« 野菜を摂りましょ☆ | トップページ | アンケートのお礼 »

2006年5月11日 (木)

お茶漬けにはお茶??

昨日、インドに住むとメールのやりとりをしていた。

は旦那さんの仕事の都合でインドに移り住んでちょうど丸1年。

先日彼女が妊娠したのを機会に、私が日本食といくつかの本を船便で送ったのだけれど、1ヶ月経った今日現在に至ってもまだ荷物は着いていないらしい。。。。

でね、彼女からのメールで、

「日本から来てくれた人にお土産でいろいろ日本食もらうんですが、その中でお茶漬けだけは肝心のお茶が無いから溜まっちゃって溜まっちゃって・・・・・」ε=( ̄。 ̄;)

という内容が書いてあった。。。。

ちなみに私も今回ダンボールにしっかり詰めてしまいました

 \(;゜∇゜)/アハハ・・・

だって、フツー海外で暮らしてる妊婦ならサラサラーっと掻き込めるし嬉しいんじゃないかって思うでしょ???

でも、いまさらそんなこと言われたってもうとっくにどっかの海の上をプカプカしてるしぃ~。。。

         もらってよぉ~ "o(><;)o o(;><)o"

って思いながら、、、、

ん?

「姫の家ってお茶漬けにはお茶派?」

ちなみに私は、永谷園のお茶漬け海苔で作るお茶漬けはお湯を入れるんだけど、旦那はお茶を入れる。

もちろん同じ味で食べなきゃいけない訳じゃないので、旦那が食べる場合はせっせとお茶を入れてるんだけど。。。。。

その旨、メールで送る。

そんなくだらない内容の為に、インドまで飛ぶ電波。。。

「あ、ほんとだ。袋の裏には『お湯を入れてください』って書いてありました」

即、返信が来ました。

「じゃあ、今あるお茶が無くなったらそれからはお湯で食べますね。

・・・・・ところで、『お茶派』『お湯派』どっちが多いんでしょうねぇ??

たんちゃん良かったらブログでみなさんに聞いてみてくださいよ☆」

・・・・・う~ん(;^_^A

以前「成分表やったら載せて」って書いた時にもレギュラーメンバー(笑)以外書き込みがなかったもんなぁ~(-ω-;)ウーン

とか思いながらも、ここでアンケートです。

あなたは永谷園のお茶漬けを食べる時

     お茶派??

          お湯派??

。。

姫「ちなみにうちの実家は麦茶で食べますけどねっ!」

                         d(^-^)

って、オイっ!!

いきなり、聞いた本人が『その他答え』に行ってどーするよっヾ(▼ヘ▼;)。

|

« 野菜を摂りましょ☆ | トップページ | アンケートのお礼 »

コメント

いえ~い★
一番乗り!!

・・・え~、私は『お湯派』です。
つか、お茶漬けってそっか、『お茶』でやるもんなんだって今気が付いた・・・。
うちは昔からお湯を注いでました。

・・・逝ってる?

投稿: マッスルドッキング | 2006年5月11日 (木) 01時56分

え?俺はお茶漬けは何の疑いもなくお茶で食べてたな・・。でも、そう言われると、ちょっとお茶で食べると渋い味になるんだよね。は~~。今の今までお湯で食べるってこと考えたことも無かった。

投稿: 金子賢 | 2006年5月11日 (木) 04時42分

わしゃお湯派じゃ!

投稿: アライグマ | 2006年5月11日 (木) 07時15分

お疲れ様です。
TBの受付を開始したんですね♪

それはいいけど、コメントの送信ができませんでした。
確認して送信しただけなのに
連続してコメント出来ないようにしてますって。
何分あけたら送れるのかしら。。。

お茶漬けは、あまりしない方なのですが
高校の頃、バイト先で誰かが買ってきてくれた
お茶漬けの素みたいのを食べるのに
「何かけたら良いんですか?」って聞いてしまい
店長に笑われた事があります。。。

母がよくお茶だけかけて食べてたんですよね。
食べるのが遅かったから冷えちゃうのもあって。
あのふりかけもどきにはお茶の要素が含まれてるんですか?

