« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月 1日 (月)

うちの旦那って。。。

「ねぇねぇ、せっかくだからどっか行こうよぉ~」

      o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

出たよ(-o-;

うちの旦那さん、不思議なぐらい出かけたがり。

フツー男の人って行列とかお出かけとか嫌いなものじゃない?

でもうちの旦那さんって行列好きなんだよね。不思議。

東京とかってよくあちこちでよく行列が出来てたりするんだけど、うちの旦那、見かけたら

まず並ぶ。

で、

「ねぇねぇ、なんの行列か見てきて☆」

    なんでだよっ ( ̄Д ̄;;

言われるまま見に行くたん。

     たん「クレープだった」

旦那「なんだ(怒)いらない。( ̄s ̄;

                  行こう行こう」

と言って行列を離れる旦那。

行列に並ぶとか、TVに出たお店に翌週行くとか(これもメッチャ混むから結局並ぶんだよねー)そういうの大好きな旦那。

とにかくミーハーだし、好奇心旺盛。

そういえば、お台場にあるGODIVAのチョコレート屋さんの前を通りかかった時の話。

たん「ここってすっごく高級なチョコレート屋さんなんだよ。

こーんな小さいチョコ1個、300円ぐらいするんだからぁ~。

でも有名なんだよぉ

旦那 (有名??)  ( ̄ー☆キラリーン 

        旦那「食べる!」

ズンズン歩いて店内へ。

旦那「これ1個ください」

    

      い、1個・・・・!? (゜O゜;

旦那「ここで食べていきます」

     

       GODIVA内でお召し上がり!?

あの高級感溢れる店内で、、、

っていうか、カウンターの前でその場でお召し上がりの旦那。

江戸っ子が立ち食い寿司屋でちょっとつまむように、GODIVAでチョコを立ち食い。。。

ダーリン、、、、、

       

         カッコイイ~♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

。。。

・・・と、まぁ、おバカなお出かけを相変わらず繰り返しておりますが、今回もまた東京の旅になりそうです。

旦那が「東京行きた~いo(>ロ<o) (o>ロ<)o」ってうるさいので。。。(汗)

「ねぇ、なんか食べたい物とか、

  行きたいとことか、

    欲しい物とかないの~?」

・・・・って。

あんた自身、何にも目的なしに東京まで行く気かよっ 

                  (; ̄□ ̄)yヾ ポロ

「あ~、もんじゃとか食べたい!月島に行って駄菓子屋さんでやってるようなもんじゃ焼き食べに行こうよ☆」

       高いもんじゃになりそうだなぁ\(;゜∇゜)/

本人はかなりの名案だと喜んでおります(笑)

そのうちまたご報告が出来そうです。 

            ヤレヤレ (ーoー)y~~~ 

| | コメント (5)

2006年5月 2日 (火)

負けたぁ~ (o_△_)o

昨日からガソリンが一気に値上がり。。。。

上がる、上がるとは聞いていたものの、想像以上の値上がりで、今日から車で出かけようと思ってた私たちは一気にローテンションに。。。( ̄へ ̄|||)

あんまり用事もないのに無理に車で東京まで行くことないか

ε- ( ̄、 ̄A)

セレブごっこやってる場合じゃないわよ、こりゃこりゃ。。。

東京に行ったつもりで、その分地元で美味しいもの食べに行くことにします!!(結局食べ物かよっ!)

なんて思っていたら、例のオーストラリア人から

「オーストラリアに帰る前に○○(←お店の名前)のお好み焼きをどーしても食べたいから今夜一緒に行きませんか??」

という電話。

う~ん、その店ってもんじゃ焼きが美味しくって有名なんだよね。

なんてタイムリー。

っていうか、なんたる皮肉 \(;゜∇゜)/

まるでホームドラマ並みのタイミング。。。

あまりのタイミングの良さに旦那とガク~ン(笑)

でも、まぁ、知らない街で知らないもんじゃ焼き屋さんに入るよりよっぽど確実に美味しいもんじゃにありつけそうです☆ъ(*゜ー^)

と前向きに、前向きに・・・・。

それにしても、いつまでガソリンの値上げは続くんでしょうねぇ~?

| | コメント (5)

フッツーに

フッツーに

地元でお好み焼き食べてますよー(^_^)
オーストラリア人の友達はご機嫌で「お好み焼きヘブン☆」と叫んでおります。 なんのこっちゃ(^-^;

| | コメント (3)

2006年5月 3日 (水)

イチゴのババロア

イチゴのババロア

ドライブで通りかかったイチゴ狩りで有名な某地区で、『ジャム用イチゴ』なるものが一箱600円で販売されてました。

スバラシイ\^o^/
さっそく購入。

家に帰ってジャム2瓶とイチゴのババロアに生まれ変わりました。

ただねぇ〜。

ババロアの生クリームの量を間違っちゃって倍入れちゃったんだよぉ〜(;_;)
食べてみたら結構クリーミーになっちゃった。でもイチゴの甘みに助けられ、全然不美味くはないんだけどね。

でも一応旦那には手作りイチゴジャムを少ぉし乗せて出してみました。

| | コメント (4)

2006年5月 4日 (木)

狙え・千利休越え

今日から一泊二日で元バンドのメンバーが奥さんを連れて遊びに来ます。

彼に会うのは何年ぶりだろう?3年ぶりぐらいになるのかなぁ?

当時他のメンバーからホモ疑惑も出ていたほどに仲良しだったうちの旦那は大張り切り

         o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

千利休を超えるほどのおもてなしを狙ってあれやこれやと指示を出してきます。

旦那がシャワーを浴びているその隙にこっそりブログを更新中(笑)

さて、今日は夜遅くまで思い出話に花が咲くんだろうなぁ~

     ( ̄▽ ̄)へへへ

| | コメント (6)

2006年5月 5日 (金)

祭りの後。。。

はーぁ。。。

友達っていいねぇ~(´▽`)はぁぁ・・♪

もちろん今トモもありがたい存在だけど、旧友ってなんであんなに良いものなんだろう???

ほんっとよくケンカしたのよ。

私、いままで付き合ってきた男の人ともそんなにケンカってしたことないのに、ヤツとは音楽のこと、その他のことまで凄まじいほどぶつかる犬猿の仲で。。。

最終的には酔って二人揃って記憶をなくし殴り合いになったことも (-o-;

・・・・・・・アハハ(;^_^A

それもこれも、二人で曲作りをやってたからに他ならないんだけど。どこでもバンド仲なんてそんなものでしょ?

(・・・ほんとかよっ!? 笑)

でも、バンドを解散してからは大の仲良しです。

え!?・・・取って付けた様に感じる!? (;^_^A

ウソだよ、そんなことなくて本当に彼は私の親友の一人になりました。だってあそこまで本音でぶつかり合った友達は男・女問わず他にいないんだもの。彼にとってもそうなんじゃないのかな?(笑)

そんな彼が奥さんを連れて遊びに来るというので、私も旦那も舞い上がらないはずがない(⌒▽⌒)

で、

『千利休をこの際超えるかっ!?』

なんて思ってみたりしたんだけど、侘び寂びっつーのは意外と難しく。。。

あのね、

『気を遣う』っていうのは意外と誰にでも出来ることで、割と簡単なのね。

それに比べて、

『気を遣わせない』っていうのの難しさ?

身に沁みるよぉ~⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

千利休ってきっと私達が思ってるよりも

『さりげなく、それでいてぬかりない』

というおもてなしをするんだろうなぁ。。。

それに比べると。。。。。。

疲れなかったかな?

なんて思ったりもするけど、もう千利休のことは忘れる!!

えぇ、えぇ、彼はすごいです

      ( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

それは別にして、とにかく楽しかったんだよぉ~。二日間全力で食べたね(笑)

ここしばらくのダイエットはすべて泡と消えたけど、それでも全然いいやっ♪♪~( ̄ε ̄;)

だって、お腹一杯食べて、もう何も入らないからって駅から家まで20分かけて歩いて帰って「胃にスペースが空いた」と言ってそっからまた食べるんだよ?

深夜2時ぐらいまで6年前のライブビデオ観ながら「あーでもない、こーでもない」と昔の自分達に文句言いつつ(^-^;食べ続け、ビール&コークという初の飲み物を飲み。。。。

記憶って戻るねー。ノリもあっという間に6年前に逆戻り。

ただ彼は6年前はもっともっと暴れん坊でした(-o-;

とっても良い奥さんをもらってすっかり牙ナシになっちゃって。。。

ウン、君はそのくらいでちょうど良い(^-^;

また遊びに来てねー!今度はもっと『もてなさない』ことでおもてなしをしてあげるから☆

私達も遊びに行くよ☆

でも、君達はちゃーんと『もてなして』d(^-^)ネ!

