« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月 1日 (土)

タンポポとの約束

この季節になるといつも思い出す。

いや、ほんとはこの季節じゃなくても忘れたことはないんだけど。

こないだ、友達に、

「なんでたんちゃんは、仕事メッチャ忙しい中なのにブログ立ち上げたり、休日に研修行ったり出来るの~?ちったぁ休めばいいのに」

って言われた。

その時に

「それはね!タンポポと約束したからぁ(⌒▽⌒)」

って答えてたら、さすがに、

   は~ぁ!? (怒)

  バーン!! ( メ▼Д▼)┏☆====(((_◇_)======⊃ あっ!

ってなってたと思うから言わなかった。いや、言えなかった。

でも、たんの妄想に付き合ってくれそうな雰囲気だから今言うね。今聞いて!(笑)

小学校1年生の時のたんの趣味は『妄想』。

今となんら変わらない生活を送ってたの。でも、今より哲学的な物思いに耽る6歳児でした。

「人生とはなんぞや・・・」

とマジで空を眺めるかなり痛いキャラのたん。。。

その時に考えたことに、

『なんで私は人間に生まれたのかしら?』

ということがあって。。。

どーやらその時の私の考えでは、

世の中の魂はみーんな人間になりたいんだけれども、その中で神様に選ばれたものだけが人間に生まれるんだ。

で、人間になれなかった魂が他のものに生まれてるから、この庭に咲いてるタンポポもその他の生き物も、みーんな「なんであんなヤツが人間になってオレがここにいるんだ!」と妬んだ目でいつでも監視してるぞ!

というものらしかった。

(ついて来てる?かなりイタイ?大丈夫?)

で、その時、6歳の私はマジ誓ったのよ。庭に咲いてたタンポポに向かって。

たん(6歳)「私、『あの子が人間に選ばれたのは解るわぁ~』、って言われる人になるように頑張るから!」

・・・・・痛いでしょう。そうでしょう。。。。

でも、これは今の私じゃなくて6歳児の言ったことだから。そう考えるとまだOKでしょう??(^▽^;)

だから、それから私はタンポポが咲くたびに、

「今の私はこのタンポポに認められてる人間なのだろうか。。。」

と自分に問いかける。

でも、大人の今、自分が約束をしたのはタンポポじゃないと解るよ。

(妄想族だけど、イタイ子ぢゃありませんから。。。)

今の私が約束を果たしたいのは、

あの頃純粋にタンポポと約束をした6歳の私。

どう?ちったぁ私、頑張れてる??060325_1008

| | コメント (6)

お花見デート♪

今日は旦那様と車で1時間半ほど行った所にある通称『桜トンネル』まで桜を見に行ってきます。

片側一車線の道路の両脇と中央分離帯に桜の木が続いていて、まるで桜のトンネルの中をくぐるように車で走れるんです。

ただし、片側一車線の道を今日はみんなそこを目指して走るんで、渋滞は必至。

なので、車を走らせながら食べられるようなメニューでお弁当作りました

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

 見て~ぇ☆

           ジャーンッ!!

060401_0936_1

わー!

まるで重箱界の

秋のファッションショー

みたいやぁー!!

o(゜◇゜o)  (彦麻呂風)

。。。。。。

色味ワルッ!!Σ( ̄□ ̄)

今日のメニューは『いなりずし』、『シラス入り玉子焼』、『唐揚げ(ビミョーに味は二種類)』、『ささみの梅肉包み揚げ』、『ささみのチーズ包み揚げ』です。

ちなみに先週末臨月の友達の家に遊びに行く時に「せめて花見の気分だけでも」と思ってお花見弁当を作ってったんですが、その時はコレ。

060325_1851 色味的にはこっちの勝ちだなー。

臨月の友達を気遣って1/3はただの温野菜だったのが思いがけずビジュアルを助けてくれました(^▽^;)

でも、まあ、いいんだぁ (○゜ε^○)v

060325_1854 春色の風呂敷に包んで、

ジャスミン茶を水筒に入れて、

春をいっぱい楽しんで来たいと思いますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

| | コメント (6)

桜見に行ったら。。。(改)

..060401_1231

SLが通ったじょ 

     (゜O゜;

.

.

.

.

ちなみに。。。。。

旦那の撮った写真も載っけて~!というので。。。。

Cid_a0001

いかがでしょうか?

私は陸橋の上から、旦那は陸橋の下から狙ったのですが、それがどーしたレベルの話ですねー、ハイ(^▽^;)

| | コメント (6)

2006年4月 2日 (日)

ナシゴレンの食べ方(?)

今日旦那はフットサルの試合で朝から留守。

さー、ブランチどうしようかなー?って思って冷蔵庫を覗いたんだけどたいしたものもなく、、、、。

先日ナシゴレンの記事で、いつか手で食べるのに挑戦してみたいって書いてそのまんまだったなぁ~。

って思ったらもうナシゴレン!!ってなっちゃった。

今日は一人だし、生野菜がないので簡単タイプ。手でいきなり目玉焼き潰すのにも抵抗あるし。。。(^。^;)

で、やってみました!!

あー、その前に。

こないだはビジュアル重視で作ったナシゴレンですが、日本のコメは粘りがあるので、美味しく食べるにはまずボールに入れたご飯に玉子を混ぜ、卵かけご飯状態にしてその中に塩コショウを振っておくのね。

で、フライパンに具を炒めて、その後、卵かけご飯を炒め、サンバルソース+しょうゆ+ケチャップを入れて炒めると御飯粒がパラッパラの本場の食感に出来上がります。お試しあれ☆

(お試しされるならの話ですが。。。)

で、そんなレシピ話をしたいんじゃないのよっ!

                   ヾ(≧へ≦)〃

食べてみましたよ。えぇ、右手でね。

出来立てのチャーハンだったからちょっとドキドキしたけど、意外と外側から摘んでくと熱くない。

で、

手掴みってね、

不思議にカンドーするよ(T0T)

昔「美味しんぼ」で、インド料理を手掴みで食べて、スプーンで食べる時と味が違う!!って感動してるのを見て「ふ~ん、そんなもんなのかなぁ?」って思っただけだけど、チャーハンを手掴みっていうのはすごい不思議な感覚。

お勧めです!!

普通のチャーハンでもいいので、、、っていうか、もうちょっと高度に、定食ものからやってみるのもいいかも(笑)

なんか、五感が呼び覚まされます。

そういえば、ちっちゃい子ってラーメンとかも手突っ込むしなぁ

(-o-;

チャーハン一杯分、まったく慣れることなく食べ終わりました。

これ、旦那と二人で「せーの」で食べてたらなんだか照れちゃったかも(〃∇〃) 060402_1008

やっぱり異文化のマネと思って食べないと、シラフの私にはちょっと抵抗がありました。私が手掴みに慣れたら旦那にも勧めてみようっと☆

さっそく試して、コメントちょーだいっ!!

| | コメント (3)

雪月花

うちの整体院が開院したのが5年前の4月3日。

昨日はせっかくなのでお祝いに美味しいものを食べようと、旦那と二人、ちょこっとドレスアップして食事に行ってきました。

そのお店は、和食割烹とフランス料理が融合したちょっと変わった造りのお店。

季節を味わえる料理が多いのですが、7月の結婚記念日や、9月の旦那様の誕生日、12月の私の誕生日のお祝いにはよく使ってたのに、春に行くチャンスがいままでなくって。。。

春を感じるお料理出るかなぁ?V(○⌒∇⌒○) ルンルン

そこは畳の個室が何部屋か作ってあるのと、センターにはフレンチのテーブル席がいくつか作られていて、テーブル席のステージでは土曜日のみジャズの生ライブが2ステージ催されています。

私たちは今回和食割烹のコースを予約して、個室に通してもらいました。

ライブの時間を聞くと、2ステージ目がちょうど食事を終える頃の良い時間に。

「では、お料理の時間割を調整いたしまして、デザートはテーブル席のほうにご用意させていただきます」

やっぱ、高級な店は言うことが違うなー(* ̄ρ ̄)”

こっちはただライブの時間聞いただけなのに。。。

で、テーブルに置かれていた手書きのメニュー書き。

たん様(もちろん本名の苗字で書かれていました)(^-^;

夢見月の会席

一、食前酒

   桜風味の果実酒

一、前肴

   土筆の辛煮、花咲き菜の花、鰆黄身焼、蕗のとう田楽、

   一寸豆あられ揚げ、ひな鶏胡麻だれ和え、花びら馬鈴薯

一、御造り

   鮮魚盛り合わせ

一、椀もの

   海老真薯清汁仕立て

一、強肴

   ロブスターのロティアメリケーヌソース

一、魚の洋皿

   白身魚のブレゼハーブ入りクリームソース

一、肉の洋皿

   国産牛霜降り肉のグリエ特製和風ソース

一、御飯もの

   ちらし鮨、赤だし、香のもの

一、デザート

   胡麻風味のブラマンジェ抹茶ソース

キレイな和紙に手書きの桜の絵が添えてありました。

後半に行くにつれ、だんだん和食じゃなくなってるでしょう?(笑)

これがこの店の面白いところで、途中魚の時にはパンも出ます。

冷酒と白ワインとで真剣に悩み、今回は冷酒にしておきました。

で、お味はというと、、、

   美味い!!

という言葉も出なくなるほど美味しい!!

 パクッ≠( ̄~ ̄ )モグモグ

           

          ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・ 

を繰り返してる間に皿が空になっていく。。。

皿を下げられて次のを待ってる間だけが夫婦の会話の時間に。

旦那「ねー。せっかくだから、

       創立5.25年祝いとかやんない?」

  オマエは3ヵ月後また来る気かぁ~ヾ(▼ヘ▼;)

って言いながらも私もまた行きたい!!

あっ、思い出しただけで、またヨダレが。。。。。

最後に案内されてテーブルに移り、ジャスの生歌を聴いて、うっとりして帰ってきました。

近くの人は是非行ってみてくださいな。絶対に損はさせませんよ☆

私達夫婦が静岡で一番好きなお店です。

  ラ・セゾン 雪月花

      http://www.otogi-z.com/

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

ジャスコにて。。。

今日、ジャスコに買い物に行った。

洗浄うずらの卵以来だ(笑)

今日は買い忘れたもやしとビール1本を買い足す為。これだけ買うのって食卓がビンボーみたいで気が引けるなぁ~(^。^;)とか思いながら。

でね、

野菜のコーナーを歩いているとき、

目の前にいた20代夫婦の奥さんが、肩にかけていたトートバッグをバサッと床に落として、なんとそのまま歩いて行こうとするじゃない!?