自分は今なら。。。
やっぱりお茶をかけると思うなー。

投稿: sarara | 2006年5月11日 (木) 10時39分

「素敵な奥さん」はやめときます(汗)
えーっと、前に聞いた話だと、いわゆる「お茶漬けのもと」にはお茶成分?が入っていて、お湯だけでできますよ、ってのがウリのひとつだとか。ほんとかどうか分かりませんけど・・
で、わたしはお茶派です。。
しかも好きなのは緑茶よりもほうじ茶です♪
実家ではほうじ茶or玄米茶が主流で、緑茶は来客の時という感じだったので。

投稿: yuki | 2006年5月11日 (木) 11時39分

お湯派ですよ。

ご飯は冷たいのを使います。

投稿: イリア | 2006年5月11日 (木) 12時10分

おぉ~っ(☆Д☆)
今仕事の休憩で見てみたら『お湯派3人』対『お茶派3人』ですね~。すごーい!!ちょうど五分五分だなんて☆
ちなみに今現在、アクセス数に対してコメントが約1割。。。
う~ん、強制ではないけど、今回もぅちょっと盛り上がって行きましょうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ♪
クリックひとつで投票出来たりするともっと積極的に票が取れるんだろうに、そんな技術を持ち合わせてないのでごめんなさい。。。。
ちなみにsararaさん、永谷園のお茶漬けの素には(食塩、砂糖、抹茶、昆布粉)が入っていて、それとは別に(調味料)という項目も書いてありましたよ♪(* ̄  ̄)b 
私的にはそのあたりの味が損なわれるのがイヤなのでお湯派なんですけどね☆

投稿: たん | 2006年5月11日 (木) 14時40分

たんちゃん、お疲れ様です。

yukiさん、レスありがとうとざいます。
やっぱり「素敵な奥さん」でいいのでは??
お茶を使わずに出来る所に意味があるのかなー。
そうですよね。
じゃなきゃ、ホントにふりかけですもんね。

たんちゃん、アクセス数に対してのコメント数。
1割っていいほうだと思うーーー。
どういう解析かわかんないけど。

投稿: sarara | 2006年5月11日 (木) 15時21分

残念ながら初レスではないですが・・・
私もハンドルネーム替えました。
今までのはさずがに切ないから・・・。
私はお茶派で~す!
毎日ふつぅ~に静岡茶が食卓に並んでいるので、ちょっと残ったご飯をお茶漬けにするのはもちろんお茶です。
小腹が空いてお茶漬け食べる時もお湯沸かしている間にセッセとお茶の準備してたなぁ~。
それよりビックリなのは、緑茶って他県では来客時とかに使われてるって事!
毎食後飲んでる私ってとっても贅沢物なんだぁ~(しみじみ)
私の中の常識がくつがえりました。
大事に飲まなくっちゃ!

投稿: みぃみ | 2006年5月11日 (木) 16時47分

どうも~ ご無沙汰してます。
背中がバリバリに張っている桜海老です。
覚えていますか?
HNを忘れてしまい、ブログ内を探し回っていたのでアンケート回答が遅れました。
私は、
「お茶漬けの素」にはお湯、「自作ネタ(塩鮭の切れ端など)にはお茶 派
です。
単純な集計を邪魔する回答! うらむなかれ。

そろそろ、たんさんに「痛い目にあわされたい」と思っているのですが、忙しくてねえ。
またお願いしますね。

投稿: 桜海老 | 2006年5月11日 (木) 21時34分

>桜海老さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます<(_ _)>
ちなみにお店で出てくるお茶漬けは出汁だったりもするので、今回は『永谷園のお茶漬けを食べるなら』というアンケートにさせて頂きましたv(。・・。)
だからお湯に一票とさせて頂きますね☆
ところで、『たんさんに「痛い目にあわされたい」と思っている』というとこだけ見ると女王様か何かみたいですが、大丈夫なのでしょうか?(^。^;)
でも次に来る時にはかなり覚悟して来たほうがイイですよ。そして私もかなりの覚悟でお待ちしています(笑)