下の写真は浜松祭りの凧揚げと、何故か哀愁漂う3人衆(笑)

060505_140500 060505_1350

| | コメント (4)

2006年5月 6日 (土)

もんじゃ焼きパーティー☆

今日は旦那の妹が遊びに来たので、みんなでもんじゃ焼きを作りました。

060506_2010_1 今日の具材は、キャベツ・シーフードMIX・明太子・チーズ・・・・・あとは忘れてならないベビースターラーメン!!

ベビースターのないもんじゃ焼きなんて、クリープのないコーヒーだわっ

_s(・`ヘ´・;)ゞ..

060506_201000

(喩えが古かったですか?  ごめんなさい・・・)

普段はこれにねぎと干しえびがスタンダードで入ります。

それにお好みで・・・っていうか、冷蔵庫にあれば豚肉&キムチという組み合わせに変更になったり。。。。まぁいろいろその時の冷蔵庫具合で変わってきます。

060506_2011_1 だしは『小麦粉と粉末鰹だし』にシャビシャビになるまで水を注いで、味付けにウスターソースを混ぜ合わせます。

昔はだし汁と具材を一緒に混ぜてたんだけど、近所のもんじゃ焼き屋さんで別々にしてあったのでそれからマネをして別にしています。

あと、ベビースターラーメンも昔は一緒に炒めてシナシナにしていたんだけど、これもお店のマネで最後に振り掛けるパターンに変更。

060506_2020_1 ホットプレートいっぱいのもんじゃ焼きが出来ましたぁ

U\(●~▽~●)Уイェーイ!

ホットプレートを傷めないように、お店と違って『へら』の代わりにアイスクリームの木ベラでいただきました♪

簡単に作れて、それでいて楽しいので我が家では定番のメニューです☆

お試しあれ ( '∇^*)^☆

そして食後に妹と一緒に『ガトーショコラ』を焼いてます。

もうすでにオーブンから甘~い香りがしはじめてますよっ(〃∇〃)

これもこのあとすぐに写真がUPできそうです☆

| | コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

ガトーショコラ

060506_2308_1

義妹が最近お菓子作りに興味を持ち始めたようで、前々からの約束だった『ガトーショコラ』を作りにやって来ました。

もんじゃ焼きを食べてから作り始めるつもりが、

義妹「・・・・今日はもう遅いし、ガトーショコラは次に習おうかな?」

。。。。。

おいっ!!ヾ(▼ヘ▼;)

誰の為に材料買いに行ったと思っとるんじゃいっ!!

その後、体育会系スパルタでお菓子を作らせるたん。。。

たん「こらこら!こっち向きで電動ミキサー使ったら・・・」

ウイ~ン・・・・

   

ドッピャ~。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

         飛び散るメレンゲ

  キャー!!(/≧◇≦\)

・・・・・ほんと言わんこっちゃない 

でも生クリームじゃなかったから掃除も大変じゃなくて良かった。C=(^◇^ ;

たん「はいっ、次湯せんして!」

   義妹「イエッサー( ̄^ ̄ゞ 」

たん「はいっ、次小麦粉ふるいにかけて!」

   義妹「イエッサー( ̄^ ̄ゞ 」

エプロンしている女が二人、キッチンでアーミーのような緊張感の中ケーキを作る。。。

ヘンだ。。。笑

でもちゃんと上手に出来ました。

義妹「じゃ、ありがと☆頂いてくね~」

えっ!?そうなの!? (゜∇゜ ;)

う~ん、、、じゃ、せめて写真だけでも。。。。。(-人-)

、。

と、自分で材料買ってきてうちで作ったケーキにサヨナラを言うたん。

まぁ、美味しく食べてくれれば本望ですよん(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| | コメント (2)

お知らせです

このGW中になんとかいままでのブログをカテゴリー分けすることが出来ました。

まさかこの私が3ヶ月も毎日続けて更新するとは思わなかったため、いままでただただダラダラと書き綴ってきたブログでしたが、これでバックナンバーが読みやすくなります。

これで、ひたすら好評だった

うちのオヤジ シリーズ

カテゴリー『たんの家族&ペット』から一気読み出来る様になりました(笑)

あの人のすごさを、活字にして客観的に読んでみることで再認識したたんなのでした。。。(^▽^;)

あー、あと、カテゴリー分けしたことで『最近観たビデオ』『最近読んだ本』などを気兼ねなくUPすることが出来るようになったので、ひどい時には

「コイツ、本当に仕事してないだろう???」

ぐらいの勢いで更新される日があるかもしれません(^-^;

そっちのカテゴリーは、あくまでも自分の覚書(読書感想文?)にしたいと思って綴っていきたいと思ってますので、かなり作品に偏りが出てくるとは思うけど、

ご興味がある方はどーぞ☆

| | コメント (4)

きたよ~♪

060507_1310

私にとってゴールデンウィークと言えば

『レイ子おばちゃんのスイカ』

の季節!!

えっ!?ちょっと早くない?

っていうあなたは熊本人じゃないですね??

熊本ではこの時期から梅雨入りまでがスイカの季節。

夏のスイカ割りの頃はもう福島産とかになっちゃうんだよね。

さて、このレイ子おばちゃんのスイカ。

はっきり言って日本一ウマイっ!!!

『ステラおばさんのクッキー』

『将太の寿司』

に続く、3大冠食品!!(・・・と勝手に思っています)

でも、本当は全然冠つけて売ってる訳じゃないんだけどね。

私のお母さんの幼ななじみのレイ子おばちゃんがスイカ農家で、毎年初モノを送ってくれてたんだけど、去年とうとう

「スイカは大変だからもういいやと思って・・・」

という、なんともストレートな理由で突然スイカ作りを辞めちゃったのね。

それ以来、どこで買っても「レイ子おばちゃんのスイカ程美味しくはないなぁ~( ̄ヘ ̄;)」って感じで切なくなってたんだけど、今年は大勢のリクエストに応えてか何かは分らないけど、突然届きました☆

もちろん、

うま~いっ!!!

ほ~ら、早く来ないとなくなっちゃうよっ ( '∇^*)^☆

| | コメント (3)

ホームベーカリー

最近、私の周りでは家でパンを焼くのが流行ってるらしい。

こないだは友達に焼きたての食パンを頂いてその美味しさに夫婦で感動~o(TωT )( TωT)o

で、今度は「ホームベーカリーで焼いた」というチョコレートパウンドケーキを別のお友達に頂き、

こんなに美味しいケーキがホームベーカリーで出来るんだぁ~と感心、感心。。。

以前何度か自分でパンを焼いたことはあるんだけど、これが大変だのなんのって。

で、その後

村上祥子さんの電子レンジで作るパンのレシピ

  http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

でも何度か作ってみたんだけど、あれも今までのパン作りが

すっっっごい大変っっっっ!!!!!

               c(>ω<)ゞ イヤァ~

だったのが、

う~ん、、、割と簡単になった部分が。。。。(^^;)

ってカンジぐらいかなぁ~??

なにしろ料理は好きだけど片付けが嫌いな私には粉が舞うのが耐えられなくてパン作りは敬遠しがちだったのね。

でもうちの旦那は大の菓子パン&おかずパン好きで、パン屋に行くと

「何日分買うの?」(^^;)

ってぐらい買ってはハミハミ1食で食べきっちゃうんだけど、通常は朝ご飯を食べない人なのね。だから「今日はパンを食べたい気分」という特別な時以外うちでパンを食べることはなかったので、ちょっと我が家にあってももったいないかな?と思っていたパン焼き機なんだけど、今回私と一緒に立て続けに感動を味わった旦那も「欲しい、欲しい☆O(≧▽≦)O 」と、かなり乗り気♪

そして、明日から朝ご飯食べる宣言。

        ・・・・それ何度も聞いたけどね(-o-;

どれだけ朝食に工夫を凝らしても食べない旦那さんだけど、今回は

「食べれなかったら会社に持ってくだもんっ!_s(・`ヘ´・;)ゞ..」

と気合充分(笑)

060507_2355 で、さっそく使ってみました。。。。

まず、最初に『紅茶とバナナのパウンドケーキ』を焼いてみました。

「最初は王道の食パンから焼いてみなくちゃぢゃんっ!!」

という旦那の意見ももっともなんだけど、食パンってスタートボタン押してから焼きあがるまでに5時間掛かるのよぅ(^^;

もう何か作りたくてしょうがない私は早く何かを焼き上げたいじゃない??