は?Σ(=д=ノ)ノ

たん「・・・・あのぉ、落ちましたよ(‥;)」

その旦那「おい!落ちたぞ!!」

その嫁「あー」(*゜o゜*)~゜

トートバッグをなにげに拾う嫁。

。。。。。。。

あのね、

今まで、財布や、ハンカチや、赤ちゃんの靴を

「あのぉ、落ちましたよ」

って教えてあげることはあったけど、トートバッグって。。。。。

(|||▽ )

笑っちゃいけない、って思いながらも、頭の中、ナゼ??の嵐。。。

その旦那も、

「そんなでかいバッグ落としてそのまま行くなんてフツーありえないだろう?」

と私の頭の中をそのまま代弁してくれてました(^。^;)

その途端、たん我慢できなくなって笑っちゃったよー。

旦那さんも、

「ほら、笑われたじゃないかー」

って言ってた。。。。

もう、それから駐車場までの道のりが長い長い( ̄∇ ̄;)

たん、ず~っと半笑い。

ジャスコ面白い。。。ジャスコ面白い。。。

って言葉が頭をグルングルン巡る。

レジで袋に入れてる間もニヤニヤ(≧∇≦)

歩いてる間もニヤニヤ(≧∇≦)

やっぱ気持ち悪いかなぁと思って顔を戻そうとするんだけど、やめようとすればするほど笑いが止まらない。。。

試しに眉間にシワを寄せてみた。( -"-)

・・・もう、今度はそんなことまでして笑いを止めようとしてる自分に笑えてくるんだよねー。

やっぱ、ニヤニヤ(≧∇≦)

で、

やっとの思いで車に乗ると。。。。

あれ?

もう面白くない( ̄ー ̄?).....??

。。。。。。

そんなもんですなぁ。。。(^▽^;)

| | コメント (2)

笑いの神?

はーぁε-(´o`;

今日の午前中といい、今といい、どうゆーことっ!?

昔からたんちゃんには笑いの神がついてるよね☆って言われるけど、どうしてこんなに私の周りってハプニング続きなのよっ!?

今日は暖かい日だから、久しぶりにベランダの掃除をしようと、植木鉢を全部片付けて、ホウキ掛けして、最後にホースで水を撒いていたら、突然ホースが暴発!!

シャワーの口のところが壊れたらしい。。。

旦那がいつも使ってる時には何にも起こらなかったのにぃ

ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

お陰で頭からびしょ濡れに。。。

水が一気に噴き出すなんて、夏の清涼飲料水のCMみたいだけど、やっぱ、あれって最初っから暴発するのが分かってないとあんな爽やかな笑顔なんて出来ないことを知ったよ。今日の私は思い出しても『三ツ矢サイダー』じゃなくて、『さんまのからくりTV』で出てくる外国のおばちゃんVTRみたいだった。

突然の暴発でε=ε=(/*~▽)/キャー

なんてやれる女の子がいたら、そいつは器がデカイよなぁ??

。。。。え?

で、なんで今日二回目のブログを書いてるかって?

この後玄関の掃除して水流すつもりにしてたのに、今洋服着替えてびしょ濡れの服干したら、もうなんにもしたくなくなっちゃったんじゃん(`ε´)ぶーぶー

| | コメント (6)

2006年4月 4日 (火)

イチゴジャムを作ったよ♪

近くの物産市で、とうとうイチゴが2パック500円で出ていました。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

この日を待っていた♪

ジャム作りのチャンスです☆

060404_1736 2パックで1瓶出来ました。

普段朝ごはんを食べない旦那も今日はトーストに塗って♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪食べて行きました(笑)

その後、私はヨーグルトに乗せて。

もっと粒がなくなるぐらいまで煮詰めるほうが保存が利くんだけど、どうせすぐなくなるから形を残したままぐらいに仕上げました。

060404_1223 ついでに(?)手作りジャム入りのイチゴマフィンも焼いて、今日は大満足なのです(○゜ε^○)v ィェィ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

暇はヒマだけどさぁ。。。

いつもブログを読んでくれてる先輩のところに行って来ました。

先輩「たんちゃんってさぁ・・・・・

最近仕事してる気配がまったくないよねぇ~」

          ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

たしかに、私のブログ読み直してみると専業主婦みたいだ。。。( ̄Д ̄;;

一応やってるのよー。患者さんの為に黙々と整体やってたりするんだけどねー。

まー、でも一時期に比べると自由時間も多いかなぁ?

激流の時は文句を言わず流され、

      凪いだ時には不安に思わずそこにたゆたう。。。

そんな人生送りたいのさー 

        わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

| | コメント (2)

2006年4月 6日 (木)

チューリップが咲いたよ☆

060406_0938

今日やっとお店の庭のチューリップが開きました。060406_093900

パンジーで騙されて以来、正直、チューリップも疑心気味で育てていたんですが、今日咲いた2本を見てみると、左のチューリップはフリンジになっているし、この調子で珍しい種類がしばらく続けざまに咲いて私や患者さんたちを楽しませてくれそうです☆

さて、パンジーのほうは、相変わらずガンガン紫と黄色の花を咲かせています(笑)

<パンジーで騙されたってナニ?って人はこちら過去ログへ>

http://kiss-in-the.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_895c.html

結局のところ、紫9:黄色1の割合でしょうか?

ピンクのパンジーで庭をフェミニンに飾ろうと思って、パンジーの周りの小花を薄~い紫で埋めていたので、パンジーが咲きそろった花壇は紫一色(に、ポイントで黄色・・・(-o-; )。

今年は完全失敗、、、っていうか、春らしさとはほど遠い庭に。。。

う~ん( ̄へ ̄|||)

チューリップが咲いた今日、花壇の隙間隙間にひまわりの種を植えました。

ガーデニングではもう真夏の準備なんですねー ヽ(´▽`;)/

| | コメント (6)

2006年4月 7日 (金)

カルピス、インドへ渡る

インドに住むお友達が妊娠中です。つわりはないというものの、あまり体調は良くないらしく、病院の先生から「絶対安静」を言い渡されたらしい。。。

日本にいるときには毎日うちのアパートにいたぐらい仲が良くて、妹のような存在の子なので、目が届かないインドで初めての妊娠&出産は私も心配です(* ´Д`*)=3

「絶対安静」かぁ。。。。

って思ってたら、3日前にメールが。

そのメールによると、

(前略)4月末にタイに行きたい!って大騒ぎしている私です。会社の条件で半年に一度タイかシンガポールに買出しにいけるのに、未だに1度も行ってなくて、行きたくて仕方ないんです。私だけずっとインドから出てなくて、もういい加減一度インドから脱出したくて・・。赤ちゃん大丈夫ならいこう!っていってたけど、今の段階では旦那様行く気ゼロ。それでも「先生がいいって言ったら行く!」ってわがまま言ってると、「じゃぁ、先生に出血のこと話すよ。そしたら入院って言われるでしょ。でも、それは嫌って言うし、家で安静にできるならって言わないのに、行ける訳ないじゃん!」って怒られてます。旦那様のいってることがもっともなんですけどね。ただ、私のわがままなんですけど、なんか諦めきれない気持ちがあって・・。

おい、

どー考えてもダメだろうΣ(; ̄□ ̄A

絶対安静の時に国を抜けちゃあマズイだろう!

ってか、インドからタイまで何時間で行けるんだ??

くっそ~、日本人の私には分らない。。。

(注:その友達も日本人ですが・・・)

でもあのワガママ娘、言い出したら聞かないからなぁ。。

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

返信。

タイに行くのは絶タイ反タイ!!
なんちゃって・・・(って笑えないか??)(-o-;

ダメだよ!妊娠初期の長時間のドライブなんて絶対ダメ!!
なんか読みたい本ある?
たまひよクラブとか胎教に良い絵本とか、赤川次郎とかファッション誌とか、リクエストあったらなんでも言って。暇つぶしになるのいろいろ詰めて送ってやるけん。
最近日本では『大人のぬりえ』っていうのが流行ってるんだよ。それと色鉛筆とセットで入れてやろうか?
あ、色鉛筆ぐらいインドにもあるか。。。。
せっかくだから船便に入れていいやつガンガンリクエストしていいよ。タイに行く手間が省けるぐらい入れてやるから。
たった10ヶ月の辛抱なんだから、もうちょっと我慢するんだよー!!

と返信をしたところ、

タイに行くのは絶タイ反タイ!!←これ、3回読んで、やっとギャグだってわかりました・・。(笑)

と返事が来ました(-o-;

いや、今はそこ、どーでもいいから。。。(-_-;)

で、彼女のリクエストは

「おねーちゃん、私カルピスが飲みたい~!!」

   :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ

♪。

カルピスかよっ!!Σ(=д=ノ)ノ

ってか、

液体じゃん。。。。( ̄_ ̄|||)

あんた。。。遠慮してココアとか、レモネードとか『粉モノ』にしなよぉ~(* ̄▽ ̄)┌

とこの期に及んでケチケチ主婦(笑)

重くなると送料バカ高いんだもの。

まー、インドまでその料金で物が届くんだからそう思えば安いもんなんだけどね。

翌日せっせせっせと食料品と古本屋のたまごクラブ数冊を詰めるたん。

あー、ちゃんと『大人の塗り絵』も入れたからねっ!色鉛筆はインドで買いなさい。

で、

船便で1ヶ月かかるらしい ( ̄_ ̄ i)

「おねーちゃーん、カルピス飲みたぁい!!」

と言ってから実際飲めるまで一ヶ月かぁ。。。。

う~ん。。。( ̄へ ̄|||)

まー、なんにしても昨日送ったから楽しみに待っててね、姫☆

で、

高い金出して送ったんだから、ひとつ宿題!

「お~(* ̄0 ̄*) いかにもインドだぁ~!!」

ってとこにカルピス置いて証拠写真な!

あっ!

