« フッツーに | トップページ | 狙え・千利休越え »

2006年5月 3日 (水)

イチゴのババロア

イチゴのババロア

ドライブで通りかかったイチゴ狩りで有名な某地区で、『ジャム用イチゴ』なるものが一箱600円で販売されてました。

スバラシイ\^o^/
さっそく購入。

家に帰ってジャム2瓶とイチゴのババロアに生まれ変わりました。

ただねぇ〜。

ババロアの生クリームの量を間違っちゃって倍入れちゃったんだよぉ〜(;_;)
食べてみたら結構クリーミーになっちゃった。でもイチゴの甘みに助けられ、全然不美味くはないんだけどね。

でも一応旦那には手作りイチゴジャムを少ぉし乗せて出してみました。

|

« フッツーに | トップページ | 狙え・千利休越え »

コメント

あら~~~。
毎度美味そうですなぁー。

この値段はジャム用なんですよね?

うちの父は売り場で知らん奥さんとお得お得とばかりに
買って帰りまして。。。200円弱くらいのを。
んで、不味いって文句言ってました。
「こういう安いのはジャム用みたいだよ」って
なんとなく言えませんでしたけど。。。
その奥さんは意外とジャムにしたのかもなー。

ババロアはどうやって作るんですかー。

投稿: sarara | 2006年5月 8日 (月) 01時47分

>sararaさん
もうこの時期のイチゴは小さいし酸っぱいしで、そのまま食べるにはちょっぴり美味しくないですね。お菓子作りが好きでなければ、フォークの背で軽く潰してバニラアイスクリームと混ぜ混ぜして再冷凍すればフレッシュストロベリーアイスが出来ます。高級な味で幸せな気持ちになりますよ。お試しあれ☆
イチゴのババロアは簡単に説明すると、イチゴ+砂糖をミキサーでピューレ状にしてゼラチンを混ぜ、最後にフワフワの生クリームとさっくり混ぜ合わせて冷やします。イチゴのピューレとゼラチンを混ぜて氷水の上で冷やしながら混ぜていくと段々トロ~ッと固くなってくるんですね。その瞬間に幸せを感じます(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

投稿: たん | 2006年5月 8日 (月) 08時09分

へぇ~。
こうやって読むだけだと意外と簡単そうに感じますが
実際は。。。要領悪いからなぁ。
分量は適当なんですか??

投稿: sarara | 2006年5月 8日 (月) 09時58分

>sararaさん
私が持ってるレシピによると、分量は<イチゴ300g、砂糖80g、生クリーム100cc、粉ゼラチン10gとそれをふやかす為の水を100cc>です。粉ゼラチンのふやかし方は箱の裏を参考にしてください。ちなみに今回、生クリームを間違って倍の量でいれてしまったのですが、型抜きせずにスプーンで食べたのでまったく問題なかったですよ。どっちかっていうと、ババロアっていうよりイチゴのムースみたいになってしまいましたが。。。
いろんなホームページのレシピを今見てみましたが、私が作ったレシピが一番材料的にも手軽だったみたいです。

投稿: たん | 2006年5月 8日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フッツーに | トップページ | 狙え・千利休越え »