« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月 1日 (木)

タルンタルンなのだ( ▽|||)

昨日の夜、10時頃からついジンバックを2杯も飲んでしまった。

最近忙しーのよぉヽ(=´▽`=)ノご褒美、ご褒美☆

と思い、ジンバック(ジン+ジンジャーエール)と柿の種を食す。あ、あとブドウも食べたな。

そして今朝体重計へ。。。

心臓バクバクする。

夜は自分に甘くなるなぁ~、なんてメッチャ後悔しながら。

結果。。。。。

200g増えてただけだった  C=(^◇^ ; ホッ!

でもそんなにドキドキするぐらいならもうやっちゃダメだなと反省しました、はい。

平日はストイックにd(^-^)ネ!

サンプラザ中野さんがダイエットマニア且つ健康マニアで、よくTVで

「オレは健康の為なら死ねるっ!!!!」(笑)って力説しているんだけど、彼が言うには、

普段ストイックな生活をすることが『健康貯金』なんだって。だから普段気をつけてるからこそ、たまに飲みに行く時には『貯金を使える』んだそうな。せっかく飲みに来てるんだから楽しまなきゃ損、損。また明日から貯金始めましょう♪(*^^*)みたいな。

私、これに激同(←激しく同意の意味だそうな)

以前の私は平日も毎日一人晩酌で10時頃から飲み始めて12時ぐらいまで飲んでたからなぁ。。。イタリア人の晩餐並に長い私の晩酌(笑)

 

それにしてもあれ以来リバウンドも起こしてないんだけど体重も減らない。

相変わらずこないだ書いたような生活を続けてるのに停滞期に入ったようだ。

あと、体重の問題よりも、身体の引き締めが重要課題になってるみたい。

うちの整体院でカルテに身長・体重を書いてもらってるんだけど、身長・体重が私とまったく同じ人を何人か見ても私みたいにタルンタルンしてないんだよねぇ。

よしっ!やっぱり今の私には運動が最も大事みたいだ。

痩せてきてお腹の皮もタルンタルンになってきてるし。

今、お腹が

えっ!?出産後!?  Σ(T▽T;)

みたいになってます。 (T▽T)アハハ!

<(‥)>ふっ <(><;)>きん! <(‥)>ふっ <(><;)>きん!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年6月 2日 (金)

食器集めにハマル

最近ちょっと食器を立て続けに買っちゃいました。

これが結構楽しいのね。

21歳で貯金もなく結婚した頃はまったく生活に余裕がなく、親戚の家の押入れで眠っていた引き出物とか粗品の皿ですべてを賄ってしまい、それ以来ほとんど皿を割ることもなかったので入れ替えがなかったうちの食器棚だったんですけど、なんていうか、料理を乗せるのが楽しみになるお皿を自分で厳選して揃えてみたくなっちゃって。

ちょっとした贅沢です。

っていうか、それでまた料理を頑張れて食事の時間が幸せになるならお安いものでしょう?主婦のちょっとしたこだわりって食器にだって現れるものだと思うし。

例えばパスタをドンッ!と盛った時、お皿ひとつで結構気分が違うものなのです。味はもちろん一緒なのに満足度が違う。そう、目も満足しないと食事って楽しくないと思うし。

だから自分のお小遣いでまずワイングラスを買いました。

060519_2222 実際は私が酔っ払って2回続けてワイングラスを割ったことがそもそもの原因で、戒めの為に自腹で購入したんですけどね(^▽^;)

次は大事に使うようにTIFFANYのワイングラスにしました。

拡大してみてもらうと判るんですが、花柄がついててとても可愛いんです。

そして先日フラ~っと立ち寄った雑貨屋さんで、ずっと前から探してたシェイプをした白いお皿を発見!!思わず「これだぁー!!」と声を上げそうでした(*^^*)

そして見るとその横にはそれよりもっと前から欲しかったホーローのランチプレートが!!

060530_0814 さっそく購入して帰って、まず白い皿にはカレーライスを盛ってみました。

う~ん、カワイイ(〃∇〃)

ほんとはビーフストロガノフを美味しく盛る為にイメージしていた皿だったので、ちゃんとビーフストロガノフを盛って写真を撮りたかったのですが、それにはそれでいろいろと都合がありまして。。。(;^_^A

そしてこっちがホーローのランチプレート。

060531_1256_1 周りの水色のラインが涼しげでメッチャ可愛いんですよ♪

旦那がワンプレートランチが大好きなので今までは大皿にチョコチョコ盛りにしてたんですが、これでオシャレなワンディッシュ盛りが出来るぅ☆

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

と思い、さっそく使ってみました。

060601_1807_2  なんかちょっと可愛くないですか??

今度はテーブルにもこだわってみたいな♪

とたんちゃんのお食事タイムへの果て無き欲望は続くのでした。。。

お気に入りの食器を割ってしまう前に、記録としてこれからも食器の写真を残していこうかなと思っています。ほかにも数点買ったんですよぉ。ウフッ(*´∇`*)

これらの食器に喜んでもらえるように、これからも料理頑張るぞp(#^▽゜)q

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

和風ティラミス

お友達のおでん屋夫婦が遊びに来てくれました☆

おでん屋夫婦とはうちのブログ上のハンドルネームで、実際はおでん屋さんではないのですけどね(⌒▽⌒)

奥さんが手作りの和風ティラミスを持ってきてくれました。

060603_2026 マスカルポーネチーズとスポンジケーキ、ここまでは普通のティラミスと一緒。それに黒蜜、黒胡麻、そしてきな粉がたっぷりかかってます。

美味~☆ o(*^▽^*)o~♪

これはすごい!アイディア賞ものです。

甘さ控えめで、みんなでおかわりして一瞬でみんなの胃袋に消えてしまいました。

ごちそうさま☆また持ってきてね~

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

A 2 Z

 

 

