« アジアンフード♪ | トップページ | 洗浄うずらの卵 »

2006年3月30日 (木)

ナシゴレン☆

インドネシア料理の代表といえばナシゴレン。

去年の10月、バリに行ってからというもの、しばらくナシゴレンばっかり食べてました。

ちなみにバリにいるあいだ中、旦那に呆れられるほど、やっぱりナシゴレンづくし(^▽^;)

大好きです。

友達のお土産には『ナシゴレンの素』を買ってきたのですが、それでは間に合わない!!とばかりに、自宅用にサンバルソースを買ってきました。060329_2217_1

サンバルソース1:ケチャップ1:醤油1

の割合で混ぜてチャーハンの味付けに使うと、本場の味ナシゴレンの出来上がり☆

でも、うちでは作る時には本格的に作りたいので、ちゃーんと『海老せん』を揚げるところから始めます。

じゃ~ん!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

どーっすかっ!! ちょっと本格的に見えるでしょ??

051009_1223 うちのナシゴレンの具は鶏肉、海老、玉ねぎ、ピーマン、などです。

食べる時にはスプーンとフォークで上に乗っている具をゴチャ混ぜにしてから食べます。

ほんとなら皿のかわりに『バナナの葉』を敷きたいぐらいだけど、さすがにその夢が叶うことはなさそう。。。涙

ちなみにバリ人はこれを右手のみで器用に混ぜながら手で食べてました。(左手は不浄の手だから使わないの)

その場では真似できなかったので、今度部屋で一人で試してみようかなぁ???

ちなみにたんは、日本人なのに泥酔してくると手で食べます。

たんには不浄の手は無いのでお構いなしでしゅ!!

                     v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

|

« アジアンフード♪ | トップページ | 洗浄うずらの卵 »

コメント

うまそぅだぁ!!!
今度遊びに行った時にでも作って下さいね.
ヽ(‘ ∇‘ )ノ

投稿: アライグマ | 2006年3月30日 (木) 07時14分

>アライグマさん

もちろんだよっ♪
じゃー、ビンタンビール(インドネシアのビール)持って来てね☆ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

投稿: たん | 2006年3月30日 (木) 07時53分

こんにちは。
たんちゃんはインドネシア通なんですか?
なんでインドネシアなのかちょっと気になります。
‘ナシゴレン’・・・初めて知りました~。
タバスコしか知らない私。。。(~_~;)
ビンタンビールもチリビールみたいに辛いのですか?
インドネシア料理一度食べてみたいです。(*^_^*)


投稿: ヒロッチ | 2006年3月30日 (木) 12時07分

たんちゃん、こんにちは~。
素敵~~~・・・ジュルッ。
本格的に見えるっていうか、本格的!!
美味しそう。

投稿: sarara | 2006年3月30日 (木) 14時36分

(=゚ρ゚=)うまそ~~

ナシゴレンっって食べ方は日本でいうと冷やしビビンバっぽい。

ナシゴレン食ってみたいものだ。

投稿: コネ | 2006年3月30日 (木) 22時09分

>ヒロッチさん

たんは全然インドネシア通なんかじゃないですよ!バリも去年初めて行っってきたばっかりですし。でも、一回行ってマジハマリしちゃいました!!
これから当分の間は『旅行と言えばバリ』で決定だね☆ (^ω^*))((*^ω^) ☆とは夫婦共通の意見です。
ビンタンビールは辛くないです。割と日本のビールに近くてさらに飲みやすいです。チリビールは、あれ、何の目的??って感じですね(^。^;)


>sararaさん

ありがとうございます☆
私はなんでも結構カタチから入りたい方なので、こないだ中華街に行った時にはチャイナドレスを欲しがり、旦那に「これから中華を作る時には三つ編みお団子にチャイナドレス着るから、酢豚はCOOK DOでも良い?」って聞いたら、「チャイナドレス着なくてもいいから、普通に調味料調合してちゃんと作ってくれ」とたしなめられました。ちぇっ。
でも、せっかくなら『○○風』じゃなく、本格的に作ってみたいものですねー。
次は「生春巻き作るからアオザイ買ってぇ~」とおねだりしてみる予定です(笑)


>コネさん

冷やしビビンバ!
笑いました。。。(⌒▽⌒)
でも、日本でいうと、、って、ビビンバも日本食じゃないですし。。。。(爆)

投稿: たん | 2006年3月30日 (木) 23時40分

こけ書くとよかと?

チェリーボーイだけんなんも知らんけん すんまっせーん

うちの司令塔も いっぺんバリに行たなら「バリ・バリ、バリ・バリ」せからしかったー

たいぎゃ良かトコだろねー 

なら おらー 済州島にでん 行てこー(なんば言いよっと?)

投稿: はん | 2006年3月31日 (金) 00時08分

>はんちゃん

あはは≧(´▽`)≦
来てくれてありがとう☆コメント欄に熊本弁初上陸です(笑)
済州島に行こごたって言わんちゃ、あたも先にバリに行てきなっせ!!たいぎゃ良かけん(笑)

投稿: たんちゃん | 2006年3月31日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアンフード♪ | トップページ | 洗浄うずらの卵 »