ひとつハードル上げよう。

『カルピス写真で一発芸 in インド』

なっ♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

                  笑

| | コメント (5)

2006年4月 8日 (土)

五十歩百歩

眞鍋かをりさんのブログにトラックバック。

「取らぬ狸の皮算用」→何かの呪文??

「五十歩百歩」→???

う~ん( ̄へ ̄|||) 笑えない。。。。

いや、ブログ読んだ時は大笑いしたんだけど、ほんと最近の人たちって物知らないし、日本語通じない。

(だからって言って、英語も通じないw)

こないだ20代の女の子二人と飲みに行った席での話。

星の話題になった時、、、

A子「北極星って、北斗七星の中の一個ですよねぇ?」

はっ?( ̄Д ̄;;

B子「何言ってんの?違うよ。北斗七星っていうのは1個だけ別にあって動かないんだよ。で、

その星の周りを日本が周ってるんだよ。

ねー、先生☆」

A子「えぇ~!?」 (゜O゜;  ←感心

たん「えぇ~!?」Σ(; ̄□ ̄A ←驚愕

。。。。。。。。

いや、今言葉かぶったけど、あきらかに違う「えぇ~!?」だから。

話は次の話題へ。

たん「昨日寝がけのウトウトしてる時に旦那に

   『徳川家の一代目は誰?』

   って問題出されて思い出せなくてさー。

   あと、『お犬様』の将軍、

   あれもまったく出てこなくてねーρ(-.-、)」

A子「え~っ!? 徳川家って一人じゃないんですか??」

B子「え~っ!? 犬も将軍やったんですかっ!?」

たん「・・・・・・・・。」 ( ̄Д ̄;;

酒じゃないところで酔いが回りはじめる。。。。。

別の子と話をしていた時、

たん「青魚は足が速いからね」

   (足が速い=傷むのが早いの意)

って言ったら、

C子「やーだぁ、たんちゃん。魚に足はないよー(⌒▽⌒)

   たんちゃんってマジ天然☆」

と言われたし、もう大変。

いくら天然でも、魚に足がないことぐらい知っとるわいっ!!

ヾ(▼ヘ▼;)

物を知らんのはオマエじゃっ!!

最近、暖かかったり寒かったりの日が続いていて、患者さんとの挨拶も

「今日は冷えますね」

「今日は暖かいですね」

「こんなに毎日コロコロ気温が変わるんじゃ、なに着ていいか分らなくて嫌になりますね」

っていう会話になっちゃうんだけど、そんな中、初老のご婦人が開口一番

「いやー、三寒四温ですねぇ (-^-^-) 」

とおっしゃいました。

なんか、その言葉を聞いた途端にここ最近のコロコロ変わる気温も春を迎える大事な儀式っていうか、日本のひとつの季節を感じる時期なんだなーと感じ始めました。

『三寒四温』

これもまた風流 (o ̄∇ ̄o)

日本語ってやっぱり美しい☆

| | コメント (5)

2006年4月 9日 (日)

季節の配達人

なぁんて洒落たタイトルをつけてしまいましたが(^。^;)

今日、友達が山で採れたタケノコを一本担いで遊びに来てくれました。

彼は季節ごとにいろんな野菜や果物を持って遊びに来てくれます。

この前頂いた山盛りのシイタケは、あちこちにおすそ分けして残りはベランダで干しシイタケになりました( ̄▽ ̄)

他にも彼の家の畑で採れた大根、白菜、春菊などの冬の野菜。

キュウリやトマトなどの夏の野菜。

柿、栗など、彼の庭で実を付けた秋の果実達。

栗に至ってはイノシシの大好物なので、イノシシに見付かる前に拾わないとすぐに全部食べられてなくなってしまうらしく、頃合いを見計らって山に登るとか。

そうやって彼はいつも季節を引き連れて遊びに来ます。

とてもありがたい存在です。

お礼にこないだのイチゴジャムを乗っけたトーストでコーヒータイム。

これって『春をトレードしてる』みたいでちょっと素敵な気分です()

ありがとう。

ごちそうさま。

今日のジュビロ戦をTVで観戦しながら、茹でたタケノコをワサビ醤油でハミハミ食べつつ芋焼酎でさっそく一杯やらせていただきました。

すごく美味しかったです☆

これでジュビロが勝てばますます幸せに浸れたのだけれど。。。

(ー_ーゞ

晩御飯の時にはタケノコ御飯作りました。

まだそれでも半分残ってるので明日は鶏肉と一緒に煮付けたいと思います♪

またまた焼酎が進みそうな晩御飯です(*^▽^*)ゞ

本当にありがとう☆

この場を借りてお礼を♪

| | コメント (5)

2006年4月10日 (月)

見て見てぇ~!

060409_1044

。。

  天狗ぅ~ (・0・)

今日行ったお祭りで唯一の天狗さまが私たちの前をウロウロ。。。

たん「お~っ!!天狗だぁ~!!」( ̄O ̄;)

旦那「まぁ、お前ほどじゃないけどなっ」

。。

。。

えっ!?

本物より天狗??

鼻ペチャなのに本物以上???

ふ、、、ふ~んだぁ。。。

                                           。。。ρ(-ω- ) イジイジ

| | コメント (3)

天狗のたん、悪魔のたん

普通なら『天使のたん、悪魔のたん』にでもなりそうなタイトルなのに、淋しい(^▽^;)

sararaさんにコメント返しを書いていたら長くなってきたので、本文に書き直しです。。。

たんは旦那によく

「お前は悪魔だよねー」

と言われます。

それは、人の前では良い顔しておいて影で悪口を言うとかそういう類のものじゃないです。そこだけはちゃんと言っとかないとねー。誤解を招くから。

私の悪魔っぷりは(基本的に)特定の相手だけに発揮される。

まぁ、80%はもちろん旦那

とにかくツッコミが厳しいらしい。

これに関しては年々厳しさを増しているのかなー(笑)

だって旦那があまりにもボケキャラ一本やりなんですものぉ~。

磨きもかかりますってば。

いやー、愛情の裏っ返しですよー(;^_^A アセアセ・・・

そして私の一番の親友も私の事を『悪魔』と呼ぶ。

一度、台風が直撃した夜、あまりにもヒマだった上にビールが飲みたくてしょうがなくなったので友達に電話した。

ちなみに私はこの世で嫌いなものTOP3に『電話』が入るほど電話が嫌い。

なので、よっぽどのことがない限りメールで済ませる私からの電話は大抵『呼び出し』らしい。

そーなのねー。自覚ないけど。。。(^^;

たん「ねー。ヒマじゃなーいー?」( ̄○ ̄)

友達「まー、今、台風直撃だしね~。

    ヒマなのはしょうがないよねぇ」

たん「遊びに来て」(。・ω・。)

友達「はぁ~!? ( ̄□ ̄;;)」

たん「だってぇ~、ヒマなんだもん。

    “o(>ω< )o”  “o( >ω<)o”

    遊び来てぇ!

   

        あ、あとビール買って来てね♪」

友達「・・・・・・・・・。」

その後友達はやってきた。

暴風雨の中、びしょ濡れになって片手にビール缶を抱えて彼女は遊びに来てくれた。

いや、もちろん、ちゃんとタオルと暖かい飲み物を用意して待ってたよ。

でも、

「アハハーo(*^▽^*)oほんと来たぁ♪(爆)

           ありがとう☆だーい好きっ!」

と言った私を一生忘れない、と、ことあるごとに彼女は言う。

これって悪魔?

そーんなことないよねぇ~??

           ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

あー、あと、こんなこともあった。

一人でいつものように晩酌していた時のこと。

ほろ酔い気分になって、お店に繰り出したくなった。

RRRRRR・・・

                ガチャッ。

たん「あー、○○ちゃん?(←友達の名)」

友達「(怯)・・・なによ、こんな時間に?」

たん「遊び行かない?」

友達「・・・・・。

もう今お風呂入って化粧落としちゃったんだけどぉ」

たん「あ、そう。じゃあ化粧道具持って15分後にうちね」

友達「・・・・・・・。」 (▼▼メ)

そして15分後、せっせせっせとうちで二人でメイクをして二次会へ。

(いや、二次会なのは私だけなんだけどねっ)

ちなみにそれは平日の23時ぐらいの出来事。。。

そんな私を旦那とその友達は『悪魔』と呼ぶ。

そーなのぉ_(・・?..)?

私がこんな性格になっちゃったのは、私のせいじゃないよーぉ。

みんなが私を甘やかしてくれるからだよぉ~。

どーやらここが天狗らしい。。。。。

                 。。。(^▽^;)

| | コメント (2)

2006年4月11日 (火)

宝ひげ

ねぇねぇ、宝ひげって知ってます?

体毛のひとつなんだけど、突然身体のどこかに白くて細くて長~い毛が生えてくることがあるんです。産毛の長~いヤツって思ってもらえればその細さ判るかな??

あれはなんで生えてくるのか原因はわからないんだけど、俗に『宝ひげ』と呼ばれていて、自然に抜けるのを待つとLuckyなことが起こると言われています。

その代わり、無理に抜くと災いが・・・・・。

初めてその話を聞いたのが小学生の時。

4つ年上の従姉妹の友達が、宝ひげを自分でひっこ抜いちゃったんだって。そしたらその後、割れたガラスが散らばってるところに足を突っ込んじゃって大ケガをしたらしい。

マジビビリです。

その宝ひげ。

整体をやるようになってからか、実はその前からあったのかは分らないけど、私の右腕には常に2本生えていて、それは時々抜けては生え変わってるようです。

その都度私にはLuckyがもたらされているのかもしれないけど、まぁ、腕を使う職業でその腕に宝ひげを生やしているのはいかにもダイレクトなことだなぁ~、って気がして面白いなと思っていました。

もちろん勝手に抜いたり、アクシデントで抜けたりというのは恐いので、多少の注意をしてみたりして。。。

ところがね、

どーいう訳か最近、、、、

右のまぶたに宝ひげがΣ(; ̄□ ̄A

あのね、ふたえの溝から1cm未満のところに2cmほどの白い毛が下に向けビローンと。

なんか、もう、ビジュアル的にも妖怪チックっていうか、ワタシ、

龍みたいです。

まあ、自分でもアイメイクするときぐらいしか見えないような細くて白い毛なのだけれど。。。

抜きたい・・・・・。(-_-;

いや、でも抜くと割れたガラスに足を突っ込むハメに陥るかも・・・・( ̄へ ̄|||)

今日も右の視界でなにかがユラユラ・・・・・

多分今回は視界からユラユラが消えるということが一番のLuckyになるのかもしれません(^▽^;)

アイシャドーつける時にメッチャ神経使っているたんなのです。。。

| | コメント (7)

2006年4月12日 (水)

春雷

昨日の夜の雨と雷はすごかったですねー。

なんでも佐賀では4月の月間降水量以上の雨が一日で降ったらしいです。

うちのアパートは出窓作りになっているので、少しの雨でもパラパラパラパラうるさいのですが、昨日はもうすごかった。。。

TV点けててもなーんにも聞こえないんだもの。

出窓っていうのはあれですなー。お洒落に飾れるじゃん、って気に入って借りた部屋なんだけど、雨のたびに失敗したなぁーって思いますなー。

だいたい、雨戸がないんだものね。台風直撃のときなんてマジビビリですよ。

大きい木の枝なんてサクッと刺さってしまったらもうアウトでしょう?