A2Z Book A2Z

著者:山田 詠美
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

たった二十六文字で、関係のすべてを描ける言語がある。

男と女の出会いから別れまでをAtoZのアルファベットの頭文字でつなぐ物語。

本文冒頭は緑の文字で上記した一文だった。

私はこの素敵なアイディアに含み笑いをしながら単行本を手にした。

男と女の出会い。それはいつだってaccidentから始まる。

男はよく「僕たちは出会うべくして出会ったんだ」なんてうそぶくけど、そんなのは嘘。神様は私たちの運命になんて付き合っているほど暇じゃない。

恋の始まりは・・・・、いや、人との出会いなんて、始まりは必ずaccident

中学生の頃、男の子たちが

「Aはキス、Bは・・・・・・」

なんて言ってはしゃいでいたけれど、今ならそんな好奇心の塊の時代の幼さを笑うことが出来る。

そんな3つぐらいのアルファベットで終わらせられる程、恋は即物的ではない。

大人の恋はaccidentからゆっくり楽しむことが出来るし、終わった恋を振り返る時だっていつでも出会いから反芻することが出来る。

この本は『A 2 Z』というタイトルながら、恋の手ほどき書とは程遠い。

夫に恋人の存在を知らされショックを受けて泣き崩れる妻に「大丈夫か?」と声をかける夫。それについて妻が「寂しい」と口にすると、「大丈夫だよ、おれが付いてる。そういう時のためのだんなじゃん」と慰める旦那。この素っ頓狂な夫婦関係がこの物語すべてのベースになっている。

その妻もある日突然恋に落ちる。

三十五歳。出版社勤務。既婚。数限りない恋愛小説を読み、少なからぬ恋愛を経験し、時には恋愛をテーマにした本を作ってきた。さあ、何でも、私に聞いてごらんなさい。なんて胸を張っても良さそうなところだが、大きな顔をするのはもう止めよう。私は、何も学習して来なかった。あるいは、学んだことを、すべて忘れてしまったようである。

いくら年齢を重ねても、経験を重ねても、新たな恋をAtoZの途中から始めることなんて出来はしない。

だから人は飽きもせず、新たな恋愛小説を待ち、ラブソングを望むのだろう。

[ boy meets girl ] = よくある話

なんてクールに訳さずに、accidentが連れてきた新たな恋に、いくつになってもジタバタ出来る人って素敵だな、と思う。

風が気持ち良いこの季節にちょっとお勧めな一冊です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

大人の塗り絵

今、右脳を鍛えるための本がたくさん出ていて、その中で、

大人の塗り絵が一大ムーブメントを起こしています。

先日インドの友達に買って送ってあげたときに、ぜひ自分の分も欲しかったんですけど、

「う~ん(-ω-;) でもやる時間もないしなぁ~。買ったら買ったままで置きっ放しになるんじゃないんだろうか??

・・・・・・もったいないから今回は諦めるか」ε-(ーдー)ハァ

なんて思って後ろ髪を引かれながら帰ってきたのですが、、、、、

私の以前の記事にトラックバックしていただいた

@情報天気図さんのブログ

のほうから無料の大人の塗り絵をGETすることが出来ます!!

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

ちょっとだけ興味があるけど本の購入までに至らなかった人はさっそくプリントアウトして始めてみましょうd(^-^)ネ!

ちなみに私は手持ちの水彩鉛筆で塗り絵してみたいと思います♪

さぁて。またどっか時間を削らないと無理だぞ、たんちゃん

o(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

体力勝負☆富士急ハイランド

先週末、女4人で富士急ハイランドに行ってきました。

通常遊園地に行く時って、必ず絶叫マシーンがまったくダメなうちの旦那と一緒なのね。だから毎回

「う~ん(-ω-;)不完全燃焼だぜぃ。。。。」

って帰って来てたんだけど、今回は絶叫マシーンLOVEの女の子達3人に誘ってもらっちゃって、いつになくテンション高めのたんちゃん。

まず、朝御飯は控えめにして、とりあえず遊園地内での

突然のリバース現象に備えます(^-^

富士急ハイランドに着いたのが9時半。その日の営業は夕方5時までということで、あまり時間がないなぁとか思いながら、まず最初にドドンパに乗ります。

ドドンパっていうのはスタートして2秒後には時速172kmに達するという非常に恐ろしいジェットコースター。今まで二回ほど見た事はあるんだけど、いつも3時間待ちとかで毎回諦めていた人気コースターです。

朝早いということもあり割とスムーズに乗れました。

   ドキドキ・・・・     

         ドキドキ・・・・・

乗り込んでまず真っ暗なトンネルの中まで進みスタンバイ。。。

カウントが始まります。

スリー 

      …o(;-_-;)oドキドキ

       ツー

            …o(;-_-;)oドキドキ

     

              ワン

                 …o(;-_-;)oドキドキ

…o(;-_-;)oドキドキ

       …o(;-_-;)oドキドキ

( ̄ェ ̄;) エッ? まだ!?

Go!!!!!!!

          2秒後マッハ!  ((( 三o(iДi)o

あのフェイントの緊張感にやられました。。。ハァ

あれは一度体感したほうがイイですよ。っていうか普通に生活してて、2秒で172km/hのトップスピードに乗る経験ってあんま出来ないから。

友達「あー、面白かったね☆じゃ、FUJIYAMA行こう!」

えっ!?間髪入れず最強マシーン2連チャンですかっ( ̄▽ ̄;)!!

           ・・・・朝御飯少しにしておいて良かった。。

などと思いながらFUJIYAMAに並ぶ。

これはギネスにも認定された3分以上にも及ぶジェットコースター。

とにかく長い!!

私の

「まだあるの~~~???o((>ω<o))

     イヤァ~!!」

という悲鳴は名言だと後でみんなに笑われたぐらいとにかく長い。悲鳴が続かないんだもん。

悲鳴→息継ぎ→また悲鳴。みたいな。

で、乗り終えてすぐに、

友達「あー、お腹空いたね(^▽^)ピザ食べたーい☆」

・・・・・マジで!?( ̄Д ̄;)

みんながピザと大量のポテト、チキンドラム2本、ジュースのセットを頼む中、午後のハードスケジュールを危惧し、ピザ一枚で様子を見るたんちゃん。

ムリカモ・・・・シレナイ・・・・・・。

この時、たんちゃんの人生始まって以来初めて、遊園地がちょっぴり恐怖の地になってきました。。。

その後絶叫系はすべて制覇し、さらにFIJIYAMAドドンパを再チャレンジ(-_-;)

もうその頃にはすっかり「どーにでもして」状態に。

あのね。正直言って体力が限界超えてると、人間恐怖を感じないものなんだね。

今回よーく思い知りました。

ちなみに、「FUJIYAMA、ドドンパに次いで富士急絶叫マシーン3部作、完結」というポスターがあちこちに貼られ、そこには建設中のジェットコースターのレールの姿がありました。

060602_1158

・・・ナニ?・・・コレ?

