« きたよ~♪ | トップページ | ホームベーカリー~食パン編 »

2006年5月 7日 (日)

ホームベーカリー

最近、私の周りでは家でパンを焼くのが流行ってるらしい。

こないだは友達に焼きたての食パンを頂いてその美味しさに夫婦で感動~o(TωT )( TωT)o

で、今度は「ホームベーカリーで焼いた」というチョコレートパウンドケーキを別のお友達に頂き、

こんなに美味しいケーキがホームベーカリーで出来るんだぁ~と感心、感心。。。

以前何度か自分でパンを焼いたことはあるんだけど、これが大変だのなんのって。

で、その後

村上祥子さんの電子レンジで作るパンのレシピ

  http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

でも何度か作ってみたんだけど、あれも今までのパン作りが

すっっっごい大変っっっっ!!!!!

               c(>ω<)ゞ イヤァ~

だったのが、

う~ん、、、割と簡単になった部分が。。。。(^^;)

ってカンジぐらいかなぁ~??

なにしろ料理は好きだけど片付けが嫌いな私には粉が舞うのが耐えられなくてパン作りは敬遠しがちだったのね。

でもうちの旦那は大の菓子パン&おかずパン好きで、パン屋に行くと

「何日分買うの?」(^^;)

ってぐらい買ってはハミハミ1食で食べきっちゃうんだけど、通常は朝ご飯を食べない人なのね。だから「今日はパンを食べたい気分」という特別な時以外うちでパンを食べることはなかったので、ちょっと我が家にあってももったいないかな?と思っていたパン焼き機なんだけど、今回私と一緒に立て続けに感動を味わった旦那も「欲しい、欲しい☆O(≧▽≦)O 」と、かなり乗り気♪

そして、明日から朝ご飯食べる宣言。

        ・・・・それ何度も聞いたけどね(-o-;

どれだけ朝食に工夫を凝らしても食べない旦那さんだけど、今回は

「食べれなかったら会社に持ってくだもんっ!_s(・`ヘ´・;)ゞ..」

と気合充分(笑)

060507_2355 で、さっそく使ってみました。。。。

まず、最初に『紅茶とバナナのパウンドケーキ』を焼いてみました。

「最初は王道の食パンから焼いてみなくちゃぢゃんっ!!」

という旦那の意見ももっともなんだけど、食パンってスタートボタン押してから焼きあがるまでに5時間掛かるのよぅ(^^;

もう何か作りたくてしょうがない私は早く何かを焼き上げたいじゃない??

で、まずケーキを。。。。

はぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ

             すごいねぇ~。。。。

材料を計って入れてボタンを押すだけ。

今までケーキを焼く為には、まずボール2個と泡立て器と電動ミキサーと、ゴムべらと木杓子、計量カップ、計量スプーン、etc、etcなどを使って、挙句の果てにそれらが脂でギトギトになってたわけよ。

それを洗ったスポンジが再起不能のようになって、そのスポンジをケーキが焼ける間に切な~い気持ちで洗うのが嫌でねー

( ̄~ ̄;)

そんなに嫌ならケーキを作らなきゃいいのに、とかも思うんだけど、こっち(ケーキ作り)は楽しくてやめられないじゃない?

だから、その後たんちゃんファミリーに仲間入りした『食器洗い機』の頼もしさったらなかったね。ニューヒーローの誕生だよ!大好きなケーキ作りの副産物、スポンジ洗いをやる必要性がないんだもの。器具は使った側からポンポン食洗機にIN!!

充分満足でした☆えぇ、今日までは。

でもスイッチひとつでケーキの時代が来たとは。。。。

すごいっ!!

      すごすぎて・・・・・・

        正直物足りない。。。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

趣味を取り上げられた気分です。。。。

ケーキ作りはケース・バイ・ケースで、、、、

彼には本職のパン作りをメインでお願いしたいと思います。   

                            (*^▽^*)ノハイ

|

« きたよ~♪ | トップページ | ホームベーカリー~食パン編 »

コメント

素敵~~~。
朝からたんちゃんの所に来ちゃいけなかったわぁ。
仕事に戻れないー(自業自得です)。

ホームベーカリー。
うちのonuramちゃんもパン大好きで
この前(つっても3ヶ月ほど経ちますが)も
お手製のパンを頂きました。
激ウマで、しばらくいいパン屋さんのパンばっかり買ってました。
だってうちにはないから再現できないんだもーん。
ハマっちゃうんだなー。
意外と色々な物が作れるみたいですよね。
電子レンジでも作れるんだ。。。

投稿: sarara | 2006年5月 8日 (月) 10時15分

>sararaさん
ほんとハマりそうです。
陶芸の延長のような気になって、そのうちよくパン屋さんにあるようなアンパンマンの顔をしたアンパンとか作り始めそうでコワイ。。。(^▽^;)

投稿: たん | 2006年5月 8日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/1732918

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー:

« きたよ~♪ | トップページ | ホームベーカリー~食パン編 »