家の中が洗車機状態になるわけですよ。

まぁ、九州の時みたいに台風が直撃することはあまりないので可能性はぐっと減るんだけど、九州の家は台風を考慮して雨戸があることを思えばやっぱりこっちのほうがリスキーなのかなぁ~?

なんにしても昨日は夜中うるさくて眠れなかった ( p_・)~゜

ゴロゴロー、 ピカー、 ドーンッ!!

でワンセットねー。

いつまで続くねんってカンジで。

高木ブーが本物の雷様に借り出されて必死に働いてる夢を見ました。

やい、ブー。こんな時だけ働きすぎ! ムニャムニャ。。。(/ 0 ̄)~゜

今日は23時まで仕事なのに、ツライぞ。。。

もーぉ、やーっ!!プンプン(ここで珠緒)笑

| | コメント (2)

2006年4月13日 (木)

Y0U的??

美容院に行ってきました☆

そこの美容院のスタッフは全員もともとうちの患者さんなのですが、これがなかなか感じが良い店で、私の髪は2年ほどそこの店にお願いしてます。

去年の夏、私が人生初合コンに行くっていう話をした時も、彼はありえんぐらい張り切って、

店長「若さ、可愛さでは年下の女の子達にはかなわないから、(←オイッ!失礼だぞ)

『お姉さま髪』作りましょうよ♪  ヾ(@^▽^@)ノ 」

と浮かれに浮かれ、髪の毛をクルンクルンにしてその後の私をてこずらせました(笑)

おまけにその後、うちの患者さんたちにはやたらと

「先生!店長に聞いたよ~。合コンどうだった??」

と聞かれまくり、どーやらヤツは相当あちこちでその事に触れまくってたらしい(爆)

どうもこうも、こちとら既婚者ですしぃ~ (^▽^;)

以前、他の人に髪の毛を巻いてもらっていたときに、コソコソ腰を低くして私の後ろに登場したかと思ったら。。。。。

店長「先生~」

たん「あ、なに?どーした?」

店長「なんか、実は、ボク・・・。どうやら

 

  カリスマらしいんです・・・」(///o///)ゞ

      ・・・・はぁ(^-^; そうですか。

お客さんにそう言われて、嬉しくて報告したかったんだと。

なかなか可愛いじゃありませんか。

まぁ、そんな店に行ってパーマをお願いした私。

店長「今日はどういう髪型にしましょう?なにか、こんなカンジっていうのイメージありますか?」

たん「あのね・・・・・、エビちゃんにしてみたい(-。-) ボソッ」

店長「えっ!! Σ(゜ロ゜〃) 」

たん「・・・だから・・・・エビちゃんに・・・」 (//・_・//)←真っ赤

。(

店長「・・・・・・・・。

   

 先生ってもうすっかり『YOU』の髪型のイメージで定着

 しているから、『YOU』の髪型にしておきませんか?」

ぢゃー、最初っから聞くなよヾ(▼ヘ▼;)

   めっちゃ恥かき損じゃねーかっ!!

という訳でいつものフワフワYOUちゃんヘア。

その間、芸能人で誰が好きとか、他愛もない話で盛り上がるたん、店長、アシスタントの三人。

店長「ところで、先生って、よく

   『アネゴ』とかって呼ばれません?」

  たん「・・・・・・呼ばれてますけどナニカ???」(9 ̄^ ̄)9

店長「ですよねー。アハハ(´▽`) そんなカンジです」

う~ん、今の一連の流れのどこにそう思わせるところがあったんだろう????

と気にするたん。

たん「でも最近『ねーさん』とか呼ばれたりするかなぁ~」      …c(゜^ ゜ ;)                      

店長「あれですよね (*´▽`) 

『姉さん』じゃなくて、『姐さん』のほうですよね~☆」

。。。。。。。

そうなの?

いや、そうだと思う。自分でも。

でもなんで?

何故に普通の会話にそれが滲む??

そして昨日、患者さん(男性)にその話をしてみた。

患者さん「そうそう!たんちゃんって見た目、フアフアしたイメージに見えるからフワフワした人なんだろうなぁー、って思って近づくと、

ノーガードでいきなりストレート打たれるよね

                ( ・◇・)」

エッ (|||▽ )

ダメ押しで夜、他の友達に電話で聞く。

友達「俺、ノーガードじゃないけど何度か打たれた

                         σ(▼▼;)」

ごめん。。。悪気ない。。。。。

たんの悪魔っぷりは本人が気が付かない間にかなり勢いを増してるらしい。

そしてそれは『好きな芸能人』とかまったく関係ない話をしていても滲み出てくるほどキツイのか???

まさか、YOUの髪型にして長いから、彼女が乗り移ったのかしら?

たしかにYOUのツッコミを見ているとお前みたいだと旦那は言う。。。

趣味はガーデニング・陶芸・料理(手の込んだのが得意よ♪)・お菓子作り・陶芸・手芸etc・・・etc・・・

あーあと、自分の作った曲をギターで歌ってます 

    (〃∇〃) てれっ☆

『夢』とか『希望』を歌った歌詞をよく書きます。たくさんの人を幸せに出来ればいいなと思ってます(*^-゜)vィェィ♪

って、プロフィールを書き出せばこれもほんとの私。

旦那「ブログってコワイよね。まるでたん、『可愛い女』みたいじゃん」

たん「まるで、って一体・・・」(-_-;)

その中になんにも嘘はないんだけど、口を開けば『毒』が強いワタクシ。

自分ではYOU好きなんだけど、自分がやっちゃあいけないのかしら???

今日からお上品に喋ります。オーホホホ。。。

   

   

| | コメント (5)

2006年4月14日 (金)

THE 里帰り

明日から九州の実家に一人で里帰りします。

去年の年越しは旦那も一緒に実家で過ごしたので、その時以来ということは実に1年4ヶ月ぶりぐらいかな??

一人でボーッと行事ごともなく帰るのは何年ぶりになるのだろう。。。

あのね、タイトルにわざわざ『THE』が付いたのには意味があって、、、

実は私、

もう数日前から、

メッチャ緊張してます(;´Д`A

この感覚、誰に話しても不思議がられるんだけど、なんか両親に会うのって毎回すごーく緊張するんだなぁ~。

あ、一応言っておくと、両親とも『生みの親』だし、『育ての親』だったりもするし、家庭仲も結構良いほうだったとは思うんだけどね。

でも18歳で家を出てからあまり会わない人たちだし、たまに帰ると向こうも緊張するのか、私が住んでた頃には見かけなかったようなご馳走でもてなされるし、、、、

あ~、そうか。ひょっとして向こうの緊張がこっちに伝染してるのかな?

嫁に行ってから初めての里帰りの時、

母「ま~、お帰りなさい!たんちゃん☆((o(^∇^)o))

  じゃあまずみんなでビールで乾杯しましょうか?」

     ウフッ♪

と言ってビールと一緒に出てきたつまみが一人一枚の

サーロインステーキ(゜∇゜ ;)

母「お腹も空いたでしょう?食事にしましょうねー」

     ルンルン♪

と言って次に出て来たのが鰻丼(゜∇゜ ;)(゜∇゜ ;)

・・・・・・・・・・

あのぉ~、以前にもブログでちょこっと触れた事があったかと思うんですけど、うちってずっとビンボーだったので、現役時代(実家に住んでた時代)にこんな食材がテーブルに乗ったことありません (^。^;)

あー、私ってもうお客様なんだなー

って感じた瞬間だったかも。

本当は今回、母親にリクエストして作ってもらいたい料理がいくつかあったんだけど、なんとなく照れくさくて先延ばしにしてきたせいでいつの間にか今日になってしまいました。

お母さん、私、お母さんの『菜っ葉の味噌汁(半熟卵入り)』と、『きびなごの生姜醤油煮』と、『きんぴらごぼう』と『茶碗蒸し』が食べたいです。。。

まぁ、PCの電源も入れれない母にここでリクエストしても仕方がないのですが。。。。

今夜にでも電話してみようかなぁ?

・・・・・いや、やっぱ、しないんだろうなぁ~??

ちなみに九州のしきたりなのか、うちの伝統なのかは知らないけど、嫁に出した娘はもう自分の娘ではないらしく、嫁いだその日から両親は私の事を「さん」付けで呼びます。

実家に帰る時にも、両親から旦那の両親へ

「たんさんをしばらくお借りします。その間不都合があるかと思いますが宜しくお願いします」

と挨拶の電話が一本入っているみたいです。

実家の引越し騒ぎの時も、気になるので進行具合を聞いてみると、

「こっちの家の事はこっちでやります。すべて終わったらちゃんと報告するから、どうぞたんさんはそっちの家を守ってください」

と言って蚊帳の外。

まぁ、実際はこっちの家なんて全然守ってない嫁なんだけど、そんなこと両親の前で口に出したら怒られるんだろうなぁ~。。。。

それにしてもやっぱり居所のない実家。

あ、ちなみに数年前、家族は潰れかかったような住み慣れた一軒家からちょっと良いカンジのマンションに移り住んでるので、いよいよ実家に私の匂いが残っている場所はなく、借りてきた犬みたいに家中ウロウロウロウロ匂いを嗅いで回るたん。

そう、犬と言えば、いつの間にかチワワが一匹増えてるようで・・・・(^▽^;)

アハハハ・・・・(^^;) 

明日からブログ更新出来るんだろうか?

