば友達に「蕎麦ちょこってナニ?」って聞かれました。

ざる蕎麦を食べる時に麺つゆを入れるアレですよ、あれ。

060304_1803

どうでしょう?とりあえずあの時の写真がこの色になるなんて驚きでしょう?

ちなみにその記事を読んでない、忘れたという方はこちらから。

http://kiss-in-the.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_b889.html

黄土色に見えるところが土の色そのままで、グレーに見えるところは釉薬という透明なお薬が掛かっています。

どちらも色を塗っていないのですが、化学反応で2トーンになっちゃうんですねー。すごいですねー。

今回はあえて自然のままの形にこだわって口を平らに整えなかったのですが、出来上がりを見ると、土の段階よりかなりいびつに見えますね (^。^;) 

まぁ、それも『味』ってことで。。。。

続きまして、2合とっくり。。

060304_1800_1 これは正直、うまくいきました。

2トーンの特性を巧く生かせたんじゃないかなと。。。

ちなみにススキが何回書いても立派な大木になってしまって苦労しました。

絵柄物は苦手かも。。。。(;^_^A

満月とススキがテーマです。

最後に問題の(・・・っていうか、心配の)ぐい飲み。

060304_1805 ・・・・・・・・。

えっとぉ~、正直もっと可愛らしいミケ猫を狙ってたので、自分的には驚きです(汗)

あと、ほっぺた赤くして酔っ払い猫にする計画は100%忘れていたようです。。。。

頭にタオルでも乗せれば、もっと酒に浸かって酔っ払ってるように見えたかな???

横から見るとこんなカンジ。

060304_1808 なんにしても、A型の私は毎回、作品にご対面した当日は反省点しか出てきません。

まぁ、それが次の作品につながるんですけどね☆ъ(*゜ー^)

そして今日から、『ふくろうの茶香炉』の制作に取り掛かりました。

こちらも出来上がったらまた写真UPしていきます

今夜さっそくこれらで晩酌する為、しっかり日本酒買ってきたもんね ( '∇^*)^☆うふっ♪

|

« お雛パーティー☆ | トップページ | J 開幕! »

コメント

こんばんは。
私のブログに寄ってくれてありがとうございます。m(__)m
私も早速お邪魔させてもらいました。(*^_^*)
陶芸されてるんですね。
なんか素朴な感じがしてとてもス・テ・キ!!
ミケ猫ちゃんがついてるぐい呑みはメチャ可愛い~。\(^o^)/  次の作品も楽しみにしてます。
また来ますね。

投稿: ヒロッチ | 2006年3月10日 (金) 20時59分

コメントありがとうございました!!
陶芸”好きの人に出会えて嬉しいデス☆

早速、作品見に来ちゃいました(^^)

ぐい呑みにミケ猫ちゃんがつかってるなんて発想がおもしろい~!!すごい幸せそうな顔でお酒も美味しくなりそうですね(^0^)

また見させてもらいますネ☆☆☆

投稿: elmo | 2006年3月22日 (水) 01時11分

>ヒロッチさん
>elmoさん

コメントありがとうございます。
今回の猫ちゃん入りぐい飲みは教室でも評判が良く、これから器を作る時にはいろんな表情でいろんなタイプの猫ちゃんがあちこちから顔を出していれば面白いなと思っています。
そうこうしてるうちに、段々、食器洗い機に入らない器が増えてくるんですよねぇ~(^^;

投稿: たん | 2006年3月22日 (水) 07時32分

ヽ(=^゚ω゚)^/ ハニャ~~すごい。
凄いというか欲しい・・・・・・

俺は酒は飲めないけど、かわりにお茶を入れて飲みたいもんだぁーーー。

投稿: コネ | 2006年3月26日 (日) 22時47分

>コネさん

ありがとうございますっ!
うちでも、時々お茶を入れて飲んでみますが、ネコちゃんのお尻が熱いお茶に浸かってるのはなんとも可哀相なカンジで…(^▽^;)
まぁ、またそこがまた笑えて、楽しいティータイムになるのですが(笑)
また近々、ネコちゃんシリーズの製作に入りたいと思ってます♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

投稿: たん | 2006年3月26日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/915931

この記事へのトラックバック一覧です: お披露目☆:

« お雛パーティー☆ | トップページ | J 開幕! »