で、まずケーキを。。。。

はぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

             すごいねぇ~。。。。

材料を計って入れてボタンを押すだけ。

今までケーキを焼く為には、まずボール2個と泡立て器と電動ミキサーと、ゴムべらと木杓子、計量カップ、計量スプーン、etc、etcなどを使って、挙句の果てにそれらが脂でギトギトになってたわけよ。

それを洗ったスポンジが再起不能のようになって、そのスポンジをケーキが焼ける間に切な~い気持ちで洗うのが嫌でねー

( ̄~ ̄;)

そんなに嫌ならケーキを作らなきゃいいのに、とかも思うんだけど、こっち(ケーキ作り)は楽しくてやめられないじゃない?

だから、その後たんちゃんファミリーに仲間入りした『食器洗い機』の頼もしさったらなかったね。ニューヒーローの誕生だよ!大好きなケーキ作りの副産物、スポンジ洗いをやる必要性がないんだもの。器具は使った側からポンポン食洗機にIN!!

充分満足でした☆えぇ、今日までは。

でもスイッチひとつでケーキの時代が来たとは。。。。

すごいっ!!

      すごすぎて・・・・・・

        正直物足りない。。。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

趣味を取り上げられた気分です。。。。

ケーキ作りはケース・バイ・ケースで、、、、

彼には本職のパン作りをメインでお願いしたいと思います。   

                            (*^▽^*)ノハイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ホームベーカリー~食パン編

060508_0706

さて、我が家のニューフェイス

ナショナルのホームベーカリー

http://national.jp/product/cooking/bakery/

私が想像していた上を行くお利口さんで、とにかく

粉を入れて置くだけでパンになります v(。・・。)イエッ♪

自分で一度でもパンを作ってみた人なら判るけど、パン作りにはいろんなめんどくさい工程があって、おまけに時間を正確に測りながら発酵させていかなきゃいけないので、長く時間がかかる上に他の事に集中出来ない。

それらの事を思い出すと、あまりの簡単さに疑わしくなります

  (¬д¬。)

こんなんで本当に出来るのぉ??

と思いながらタイマーセットして就寝。

で、

朝7時、焼きたてのパンの匂いに包まれてお目覚め。

すごいっ!!

なんか、オシャレな家みたいだぁ O(≧∇≦)O

060508_0704

ソフト食パンに設定したせいか、はたまた何か失敗をしたのか、ちょっと真ん中が凹んでおります(^▽^;)

でも、すごく美味しそうな匂いが。。。

その昔、日本で初めて『炊飯器』が販売された時、新聞の下の欄で打たれた広告に「スイッチ一つで御飯が炊けて、これで主婦も朝寝坊が出来る」みたいなキャッチフレーズが書かれていたら、これに当時の男たちが大反発。

『それじゃあ、女はいらないじゃないかっ!!』みたいな物議をかもしたらしい。

今そんなこと男の人が口にしたら、間違いなくボコボコにされるでしょう。

時代は間違いなく進化していて、家事は間違いなく簡素化していて、文明は女性に優しいなぁ~。。。

なんて、パンとコーヒーの匂いに包まれ物思いに耽るたん。

060508_0731 手作りジャムと、手作りの食パン。

幸せ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

ちなみに旦那は張り切って1/2斤食べて

「胃が気持ち悪い・・・

     うっ。。。( ̄x ̄;)」

と出掛けて行きました。

だから、普段食べないのに食べ過ぎだっつーの!!

これからパン作りにしばらくハマリそうですd(@^∇゜)/♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ぎゃ~あ!!

眞鍋さんのブログ見て、

「なになに?ダイエットかぁ。ふ~ん(σ⊿ ̄)」

なんて思いつつ、自分も体重計に乗ってみたところ。。。。

ぎゃ~っ!!!!!

って数字が。。。。。

やばい。これまでの人生で一番太ってる( ̄□||||!!

っていうか、どんなに不摂生していてもこっから上は入ることのない世界なんだな、とそこには大きな壁があると信じきっていた世界にいつの間にか足を踏み入れていたたん。。。

知らなかったΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

、。

このゴールデンウイーク中は食べたもんなぁ~。

お寿司2回、もんじゃ焼き3回(・・・何?この偏り(^▽^;))、たこ焼きパーティーではチーズ盛りもあったし、鰻重、ハンバーグ、ベトナム料理にお菓子、ケーキ・・・・・。

ハーゲンダッツやサーティーワンのアイスなんていくつ食べた??

そして・・・・・

飲んだビールは何リッターよぉ!?

       Σ川 ̄▽ ̄;川

太らないはずがないたんのゴールデンウィーク。

でも、

たった一週間で3kgも太るか?フツー

    \(;゜∇゜)/

身体のラインが変わってきているのを楽しさでごまかして、見て見ぬ振りをしてきた一週間。

喜んで炭水化物製造機まで買ってしまってました(-o-;060508_0706

シャレにならないのでここでダイエット宣言します

(↑ほんとはイヤイヤだけど・・・)

だってたん、自慢じゃないけどダイエットって続いたことがないんだもの。

旦那に『平成のリバウンド王』と呼ばれているんですもの。

でも、今回ばかりはそんなこと言ってられないからやるっ!!

手始めに歯磨きをしながら洗面台の前でスクワット。

これは時々気が向いた時にやってたんだけど、結構キクよ。

次に洗顔をして、化粧水をパンパン肌に叩き込みながら、洗面台に後ろ向きに片足を上げて軸足の屈伸運動。

これは即効性のあるヒップアップ運動。3日もあればお尻の形が変わります。

身体が硬い人には無理だけど、後ろに足を90度上げてバレリーナのように屈伸運動。私は昔もこれでヒップを持ち上げてました。オホホ・・・・。

。。。。。。

と、思ったら、、、、

背中に立ちふさがる『ストッパーの秀人君』が

                ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

(注:たんワード、『ストッパーの秀人君』についての説明は

http://kiss-in-the.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_3154.html#c1207907 )

もちろん今回の『秀人君』は背中のお肉の事です。。。

お肉が邪魔でヒップアップ運動を阻止されたという事実に、さらに恐怖が高まるたん。

ケーキ作り&パン作りでしばらく引きこもりたいなんて昨日思ってたばっかりなのにヒドイわ(T-T)

でも、頑張ります!

目標20日間で3kg戻します

これって普通に考えるとまたもや『リバウンド王』の歴史に新たな書き込みが増えそうだけど、元々1週間で付いた分だから元の体重に戻す分には無理がなさそうです。

なんたって、私、、、

患者さんに『栄養指導』『運動指導』してる身だし(-。-;)

・・・・・・。

あぁ、私の言いつけを守って痩せていく患者さんの意思の強さが憎い。。。(笑)

という訳で、ダイエッターたんの新しいカテゴリーが増えそうです≧(´▽`)≦アハハハ

いや、本人はけっして笑い事じゃないですが(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

野菜を摂りましょ☆

Vfsh0003_1   。

今日の晩御飯はカレーライス。

でもダイエット中の私は野菜をたくさん摂らなきゃね♪

という訳で、

『たんちゃんカレー

       カフェ風』

であります♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

チキン、ナス、ブロッコリーをサフランライスの上にトッピング。で、玉ねぎ&人参でじっくり煮込んだカレーソースをかけて最後にカレーソースの上に角切りトマトを散らしてみました。

これにキャベツとキュウリのサラダと生姜入りヨーグルト。

ちゃんと6時までに食べ終えましたp( `o´ )q オッス!

こんな気合いを文字にしてる暇があったら腹筋します( ̄^ ̄ゞ !

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

お茶漬けにはお茶??

昨日、インドに住むとメールのやりとりをしていた。

は旦那さんの仕事の都合でインドに移り住んでちょうど丸1年。

先日彼女が妊娠したのを機会に、私が日本食といくつかの本を船便で送ったのだけれど、1ヶ月経った今日現在に至ってもまだ荷物は着いていないらしい。。。。

でね、彼女からのメールで、

「日本から来てくれた人にお土産でいろいろ日本食もらうんですが、その中でお茶漬けだけは肝心のお茶が無いから溜まっちゃって溜まっちゃって・・・・・」ε=( ̄。 ̄;)

という内容が書いてあった。。。。

ちなみに私も今回ダンボールにしっかり詰めてしまいました

 \(;゜∇゜)/アハハ・・・

だって、フツー海外で暮らしてる妊婦ならサラサラーっと掻き込めるし嬉しいんじゃないかって思うでしょ???

でも、いまさらそんなこと言われたってもうとっくにどっかの海の上をプカプカしてるしぃ~。。。

         もらってよぉ~ "o(><;)o o(;><)o"

って思いながら、、、、

ん?

「姫の家ってお茶漬けにはお茶派?」

ちなみに私は、永谷園のお茶漬け海苔で作るお茶漬けはお湯を入れるんだけど、旦那はお茶を入れる。

もちろん同じ味で食べなきゃいけない訳じゃないので、旦那が食べる場合はせっせとお茶を入れてるんだけど。。。。。

その旨、メールで送る。

そんなくだらない内容の為に、インドまで飛ぶ電波。。。

「あ、ほんとだ。袋の裏には『お湯を入れてください』って書いてありました」

即、返信が来ました。

「じゃあ、今あるお茶が無くなったらそれからはお湯で食べますね。

・・・・・ところで、『お茶派』『お湯派』どっちが多いんでしょうねぇ??

たんちゃん良かったらブログでみなさんに聞いてみてくださいよ☆」

・・・・・う~ん(;^_^A

以前「成分表やったら載せて」って書いた時にもレギュラーメンバー(笑)以外書き込みがなかったもんなぁ~(-ω-;)ウーン

とか思いながらも、ここでアンケートです。

あなたは永谷園のお茶漬けを食べる時

     お茶派??

          お湯派??

。。

姫「ちなみにうちの実家は麦茶で食べますけどねっ!」

                         d(^-^)

って、オイっ!!

いきなり、聞いた本人が『その他答え』に行ってどーするよっヾ(▼ヘ▼;)。

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2006年5月12日 (金)

アンケートのお礼

こんばんは。

最近『身元確かなアリさん』をリアルに想像し、一人含み笑いをしているたんです。

だって、アリ1匹1匹に戸籍謄本とかがあって、『○○町○番地○-○ 職業 運び屋』とかがしっかり判るんだよぉ( ̄。 ̄)

中には『職業 女王』とかいう、たんには羨ましくてしょうがないアリも稀にいたりして。。。なんか、クスッ(。・m・)

アリさんと言えば・・・・・。

あ、前置きが長くなりすぎるので閑話休題。

(^-^;

昨日のブログにはたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました<(_ _)>

思いの外ブログ上でも個人メールでも盛り上がりまして、また第二段、第三弾と続いていけばいいなと思ってます。

人によって、地方によって食べ方っていろいろあって、その辺の話は結構盛り上りますよね。

例えば素麺

私の家では生姜で食べますが、旦那の実家ではワサビで食べます。

ちなみに私個人は、最近では、梅干をつゆの中でグチャグチャに潰してサッパリ頂くのにハマってます。

あと、よく言われるのは

目玉焼きには醤油?ソース?

これは私個人的には、箸の先で半熟卵の黄身の中心に少ぉしだけ穴を開け、そこにソースを流し込み、温かい黄身とソースのブレンドされた中に白身をディップしながら食べるのが至福です(*δoδ)はぁ~.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

食べ物の話は盛り上りますねぇ~。

ダイエット中なのに食べものの話題で、自分で書いてて腹が立ってきたので今日はこの辺で<(_ _)>

あと、昨日の結果を集計してしまうとそれ以降コメントを追加で書き辛くなってしまうのでそれぞれのコメントでお楽しみください☆

もちろん今日以降も『お茶派』『お湯派』のコメントお待ちしていますヽ(^◇^*)/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

殉職( p_q)

今日、食卓の上を片付けていた時のこと。

ふと持ち上げたマニキュアの蓋が開きっぱなしだったことに気付かず、ラメラメマニキュアの瓶がゴトッと横倒しに。。。。。

ギャーぁ Σヾ(;゜□゜)ノ

このままではテーブルが『ギャルの部屋のテーブル』みたいになってしまう。。。

すかさずキッチンに行き、台拭きでサッと拭った。。。

・・・セーフ   C=(^◇^ ; ホッ!

        ・・・・はっ  Σ(=д=ノ)ノ

気がつけば、テーブルの身代わりとなった台拭きが横で取り返しのつかない姿でお亡くなりになっていた。

だ~

       い~

                ふ~

                         き~

                                        o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁ

殉職。。。。

ごめんね、台拭き。100%私の不注意の為に君は天寿をまっとう出来なかったんだね。

でも、

君の死はキラキラ輝いてたよ・・・・・・・

                     ( マニキュアのせいだけど・・・(^^;;   )

アハハ(^▽^;)  次からは気をつけます。。。

| | コメント (5)

2006年5月14日 (日)

千客万来☆金曜日から

金曜日の夜からたんちゃん家は千客万来☆

まず金曜日、私が仕事してる時に旦那さんからメールが。

「今日二人連れて帰るけどいい?」

      「いいよ」

仕事中だったから簡単な返しになっちゃったけど、まぁ、今日はちゃんと掃除してたから大丈夫かな???それも御飯も外で食べて来るらしいし、おもてなしったってお菓子とお茶があればいいでしょう。

とか思って、8時過ぎに家に帰ると程なく旦那はじめ旦那の会社の後輩が帰宅。

「ただいま~!」と家に入ってくる後輩達が可愛くてしょうがない( ̄▽ ̄)へへ。

後輩「ギター教えてくださいよぉ」

というので旦那が一生懸命指南をする。

旦那「簡単なAコードからいくか」

となるべくギターが難しく感じない簡単なコードを教える旦那。

うちの旦那さんは優しいね。たいがいギター教えてって言うと、みんな意地悪して一番苦労するFコードを教えたりするんだよ。私の師匠もそんな人だったし。

たん「やんっ!ムズカシイ o(`皿´o)  」

            師匠「   ̄m ̄  ふふっ」

                 

みたいな。

ほんと意地悪。

他人を挫折させて優越感に浸るなんてちっちゃいなぁ~、って今なら思うのです。

Aコードから「頑張れ、頑張れ☆」って教える旦那を見ると余計にそう思うのです。

そんな昔の事を思い出しながら、日本酒をチビチビ啜りつつ「指痛いですぅ~(>д<) 」と頑張る後輩クンを眺める。

懐かしいなぁ~。私もあんなだったなぁ~。。。

そして翌日、午後から友達がヨルダンのお土産を持って遊びに来てくれた。。。

すごいよ、ヨルダン!!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

茶色い国、ヨルダン。

長くなりそうなので翌日に続く。。。

| | コメント (2)

2006年5月15日 (月)

千客万来☆土曜日編

そして翌日、午後から友達がヨルダンのお土産を持って遊びに来てくれた。。。

すごいよ、ヨルダン!!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

茶色い国、ヨルダン。

彼が行かなければヨルダンに興味を持つことなんてひょっとしたら一生なかったと思う。

お土産にくれたは地層が何層にも綺麗に分かれていて、何万年もの記憶の欠片を彼がヒョイッと手渡してくれたそのカジュアルな事実がその石の何万年もの歴史の一番新しい出来事になったんだなぁって思うと、それってとても素敵なことだなぁ~って思うのです。

その石の上に手を乗せる。

私の手のひらが一番新しい層となる。

なんか分からんがスゴイ!!

と、幸せを感じるたん。

060515_0049_1 そしてもうひとつ。

アラビア数字の盤面の腕時計。。。

なかなか日本で手に入れることは出来ない素敵なお土産。

・・・・・だと思ってたんだけど、、、

秒針が三歩進んで二歩下がる。

五秒ケイレンして、一歩進む。。

(-ω-;)ウーン

なんか、とにかく面白いのです。

時間は上手く刻んでくれませんが、見ていて飽きない。

ヨルダンというお土地柄をよく表してるといえばそうなのかもしれないんだけど、とにかく袋から出した途端秒針が自由気ままに動いてますo(*^▽^*)oあはっ♪

こんな楽しいお土産は初めてだよっ☆☆☆

逆行する秒針を持った時計って始めて見た!!いや、これからも見ないと思うし。。。( ̄Д ̄;;

そんな彼のお土産話を聞きながらジンバックをチビチビ啜る。。。。

岩を掘って作った宮殿の写真にウットリしながら。

  (´▽`)はぁぁ・・♪

そして、日曜日。

マイミクのQueyさんとおでん屋夫婦が、そしてお馴染み『季節の配達人』が春の名残を手土産に遊びに来てくれました☆

続く。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年5月16日 (火)

千客万来☆そして日曜

060514_161800

そして、日曜日。

マイミクのQueyさんおでん屋夫婦が、そしてお馴染み『季節の配達人』が春の名残を手土産に遊びに来てくれました☆

Queyさんはとにかく食通。

Queyさんのブログは聞いた事のないお店の名前と聞いたことのない料理の名前のオンパレードで私の世界を広げてくれます♪

今日の手土産は美味しいチーズメッチャ高級なチョコレートアプリコットのケーキ、そしてうずらの卵のピータンΣ(^∇^;)

写真のチーズはシュロップシャー ブルー(左上)、スティルトン(右下)、トピネット(右上)。

・・・・左下の名前が分からなくなりましたよ~、Queyさ~ん:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

なんにしても食べたことがないものばっかり。とっても濃厚で美味しくって、そしてワインが進みました(笑)

結局ほぼ二人で3本ですか??飲んじゃいました(∩。∩;)ゞ

途中からいつも採れたての美味しい野菜&フルーツを持ってきてくれる、通称『季節の配達人』 I君も採れたてのイチゴをドッサリ持って登場!!

なんだか派手なパーティーになってきました。

途中私が派手にワイングラスを割り、Queyさんが割れたガラスまみれになるというハプニングもありましたがトータルめっちゃ楽しかったです。

      ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

パーティー最高っ☆

っつーか、最近毎週こんなです(^▽^;)

旦那と二人っきりでまったりした週末を過ごしたのはいつのことだろう??

まぁ、二人ともこのスタンスが大好きなのですが(;^_^A

Queyさん「ギター教えてくださいよぉ」

旦那「よしっ!簡単なAコードからいくか」

。。。。。。。。

それ、一昨日も聞いた会話だよぉ~!!Σ(; ̄□ ̄A

なんて思いながら、必死でAコードを鳴らそうとするQueyさん眺めつつ、赤ワインをチビチビ。。。

Queyさん「来週も来ます (*^-^)ゞ 」

I君「来週あたり焼きたてパンとイ手作りチゴジャム食べに来ます (*^-^)ゞ 」

と燃えて帰って行きました。

はいはい。

また来週d(^-^)ネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

オレンジジャスミン

060516_1602

仕事の先パイに今日

オレンジジャスミンの実

を頂きました。

すごくいい香りがして、小さい花をたくさんつけるから、ちゃんと育つといいね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

という言葉を添えて渡された実は乾いているもの・半生・フレッシュなものの3種。これで木が育つかというのはまだ分からないそう。

なんか面白い☆ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

芽が出てくるまで楽しい時間を過ごせそうです。

ちなみに私、オレンジジャスミンなんて名前を聞いたのは初めてだったんでさっそくインターネットで調べてみました。

http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525905/650646/

確かに可愛い花がたくさん咲いています♪

我が家にまた新しい仲間が増えてくれるカナ??(*´∇`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんが紹介されてた⊂((〃/⊥\〃))⊃♪

私がいくつか読んでいるブログの中で、

ヒロッチさんのcocoro-odayakani

というのがありまして、この方もまたマメでお料理上手で、見ているだけで幸せになるブログです。

うちのブログにもたびたびコメントいただいてます。

ヒロッチさんありがとうございます<(_ _)>

ここ最近バタバタしていてあまり他の方のブログをゆっくり読む時間がなかったのでチェックがおそくなってしまいましたが、久々に見ると・・・・・

あっ!!私のブログが紹介されてるっ!! ( ̄0 ̄;

こんな一大事をスルーしていた私。。。。

ヒロッチさん、大変失礼いたしました<(_ _)>

また最近トラバはじめました

     (↑『冷やし中華はじめました』風)

ので、これからもよろしくお願いします。

ところで、私のトラバ記事はコレッ!!

http://sunaona-cocoro.cocolog-nifty.com/cocoro/2006/05/post_3703.html

他にもほのぼのする素敵な日記と美味しそうな写真がてんこ盛りです(笑)

ぜひ見てみてください☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

雑学王??

えっとぉ~。。。。

ここで、自慢してもイイですか???

あのぉ~。。。。。。

恥ずかしながら、、、、、

たんちゃんって、

雑学王みたい 

      ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

ほーら、

またたんが何か訳の分からない事言い出したって思ったでしょ?

今日ね、ネットサーフィンやってたら面白いものを見つけてしまいました。

芸能人100人ランキング 

    全国一斉○○テスト

テレビ朝日で放送されてた番組で、芸能人がテストを受けてランキングされるという実に説明いらずな番組なのですが、HPで「芸能人雑学王決定戦スペシャル」の時のテストが受けられます。

で、つい面白そうでやってみたのですが、

結果、

予選Aブロック問題 7問中7問正解

予選Bブロック問題 7問中7問正解

決勝問題      12問中7問正解

。。。。。。。。

私、

天才かもぉ~

    v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪  

ちなみにランキング1位は伊集院光2位は矢部太郎でたんは矢部太郎とタイの2位でした。

っていうとすごいんだけど、実はからくりがあって、芸能人はパネル問題で、HPでは3択(もしくは4択)問題になっているので私の方が正解しやすいのではありますが。。。(^▽^;)

でもね、でもね!!

たんほとんど知ってたも~ん((( ̄へ ̄井) フンッ

ちなみに珍回答をひとつ。

大豆は『畑の肉』、ひじきは『海の野菜』、ではアボカドは『森の何』?

レギュラー松本クンの答え

『森のはずかしがりやさん』(・o・)ノ

私的にはかなりツボだったんですがいかがでしょう?

テストに興味を持ち始めた方はコチラ。

http://www.tv-asahi.co.jp/z-test/←テスト復習コーナーからアクセス

 

やってみれば??⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

               (なぜか高飛車ww)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リンク感謝☆

こちらでもコメントでおなじみになっていますsararaさんのブログで、このたび私のリンクを貼っていただけることとなりました!!

いやぁん ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ ありがとですぅ~

思えばブログを始めて4ヶ月ほど。

仕事の合間を縫ってただダラダラと書き綴るだけで精一杯で、リンクとかトラックバックとか、ブログの基本もほとんど解らないまま続けてきました。

「ブログ」と書き込んだつもりがいまだに時々「ぼろ具」と入力されていて愕然とすることも多い素人たんが、先輩ブロガーsararaさんの親切なアドバイスと心温まるコメントを頂けるようになって早・・・・どんくらいだっけ??(;^_^A

すみません、、、チェックしてから書き込むべきでした

  Σ(; ̄□ ̄A

・・・・・とにかく、sararaさん、なんというか、会ったこともないのにすご~くウマが合うんです♪選ぶ言葉もなんだか似てるし。

そのsararaさんのブログとリンクで繋がったというのは本当に嬉しい限り☆

私の方からもリンクを貼れるように、近々ページを少しリニューアルしてみたいと思います。

とにかくsararaさんのブログは情報の多いこと、多いこと

         w( ̄Д ̄;)w

私のダラダラつらつら系日記とはひと味もふた味も違います!

主には『山崎まさよし』、『SMAP』、

        『韓流スター』、そして『演劇』。

もちろんそれだけではないので日記ブログとして楽しむことも出来ます☆

今日のsararaさんのブログで私の紹介コメントが載っています。なかなかのぶっ飛びゴリ押しっぷりにたん爆笑です(笑)

良かったらご覧あれ v(≧∇≦)v

http://sarara-diary.jugem.jp/?day=20060518

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

新規開店☆バーバーたんちゃん

どうも周りの話を聞いてみると、旦那さんの髪を奥さんが切っている家って意外と多いみたい。

私の周りには美容師さんや美容師の卵が多くて、その子達の大変な修行時代を知っているから髪を切るなんて相当な技術が必要なんだとばっかり思って今まで敬遠してきたんだけど。。。

友達「男の人は失敗したら最悪ボーズにしちゃえばいいんだから!」

という力強い言葉に後押しされ(?)散髪初挑戦してみました☆

まず、ハサミセットを買いに行く。

その間に美容師の妹にメールで質問。

たん「旦那の髪を切ってみようと思ってるんだけど、髪って上から切るの?下から切るの?」

という、なんとも頼りない質問に、

妹「上から。」

・・・・・一言かよっ ( ̄ェ ̄;)

まぁ、ある意味、的の中心だけを得ていて妹らしい。

もし私ならもっと心配していろいろ付け足すと思うんだけど。。。。

で、切ってみました。

えぇ、上から。

コレが散髪前。060514_1336 060518_2147               で、こっちが散髪後。       

いかがでしょう?