帰ってきたら面白ネタ満載になってると思います。

なんたって、うちの両親と妹2人、かなり不思議ちゃん家族なのでツッコミ所満載なんですもの。

不思議ちゃんの両親に育てられ、その後ツッコミ体質の家庭に嫁に行って鍛えられた私は明日から大忙しでしょう(爆)

いまだ緊張が続いてますが、もちろんかなり楽しみです

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| | コメント (9)

2006年4月15日 (土)

どーやら、

携帯でブログがUPできそうですO(≧▽≦)O ワーイ♪

今ちゃんとテストも済ませました。

ちゃんとした記事は携帯じゃめんどくさいけど、逆に新鮮ネタを一日に何度も更新することが出来そうです。

面白写真とかジャンジャンUP出来ればいいな~♪

なんか急に楽しみになってきた☆

あ、酔っ払った勢いで自分のおちゃらけ顔晒さないように気をつけねば(^▽^;)

| | コメント (3)

いざ出発!!

6時の飛行機だというのにこの時間にバスに乗る。直行バスの時間割の都合でこうなるんだけど、まぁちょっと不便と言えば不便かなぁ?この調子だとセントレア空港で3時間ぐらい時間があるから結構遊べるな。だからと言って、この時間から電車で帰っても到着は同時刻。
遠いねー、熊本(^^ゞ

お土産に近所のパン屋さんでメロンパンを買った。父、母、妹2人と、まだ見ぬ次女の彼氏さんの分、それに私の分を入れて合計6個のメロンパンをBagに積める。 いつもは箱に入った地元銘菓をお土産に持って行ってたんだけど、今回は『ちょっと出掛けて買って帰った』風な手土産で実質的な距離感を埋める演出にしてみたんだけど、まー100%そんな事に気付いてくれる人達じゃないなf^_^; でもいいんだぁー☆自分ひとりで「おっ!このアイディアってチョット粋じゃあん♪\^o^/」ってほくそ笑む小さな喜びなんだもの(*^.^*)

旅のお供にi Podとお気に入りの単行本を3冊連れてきました。自宅のPCで本当に充電できるのだろうか?i Pod。ちょっと心配(-.-;)

それよりなにより、この記事がどうUPされてるのか確認出来ないままダラダラ更新しようとしているこの状況もまた心配f^_^;

なぁんて(笑)実際は結構愉しんでます(^_-)-☆

では行ってきまぁす(^O^)/

| | コメント (0)

空港で3時間

さて、空港に着いて1時間が経った。チケットも受け取り、荷物も預けて身軽になったたんは、セントレア空港を探索。セントレアは去年名古屋空港が新しく移設してでっかくリニューアルオープンした空港だ。旅行客以外も楽しめる施設ということでしばらくはTVでもずいぶん話題を集めていた。小腹が空いたなぁ〜。なんか食べたい。と、食べ物中心にリサーチ。普段は『おひとり様』断固無理派の私(モスバーガーでさえギリ無理だね)も、一人旅の時はしょうがない。食べれそうな店を探してウロウロウロウロ(´Д`) 入りにくいっての半分と優柔不断なの半分でなかなか食べたいものが決まらず、揚げ句の果てにはエスカレーター下りで右と左どっちに歩こうか迷って危険な大渋滞を引き起こしてしまいまいたf^_^;
…で、結局、たくさん並んだロビーの椅子で空弁つまみにBudweiserを飲むたん(^_^)これのほうがよっぽど恥ずかしい!?
なんか目の前で置き引きがあったみたいでお巡りさんが調書取ってるよ。なんかメッチャ横柄な態度のお巡りさんで、被害者老夫婦と事件の再現やってるけど、旅のスタートにあんな目に遭ってただでさえメッチャ可哀相なのにあんな晒しものみたいにするの可哀相だなぁ。お巡りさんも久々の事件で燃えてるのかもしれないけど、もうちょっと考えてあげましょう(T_T)

| | コメント (0)

白い針葉樹

白い針葉樹

ソフトクッキーの間にホワイトチョコクリーム。
その名も『白い針葉樹』。……っておいっ!!

私はそれに類似した老舗のお土産を何度かもっと北の方の土産としてもらったことがあるぞ( ̄^ ̄)
数年前に『うなぎパイ』に酷似した『うなパイ』で裁判を起こされ敗訴した名古屋の企業。今回は同じ会社かは知らないけど、やっぱり今、商い魂は名古屋が熱い!!(笑)

| | コメント (0)

えっ!?

「〇〇便、熊本行きは霧による悪天候の為、福岡空港か、当名古屋空港に引き返す可能性があります。あらかじめご了承ください」 ……。
えっ!?w(゜o゜)w

どうしよう!? そんなことあらかじめご了承出来るほど私、器出来てないんだけど…(汗)
せめて福岡に着いてくれないかなぁ??
私の一人旅って必ずなにか起こるのねん( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

到着

えーと、熊本空港に到着しましたf^_^;
機内アナウンスでも嫌っていう程不安を煽られ、器が小さいなりにも渋々了承した頃奇跡的にも霧が晴れたようです。 私についてる笑いの神も、今回ばかりは軽いオドカシだけで粋な演出をしてくれたみたいです(^_-)-☆

そして…

家族総出でお出迎え(^_^;)
これから自宅に向かいます☆

| | コメント (2)

2006年4月16日 (日)

宴も終わり。。。

えっと、、、

やっとひとやま越えました(笑)

家族みんな最高潮にハイテンションで、

父は思い出話で泣くわ、

下の妹は父が話している途中で話し始めるわ、

だからと言って父も話を止めないものだから、私、今日一日でちょっぴり

聖徳太子に近づきました。。。。

そして昔から飼っているビーグル犬はずーっとボール持って

「遊んで☆遊んで☆」

と私を追っかけまわし、

新しく飼ったチワワはずーっとプルプル震えながら吠え続ける。。。

うぜーっ(--;

とは思うものの、気がつけばボールを投げるわ、必死の形相で逃げまわるチワワを全力で追っかけまわすわ、なんだか結構遊んでます(汗)

思ったより、

・・・っていうか、結構、

・・・・・・っていうか、

実家っていいものですね~(感動)

相変わらず騒々しいなぁ、、、とは思うものの、間違いなくここは私が育った家でした(^^;

ちなみに明日、父親は家族のビデオを撮ると大張り切りでもう寝ちゃいました。

なんでも、数年前に撮ったビデオテープを間違えて重ね撮りしてしまって、いまだ後悔してるからまた何か撮りたいんだと。

ちなみに数年前に撮ったというそのビデオは、

カラオケボックスで泥酔した三姉妹が

全員シャクレ顔をして

♪なんでだろ~、なんでだろう~♪

と踊っているビデオです。。。

焼酎を飲みながらそのビデオを見て、夜な夜な泣いてたという父。

その涙、違う意味じゃなかったことを祈ります。。。。

そういえば、メールの使い方が判らないという我が家のPCを送受信してみたら、

151件のメールがわんさと送られてきました

(^^;

実に1年4ヶ月分。

「送受信」を押すんだよー、と教えてあげたら、

家族一同「へーぇ」

と驚いていました。

151件、メールを全部チェックしながら私が消しました。。。。(汗)

| | コメント (0)

あーっ!!

昨日お土産で買ったメロンパン。

すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

慌ててバッグから出してみると・・・・・

すっかりドラ焼き形状に 

( ̄▽ ̄;)

あうっ(涙)

すっかり忘れてバッグを肘置きにしてしまっていた私。。。

妹「あ、、、でも、おかげで食べやすいよ(汗)」

気を遣ってもらっちゃいました。。。。アハハ

| | コメント (1)

2006年4月17日 (月)

えーっと。

えーっと。

飲んでます(#^.^#) 一次会居酒屋で家族と親族で飲み、今カラオケ。
三姉妹プラス次女の彼氏さん。 彼氏さんとは初対面なんだけど、今日一日頑張ってくれました。 彼ってテレビカメラマンなので今日一日、たんの家のドキュメントビデオを積極的に撮ってくれました☆
さっきちょっと上映会をやったけど笑えるくらいに本格的なビデオが出来上がってました(笑)
思い出深い一日ですo(^-^)o

| | コメント (0)

深夜12時

深夜12時半。
三女と二人、豚骨ラーメン屋に入る。
旦那はじめ他の友達も、飲んだ後の豚骨ラーメンなどありえないと言うけど、やっぱり熊本人としては飲んだ後には豚骨ラーメンを食べないと。
ちなみに店もこの時間なのに行列が…。

| | コメント (0)

さーて、

ぶらぶらとお散歩でもしてきますか。

| | コメント (0)

あんたがたどこさ♪

あんたがたどこさ♪ あんたがたどこさ♪

Tanuki2_1

     肥後さ♪

Tanuki3

      肥後どこさ♪

Tanuki4

        熊本さ♪

Tanuki

      熊本どこさ♪

Sennba

      せんばさっ♪

・・・・って、たぬきばっかじゃんっ!!

| | コメント (0)

ちなみに、

ちなみに、

いつのまにか狸地蔵というのが出来ていて、その後ろにはこのような立て札が。私も子宝には恵まれたいけど、あんな車通りが多いところで、女が一人「珍々」はフツーなでれないだろう( ̄▽ ̄;)

| | コメント (1)

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージ初体験してきましたよー☆
TVで見るイメージではもっとすごくアクロバティックでハードな事やるイメージがあったんだけど、実際は痛い事は全然なく、すごい気持ち良かったです(*^.^*)
昨日のお酒で頭痛がしてたのですが、ほとんど取れちゃいました♪
タイ式マッサージからの流れで、ついインドネシアレストランに…。 これから遅目のランチです\^o^/

| | コメント (3)

美味すぃ〜☆

美味すぃ〜☆

いーぞ、いーぞ☆当たりだぞ☆
マクロビオテックレストランと書いてあったので引き込まれるように入ったインドネシアレストラン。…っていうか、実際はマクロビオテック亜細亜料理の店って感じかな? ここ最近私が一番気合い入れて勉強しているのが、この『マクロビオテック』。ロハスな暮らしに憧れて、各方面の勉強を少しずつやってるんだけど、やっぱり身体の細胞を作る『食』は最重要課題なのだなぁ。 身体の中が少しだけキレイになった気がします。ありがとうm(__)m

| | コメント (0)

国家の品格

国家の品格

国家の品格を備えたカッパって一体…(´Д`)

| | コメント (2)

天敵

天敵

一昨日の夜、怯えて逃げ惑うのを笑いながら追い回したのを根に持って、それ以来私が部屋にいる限り休むことなく吠え続けるチワワ『花』。
ふんっ( ̄^ ̄)
心の狭いヤツだぜ。 ちなみに上の写真は妹にもらったものです。私が同じ部屋に入っただけで起き上がる花の寝顔写真を私が撮れるすべもなく…。

| | コメント (0)

2006年4月18日 (火)

まー坊のいたずら

まー坊のいたずら

最近うちのビーグル犬のマー坊は米びつのレバーを押すのがマイブームらしい。今もいきなり目の前でザーッと米を出して遊んでおりましたU^ェ^U
朝起きた母親がなにも気付かず米を炊き、「あらー!?今日はご飯が硬かねー」としょっちゅう驚いているとか。 3合量ったつもりが4合ぐらいあるんだもんね。そりゃ硬いでしょうよ。 お母さん、いい加減気付きましょう(^_^;)

| | コメント (1)

ほんとかわいくない!

