« もんじゃ焼きパーティー☆ | トップページ | お知らせです »

2006年5月 7日 (日)

ガトーショコラ

060506_2308_1

義妹が最近お菓子作りに興味を持ち始めたようで、前々からの約束だった『ガトーショコラ』を作りにやって来ました。

もんじゃ焼きを食べてから作り始めるつもりが、

義妹「・・・・今日はもう遅いし、ガトーショコラは次に習おうかな?」

。。。。。

おいっ!!ヾ(▼ヘ▼;)

誰の為に材料買いに行ったと思っとるんじゃいっ!!

その後、体育会系スパルタでお菓子を作らせるたん。。。

たん「こらこら!こっち向きで電動ミキサー使ったら・・・」

ウイ~ン・・・・

   

ドッピャ~。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

         飛び散るメレンゲ

  キャー!!(/≧◇≦\)

・・・・・ほんと言わんこっちゃない 

でも生クリームじゃなかったから掃除も大変じゃなくて良かった。C=(^◇^ ;

たん「はいっ、次湯せんして!」

   義妹「イエッサー( ̄^ ̄ゞ 」

たん「はいっ、次小麦粉ふるいにかけて!」

   義妹「イエッサー( ̄^ ̄ゞ 」

エプロンしている女が二人、キッチンでアーミーのような緊張感の中ケーキを作る。。。

ヘンだ。。。笑

でもちゃんと上手に出来ました。

義妹「じゃ、ありがと☆頂いてくね~」

えっ!?そうなの!? (゜∇゜ ;)

う~ん、、、じゃ、せめて写真だけでも。。。。。(-人-)

、。

と、自分で材料買ってきてうちで作ったケーキにサヨナラを言うたん。

まぁ、美味しく食べてくれれば本望ですよん(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

|

« もんじゃ焼きパーティー☆ | トップページ | お知らせです »

コメント

あはは~。
そうなんですか。。。義妹さん、天晴れです。

うちの後輩が初めて作ったというガトーショコラを
持って来てくれた事がありました。
温度調整が難しくて上が焦げたといって
上をきれいに削ってひっくり返して持って来ました。
私は言われないと全然わかんなかったんですけどね。

投稿: sarara | 2006年5月 8日 (月) 02時01分

>sararaさん
ガトーショコラはチョコレートをたっぷり使ってるから焦げやすくて温度管理が難しいですね。他のチョコレートケーキと呼ばれるものは小麦粉にココアパウダーを混ぜることでチョコレート味にしてあるのでガトーショコラに比べると焦げることは少ないかと思います。でもそういうものって意外と「言わないと分からない」事が多いのですが、作った本人って気になるものなんですよね~o(´^`)o

投稿: たん | 2006年5月 8日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もんじゃ焼きパーティー☆ | トップページ | お知らせです »