っつーか、自分的には大成功だと思ってますO(≧▽≦)O ワーイ♪

ビギナーズラックかな。左右もちゃんと同じカンジに。

ほんとは横向きだと「おお~っ!!w(゜o゜*)w」ってぐらい髪型違うんだけど、さすがに横顔は出せませんでした。残念っ!!

ただ、旦那は元々ロン毛がお好みなので

「短くない?切りすぎじゃない?」(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

とずっとオロオロ。

「いやぁ、素人なもので切りすぎちゃいましたよぉ~ポリポリ f  ̄. ̄*)すみませんねぇ~」と言いながらしょっぱなから潔くハサミ入れて学生のような髪型にしてやりました↑_(ΦwΦ;)Ψウヘヘ。。。

あー、スッキリした(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

髀肉之嘆(ひにくのたん)

なになに?へぇ~?眞鍋かをりちゃんがもう2kg痩せたんだって?ホジホジ(σ⊿ ̄)まぁ、あの娘は芸能人だしね。元が良いから痩せたら痩せただけ可愛くなっていいんじゃないの?人に見られる商売だしさ。それに比べて私が頑張って痩せたところでたいしたメリットもないしさぁ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゜゜

って、それは皮肉のたん   σ( ̄∇ ̄;)わて?

髀肉之嘆(ひにくのたん)とは、『三国志』の中で劉備が「前は馬にまたがって戦場を駆け回っていたので、髀肉(ひにく)(ももの肉)も落ちていたのですが、このごろはその肉がすっかりついてしまいました…」と言って嘆いたという有名な故事から、いまでは不本意な日々を送り、活躍する機会に恵まれないことを言うようになりました。

で、その故事とはまったく関係なく、2週間前から始めたダイエットですが。。。。

えっと、平成のリバウンド王の歴史に新たな1ページが刻まれかけてます。あん時威張った2kgもじわ~っと戻り気味( ̄_ ̄ i)

集中力が続かない。身体に緊張感が続かない。

ケーキ焼きたい!ケーキ焼きたい!ケーキ焼きたい!!

酒飲みたい!酒飲みたい!酒飲みたい!!

いや~ん  ヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン

私ほど自分に甘い人はいないんだから、どうしたら痩せれるの??

えぇ、えぇ、痩せ方ならどんだけでも知ってますよ。頭では。

お風呂上りに自分の脚を見てみると、、、、

ゲッ!Σ(・ω・;||| 内腿の肉タルンタルンだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まさに肥肉の嘆。。。。

  ・・・・・そして肥肉のたん

     ・・・・・・・・・そして髀肉のたん

バカなこと言ってないで気を引き締めなおして頑張りますっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

イチゴのタルト

イチゴのタルト

今日は小さくて可愛いイチゴが手に入ったのでイチゴタルトを作りました♪
市販のタルト生地に、カスタードクリームを乗せてイチゴを並べ、数日前にイチゴのジャムを作った時にあらかじめ別にして取っておいたイチゴソースをかけて出来上がり☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

姫はじめ(〃∇〃) てれっ☆

コラコラ、そんな言い方をするもんじゃありませんっ!!

えっと、うちのブログでも時々登場するが、とうとうブログをはじめましたってことです。

☆ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

軽く彼女のプロフィールを紹介しておくと、

結婚と同時に旦那が仕事の都合で渡米。一年近く遠距離結婚生活を続けた後、彼女も旦那を追ってアメリカに移住。。。そして3ヵ月後に二人仲良く帰国・・・・と思ったら、その3ヵ月後に今度はインドへ転勤に。

ひたすら泣き虫でかなりネガティブ思考を持った天然娘、姫のインド苦労話です。

どう??

興味持ってきた???

私は彼女がインドに行った時からずっとメールをもらっているので、どれだけインドの生活がハチャメチャかというのをよ~く知っていて、それはもちろん姫のメールでのみ知ってるだけだから彼女の苦労の中のほんの一部なんだけど、それにしてもスゴイッ!! Σ(~∀~||;)

最初は「大変だねぇ~」「想像以上だねぇ~」「ありえないねぇ~」ってリアクション返してたんだけど、そのうちそれさえも返せず無言状態に。。。(^▽^;)

これを読んだら、少~しだけインド通になれるかもよ☆

こんなチャンスはなかなかありませんっ!!まだブログ自身は始めたばかりなのでどう進んでいくのか分らないけど、あまりのメール内容に「ブログにしなさい」と勧め続けたのはこのワタクシ♪

たんちゃんご推奨☆☆☆←星みっつですっ!!ヽ(~-~(・_・ )ゝ

ぜひたんちゃんともどもごひいきに☆ъ(*゜ー^)>

姫のブログ 三歩あるいて道迷う』

           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

レアチーズケーキに初挑戦してみました☆ ベイクドチーズケーキはうちでは定番中の定番だったのですが、今回ちょっと趣向を変えてみようと思いまして…。 ゼラチンものはうっかり温度を間違うと舌触りがボソボソするのでちょっと心配だったけど、以外と上手くいきました(^O^)v
市販のブルーベリージャムを添えて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ましゃって・・・誰?

友達が昨日UPしたレアチーズケーキを食べに遊びに来てくれた。

彼女は私のブログをマメに見てくれていて時々コメントも寄せてくれるありがた~いお友達だ。

レアチーズケーキとローズヒップティーで3時のティータイム。

外は雨だし穏やかな時間を過ごせるなぁ・・・・

なんて思ってたら、

友達「ねぇ、たんちゃん。

         私もギター教えて☆

               壁|▽//)ゝテレテレ

          出たっ( ̄Д ̄;;

短期間に3人目って。。。。

たん「じゃあ一番簡単なAコードから・・・」

の定番セリフに、

二人「(^∇^)アハハハハ!」

二人「(^∇^)アハハハハ!」

友達「私、ましゃに近づきたいんだぁ♪」

たん『ま・・・じゃ?』

と心の中で思ったが違うらしい。福山雅治のことを彼女の仲間内では『ましゃ』と呼ぶらしい。

たん「じゃあ『桜坂』をやってみる?」

友達「ヽ(^◇^*)/ ワーイ!! やったぁ☆」

そして初ギター練習が始まる。。。

ちなみにこの『桜坂』。簡単なコード6つでなんとか弾けます。割と初心者向けの楽曲で、その割に喜びが大きい(即行弾き語れるからd(^-^)ネ!)。

でも張り切って練習始めた割に

友達「指痛ぁ~い」 σ(TεT;)

  友達「届かな~い」

。    友達「音鳴らな~い」

友達「もう疲れたぁ~」“o(>ω< )o”

。。

         オイッ!! ヾ(▼ヘ▼;)

友達「だって指こんなだもん (/□≦、)d

   写真撮って、撮って」

。。。。ナンデヤネン。とか思いながら写真パチリ☆060523_1542

痛いね、痛いね。頑張ったね。

でもギターって自転車乗りと同じで、今日の練習は後日成果になって現れるからゆっくり練習続けようね☆

それでも彼女は「O(≧▽≦)O ワーイ♪これで一歩まじゃましゃに近づいたぁ♪」と言って帰って行きました。

でも、ギターも、ゴルフやボウリングと同じで最初に上手な人に習った方がその後伸びます。みなさんは先生をよく選びましょう

d(^-^)ネ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

散切り頭を叩いてみれば・・・

えっと、こんにちは。たんです。

,.