060418_121000

えーっと、、、、今日になっても分かり合えない花と私。。。。。

そろそろ仲良くなってくれてもいいと思うんだけど。

ほんと憎たらしい子だわ (-.-;)

3ヶ月前に家にもらわれてきて、日に日に態度をでかくしている様子のチワワ。

きっと後から突然現れて父の椅子に座る私のことが気に入らないんだろうなぁ。。。

天下取ったような顔して暮らしていたら突然現れた知らない人に追い回され、さらに家族みんなが笑っているだけで助けてくれなかったことがよっぽど気に入らないのか???

あまりにも聞かん坊なので、堪忍袋の緒が切れたビーグルのまー坊が突然怒り出して花の首根っこを噛んで叱っていました。

普段穏やかなまー坊が初めて怒ったことでしばらく凹む花。

あまりのショックからか10分ほど私の膝の上でフリーズしてました(苦笑)

「おっ!?このまま落ち着くかな?」

と期待したのもつかの間、

また最初に逆戻り(汗)

間合いを詰めることも許さない花。

もういいんだけどね。私も。

まー坊ももうすっかり呆れてます。

060418_1209_1

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

ヤドカリブーム!?

ヤドカリブーム!?

ヤドカリブーム!?

知ってる!? ひそかに今『ヤドカリブーム』到来みたいです。
水槽の中に砂を敷き詰めて、パラソルや椰子の木などいろんな小物グッズを置いて自分の砂浜を創ります。そこにヤドカリと、自分がペイントした貝殻を数個入れておく。。。
「おっ♪ヤドちゃん、今日はマーブル模様のおうちでちゅか〜?」(゜▽゜)
みたいな。
なんか、素敵です。これってメッチャ癒されます。
ちなみにヤドカリは雑食らしいんですが、ペットショップにはヤドカリランチなるヤドカリ製品が売ってありました。 欲しいなぁ、ヤドカリ。 一日眺めれそう。。。

| | コメント (2)

上映会

明日はいよいよ帰る日です。

今夜は自宅で母にご馳走を作ってもらって食事をした後、今リビングでこないだ撮ったビデオの上映会をやっています。

数日前の夜、居酒屋でカラオケで盛り上がってるときのビデオ。

はっきり言ってヒドイです。。。(汗)

みんな泥酔状態で盛り上がってるところを泥酔状態のプロカメラマン(30歳)が撮ります。

で、その中で、歌いながら涙を流す父。

その父を見て爆笑する母(笑)。

毒を吐き続ける次女。

やっぱり泣く三女。

そして森昌子の『越冬つばめ』をヘン顔のままこぶしコロコロで歌うたん。

そんな私たちに慣れてしまって、特に感想もない親族。。。。

あはは。。

思えばうちって『演歌』と『民謡』で育ったんだよなー。

思いがけず私のルーツを辿る旅になってしまいました。

私、この愛情の深さから逃げ出そうとしていたのかも。。。

だからこそ緊張してたんだよね。

はーぁ。

とうとう明日帰ります。。。。

今回もやっぱり我が家はみんなヘンでした(笑)

でもその報告はまた今度。。。。。

今夜は、まだまだ盛り上がろうと思ってます☆

| | コメント (0)

2006年4月20日 (木)

ただいま☆

今家に帰り着きました。

結局花とは確執を抱えたまま、、、、

っていうか、日に日に関係は悪化してゆき、そのまま別れることとなりました。

最初はどれだけ吠えていてもジャーキーをあげる時だけは食べてくれてたんですよ。

v・。・V くんくんっ♪   ぱくっ☆

で、

お手手ペロペロ~ってやって、私の手からジャーキーの味が消えてしまったらまた、

ワンワンワンワン・・・・・“o(>ω< )o”

。。。。。。

いや、これでも充分可愛くないのですが。。。。(-_-;)

っていうか、この私がなぜ、うちの家族になって3ヵ月の犬に気を遣わねばならない・・・???

とか思うものの、やっぱり四六時中吠え立てられていると気が滅入るので散歩に連れてったり、おやつをあげてみたりと取り入ってみました。

たん「花ちゃーん。かわいいねー♪

    たんが高い高いしてあげようかぁ??

   

ありえんぐらいの高い高いをしてやるよぉ~

              ↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ」

花「キャンキャンキャンキャン・・・・

              oU`X´Uノ"彡☆ 」

父「・・・・・・(-o-;

        たんちゃん、やめてあげなさい・・・・」

そうこうしているうちに、とうとう大好物のジャーキーも私の手からは食べなくなった花。。。

自分を失うほど好きなはずなのに、私が差し出すと意地でも横を向く。

この際、押さえつけて食べさせようかと思うんだけど、どうしても私には捕まえられることが出来ませんでした(-o-;

こんなにまで動物に嫌われたのは初めてよっ。。。

                       ρ(-ω- ) イジイジ

そんな可愛くない犬(プラス、メチャメチャ忠誠を誓ってくれる天才ビーグル犬1匹 笑)の為にペットショップへ家族でドッグフードを買いに行きました。

そこは例の『ふくろうがいるペットショップ』。

にわかに父のテンションが上がります。。。。

今回は『コノハズク』とハヤブサ科の珍しい鳥がいました。

不思議なペットショップです(^▽^;)

父「お父さんは一度で良いけん、鷹ばこうやって、腕に止まらせてみたか・・・」

 ( ̄Д ̄;;

   今度は鷹匠になる気っすかっ!? 

                

しかし、今回は取り越し苦労だったよーで、おとなしくハヤブサ科の鳥の傍を離れる父。

そのあと、ピグミーマーモセットという世界でも最も小さなサルに手を噛まれ、「フフッ。痛か (〃^∇^) 」とご満悦でした(笑)

動物と酒中心の里帰りでしたが、面白話はてんこ盛り

    ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

明日からまたUPしていきますねっ☆

今日はもうゆっくりします。。。。

          

| | コメント (4)

2006年4月21日 (金)

異次元を歩く人

うちの母親は一言でいうと、

『異次元を歩く人』。

まずねぇ、時間の進み方がゆーっくりしています。

だから話すのも考えるのも、人より3倍ぐらい遅いんだよねー。

あと、私の感受性っていうのはまったくもって母親のお腹の中で拾ったものでして、50代後半にして娘のようにはしゃぐさまはなんともお姫様のようですなー。

とにかくなんにでも喜んで歓声をあげます。

ここはうちの三姉妹みんな受け継いでるので、ドライブ中なんてうるさいうるさい(^▽^;)

まぁ、もともとが恐ろしくド田舎のイイ家の娘さんとして生まれた人だそうで、(私が生まれた頃にはそんな面影もないただの田舎の旧家でしたが・・・)娘3人口を揃えていうのは、

「あの人は霞を食って育ったね」

          (* ̄  ̄)b “(--;)ウン

とにかくズレてます。どーやって3人も娘を育てたのかねぇ。。。

私が高校の頃、「初めて彼氏を連れてくるんだからちゃんとしててね」って言っておいたにもかかわらず、玄関のドアを開けると玄関先でネコの両手を持って

「ヒーラリラーン♪」 o(*^▽^*)o

と踊り回っていた母。

だから、それをやるなっつってたじゃん!!ヾ(▼ヘ▼;)

ネコの手を持った「ヒーラリラーン♪」はその頃の母の日課・・・っつーか趣味?

迷惑がってスキを見て逃げる猫に向かって

「こらー!!嫌がるなんて失礼だぞっ!!」( #` ¬´#) ノ

と叫ぶ母。。。。

ヤツはきっとコリン星生まれ。

その母が整体師の娘に身体の相談をしました。

母「あのねー、たんちゃん。

  最近犬の散歩でリードを指に引っ掛けて引っ張られるせいか、

  

この指がキクキクいうとぉ~b( ̄、 ̄)」

たん「はーっ!?」 ( ̄Д ̄;

妹1「そりゃクキクキだろー?」

妹2「いや、カクカクじゃない??」

もう母の感性に誰もが笑わず冷静に突っ込む。

整体師として指の具合を診てやろうかなぁと思った頃には、

キックキックぅ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノキックキックぅ♪

とよっぽど自分で言った音の響きが気に入ったのか、踊り歌うように消えてゆく母。。。

・・・・もうそろそろコリン星に連れて帰ってもらいなさいっ!

                         つづく。。。

| | コメント (2)

2006年4月22日 (土)

異次元を歩く人2

母の話のつづき。。。

先日、家族と親戚で某全国チェーン居酒屋に行った時の事。

お会計で。

店員「はいっ!20,001円です」

   母「・・・・・・。

          なんね?20,001円て」 (@ ̄_ ̄)

.