>みぃみさん

コメントありがとうございます。HN変えてからは初ですね。
そうなんですよねぇ。静岡の食卓にはいつでも急須が乗っているからお茶を一杯入れるのが苦にならないんですよね・・・( ̄  ̄;)
私が熊本の家にいるときも緑茶って家庭訪問の時ぐらいしか見かけませんでした。もちろん蓋付きの湯飲みで出てきました(笑)
静岡では焼酎のお茶割りっていうとそれも『緑茶』でしょう??普通お茶割りって『ウーロン茶』ですもんね。恐るべし、静岡。。。。。
このアンケート結果に偏りが出てくる気がしてきました(;^_^A

>イリアさん

コメントありがとうございます。そうかぁ~、私アツアツの御飯にアツアツのお湯をかけてたんで、食べれる温度になる頃にはあられがシォシォになっちゃってたんですね。奥深いです、お茶漬け。。。

>yukiさん
ほうじ茶ですか。また違う味わいがありそうでイイですね。ちなみにうちではしばらく『お茶の子大臣』の旦那がお茶を焙じるのにハマってました。フライパンにクッキングシートを乗せて超弱火で焙じるのですが、これがまた美味しいんですよぉ~(*^^*)
あーでもない、こーでもないとハマって一度最高に美味しく入ったら満足したらしくやめちゃいましたけどね。相変わらずの器用貧乏です(;^_^A


>sararaさん
TB再び始めました。で、さっそくのご利用ありがとうございます
<(_ _)>
☆☆☆
今日のsararaさんのブログにたんが特別出演(?)してます。どうぞみなさん見に行ってくださいd(^-^)ネ!

投稿: たん | 2006年5月11日 (木) 22時11分

さっそく?私も「お湯」でお茶漬け食べてみました。う・うまい!うちの旦那さんも「あら・・。お湯のほうが美味しいかも・・。」って言ってました。今まで。「お茶漬けにはお茶」だと思って疑いもしなかったのですが、お湯に出会えて嬉しい♪うちはこれからしばらく「お茶漬けにはお湯」が流行りそうです。ちなみに、麦茶で食べてたのは、お茶の渋さと熱いのが食べられなかった小さい頃のお話ね!(笑)

投稿: 姫 | 2006年5月11日 (木) 22時14分

>アライグマさん
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
一緒、一緒☆
でも旦那は私がお湯を入れてる姿を見て
「わっ!ビンボーくさっ!!」って思ったって言ってました(笑)

>金子賢さん
>マッスルドッキングさん

コメントありがとうございます<(_ _)>
二人だけまとめてレスしちゃった理由は、今日うちの患者さんたちにもみんな聞いてみたのですが、面白いほど皆さん共通していたのは
『お湯派』の人は「え?お茶なんて考えたこともなかった・・・」という答えで、逆もまた然りだったということd(゜ー゜*)
みんな自分の母親が作ってくれた通りに作って、他の人と一緒に作って食べる機会なんてないから世の中に二通りの人がいるなんて知らなかったんですよね。
今回のアンケートやってみて良かったです。
こんなに盛り上がるとは思いませんでした(笑)

投稿: たん | 2006年5月11日 (木) 22時21分

えぇ。
たんちゃんには特別出演して頂いてます。
ふふふ~~~。
お茶漬けネタにも乗っかってみてるのですが
皆、あっちに気をとられてるみたいです。。。(汗)。
宣伝して頂きありがとうございます☆

お茶は、我が家では。。。緑茶なんですが
これって贅沢してるんでしょうか。
福岡には八女茶や隣県の嬉野茶があるからなのかな。
昔、就職で静岡に行った友達が初めて買ってきてくれた
お土産が静岡のお茶で、メチャ美味しかったのを覚えてます。
地元のお茶では嬉野茶の方が好きかなー。
あ、アンケートには関係なかった。。。

投稿: sarara | 2006年5月12日 (金) 00時27分

前HNだと、いつ刺されるか心配なので(笑)
自分で書いておきながらちょっと気になったので・・私の頭の中では「緑茶」=「煎茶」だったのだけど、ふとなんでふたつも呼び名があるんだ?と思って調べてみました。
そしたらびっくり!緑茶とは煎茶、玉露、かぶせ茶、玄米茶、番茶、玉緑茶、抹茶、焙じ茶などの総称なんですって~!
実家の母は、煎茶よりもほうじ茶とか薬草みたいなのをブレンドした香ばしいお茶とかを好んでいたので自然とそうなったのかもしれません。お茶の産地ではそこで作られる種類が主流になり、そうではない地域では結局好みによるのかな、なんて思います。
お茶の子大臣さんのほうじ茶、飲んでみたいっす~

投稿: yuki | 2006年5月12日 (金) 01時12分

(゚∀゚)ノ '`ィ'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

お茶ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

絶対お茶ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!

お茶で食わなきゃお茶漬けの意味ない。

投稿: コネ | 2006年5月12日 (金) 09時23分

>姫ちゃん

姫の素朴な質問にいろんな意見が聞けて良かったね(⌒∇⌒)
私は断固お湯派を通します☆

>sararaさん

八女茶も嬉野茶も美味しいですよね。あー、嬉野の地名を聞いたら温泉に入りたくなった♪
熊本にも矢部茶というのがありますが、これも美味しいですよ。
ただ、静岡では静岡茶以外は手に入りませんけどね(^-^;

>yukiさん
私もその辺詳しくなかったんですけど、静岡人は煎茶の中でも『一番茶』『二番茶』『三番茶』『茎茶』など飲み分けてるんですよ(T▽T)
うちでも、食事中は茎茶、一息入れたい時や、お菓子と供に頂く場合は高いお茶と、お茶っぱを使い分けています。
まぁ、うちの「お茶の子大臣」がやってくれてるんですがね(^▽^;)

>コネさん

え~っ!?コネさんまでお茶派ですか??(゜○゜)!
っていうか、食にこだわるコネさんのことだから薄々予想はしていたんですが。。。。
みなさん、もっと永谷園さんの味付けの努力を認めてあげましょうよぉ!!(笑)

投稿: たん | 2006年5月12日 (金) 10時47分

今朝、「お湯」でお茶漬け食べてみました!
姫さんの言う通りこれもまたおいしかったよぉ~。
ん~けど、やっぱりお茶ですね~私は(^^;)
アンケートから反れてしまうけど。。。
静岡に住んでいながら、お茶に関してはあまり知らなかったので、勉強になりました。
もちろん他県にもお茶の産地はあるわけだから、「贅沢」とは言わないのかもしれませんね。
たんちゃんの言うとおり、静岡では静岡茶以外見かけないので、他県のお茶も飲んでみたいですね。

投稿: みぃみ | 2006年5月12日 (金) 11時57分

>みぃみさん

なんだかにわかにお茶漬け消費量が増えてますね(笑)
ん~、愉快、愉快≧(´▽`)≦

投稿: たん | 2006年5月13日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/1754446

この記事へのトラックバック一覧です: お茶漬けにはお茶??:

» お茶の効果…だけど [抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】]
ご存知のとおり、お茶には殺菌作用があってばい菌なんかをやっつけてくれるんですが、故意に入れられた毒には効かないようです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 12時56分

» 次回の予告です。 [*芒果布甸日記*]
突然ですが、 アナタはお茶漬けにお湯をかけますか?それともお茶? 私は・・・親がお茶をかけて食べてるのはよく見ますが、 ふりかけモドキをかけたご飯には、 どっちをかけた方が美味しいのでしょうか〜 ここにも来て下さった事のある「ももさん」のブログ 【[:パソコン:]ももいろノオト】にお邪魔したらこんな面白い物を 紹介してくださっていたので、更にご紹介[:ひらめき:] その名も・・・【いきなり次回予告】 3種類名前を入力して、作成ボタンを押すと予告が出てきます 試して... [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木) 17時01分

« 野菜を摂りましょ☆ | トップページ | アンケートのお礼 »