   本日付で散切り頭になりました。。。。

 .・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

旦那の頭で上手くいったので、自分の前髪なんてお茶の子サイサイさっ♪なんて軽く考えてすきバサミを入れたら・・・・・。

あれって、少しずつ髪の毛をすくものなんだけど、最後まで力を入れたらバッサリいくんだね( ̄Д ̄;;

ここらへんからすいていこう、と決めたところからバッサリいっちゃいました。

中学生のハンドボール部員みたいです。

只今顔面2割増量中です(-o-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

カブトムシ

さて、最近日記ブログが続いておりました。

書きたいことは山ほどあるのに、日々書き留めておきたいことも目白押し。。。

でも今日は久々にコラム風に行きましょう。

先日うちの旦那様が会社のおばちゃんと雑談していた時の話。

おばちゃん「もう旦那がイヤでイヤでねぇ~。(愚痴省略)。

で、何が一番イヤって旦那の耳の後ろの匂いが嫌い!!」

『それって・・・』と心の中で呟く旦那。

旦那がピンと思い出したのはひとつの話。

人間のフェロモンって、耳の後ろから出てるって知ってます?あ、あと脇の下からも出てるんですけどね。

aikoの名曲『カブトムシ』

「少し背の高い あなたの耳に寄せたおでこ

甘い匂いに誘われた私はカブトムシ」

っていう歌詞があるんだけれども、好きな人の耳の後ろってかすかに甘い匂いがするから、その匂いを嗅ぐのが好きなんです、と何かの番組で彼女本人も言っていました。

確かに耳の後ろって他の場所より少~しだけ体温が高いので匂いがたちやすいところではあるんですけどね。女性が耳の後ろに香水をつけるのも香りがたちやすいから。

で、そのフェロモンっていうのは誰にでも通用するものではありません。

時々男性誌の後ろのページで見かける、『シュッとひと噴きでどんな女性もメロメロ』っていう魔法のスプレーは、アレ、どーなんでしょうねぇ( ̄ー ̄?).....??

どなたか買った、使った、そしてすべての女性をメロメロにしたって経験をお持ちの男性がいたらコメントお寄せください。

(コメントしづらいか・・・(^^;;アハハ

だから、やっぱりフェロモンって特定の相手に対して効果を発揮するんじゃないんでしょうかねぇ~?

突然抱き寄せられて力が抜けちゃったワ♡→ܫ←♡♪

とか、

彼の腕枕はなぜかすごく心地良くて、よく眠れるの

                    ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ

とかっていうのはきっとその人のフェロモンに引き寄せられてるんだろうなぁ~。

それとは別に、

条件ピッタリで付き合いだしたんだけど、なんだか抱きしめた時に違和感が。。。

っていうのはきっと本能で惹かれあったのじゃないのかも??

まぁ、私もこの発言に責任は持てませんけどね(;^_^A アセアセ・・・

で、私、その話ついでに何人か男友達の耳の後ろの匂いを嗅がせてもらったことがあります。もちろん任意で。

で、

その結果、、、

は、

お知らせしませんが・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

旦那の腕枕で熟睡できる私はかなり幸せ者だと実感。

だから話の最初に出てきたおばちゃんは、旦那さんの「耳の後ろの匂いが嫌い」という時点で、もう生理的にムリな状態になってるんでしょうね。

(T▽T)アハハ!

お茶漬けブームの後は耳の後ろの匂い嗅ぎブームが巻き起こればちょっと愉快だなと思ったりするたんちゃんなのでした。

その際は、くれぐれも任意でお願いします<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

『待つ』というシアワセ

私は本来『待つ』というのがあまり得意ではない。

でも、最近ガーデニングをやるようになってから、この『待つ』喜びっていうのをしみじみと感じれるようになってきまして。。。

ホームベーカリーを買った最初の週末にピザを焼いてみました。ビジュアル的には美しくなくてブログ上に写真をUPすることはなかったんだけど、生地もクリスピーですっごく美味しく出来ました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

で、

また欲張りなたんは、さらに手作り感にこだわりたくてベランダにバジル・トマト・赤ピーマンの苗を植えちゃいました。名づけて『ピザプランター』。キャッ☆自給自足、( ̄▽ ̄)V いえーい!

ちなみにうちのベランダには他に『青紫蘇・小葱ペア』薬味プランターがあります(笑)

ホームセンターに行ったらイタリアントマトの苗も売ってあって、「ん?自家製トマトでトマトソースが出来るなぁ・・・」なんて思ったりもしたんだけど、トマトソースが出来るほどのトマトをうちの小さなベランダで収穫するとなると考えただけでも大変。ただでさえお店のタオルの干し場を確保するだけでも必死なのに。。。

ということでそちらは断念。

赤ピーマンの苗の横に黄ピーマン、オレンジピーマンの苗もあったんだけど、あれはナゼ??

緑ピーマンがだんだんと熟していく過程で、緑→黄色→オレンジ→赤になっていくんだから実際は同じ苗じゃないのだろうか?それともオレンジピーマンの苗はオレンジでちゃんと止まるの?ちなみに私の買った赤ピーマンの苗にはきっちり『緑色で収穫しても美味しく召し上がれます』と書いてありました。いろんな色で収穫すればカラフルなピザになってくれることでしょう。

風水では、『疲れているときには赤い食べ物を摂ると元気をもらえる』と言われています。だから夏バテの時にはトマトソースとか、トマトスライスとかお勧め☆

私毎年、真夏の食欲低下はかなりひどいほうなので、買いに行ってまで固形物食べたくなくなっちゃうんですね。だからベランダのトマトと赤ピーマンとバジルでイタリアンサラダを作ってハミハミ食べたいと思います。

そうそう、素麺が良い時にはちゃんと『薬味プランター』もあるし

d(^-^)ネ!

完璧です☆

あ~、早くトマトとピーマン収穫したいよぉ。。。プランターに植えて約一週間。今、ピーマンの花の蕾が11個鈴なりにつき始めました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

成果発表です☆

さて、今月9日に『20日で3kg減!!』というダイエット宣言をしてから今日がちょうど20日目です。

この20日の間にブログで弱音を吐いたりしてきたのでもうやめたと思われていたかもしれませんが、一応なんとか続けてきました。たかだか20日間でさえストイックになりきれない自分にちょっと切なさを感じますがしょせんこんなヤツです。(T▽T)アハハ!

でも私にしては頑張りましたよ!

・・・っていうか、普段どれだけ太る生活を続けてきたかというのを再確認させられた20日間でした。

昔からダイエットを始めると食事日記をつけるのですが、今回は新たに食材カウントというのを下に設けて、一日30食材摂取を目標に献立を考えました。そのカウントをすると自然にお昼御飯に手を抜かないんですね。今まで具なしのインスタントラーメンを掻きこんで慌てて仕事に戻っていたのが、ちゃんと自分ひとりの為に野菜を刻むようになりました。

そしてその他にやったことは、

1.(出来るだけ)晩御飯は6時までに食べる一度だけ深夜に中華料理をドカ食いしてしまったけど)

そして最後の2日は晩御飯はリンゴ生姜ヨーグルトのみでした。一食がいちょう切りにしたリンゴ半個と、すりおろした生姜大1とプレーンヨーグルト100gに少しの蜂蜜をかけたもので、これを食します。意外とハマります。朝御飯はこれプラス食パン、コーヒーを食すのですが、晩御飯はこのヨーグルトのみ。

2.主食は(出来るだけ)玄米。


3.歯磨き時にスクワット50回。

やり忘れたりもしますが、スクワットだけ単体でやるよりやり忘れが少ないので便利です。あと、50回って結構時間がかかるので、その間に歯もいままでより丁寧に磨けました(笑)

4.毎晩だった晩酌を平日はやめる。

ただし、毎週末はホームパーティーしちゃってるのですが・・・。

あー、あと、ビールを飲んでません。(あ、一杯だけ深夜中華料理屋さんで飲んじゃったか(^^;))

週末のパーティーもワイン・シャンパン・ジンのみでした。

5.間食をしない。

とりあえず深夜のアイスクリームの習慣をやめました(^-^;

あと、スナック菓子も食べてません。20日間で3つぐらい自分で作ったケーキを食べたぐらいかな。あ、あとおでん屋の嫁が作ってきてくれたミルクレープも食べたな。美味しかったです。ありがとう<(_ _)>で、それらもちゃんとティータイムを設けて意識しながら食べました。

やったことと言えばそれぐらいで、どちらかというと食事療法メインですね。運動という運動はやれなかったです。

で、

その結果、

今日までで

ジャスト3kg減。

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い

えっとぉ、、、欲張りな私はここで3kgって公言しながら実は3.6kg減を狙っていたのですが、目標が若干高かったお陰で3kgが到達できたのかなと今は前向きに思ってます。ほんとの目標が3kgだったら2.4kgしか痩せれなかったのかもしれないし。。。。

でも、これはG.W.前の体重に戻っただけ。そう、ダイエットのスタート地点にやっと戻っただけという痛い現実を直視し、これからもこの生活を続けていきたいと思いますd(@^∇゜)/ファイトッ♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