。。

      母「1円はよかろうタイ」

                  

                「2万にしなっせ」

母、、、1円の支払いを断固拒否 (@Д@; 

もちろんすかさず妹が1円を払って事なきを得ましたが、場所が場所だったんで酔っ払いに見えて助かりましたねー。

彼女はシラフだったんですけどね。。。(^。^;)

気分良く食事してゴキゲンだった時に、数字のキリが良くなくて歯痒かったらしいですねー。それもたったの1円。

余計に歯痒いのね。。。。アハハ(^▽^;)

そのかわり、コンビニで会計が偶然キリが良かったりゾロ目だったりするとレジ前で一人拍手です。

  「まぁー、すごかー!!」 

     パチ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪パチ

。。。。。。。。

どうやら彼女を一日HAPPYにする程の出来事らしいです。

そんな彼女は時々

  「ウッシッシ・・・・・」 ( ̄∀ ̄*)

          とか、

   「イッヒッヒ・・・・・・」 ψ( ̄▽ ̄)ψ

                       と笑う。

その時右手はケンケンのように口の前で丸める基本姿勢の状態。

それは彼女が少~しイタズラモードに入った時の癖なのだけれど、彼女の取るに足らないイタズラは、本当に取るに足らないせいで被害が少なく、私の記憶に残らない。

ペット相手だと、よくビニール袋を被せたり、犬の口に輪ゴムをつけたりして、嫌がる様を見ながら

「ウッシッシ・・・・・」 ( ̄∀ ̄*)

と笑ってるのだけれども、人間に向けられた場合は本当に無害なもので、その後

「ウッシッシ・・・・・」 ( ̄∀ ̄*)

という声を聞いて、「おっ!?何かイタズラやったのね?」と気付く程度。

でも本人はいたくご満悦の様子なのです(⌒▽⌒)

そんなお母ちゃんも、会社に出ると主任さんなんですと。

う~ん、まったく世も末だねぇ~。。。(○ ̄ ~  ̄○;)

| | コメント (2)

酔ってますがナニカ???

今日思いついた疑問がふたつ。

ひとつは、日本人はナゼなんば歩き(走り)を止めてしまったのか??

。。。。。。。。

.

まぁ、こっちはさっき旦那がせっせとインターネットで調べてくれてました。

それともうひとつ。

人が最初に話した言葉ってなんだったのだろう???

これって言われてみると気にならない?

人が言語を持たない世界で、最初にどーしても相手に正確に伝えたかった事って何なんだろう??

そう思うとちょっと幸せな思考になっていく (* ̄∇ ̄*)

絶対それは愛の言葉だと思うんだ。

そこまで行かなくても、絶対感謝の言葉なのは間違いないでしょう?

ナゼって???

・・・・それはなんとなく。。。(^。^;)

だって、

「この音は君への感謝の意なんだよ☆」

ってなことをひとつの単語にひとつずつ、ルールとして決めていったりする過程の中で、最初が『嫌な』感情だったりすればそこからコミュニケートを広げてゆこうなんて思わないもんね。

そう考えると、人類最初の言葉って

『ありがとう』

か、

『愛してる』

だったんじゃないかなぁ???

・・・・・って思ったらちょっと『会話』についての構想が楽しくなったo(*^▽^*)o

こないだ、フと思ったのね。

言葉っていうものは、ただ単なる音の羅列でしょう?

それを人は活字で覚えて、その後自分の経験をエッセンスにその単語に温度を与えてゆく訳で。。。

例えばどれだけ『切ない』って言葉を教えても、それは自分で経験しないと温度を与えることが出来ない単なる音の羅列。。。

言葉と、意味と、感情と、そしてその言葉をまとった時に感じる温度を関連付けて人はルールを創っていった。

そう思うとちょっと楽しい:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

そう、言葉って単なる音の羅列。

それなのに、なんでこんなに

喉元を過ぎる言葉が気持ち良かったり、

耳がくすぐったかったりするんだろう???

五感に働きかける音の羅列。。。

溜息を組み立てて愛の言葉を紡ぐという人間の世界ってやっぱり素敵だなぁ~

なんて思います。

あぁ、言葉ってやっぱり素敵 (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

| | コメント (7)

2006年4月23日 (日)

イイ女論

.

こないだ『僕らの音楽2』に山田詠美さんが出ていた。

井上陽水さんとの対談で、陽水さんのたっての希望で対談相手が詠美さんに決まったらしいんだけど、TV番組にそういう形で出演するのは実に17年振りだそうだ。

詠美さん、、、、

         美しいです。。。。(´▽`)はぁぁ

なんかねー、私もいつかはあーゆー大人の女になれると思ってたんだけど、現実はムツカチイのねー(´;ェ;`)ウゥ・・・

時間が勝手に人を大人に創り上げてくれると思って待ってたら、いつの間にか自分の目標にしていた中間地点を越えてました(^^;

高校生の時、「27歳ぐらいになれば峰不二子みたいになれるんじゃあ??」と漠然と思ってたあの期待って一体どこからやってきたものだったんでしょうか???(苦笑)

私が憧れる女性は、YOU、山田詠美、桃井かおり、杏子、峰不二子・・・・。

えぇ、えぇ、私を知ってる人なら後半4人、路線違うぢゃん!って言うでしょう、やっぱり。

でも、 憧れる と 目指す 

          別物でしょ???( ̄^ ̄) ←イイワケ

細~いタバコの紫煙をくゆらせる大人の女性っていいねー。

カッコイイ。

私、そっち路線の女性って自分がなれない分、出会ってしまうと無条件でなつきます(笑) もう、ポチ状態で尻尾振りまくりですっ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

でも最近、私の周りにはそういうタイプの人はあまりいないなぁ~。

私って、

『女はどこを切り取ってもイイ女』

                が好きで、

『男はフとした時にイイ男』

         ってーのがお好みです

  

           ( '∇^*)^☆うふっ♪

| | コメント (0)

2006年4月24日 (月)

見て見て~ぇ☆

060423_2025

松坂牛~♪

o(≧∇≦o)

    (o≧∇≦)o

すごくない?

松坂牛すきやき用400g。

もらったのーぉ 

     ♪わーいヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

よっ!太っ腹!!

で、せっかくなので、

こんなすごいものくれた方をこの場で発表しま~すっ!!

その方は、、、、

 郵便局で~す!!

     イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ 

そう、ナント、年賀ハガキで当たりました。

切手シート以外が当たるのは初めてのことです。

そして、私にその幸運をもたらしてくれた

             幸運の女神(差出人)は・・・・

     私で~すσ( ̄∇ ̄;)

えっと。。。。。

うちの整体院の患者様にDMを兼ねて毎年うちの店の千円割引券付き年賀状を出してるんですけど、宛先人不明で返ってきちゃった年賀状の一枚でした。

その宛先の主は転居届けをちゃんと出しておけば、うちの千円割引券と松坂牛を手にすることが出来たんですね・・・・。

みなさんも転居届けは忘れずに☆ ъ( ゜ー^)

ちなみにその松坂牛。

旦那と二人でモリモリ食べちゃいました(^▽^;)

美味しかった~☆☆☆(←星、みっつです!!)

| | コメント (5)

2006年4月25日 (火)

庭だより

060425_1655 お店の庭がいよいよ賑やかになってきました♪

ハナミズキの花も綺麗に咲き誇り、春真っ只中です。

それに伴い、雑草も元気元気(^-^;

。。。。。。。

今日、一時間以上黙々と抜きましたよ。

えぇ、えぇ、

なんか『無』の境地入りかけました(;´Д`A ```

なんでか知らないけど、ドクダミが異常に自生しています。ほっとくとドンドン増えていくんだけど、抜くと、健康になりそうな匂いを発します。

カルテで『便秘』に○をつける患者さんに煎じてプレゼントしたい。。。

まぁ、もちろんそんなことは出来ませんが・・・。

便秘持ちの患者さん、出来れば勝手に抜いていってください

( ̄人 ̄)

ちなみに、真夏になると今度は青ジソが異常に自生します。

夏バテで素麺が嬉しい☆という患者さん、勝手に抜いていってください( ̄人 ̄)

そういえば昔、朝顔とオシロイバナが異常に増えた時には苗をビニールポットに入れて患者さんたちに差し上げました。

朝顔もオシロイバナも強い植物なんですねー。

種が飛ぶときに放っておいたら、次の年異常な数の芽が出たので、私のイメージでは庭中美しく朝顔が咲きほころぶと思ってたら。。。。

え~っと、、、、

あれってツル科の植物でしょう???

なんか、

巻きつきたいんだよね~。

ハナミズキはじめ、うちの庭の木々達を中心として、四方八方から無数の朝顔のツルがうにょうにょ~って、、、まるで

ゾンビ状態に( ̄□||||!!

なんかすごかったです。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の抽象画を描いたらこんなカンジ!?o(;_;o)(o;_;)oっていう画でした。

マジ、夢見そう。

泣きそうになりながら、木々に巻きついたツルを一本ずつ丁寧にはずしていきました。

あれって何気なく巻きついてるようで結構強いんですよね。幹に後残っちゃったし。

だからそれ以来、毎年間引きしています。

今年の夏は涼しげに青と白の花で統一したいと思ってます。

そういえば、今年パンジーのせいで紫一色になったうちの庭。

チューリップが咲いたと思ったら、

チューリップも紫中心 

          ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

060425_1657

 でした(汗)

| | コメント (3)

2006年4月26日 (水)

3番長嶋、喋ります!

3年ぶりにオーストラリア人の友達が日本に遊びに来たので、今日二人でランチを食べに行ってきた。

彼女は私が9年前から3年間英会話教室に通ってた時の先生で、何故かその後も個人的に食事したり、お互いの家でパーティーをしたり、泊りがけで旅行に行ったりする付き合いが続いていた。

その彼女が3年前、結婚を期にオーストラリアに帰った。

ず~っと「オーストラリアに行くね、行くね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ」と言う約束が社交辞令になってしまっていた私は、今回の来日予告のメールに喜んだ。

「わ~い!ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

                 彼女に会えるぅ~」

「わ~い! \(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/

これで今年はオーストラリア行きの話は流れそうだぁ~」

しかし、その後に書かれていた言葉は、

『で、たんはいつタスマニアに来るんですか?

・・・・・覚えてやがるっΣ(T□T)

いや、ウソウソ(^▽^;)

マジで行くから。

・・・・・・・・。

今、ほんとまとまった時間がないんだぁ~。。。。。

ちゃんと行くから待っててね。

はやる気持ちを抑えつつ、彼女がステイしている別のオーストラリア人のお友達の家に迎えに行く。

 

キャ~♪Long Time No See!!!!

~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~

.

.

.x

で、思い出のベトナム料理屋へ。。。。

で、

さぁ、つのる話をしたまえ!たん。。。

え、英語が出ない。。。。。

         ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

ちなみに私、もうとっくにまったく喋れません。3年間も英会話に通ったのに。。。

いや、その時はさすがに少々喋れるようにはなったよ。他の生徒さんたちよりよっぽど英語に触れる機会が持てたし。でも

なんか、旦那が面白がって「こいつペラペラ」なんていうもんだから、今でも一部の人は私が喋れると思ってるみたいだけど、基本は

   長嶋英語

                  ですっ!

なぜか不思議なことに今でもリスニングには強いんですけどねー。

でも文を組み立てられない。

特に今回まったく予習なしで会いに行ったので、英語を聞くのも4ヶ月ぶりぐらい。

(その時だってほとんど喋ってないし。。。)

という訳で、今日もベトナム料理店で3番長嶋が喋ります。

たん「ところでさぁ、タスマニアメインジョブってやっぱ、アグリカルチャーなのぉ~?」

友達「YES!!だから玉ねぎとかジャガイモとかの仕分け作業みたいな仕事ならいっぱいあるんだけど、あんまり良い仕事ってないのよねー」(←ここは英語)

たん「Oh! That's so serious(大変ねぇ~).

じゃあさ、じゃあさ、ジャパニーズスクールのティーチャーとかはないの?前に、You said ジャパニーズブーム・・・だって言ってたじゃん」(←途中で英語で言うの諦めたパターン) 

友達「ちょっと前にオーストラリアでは日本ブームがあって、その頃日本語学校とか日本料理教室とか大賑わいだったんだけど、もう完全下火になって今では需要がないのよ(←ここは英語)

たん「そうなんだぁ~。へ~( ̄。 ̄)」

・・・・・う~ん( ̄へ ̄|||)  ヘンな会話。

一事が万事そんな調子で会話は進み、友達の家に戻って三人でお茶をします。

オーストラリア人二人で会話する時にはとても早くて聞き取れないんだけど、私に話すときには半分の速さにしてくれるおかげでなんとか会話が成立する3人。

それでも、時々

「ん?」

と言って固まるたん。。。

で、最後気がついたときには、

なぜか三人で長嶋英語!!

   <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

どーもずいぶん会話が弾むと思ったら、単語以外日本語で話してくれてた二人。

お気遣い本当にありがとう( ̄(エ) ̄)ノ”

でも、メッチャ変な会話でした。

土曜日はその二人と私の家でまたもや『たこやきパーティー』です(^▽^;)

| | コメント (2)

2006年4月27日 (木)

新茶の季節

今日の午前中に整体した患者さんに、
「これ、うちで昨日摘んだお茶だけど…」 と緑茶のパックを頂きました☆
そっかぁー。新茶の時期ですねー。 有り難い事に毎年たくさんの方から新茶を頂きます。フレッシュさを失わないように、と、すぐ冷凍するのでうちの冷凍庫の中は新茶の占める割合は結構多いかも!? ちなみにうちでは結婚してすぐに旦那を『お茶の子大臣』に任命してあるので、食事の時も、リラックスしている時も、旦那が美味しくお茶を入れてくれます。なんで旦那が煎れるとあんなに甘いんだろう???全然かないませんf^_^;
そういえば昔、旦那のお母さんが、
「新茶の時期になると、古いお茶も新茶の香りがしはじめるんだよ」 と教えてくれました。
紅茶も秋になると味に深見が増すとか。
不思議ですねぇ。。。
今年の収穫をお茶も祝ってるのでしょうか?

| | コメント (3)

2006年4月28日 (金)

数時間遅れの太陽

このG.W.を利用して、ヨルダンに遊びに行っている友達からメールが届いた。

おっ♪

と思って開いてみると、

そこには、

ローマ字で、

一文だけ・・・

  『 ヨル デモ ヨルダン 』

・・・・・・・・・・。

ダジャレかよっ!? Σ(゜∇゜ ;)

ってか、

ダジャレにもなってねぇ!!(・"・;)ウッ

いつもはそんなダジャレを言うことはないクールな友達もさすがに浮かれているらしい。

たん『ソッチ ハ イマ ナンジ?』

             友達『just 4 o'clock・・・・』

ふーん。こっちが午前10時だったから6時間遅れかぁ。。。。。

私が見上げるこの太陽を、彼が6時間後に見上げるのかと考えるとなんかすっごく楽しいぞ☆

昔、オーストラリアに彼女がいる別の友人のために、

「数時間遅れの太陽」という曲を書いたことがある。

一番の歌詞は女→男に向けたもので、

(一部引用)

『あたたかいこの風が 海を渡って 

あなたの頬を触れる頃 私に気付いて顔をあげて

数時間遅れの太陽が 今町を照らしだし

新しいメッセージで 私を包んでくれる』

そして二番は男→女の歌詞

(一部引用)

『数時間前に昇った朝日が そろそろ君の町を照らすよ

なによりも速い心のメッセージで 目覚める君を包んでくれる』

デュエット風だけど、一人で歌う予定の曲でした。。。

う~ん、、、なんかちょっとクサイけど、まぁまぁの出来だな(;^_^A

まずはダーリンに見せて合否をもらわねば!!

旦那「あー。日本とオーストラリアはほとんど緯度が変わらないから時差はないよ」

  (=▼ェ▼=)v-~~~

ま~

     じ~

           で~

              ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!  

たん「・・・・じゃ、、じゃあ・・・違う国に替える・・・」

                       ( ̄▽ ̄;)!!

 旦那「その時点で主旨変わってきてるよねぇ?(;^_^A 」 

という訳で結局ボツに。。。。(^▽^;)

地理には極めて疎い私。。。

そもそも、ヨルダンってどこよ~!!

               ヾ(▼ヘ▼;)

| | コメント (1)

2006年4月29日 (土)

たんの成分って・・・

sararaさんのブログを読んでたら面白い記事が・・・・。

えっ!? sararaさんの成分表!?

sararaさんの90%は純金で出来ていて、10%はやらしさで出来ているらしい。。。

90%も純金で出来ているsararaさん。。。

毎日銀行店頭で価格が大きく変動するsararaさん。。。。

い~なぁ~ ("▽"*)

真似してたんもやってみました。

その結果、、、、、

たん の成分の分析結果

  たん の70%は後ろ姿で出来ています
  たん の24%は動画で出来ています
  たん の3%は幼なじみで出来ています
  たん の2%は半ズボンとランドセルで出来ています
  たん の1%は手洗い&うがいで出来ています

・・・・・・やっぱり後姿かよっ!!

               Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ

えぇ、えぇ、昔後輩に、「たんちゃんの後姿なら惚れそうです」と言われたことがありますよっ(-o-; そうですか、そうですか。

ちなみに他の人のを見てみると、『56%はフランスで出来てて 41%は森の緑』とか『43%は姫で出来ていて22%はバランス、20%はスポットライト』とかなかなかオシャレな結果になっているのに、私だけやっぱり後姿。。。(泣)

あぁ、そうか!

と思って本名フルネームで真剣勝負!!

私 の成分の分析結果

 私の48%は梅の味で出来ています
  私の34%は野望で出来ています
  私の16%はみりんで出来ています
  私の1%は灯油で出来ています
  私の1%はハッタリで出来ています

まんざらハズさないっ!! Σ(=д=ノ)ノ

    ・・・・・ってなんでやねんっ!!ヾ(≧へ≦)〃

試してみたい方はコチラ

        http://aym.pekori.to/uranai/

| | コメント (9)

2006年4月30日 (日)

3番長嶋、まだ行きます!

いやぁ、昨日のオーストラリア人とのたこ焼きパーティーは盛り上がりました。

日本人の旦那さんを持つオーストラリア人の友達2人とその子供(一歳半)。あと、私の旦那さんが今回ご一緒してくれました。

一昨日のブログにも書いたように、3人揃って基本的には

長嶋英語です。

それに不慣れなのはうちの旦那様。

英会話歴2年の彼は、昔その友達と遊んでいた頃はまったく日本語しか喋れなかったので英語での会話の時には耳を素通りしてたみたいなのですが、今回は会話に積極的に参加できる状態に。

すごいじゃ~ん、ダーリン♪ 

やったねぇ~☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

壁|▽//)ゝテレテレ ←旦那

でもね、ビジネス英会話を会社でミッチリ正確に習っているうちの旦那さまには私達の使う長嶋英語は返ってキツいらしかった(爆)

たとえば買ってきてくれたプチトマトにヘタがついてなかった時。

たん「わー、すごい!これヘタ取ってあるよ☆見て見て!」←日本語

 友達「Oh! No ハッパ!!」

     旦那「(゜∇゜ ;)エッ!? No ハッパって・・・」

友達「Yesterday, we saw a so big at a supermarket in・・・(省略)」

             たん「ふんふん」

旦那「えっ!? 今のkaiって何?」

      

         たん「えっ!? 貝だよ、貝」

旦那「分からないよ。kaiってどういう意味?」

 たん「貝はshell(注:正解はshellfishだったけど・・・)

旦那「・・・・日本語だったのかよっ」

                 Σ(T▽T;)

万事がそんな調子で会話は進み、、、、

とは言ってももちろん100%英語の時もあるけどね。

でも時々「そこ分かんない」って言うと日本語に直してくれるので安心、安心。。。 

で、盛り上がること7時間。。。。。

いやー、飲んだ。食べた。

たこ焼きとチーズとシャンパン。

やっぱり組み合わせがちょっとおかしいぞ(^▽^;)

でも楽しい一日を過ごしました♪

ところで私達が長嶋英語で盛り上がってる横で、一歳半のハーフの女の子が、最近ちょっと言葉を話し出したようで、

「%#&*☆★○ だよっ☆ 

         ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

としきりに喋ってました。ありゃー、英語か日本語かもまだ分からんなー(^▽^;)

「だよっ!!」だけ自信ありげに話す子供。

        可愛いんだなぁ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »