« Y0U的?? | トップページ | どーやら、 »

2006年4月14日 (金)

THE 里帰り

明日から九州の実家に一人で里帰りします。

去年の年越しは旦那も一緒に実家で過ごしたので、その時以来ということは実に1年4ヶ月ぶりぐらいかな??

一人でボーッと行事ごともなく帰るのは何年ぶりになるのだろう。。。

あのね、タイトルにわざわざ『THE』が付いたのには意味があって、、、

実は私、

もう数日前から、

メッチャ緊張してます(;´Д`A

この感覚、誰に話しても不思議がられるんだけど、なんか両親に会うのって毎回すごーく緊張するんだなぁ~。

あ、一応言っておくと、両親とも『生みの親』だし、『育ての親』だったりもするし、家庭仲も結構良いほうだったとは思うんだけどね。

でも18歳で家を出てからあまり会わない人たちだし、たまに帰ると向こうも緊張するのか、私が住んでた頃には見かけなかったようなご馳走でもてなされるし、、、、

あ~、そうか。ひょっとして向こうの緊張がこっちに伝染してるのかな?

嫁に行ってから初めての里帰りの時、

母「ま~、お帰りなさい!たんちゃん☆((o(^∇^)o))

  じゃあまずみんなでビールで乾杯しましょうか?」

     ウフッ♪

と言ってビールと一緒に出てきたつまみが一人一枚の

サーロインステーキ(゜∇゜ ;)

母「お腹も空いたでしょう?食事にしましょうねー」

     ルンルン♪

と言って次に出て来たのが鰻丼(゜∇゜ ;)(゜∇゜ ;)

・・・・・・・・・・

あのぉ~、以前にもブログでちょこっと触れた事があったかと思うんですけど、うちってずっとビンボーだったので、現役時代(実家に住んでた時代)にこんな食材がテーブルに乗ったことありません (^。^;)

あー、私ってもうお客様なんだなー

って感じた瞬間だったかも。

本当は今回、母親にリクエストして作ってもらいたい料理がいくつかあったんだけど、なんとなく照れくさくて先延ばしにしてきたせいでいつの間にか今日になってしまいました。

お母さん、私、お母さんの『菜っ葉の味噌汁(半熟卵入り)』と、『きびなごの生姜醤油煮』と、『きんぴらごぼう』と『茶碗蒸し』が食べたいです。。。

まぁ、PCの電源も入れれない母にここでリクエストしても仕方がないのですが。。。。

今夜にでも電話してみようかなぁ?

・・・・・いや、やっぱ、しないんだろうなぁ~??

ちなみに九州のしきたりなのか、うちの伝統なのかは知らないけど、嫁に出した娘はもう自分の娘ではないらしく、嫁いだその日から両親は私の事を「さん」付けで呼びます。

実家に帰る時にも、両親から旦那の両親へ

「たんさんをしばらくお借りします。その間不都合があるかと思いますが宜しくお願いします」

と挨拶の電話が一本入っているみたいです。

実家の引越し騒ぎの時も、気になるので進行具合を聞いてみると、

「こっちの家の事はこっちでやります。すべて終わったらちゃんと報告するから、どうぞたんさんはそっちの家を守ってください」

と言って蚊帳の外。

まぁ、実際はこっちの家なんて全然守ってない嫁なんだけど、そんなこと両親の前で口に出したら怒られるんだろうなぁ~。。。。

それにしてもやっぱり居所のない実家。

あ、ちなみに数年前、家族は潰れかかったような住み慣れた一軒家からちょっと良いカンジのマンションに移り住んでるので、いよいよ実家に私の匂いが残っている場所はなく、借りてきた犬みたいに家中ウロウロウロウロ匂いを嗅いで回るたん。

そう、犬と言えば、いつの間にかチワワが一匹増えてるようで・・・・(^▽^;)

アハハハ・・・・(^^;) 

明日からブログ更新出来るんだろうか?

帰ってきたら面白ネタ満載になってると思います。

なんたって、うちの両親と妹2人、かなり不思議ちゃん家族なのでツッコミ所満載なんですもの。

不思議ちゃんの両親に育てられ、その後ツッコミ体質の家庭に嫁に行って鍛えられた私は明日から大忙しでしょう(爆)

いまだ緊張が続いてますが、もちろんかなり楽しみです

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

|

« Y0U的?? | トップページ | どーやら、 »

コメント

おはようございますでござるー。

たんちゃんの「THE里帰り」が明日からでよかった。
昨日は会社を休んでいたので、パソには全く触れてないので。
つか、家にもあるんですけどね。。。
10日以上自分のパソには触れてないなぁ・・・。

あ、どうでもいいですね。

これねぇ、うちの弟が大学から京都に行ったんで
里の家族の気持ちで書きますと・・・。
やっぱり、家に帰ったらいいもん食べさせたいんですよ。
「お客様をもてなす」おご馳走とはちょっと違うのさー。
例えばチョコレートもたくさん入って¥200~300のでいいって
本人は言うんですけど、「家にいる時くらい良いの食べなさいよ」
。。。と言っても明治とか森永とかのですよ。

あと、帰ったその日は本人が好きなのを作るとかね。
父も母も帰るとなったらソワソワですもん。
自分達でもなんでそうなのかは分かってないですよ。
でもね、帰ってくる日ってなんか特別なんですよ。
母が亡くなってからは、殆ど帰ってなくて
「そろそろ京都に帰ったら?」と思う日々ですが(毒)、
また戻ってくる時は、ソワソワしながら待つだろうと思いますよ。