ナイトメア

こんにちは、たんです。

今朝起きて体重を量ったら、目標の3.6kg減をクリアしていました。

こんなことなら発表を今日まで延ばせばよかった(/≧◇≦\)

なんて考えたりして。

とりあえず目標がクリアできたので、次は1ヶ月かけて3kg落としたいと思います。

もっと運動を取り入れていかないとなぁ~。。。o(゜^ ゜)ウーン

それより一昨日の夜、悪夢二連発で目が覚めてしまいましたC= (-。- ) フゥー

ひとつめは、リスザルと遊んでいたら、突然リスザルの右顔が半分ボロボローって砕けて、その中から蛇がニョロニョロ~って顔を出してきた夢。

誰かが、「うわっ!このリスザルも蛇に寄生されとるんだけんっ!!近づいたらダメよ!!」って叫んで現場はパニックに。。。。。

どうやらそのリスザルはどこかから体内に蛇が侵入し、すべての動きをコントロールされてしまっていたとのこと。

さっきまで私の肩の上で「ウッキー@(o・ェ・o)@ノγ"☆」って遊んでいたのは、あれはサルじゃなくて蛇だったんだー( ▽|||)サーッ

って思うと、

い~や~あああああああああ!!!!!!! (((p(>o<)q)))

っていうところで目が覚めた。。。

(ノ_-;)ハア…

060309_1328_1これって多分、前日久しぶりに、うちで飼ってたモンちゃんの写真を懐かしく眺めたことと、

夜友達と飲みながら、

「私、昔、素人がさばいたシマヘビの唐揚げを食べたことがあるんだぁ。結構美味だったナリよ☆」

なんて話をしたことと関係がありそうだ。

恐くなったので隣の旦那にくっついたら避けられた。

くっそー、旦那は良い夢見てるんだろうなぁ、なんて思って寝なおす。

すると、、、

次の夢は回転寿司屋のカウンターだった。一皿百円のチープな回転寿司屋さんだ。

旦那と私が並んで寿司を眺めていると、そこに一枚の紙が流れてきた。

その紙は警察署からのお願いと書かれ、どうやら宇宙人が日本に寿司を食べに来ているという情報が入った、という内容だった。

『外国人同様、せっかく日本に来たのならやっぱり寿司は食べたいのかなぁ?』と呑気に考えながら先を読む。

で、そこに書かれていたのは

宇宙人は○○○と、○○○と、○○○という言葉(ゴメン。一番重要なトコ忘れちゃいました)にひるむので、怪しいと思う相手にはその言葉を投げかけてみて、相手がひるんだらそれ以上は刺激せず速やかに警察までご連絡ください。

とかなんとかいう内容だった。

ところで、そんな紙を堂々とレーンに流しちゃ駄目だろう、と思ったのだけれど、そうか、宇宙人はきっと字は読めないんだな。だからメニューを読まなくても良い回転寿司は宇宙人にとって都合が良いんだ。

なぞと寿司をつまみながら考えるたん

いや、でも、これって簡単な判別方法の様で実は難しい。

だって、宇宙人以外はみんなあの紙を読んでるということでしょう?

ということは、私が目星をつけて○○○か、○○○か、○○○という言葉を誰かに投げかけてみたとする。

すると、相手が地球人だとしても、

「うそ?今オレ、宇宙人って思われてる??」

                     Σ( ̄Д ̄;)

ってとりあえずひるむよね??

私、そんな相手見て鬼の首でも捕ったみたいに通報しちゃうかも。。。

冤罪多そうだなぁ。

マジ大丈夫なの?それ。

・・・・って思ってたら目が覚めた。

なんか夢見が悪いので旦那にくっついたらまた避けられた。

くっそー、旦那はまだ良い夢見てるんだろうなぁ、なんて思ってそのまま起きた。

おかげでその日は一日テンションが上がらず、患者さんや旦那に夢の話をしたら意外や意外、みんなは私の夢の話でテンションが上がるらしい。

あ、ちなみに宇宙人の出演は前日の夜にTVで東幹久クンが、「UFOを見た」という話をしていたのが影響したようだ。私の夢ってだいたい寝る前に見た物、聞いた物が出てくるし。その割には都合の良い夢がコントロール出来ないんだよね。

  ε-(ーдー)ハァ

以上、ナイトメア2連チャンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

惣菜パン初挑戦☆

060527_2131 土曜日にホームベーカリーを使って初の惣菜パンを作ってみました。

このホームベーカリーがあると、一次発酵まで勝手にやってくれるのですごく便利。

第一、粉が舞わない!!(そこばっかりこないだから力説してる気がするけど・・・w)

これなら手軽に惣菜パンや菓子パンが作れるぞ!と今回3種類のパンに挑戦してみました。

『コーンマヨネーズパン』と、『ツナマヨパン』と、『ウインナーパン』です。

ウインナーパンはどういう訳か、OPENEDとCLOSEDになってしまいました(^▽^;)

まぁ、初々しくてこれもまた記念かな?とパチリ☆

これからもっとどんどん挑戦して上手になっていくのだ

p(#^▽゜)q ファイトッ

060527_2144 060527_2104難しいからこそ燃えますっ

V(○⌒∇⌒○) イエーイ

ちなみにお味のほうは結構美味だったのですが、次の日食べたらガチガチに。。。。なぜ?

これからは本焼き前の段階で冷凍していつでも焼きたてで食べれるようにしたほうが良いのかなぁ?

誰かパン焼き名人教えてください~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

フクロウのランプ

060519_2044_1 私が作ったフクロウのランプです。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、フクロウの家にフクロウの家族が5羽とまっていて、下草には蛍がとまり、点々とお尻の光を灯しています。時期的にはちょうど今頃の季節を模したものですね(*^.^*)

一昨日蛍鑑賞に行ってきましたが、去年よりも蛍の数が多く幻想的でした。

このランプは私が陶芸を始めたい!!と強く思うきっかけになった作品で、教室で教えてもらえる大きさにしてはかなり大きく、高さが40cm程もあります。

060519_204400_1  060519_2045 左の部屋からはガリ勉クンのフクロウが顔を出して、読書にいそしんでます。

右のフクロウは、もうおネムの時間みたいですね。

(注:写真をクリックするとポップアップウィンドーで大きく表示されます)

さぁて、夜も更けてきました。。。

フクロウの家の暖かい明かりと、蛍の幻想的な明かりの間の色の境を作りたくなかったので、コンプレッサーで空のグラデーションを作り出しました。

自作の中でもっともお気に入りの作品のひとつです(∩。∩;)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

消えたカルピスの謎

以前書いた記事なのですが、覚えてくれている方はいるでしょうか?

カルピス、インドへ渡る

ここのコメント欄でもお馴染みのひめ宛てにインドまでカルピスを送ったのが4月7日

船便で送ったので1ヶ月は掛かるだろうという事で、もちろん了承していたのですが。。。

今日で5月が終わろうとしているのに、まだひめの元にはカルピスが届いていないらしい||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||

遅い・・・・いくらなんでも遅すぎる・・・・・。

もちろんひめにはチョクチョク確認のメールをしているし、ひめから来るメールにも最後に追伸として『荷物がまだ届いていません』と毎回添えられている。

そうこうしているうちに・・・・・

ひめは来月一時帰国・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

日本に帰ってきたらカルピスなんてコンビニで死ぬほど飲めるし、日本の食材だって自分が好きなものを好きなだけ買って帰れるじゃんっ!

そのうえ安全に手荷物として持って帰れるし。

インドに食べ物を送ると時々紛失するって聞いてたけど、本当だなぁ~(泣)

ちなみにその箱の中には

・シドニーシェルダンの小説が4冊

・リリーフランキーの『東京タワー』

・古本屋で買ったたまごクラブ数冊

・はじめての出産&育児手引書の分厚い本

・おとなの塗り絵(という本)

・お茶漬けの素とか妊娠初期に嬉しいあっさり系の日本食が数点

・カルピス原液が3本

入っていました。

くっそ~!!返せ、インド人!!( #` ¬´#) ノ

ちなみにひめから来たメールによると、別の友達の荷物は3ヵ月がかりで届いて、食べ物はねずみに齧られてなくなっていて、歯磨き粉は半分減っていたとか。

歯磨き粉・・・・半分減ってたって・・・・・なに?

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

なんにしてもいまさら届いたところで3本目のカルピスに感動がないのは間違いあるまい。

ほんと、インドって・・・・・ε-(ーдー)ハァ

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »