« 桜見に行ったら。。。(改) | トップページ | 雪月花 »

2006年4月 2日 (日)

ナシゴレンの食べ方(?)

今日旦那はフットサルの試合で朝から留守。

さー、ブランチどうしようかなー?って思って冷蔵庫を覗いたんだけどたいしたものもなく、、、、。

先日ナシゴレンの記事で、いつか手で食べるのに挑戦してみたいって書いてそのまんまだったなぁ~。

って思ったらもうナシゴレン!!ってなっちゃった。

今日は一人だし、生野菜がないので簡単タイプ。手でいきなり目玉焼き潰すのにも抵抗あるし。。。(^。^;)

で、やってみました!!

あー、その前に。

こないだはビジュアル重視で作ったナシゴレンですが、日本のコメは粘りがあるので、美味しく食べるにはまずボールに入れたご飯に玉子を混ぜ、卵かけご飯状態にしてその中に塩コショウを振っておくのね。

で、フライパンに具を炒めて、その後、卵かけご飯を炒め、サンバルソース+しょうゆ+ケチャップを入れて炒めると御飯粒がパラッパラの本場の食感に出来上がります。お試しあれ☆

(お試しされるならの話ですが。。。)

で、そんなレシピ話をしたいんじゃないのよっ!

                   ヾ(≧へ≦)〃

食べてみましたよ。えぇ、右手でね。

出来立てのチャーハンだったからちょっとドキドキしたけど、意外と外側から摘んでくと熱くない。

で、

手掴みってね、

不思議にカンドーするよ(T0T)

昔「美味しんぼ」で、インド料理を手掴みで食べて、スプーンで食べる時と味が違う!!って感動してるのを見て「ふ~ん、そんなもんなのかなぁ?」って思っただけだけど、チャーハンを手掴みっていうのはすごい不思議な感覚。

お勧めです!!

普通のチャーハンでもいいので、、、っていうか、もうちょっと高度に、定食ものからやってみるのもいいかも(笑)

なんか、五感が呼び覚まされます。

そういえば、ちっちゃい子ってラーメンとかも手突っ込むしなぁ

(-o-;

チャーハン一杯分、まったく慣れることなく食べ終わりました。

これ、旦那と二人で「せーの」で食べてたらなんだか照れちゃったかも(〃∇〃) 060402_1008

やっぱり異文化のマネと思って食べないと、シラフの私にはちょっと抵抗がありました。私が手掴みに慣れたら旦那にも勧めてみようっと☆

さっそく試して、コメントちょーだいっ!!

|

« 桜見に行ったら。。。(改) | トップページ | 雪月花 »

コメント

わかる~!インドでも結婚式だろうがなんだろうが手で食べる習慣があるんだけど(最近はスプーンもちゃんとついてくるけど。)初めて手で食べた時は、あのドキドキ感や触感で美味しく感じました♪やっぱり、いまだに抵抗はあるけど・・。でも、インド人はその後手を洗う人もいれば、ペロッとなめて終わりの人もいるんですよ!(笑)

投稿: 姫 | 2006年4月 2日 (日) 18時15分

>姫さん
 
ありがとう。インディア姫(笑)
試してコメントを、って書いたのに、本場インドの報告とは。。。(^▽^;)
私も手掴みを習慣化するつもりはまったくないんだけど、これからも『夏バテ』の時とか、『悲しすぎることがあった時』とかにまたやってみるのもいいかなぁ?って思いました。
なんだか分からないんだけど、手で食べるってすごくパワーをもらえるんだよねー。人間の欲を呼び戻してくれるっていうか。。。ほんと不思議。テーブルマナーにうるさい人ほど一度挑戦すべしですっ!

投稿: たん | 2006年4月 2日 (日) 20時23分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書 | 2014年1月18日 (土) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜見に行ったら。。。(改) | トップページ | 雪月花 »