投稿: sarara | 2006年4月14日 (金) 09時53分

>sararaさん

ありがとうございます☆
sararaさんのコメント読んでて泣けてきました(涙)
待っている家族の気持ちってそうなんですねぇ。私はいつも通りでいいと思うんですけど、私が緊張してるぐらいだから、家族だって緊張して待っててくれてるんでしょうね(笑)
でも、地元にいる時には親のありがたさなんて意識したことなかったんですけど、こうやって遠く離れてみると親の愛をしみじみ思い知ったり、親の健康を気遣ってみたりします。そういう意味では良い距離感が出来たのかもしれません。
実際の距離が遠くなった分、心が近づいた感じかな?こうやって言葉にすると照れますが r(^ω^*)))

ところでやっぱり昨日はお休みだったんですね。
でも、会社だから書ける、っていうその状況って一体・・・・(^-^;

投稿: たん | 2006年4月14日 (金) 10時03分

もいっちょ。

「さん」付けねぇ。
これは、「もう娘じゃない」とか「よその人」
って言う事ではなくて、
ある意味「敬意」を表してるようですよ。
祖母も母の事「○子さん」と読んでましたけど
これは、大人になって家庭を持ったら
娘とは言え、呼び捨てには出来ない。。。と。
誰から聞いたんだっけなぁ。
母には兄と妹二人がいるんですが、
祖母は伯父にも結婚していない叔母二人にも
「さん」をつけてましたよ。
たまに「つい」呼び捨てになる時はありましたけどね。

ともあれ、天然ご一家の日記、楽しみにしています~☆

投稿: sarara | 2006年4月14日 (金) 10時17分

sararaさんって素敵な大人だなぁ~
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

投稿: たん | 2006年4月14日 (金) 11時29分

あい中にたんちゃんのレスがある事に
今気付きました・・・(汗)。

会社のパソって誰からも覗かれないので
。。。上層部の人にもそんな技術はないし(フフッ)
会社が一番楽チンなんですー。
つか、家では相当メチャクチャな時間の使い方してて
開けるのは土曜の夜中に明け方までとか、
日曜の昼過ぎから夕方までとか、、、
そんなくらいだなぁー。
つか、私軽い引きこもりになってるみたいだし。
なので、平日は無理なんです(凹)。

話せば長いんですが、Myパソは居間でしか使えない為です。

なので、全然素敵な大人じゃないですよーーー。
それに昨日もボケボケな一日でしたし(呆)。

投稿: sarara | 2006年4月14日 (金) 12時36分

明日から実家ですかぁ~(寂)
いーなー九州・・・豚骨ラーメン食べたい(ジュルル)
ではなくて・・・
振り返れば私、もう6年九州行ってないよ。母亡き今、行けてない。。。
毎年×2「今年は行く!」って思うのになぁ。母が生きてる時は母が行かなくても一人でも行ってたのに。不思議なもんです。行って何する訳でもなくボーっとするには良い県なのです(癒)
うちのばぁちゃんも、たんちゃんの両親のように「さん」使ってたよ。でも嫁いだ先の人が居る前だけだったけど(笑)そういう風習も素敵な事だよね!
やっぱり遠く離れてみると親の健康とか気になるみたいだね。うちもよく電話してた。
子供が親の事、気にかけてるってのは親にとっては本当に幸せな事だよ!
それが出来てるたんちゃん!最初は緊張?ソワソワだろうけど、思いっきりのんびり楽しんできてね♪
いってらっしゃ~い (^O^)ノ

投稿: ぶさいく | 2006年4月14日 (金) 18時14分

えっとぉ~。
みなさんコメントありがとうございます<(_ _)>
ご報告です。
今日の19時頃母に電話をしてみました。
「ちょっとお願いがあって電話したんだけど・・・(照)」から始まり、『茶碗蒸し』と、『きびなごの刺身』と『菜っ葉の味噌汁』を作って欲しい事を伝えたら、「そんなもので良ければいつでも喜んで♪」と母もテレテレになってました(∩。∩;)ゞ
ちなみにきびなごとは九州で取れる青魚の小魚で、ちょうど今旬なので、新鮮なものが手に入ったら刺身のほうが美味しいらしく、珍しいものなので煮付けから刺身にリクエストを替えてみました(笑)
旦那にも、『今回の里帰りは両親にしっかり甘えてくること』という宿題をもらったので、お互いテレテレしながら買い物にでも行ってこようと思ってますr(^ω^*)))
あ、ちなみに「お母さんの茶碗蒸しが食べたい!」と言うだけで、顔が脂でテカテカになっちゃいました(^▽^;)ふーぅ

投稿: たん | 2006年4月14日 (金) 21時04分

これからの報告が楽しみです!
いっぱい甘えてきてくださいね★

投稿: マッスルドッキング | 2006年4月14日 (金) 23時30分

くっそーーー。泣けてきたぜッ。
ヤダなー、会社なのに。

そうですかそうですか。
これでもかっていうくらい親孝行して
これでもかっていうくらい甘えてきて下さい。
普通にね。

また色々な報告を楽しみにしてますよー。

投稿: sarara | 2006年4月15日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Y0U的?? | トップページ | どーやら、 »