写真じゃ分かりづらいので見たままを軽く説明すると、真ん中急勾配に見えるソコのところ。

直角です(-o-;

で、一番低い箇所のレールが、どうやら、

逆さみたいです( ̄Д ̄;)

友達「なんか面白そうなの出来てるね☆また乗りに来ようね♪」

無理っ!!!  ヾ(≧へ≦)〃

っつーか、なに考えてるの!?

ってなコースター。7月19日デビューだそうです。。。。

どなたか早々と乗ってみて、感想送ってください(^-^;

富士急ハイランドHP

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

マクロビオテック

今日はかねてから興味があったマクロビオテックの勉強会に行ってきました。

マクロビオテックというのは、食養の栄養学で、簡単に言うと精進料理です。(簡単に言い過ぎて誤解があったらゴメンなさい)

肉・魚・卵を摂らないのはもちろん、乳製品・砂糖などを一切使わず、野菜の中でも「陰性」の物は使いません。

これまでも興味があってインターネットを通じて独学で勉強してきたのですが、近くで教えてくれている教室があることを知り、今回初めて行ってきました。

060608_1229 今日のメニューは

・ひよこ豆入り玄米御飯

・人参団子のあんかけ

・初夏サラダ

・ひじき煮

                 ・人参寒天    です。

まず普通食と違うところは、ひき肉の変わりにグルテンバーガーという大豆と小麦粉を練って作ったもの(自然食の店で手に入ります)を使っているということ。

そして、初夏サラダは大根、人参、キャベツをそれぞれみじん切りにしてから油を敷いていないフライパンでじっくり炒めて、野菜本来の甘みを引き出してあるのと同時にカサを減らして野菜を多く摂取出来るようにしてあるということ。

あと驚いたのが、先生のお宅には砂糖がないんです!!

じゃあ人参寒天の甘みはなんで出すの??

って不思議に思っていたら100%リンゴジュースと人参の汁を合わせて寒天で固めたものをデザートとして作ってくれました。

このマクロビオテック。もともとは病気をしている人の食事療法なのですが、血をサラサラにすることで予防医学の分野でも今注目されています。

私も仕事の一環として勉強を始めたのですが。。。。

マクロの世界では

身長×0.3=ベスト体重  だとか。

ちなみに私は身長が162cmなので、ベスト体重は

48.6kg!!

先生「落ちる落ちる(⌒^⌒)b 

   そんなの1ヶ月も真面目にやればすぐ落ちるよ」

ちなみに先生はマクロの食事を始めて最初の一ヶ月で14kg体重が落ちたらしい。

もちろんその食事を続けてるのでリバウンドなし。

先生。。。。。弟子にしてください(/_<。)

ちょっと真面目に勉強に取り組みたいと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

梅雨の楽しみ方1~メイク編

とうとう梅雨入りしちゃいましたねぇ。正直憂鬱です。

もうこの季節になると、お店のタオルの洗濯のことで頭がいっぱいになっちゃいます。

でも、一ヶ月も続く梅雨ですもんね。

少しでも憂鬱気分を吹き飛ばすように多少の工夫が必要かもです。

と思って、たんちゃん式梅雨の楽しみ方第一弾です。

まずはメイク編。

たんのこと知ってる人なら「えっ!?たんちゃんがメイクの話!?」って思うかもしれません。普段のたんはナチュラルメイク。・・・っていうか、ナチュラル。・・・・・っていうか、実はほとんどノーメイク(-o-;

でもこの梅雨の灰色の空の下でノーメイクはさすがに疲れた顔に見えるので、この時期はしっかりメイクをします。

雨で街が輪郭をなくすので、アイメイクもバッチリ、唇もリップライナーでちゃんと縁取りして自分に縁取りしてあげましょう☆

私はここよ~ヾ(〃^∇^)ノ尸~~   みたいな。

アイシャドーも普段使わないようなはっきりした色を使います。

キリッと顔で、キリッと梅雨を乗り越えよう!!

     (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ワールドカップ始まったね♪

えっと。。。。今イングランド戦を観ながらブログ書いてます。

今回はなんだかすごく乗り遅れた感があったワールドカップも、開幕してしまえばやっぱり燃えますねヽ(*^^*)ノ

やっぱプレーが違うっ!!こんなに落ち着かないブログの更新も初めてですw

でも日本でワードカップが開催されてからもう4年も経ったんですねー。

この4年で私・・・・

なんにも変わってない┌|゜□゜;|┐ガーン!!

いや、若干、

シワが増えた模様ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

コホン。

気分を変えて。。。。

4年前、プラチナチケットと言われたワールドカップに2回も行って来ました。えへん(= ̄▽ ̄=)V

1回目はドイツvsカメルーン戦。

あのオリバー・カーンが、エムボマが目の前で観れるっ!!

マジ鳥肌ものでした(*^^*)

エムボマはガンバ大阪時代に2回ぐらい観たかな?その早いプレーに感動して敵のチームながら感嘆の声を上げてしまいました。

そのエムボマが久しぶりに見れるぅ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

って、、、、

Dscn0266_1

どれがエムボマΣ(゜ロ゜〃)

みんな一緒に見える・・・Σ(T▽T;)

Dscn0268

そして、試合前の写真撮影。

やっぱり生のワールドカップはプレーも、観客の声援も、会場に流れる緊張感も歓喜も、すべてワールドクラスでした。

。。

そして、2回目のワールドカップは、

と思ったけど、試合に集中したいので

      続きはまた明日\(o⌒∇⌒o)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

4年前の準決勝で。

はーぁ´△`)-3 ベッカム良かったですねぇ。

なんだかワールドクラスのプレーを見せ付けられて、明後日の日本戦に向けてさらに燃えてきました。ちなみに明後日は4年前のワールドカップ用に作られたサッカー競技場のエキシビジョンで観戦する予定です。

熱気ムンムンで声も限りに応援したいと思います!!

           (o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

さて、4年前のワールドカップの話の続き。

準決勝を観に行って来ましたよ、埼玉まで。

カードはズバリ、

ブラジルvsトルコ。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

羨ましい人にはたまらないブラジル戦。

見ちゃった、見ちゃった

     ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

もう、すごかったよ☆感動は4年経った今でも薄れないだものっ。

Dscn0293

可愛いブラジル人サポーターの女の子達。

とにかく浮かれまくってたんちゃんもホッペにブラジル国旗をペイントしてもらっちゃいました♪

そしてさらに浮かれてブラジルカラーのカチューシャを購入(笑)

Dscn0298

頭にツノをつけたままウロウロするたんちゃんの後ろ姿up

この格好のままビールとお弁当を購入して道端で座って試合前の腹ごしらえをしていたら・・・・・・

トルコ人サポーターに指を指されて

Dscn0301 $¢£%#&*@§☆★」

とがなり立てられてしまいました(x_x;)

写真はその時のトルコ人のおっちゃん。ポップアップウインドーで見て。結構怖い表情してるから(怯)

何て喋ってるのかは解らなかったけど、どうやら

「勝つのはブラジルじゃなくてトルコだからなっ!(怒)」

って言ってたみたいです。旦那もそう解釈したって言ってたし。

でも、ブラジルのユニフォーム着た日本人なんてあちこちにい~っぱいいたんだよ。その中でなんで真っ直ぐにたんちゃん指差して文句言うのよ。

それを見ていた旦那は爆笑。

「なんか知らんけどあのトルコ人集団、まっすぐたんちゃんに向かってきたねぇ」(⌒▽⌒)アハハ!

って、

喜ぶなっつーの( ̄Д ̄;;

まぁでも普段フツーに暮らしていて、突然トルコ人にからまれることなんて絶対ないので、これもワールドカップならではのエピソードじゃないのかなと(;^_^A

その後友好的なトルコ人と、浮かれきったブラジル人と、それぞれいっぱい写真写ってもらいました☆

さて、今回のワールドカップはTVとエキシビジョンでの応援になりますが、4年前のツノを押入れの奥から引っ張り出してきてブラジルの応援

もとい、日本代表の応援、頑張りたいと思います☆

ガンバレ、日本!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

梅雨の楽しみ方2〜ランドリー

梅雨の楽しみ方2〜ランドリー

日曜日の昼下がり。 コインランドリーでお気に入りの本を読む。外では車のタイヤが雨を蹴散らす音がひっきりなしに続き、室内ではたくさんの乾燥機が一定のテンポを刻み回り続ける。 短編小説ひとつ分の楽しみは、たまには洗濯物をお陽さまに当ててあげられない日があっても悪くないかなと思わせる。
たった30分間の幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

日本vsオーストラリア戦

昨日、携帯からタイムリーに記事をいくつか送ったんですが、見やすいようにまとめてみました。

あれから一晩経って、、、、

う~ん(-ω-;)ほんとに残念でした。会場が一気に冷え切ってしまいました。。。

060612_2138 仕事を終えて会場に着いたのが9時20分過ぎ。

今日は4年前のワールドカップ用に造られたサッカースタジアムのエキシビジョンで観戦です(*^^*)

ほんとは家で(禁断の)ビールでも飲みながらゆっくり観戦したかったのですが、仲間うちでいつの間にかたんちゃん夫妻の分のチケットも用意されていて(チケット代はちゃんと回収されましたが・・・汗)今日はみんなと観戦です。

会場はもちろん日本代表のユニフォーム一色

嫌が応にも上がっていくボルテージ。

みんなに遅れて会場に到着したたんちゃん夫妻は

「おーい、こっち!!」o(* ̄○ ̄)ゝと呼ぶ集団を見て愕然ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

顔中、

『侍』 

『フラット3』 

『トルシエ』 

『加茂』 (??)

などとそれぞれに顔中アホペイントしたメンバーが・・・。

「さて。さっそくペイントしちゃおっかなぁ~♪」

「い~~や~~~(泣)」(>_< )( >_<)

暴れに暴れて、なんとか私だけホッペに日の丸という普通のペイントにしてもらいました。

旦那は顔面いっぱいに

巻。

正直、出てくるか判らないギリギリなところでビミョーな選択(-o-;

旦那も

「なんで俺、巻??」Σ(T▽T;)

と言っておりました。。。。写真がup出来ないのがほんと残念(爆)

そうこうしているうちに国歌斉唱。

会場にはRAG FAIRが来て歌ってくれました。

「君が代」を歌いながら左右を見渡せば、アホペイントをして国歌を熱唱するみんなの顔。。。日本の将来を少し危惧するたんちゃんなのでした(;^_^A

試合がスタート!

で、

えっと。。。。(^-^;

会場がデカ過ぎて、正直画面が遠いんですよ。

ボールの所在がわからない(-o-;

その証拠に、シュートがゴールの中に入ったのかどうか判らないのでみんなムダに歓喜して

「え?入ってない?入ってない??」

  (( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

ってなってました。

家のテレビのほうがデカかったかも。。。(汗)

でも、声も限りに日本コールを頑張ります。

すべては勝利を祈って。

途中、

俊輔のサラサラストレートヘアにどよめきがΣ(; ̄□ ̄A

なぜストパー???

と思ったのち、俊輔のゴールっ!!!!

ビューティフォーでした☆

まぁ、すったもんだありまして前半終了。

       (試合内容については割愛させて頂きます)

見るとペイントが余っていたので、たんちゃんの落書きタイムが始まりました♪

060612_2255_1

  ウルトラ 蛙。

まったく意味はありません(-o-; 

緑が余ってたんで。。。

おまけに後半16分頃ウルトラのスペルを間違えていたことに突如気が付き、それから数分動揺のあまり試合に集中できなくなってしまいます(-"-;A ...

「×urutra」 → 「○ultra」

たんちゃん。。バカ。。。(泣)

後半の試合の内容もみなさんご存知なので割愛(`ヘ´)

ただ、オーストラリアが1点目、2点目を入れた後、精一杯の日本コールに包まれていた会場も、オーストラリアの3点目が入った後、太鼓だけが虚しく響いていました。

特に大きな騒ぎもなく、うなだれて帰るみんな。。。

060612_2357_1気持ちを切り替えて、18日のクロアチア戦を応援したいと思います。いまさら何を言っても、もう走り出したんだから。

ガンバレ、ニッポン☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

梅雨の楽しみ方3〜アジサイ

梅雨の楽しみ方3〜アジサイ

紫陽花が好き。

この季節、ひと月も続くグレーの世界を、紫陽花は明るく照らしてくれる。

街が色を無くす時、それは神様が気まぐれに空から投げ入れた絵の具のように、街中にポツ、ポツ、ポツ、と原色の光を咲かせる。

春を霞に見せてくれる桜も素敵だけれど、光を受けずに自ら輝く、ビタミンカラーの小花の集合体は、片手をつねに大きな傘の為に使わねばならない憂鬱なこの時期に、少しだけ元気を与えてくれるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

梅雨の楽しみ方4~運動

060614_1526

梅雨時は誰しも水分代謝が悪くなって、むくみやすくなります。

おまけに毎日毎日、気温の変化が著しく、自律神経も乱れがち。

この時期は朝起きるのがダルいですねー。今日なんて良い夢見てる時に目覚ましがなるもんだから、3回ほど無視してやりました( ̄‥ ̄)=3

雨は降ってるし、だるいし、で、運動量が落ちてきます。でも、このだるさを乗り切るにはやっぱり運動が一番なんですよね。あぁ、だるいのに嫌だわぁ( ´△`)

それでも少し歩くと身体が俄然ラクになってきます。

でも外は雨が降っているし、ジムとかじゃないとなかなか歩けないでしょう?

そこでお勧めなのがヨガ。

ヨガなんてやり方分かんないし、どっかまで雨の中通うのも嫌だし。。。c(゜^ ゜ ;)

って方に良いサイトがあります。

最近話題になってるGyao

そう。USENが提供しているインターネットテレビです。

登録無料で視聴が出来ます。懐かしのアニメとかいろいろなプログラムがあるのですが、その中にビューティー&ファッションというカテゴリーがあって、数種類のヨガの番組が用意されています。

ここの一番の利点は、いつでも観たい時に観始めることが出来るということ。

つまり、「さ~、ヨガでもやるかね」ってタイミングでプログラムの最初っから何度でも再生出来ます。

って言いながらも私も最近すっかりサボりがちなのですが。。。。

ま、あくまで情報としてご提供させていただきます(;^_^A

gyao top page http://www.gyao.jp/

ちなみにヨガは呼吸法にストレッチがくっついたようなものなので、運動不足と自律神経を整える作用は非常に高く、この時期、整体師たんちゃんのお勧めですd(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

梅雨の楽しみ方5~梅酒を漬ける

060615_2346

今年もスーパーに青梅が並ぶ季節になりました。

えへっ(*^^*)

毎年恒例の梅酒作りのシーズンです。

毎年梅干も漬けていたのですが、2年続けて梅干をカビさせるという、迷信深い人にとっては恐ろしい大失態をやらかしてしまい、とうとう梅干係はクビになってしまいました(-"-A ...

昔っから、梅干をカビさせるとその家に悪いことが起こるから、梅干は絶対カビさせちゃいけない、っていうんですよね。

それを知ってはいたものの、梅をくれたおばちゃんに「梅がカビちゃいましたぁ。ごめんなさいぃ≧(´▽`)≦アハハ」って報告したら

!Σ(▼□▼メ) 

「すぐ塩撒きなさい、塩!!

あと、玄関にしばらく盛り塩しておくんだよっ(怒)」

と本気で怒られてしまいました。

本気でやばいんだぁ。。。

ぐすん。マジでごめんなさい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とやっと事の重大さに気付いたたん。

ということで、それ以来、梅干は毎年美味しく漬かった頃にお姑さん家にもらいに行ってます(^▽^)

でもって、これで晴れてうちにある保存瓶がすべて梅酒用に使える訳ですね☆

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

アハハ(^▽^)

ということで、とりあえず今年もおばちゃんに青梅を2kgもらったので、一般的な梅酒と、ハチミツ梅酒の2種類を作ってみましたヽ(*^^*)ノ

キレイじゃないけど無農薬の青梅です。はぁ、シアワセ♪

今週末は美味しい焼酎で1瓶、日本酒バージョンで1瓶と増やし、今年はいろいろな種類に挑戦してみたいと思います☆

p(#^▽゜)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

お披露目・・・なのだけど

060616_0937

陶芸教室で久々の新作が出来たので写真をupしたかったのですが、何度撮り直してもピンボケになってしまうんです。。。。(/_<。)

それは、、、、

060616_093700

こんなに小っちゃいから(笑)

携帯のカメラでは、接写の限界を超えた小ささです(^▽^;)

真ん中に縦に穴を開けてあるので、紐を通して携帯ストラップの根付にしてみました。060617_0835 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

森のオルゴール

060616_0816

昨日のマメふくろう&マメ猫はほんのお遊びで(^。^;)

最近作っていたのはこっち。

製作に3ヶ月もかかった大作は、私の中でもこれが初めてです。

クマのお母さんに赤ちゃんが産まれたので森のみんなが祝福に集まっています。

060616_0819 ウサギさんは子供が珍しいらしく興味津々で覗き込み、060616_0821 シマリスくんはクマのお母さんに両手いっぱいのイチゴをプレゼントに持って駆けつけてきました。

森のみんながクマの赤ちゃんの誕生を今か今かと楽しみにしていたのです(⌒-⌒)

オルゴールの曲は『世界にひとつだけの花』。

~ナンバーワンになれなくてもいい、もともと特別なオンリーワン~

みんなからの願いだよ☆ミ

ということで、これは私の友達に可愛い女の子が産まれたお祝いで、その娘に送ったオルゴールです。

突然ですが、ひな壇飾りで一番下段に女の子の嫁入り道具として、家財道具とか牛車とかが飾ってあるのを知っていますか?あの中で重箱だけが異常に大きく作られていて、それって「この子が将来、せめて食べ物だけには困らないように」という親の願いを込めて重箱が一番大きく作ってあるんだそうです。人形屋さんでその話を聞いたときに、親の愛が詰まったそのひな壇飾りのひとつひとつの由来や意味合いに心を打たれて感動したことを思い出し、どんぐりを大きく作ってみました。

まぁ、今の世の中、よっぽどのことがなければ食べ物に困ることはないと思うけど、これも私からの愛だということで。

さて、こんな記事を書くと、これから子供を生む予定の方、家を建てる予定の方、結婚する予定の方、それぞれ私の友達が期待をし始めると思うけど、この先一切プレゼント用に陶芸製作する予定はありませんのであしからず(^▽^;)

だってケッコー疲れちゃったんだもんっ。アハッ(〃^∇^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

梅雨の楽しみ方6~梅酒を漬ける2

060619_0828

予告通り梅酒作り第2弾(笑)

わざわざ遠くの酒屋さんまで梅酒に合うお酒を求めて行ってきましたv(。・・。)イェイ♪

右は黒龍という日本酒。説明書きには皇太子殿下がお気に入りという皇室ご用達の地酒で、入手困難な一品と書かれていました。

『皇室』とか、『入手困難』とかいう言葉に弱いたんちゃん、あまり迷わずご購入v(。・ω・。)♪

そして、左は沖縄の黒糖焼酎はなとり

「梅酒を特選焼酎で作るなら何が良いと思う?」と私の飲んべー友達 もとい、グルメ友達に相談したところ、薦められた黒糖焼酎☆

メチャ美味しそう♪ (>▽<)きゃー♪

どんな味がするのかな?

やっぱり味見してから漬けてみないと

「あれがこうなったのかぁ~\(・o・)/」

って感動が薄いよね、ねっ、ねっ!!

と思い、ちょいとお味見・・・・・

と思ったら、、、、、、

060619_0829

!?

明らかに飲みすぎです( ̄Д ̄;;

多分一升(1.8L)瓶が1.2L入りぐらいになっちゃってます(-"-;A ...

昨日のクロアチア戦の時に封を切ったせいで、みんなに飲まれちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌

どうしようかな?このまま漬けて一年後

「メッチャうま~いw(*゜o゜*)w 」

ってなった時に後悔しそうだなぁ??

とか思ったものの、もうめんどくさいので黒龍1.8Lはなとり1.2Lで第2弾梅酒作りを敢行したいと思いますp(´∇`)q

美味しかったら来年また作ればいいだけさっ♪

  ケセラセラ~┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘

そしたら再来年の楽しみが出来るもんね☆

              イヤッホゥo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

梅雨の楽しみ方7~梅雨の晴れ間

060619_1453

梅雨時の小さな幸せを少しづつ集めてみても、

梅雨の晴れ間にはどうしても敵わない。

部屋の窓をすべて開け放ち、家中のマットをすべて洗って干した。

夕方取り込んで元の位置に戻してあげると部屋中が陽だまりの匂いに包まれてとても良い気持ちヾ(=^▽^=)ノ

陽だまりの匂いって、なによりも幸せに鼻孔をくすぐる、優しい匂い。

アパートの小さなベランダは、今日から3日間のタイムテーブルがびっちり決まって順番待ち。明日の夜は陽だまりの匂いのお布団に包まれて眠れる予定だ。

だからお願い( ̄人 ̄)

水曜日まで晴れが続くっていう予報が気まぐれに変更になりませんように☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 【追記】

お布団もうそろそろフワフワになってるだろうなぁ

   (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

って仕事場から帰って来て、シーツを取り込もうとしたら。。。。。

060620_1429

     !? 

カメムシだっΣ(▼□▼メ)

やばかった( ̄Д ̄;;

気が付かなかったら今夜、陽だまりの匂いどころか

キケンなニオイになるとこだった。。。。。(ノ_-;)はぁー。

さっ、仕事に戻ります( ̄^ ̄ゞ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

胸がいっぱい?お腹がいっぱい?

聖飢魔II 活動絵巻 恐怖の復活祭FINAL THE LIVE BLACK MASS D.C.7 聖飢魔II 活動絵巻 恐怖の復活祭FINAL THE LIVE BLACK MASS D.C.7

販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

。。

届きました!観ました!!魅せてくれました!!!!

もうお腹いっぱいです

(*δoδ)はぁ~.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

聖飢魔Ⅱはもうすでに6年前に解散してしまっているのですが、去年が地球デビュー20周年ということで、期間限定で復活ミサ(注:コンサートのことです)をやったんですね。そのツアー最終日のDVDが2枚セットで発売されたんです。

私はこの日を首を長~~~~くして待ってました。

去年の復活ミサのチケットが発売される前には、本当なら3ステージは見に行きたいねー、と、旦那と息巻いていたのですが、蓋を開けてみるとどこのミサもチケット発売と同時に完売( ̄▽ ̄;)!!

なめてかかっていた訳じゃないのですが、それでも6年間CDとDVDのみで耐え忍んでいた信者(注:ファンのこと)さん達は想像以上に強かった(-o-;

結局名古屋でのミサひとつしか取れませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

でもその分エネルギーを集中して燃えました

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

私が座った席が4階席の1列目で、そこはフェンスがものすごく低かったんですね。なので、幕が上がる前にスタッフの方から「1列目の方々は着席のままお願いします」と指示がありまして。。。。

「えっ!?着席でヘビメタ!? そりゃあありえないでしょ??」( ̄▽ ̄;)!!ガーン

って思ったのもつかの間、

ステージが始まってしまえば腰より低いフェンスにつかまり、

着席のままヘッドバッキング

        ♪ヽ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ♪

なんか、たんちゃん一人、ロデオ状態に入ってます(;^_^A

そして曲が終わるたびに

「ジェイル~!!!!」O(≧▽≦)O ♪

と叫ぶ。

途中から叫びすぎて喉の奥で血の味が。。。。

(-o-;

でも気にせずまだ叫ぶ。

だってこれを逃したらもう二度とジェイルさんの名前を叫ぶことはないんですもの。

叫んで何か得があることはありません(^^;)

でも叫び続ける。。。。。

そしてミサが終わったとき、

メンバーが去っていく姿を両手を広げて追いながら

い~やぁ~o(;_;o)(o;_;)oい~やぁ~

と真剣に泣き叫ぶ。ほんと号泣でした。ε=Σ( ̄ )ハァー

思い出しただけでもまた泣けてくる。。。

そんなミサの最終日DVD。

アパートのみなさんゴメンナサイ状態で盛り上がってしまいました。

しばらくはこのDVDで飛んだり跳ねたりコブシを振り上げたりしてカロリー消費ができそうです(^▽^;)

まだこのDVDは昨日発売されたばかりで、聖飢魔Ⅱ信者ってネタばれに対して非常に厳しいので今回はミサの思い出のみを語らせていただいたんですが、20世紀を聖飢魔Ⅱに触れずに過ごした方達にも一度観て欲しいDVDです。今まで食わず嫌いだった人も、思わず『おぉっ!!w(゜o゜*)w』と唸るクオリティーの楽曲が満載です\(^▽^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

台所パズル

今、世間では『脳トレ』など脳の活性を促すゲームが大流行している。

本屋に行っても右脳を鍛える為の本がたくさん平積みされていて、かなりの売れ行きらしい。

基本的にはゲームをやらないたん

だって生産性のないものに裂く時間はないんですもの。

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

まぁ、それは良いとして。

最近思い立って、キッチンの片付けを1ヶ月かけてやろうとしています。片付けのターゲットはズバリ消耗品

私の性格上、うちってストック品が多いのよ。いや、多すぎる気がする(-o-;

パントリーがある一軒家ならまだしも、うちの小さな台所に置かれたキッチンラックにはぎっしりとストック食材・調味料・お菓子の材料・お菓子のラッピング等がゴチャゴチャゴチャゴチャ・・・・・。

24時間営業のスーパーマーケットがあるこの時代、もっとすっきり暮らしたい!!

と思い、私の『脳トレ』台所パズルが始まりました。

目指せ、冷蔵庫カラッポ状態。これが最終ゴールなのです。

うん。主婦の楽しみなんて地味なものです。

でも始めてみるとこれが非常に楽しいヽ(‘ ∇‘ )ノ

カレールーをひとつ買って、冷凍庫で凍ってる肉の塊と、野菜庫のさまざまな野菜と、冷蔵室に長く入っている福神漬けと、サラダ用の野菜(なんでもOK)と、少しだけ残っていたドレッシングと、キッチンラックに乗っていたツナ缶が一個消えました。

一個のアイテムを投入するだけでこれだけのストックが消えるだなんて、かつてのぷよぷよでいうところの

やったぁ~!大連鎖☆

状態。

これでもアイテムを選び間違えると買い足したものが次のストック品になってしまうので、メニュー選びは慎重に。

あっΣ(・o・;) あのメニューにしておけばこの調味料が終わったのかぁ。。。と本気で悔しがることもしばしばあります。

そしてこれって、今は大量の調味料が残ってるから自由な発想がきくけど、だんだん「あの時のアレ、少し残しておけばこんなことには。。。Σ(T▽T;) 」ってなり始めるんだろうなぁって思うとそれはそれで面白い。

あと、裏技で

(ケーキの材料+ケーキのラッピング)+お届け

=友達の家でお呼ばれ

みたいなこともありますo(*^▽^*)o~♪

ヾ(▼ヘ▼;) 

こらぁ~、セコいって言うなぁ~!!

脳トレなんかあえて買わなくったって、主婦は地味~に冷蔵庫の中身で日々右脳を鍛えているのさっ!!( ̄‥ ̄)=3 フン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ニッポン敗退

今朝の試合を早起きして観戦した人はどれだけいたのでしょうか?

私、なんと、目覚まし時計が鳴る10分前に目を覚ましてしまいました。

あー、寝れてなかったんだなぁ。。。

なんて思いながら、薬缶でお湯を沸かしたりして。

それにしても玉田のゴールはすごかった!!あまりのことに旦那も私もあっけにとられ、タイミングを逃してしまって喜び損ねてしまいました(^-^;

あぁ、今思い返せばあの時歓喜の声を上げておかなかったら今度いつ上げるのよ!?って感じですね。残念( ̄Д ̄;)

。。。。。。。。。。

あー、そうですか。オーストラリアが決勝進出を決めましたか。

おめでとう。

8年前のフランス大会は日本と3位決定戦をやって、その時は日本が決勝行きを決めたんですよねぇ。あの頃オーストラリア人の友達がたくさんいた私はとても気を遣った思い出があるんですが、今回オーストラリア人は私に気を遣ってくれないんだろうなぁ。彼女ら、気を遣わないからなぁ~。

あ、話が逸れてしまいました。

今ちょうどTVでオーストラリアの事をやっていたので。

今回の結果を、応援しているサポーターはどう思ったのかな?

「ふざけんな。もっと頑張れよ」

だったのかな?

「あれだけ頑張ったんだから拍手を送ろうよ」

だったのかな?

私は後者なんだけど甘いのかな?

途中ゴールキーパー交代という屈辱もあったけど、ブラジルと試合が出来る様になったってだけでもすごいこと。昔から日本では言うでしょ?「胸を貸してもらう」って。こういう桧舞台での経験が、日本代表を一歩ずつ確実に強くしてくれていってると思っています。

ブラジルに初得点を挙げたっていうだけで、今回充分な手土産が出来たと思います。川口の好セーブも今日も冴えまくってたし。

早く帰ってきて、川口!そしてその集中力をジュビロでもみせてください。お願い!

t。

日本はもっともっと強くなる!!

今回の悔しさをバネに、南アフリカ大会に向けて

頑張れ、ニッポン!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

(*`◇´*)/ ハイ!足で鶴折ります!

060623_1525

友達からリクエストがあったので、小学生の時以来、実に20数年ぶりに足で鶴を折ってみました。

060623_1527

さっそく気付いてもらえたかもしれませんが、白衣姿です(^-^;

060623_1533

ここ、手で折っても一番めんどくさいとこなんですよねぇ・・・

060623_1534

足がツルこともなく、意外とあっさりクリアできました

060623_1537

ほらっ!

ちょっとすごくなぁい?

(ギャル風イントネーションでお読みください)060623_1541

首になるとこですね。

だいぶ、こんな挑戦しはじめたことを後悔し始めました

(-_-;)

060623_1542

ほんとは『梅雨の楽しみ方』のひとつにしようと思ったのですが、こんなジメジメした時にこんなことするとイライラするからお勧めしませんd(ー.ー )Yo

060623_1544

途中折り方が判らなくなり、中断して、別の紙で手で折ってみたり、エアコンのドライを入れに行ったりしましたが、

060623_1547

それも含めて20分程度で出来ました☆

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

060623_154900

・・・・・・  (-o-;

多少首が短くなりましたが。。。。。

意外と難なくツルが完成☆彡

こんなアホな事、私に続いてやってみてくれる人がいたらご報告をヽ(^▽^@)ノ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

犬型人間?猫型人間?

昨日は人間離れした足技を披露し、みんなに笑って欲しかったのですが、思いのほか「尊敬します」っていうメール&意見を頂いてしまい、お恥ずかしい次第です(;^_^A

これからもきっと特技欄「足で鶴を折ること」なんて間違っても書いちゃいけないな、と再認識いつつ、今日は別のお話を。。。。。

あなたは犬派?猫派?

って聞くと、犬好き?猫好き?と聞かれてるようですが、今日の話はちょっと別。

簡単に分別してみると、

場所見知りをして、ヒト見知りをしない

=猫型人間

ヒト見知りをして、場所見知りをしない

=犬型人間

ということらしいです。

そして私は明らかに猫型 (=`ェ´=)

人に会うときは極力自宅に招いて、ホームパーティーなんぞをして初対面の人を自分のテリトリーに引き込もうとします。その方が落ち着くんですね。なんていうか、自分のペースで話をしやすい環境を作り出しています。

これが、他人の家、またはどこか初めて訪れた店だったりするといきなり緊張状態に(-o-;

声のボリューム3割減です(笑)

これが知らない人たち数人と一緒だったりすると、もう「たんちゃんっておとなしいんだぁ~」って言われたりしちゃいます。

まさに『借りてきたネコ状態』という訳です。

理由は解りません。

とにかく苦手です(^▽^;)

さて、あなたは犬型人間?猫型人間?

ちなみにうちの旦那さんは人見知りも場所見知りもしません。

ま、中にはそんな人もいるでしょうよ⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

梅雨の楽しみ方8~手紙を綴る

060626_0948

願わくば、もっと礼節を重んじる女性になりたい。

そう思いながらも、どうしても普段の忙しさについついお礼や近況報告が遅くなってしまうことがあります。

本当に反省しています。

メールですぐに返信するのも、会話が早く、タイムリーで良いのだけれど、こんな雨の日はお気に入りの便箋にこちらの近況を添えて手紙を書くのもまた有意義な時間。

窓を叩く雨の音を聴きながら、手書きの手紙はあまり得意じゃないからなるべく丁寧に文字を綴ります。

こんなシチュエーションでは手紙が長くなってしまいそうだけど、それでもいいんです。

聞いて欲しいことはたくさんあるから。

バラの香りがする便箋と封筒に、なるべく元気な文字を乗せて・・・・・。

たまには手紙も良いものです(⌒-⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

梅雨の楽しみ方9 ~サボる

060614_1031

.

.

.

.

.

.

.

梅雨時はどうしても身体がダルくて気分が乗らないことがある。

そんな時は思いきってサボってみる。

普段頑張ってる仕事も、ダイエットも、家事も、すべて忘れて一人、部屋でティータイム。

たんちゃんお手製のチョコバナナパウンドケーキと、リンゴのブラウニーをてんこ盛りにして(笑)

たまってたビデオでも観よっかなぁ~。

気分を切り替えて、また元気に仕事に戻れるように。

たまにはサボりも重要なアイテムのひとつだと思うのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ナマステ(-人-)

060628_1228

今日、友達とインド料理屋さんにランチに行ってきた。

私以外の女の子2人はインド料理は初めてらしい。

友達A「ねー。このラッシーってナニ?」

たん「あ、ラッシーはね、飲むヨーグルトみたいな飲み物なんだけど、もうちょっとサラツとしていて飲み易いよ。辛いもの食べた後に少し飲むと口の中がスッキリしてまた一からカレーが美味しく食べられるからお勧めだよ」

友達A「へー(・0・。) 」

友達B「ねー、ねー。で、このラッシーってやつ何かねぇ?」

たん「・・・・・話、聞けよ(-_-メ;)」

とにかく自分の話しかしない3人。話がキャッチボールにならないまんまの直球勝負でかなり騒々しいお食事会となりました(笑)ほんと私も含めて人の話聞かない子達だなぁ。。

で、上の写真はタンドリーチキン。

そして、下の写真がまずランチの最初に出てきたスープなんだけど、これがすっごくスパイシーで美味しかった☆

060628_1221 なんというか、簡単に説明すると味は胡椒をたっぷり入れすぎちゃったとんこつラーメンのスープからコクを抜いたような味なんだけど、そんな説明じゃ美味しそうには思えないか(^▽^;) ごめんなさい。

なんの味か皆目検討もつきませんでした。

060628_1235_1 そしてメインのカレーは「豆のカレー」と「キーマカレー」をチョイス。

辛いのが大好きな私は、「豆のカレー」を辛口にしてもらいました。

インド人「大丈夫ですか?辛いですよ」

たん「大丈夫です。辛いのメチャメチャ好きですからъ( ゜ー^)♪全然オッケーです☆」

本当にお調子乗りのたんちゃん。自分でも呆れますε-(ーдー)

で、どうだったかって?

どうって、こう→炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

でも表面上は至って普通に。。。

そこの意地、ほんと無意味です(-o-;

でも食べましたよ。意地で(;´Д`A ```

だってせっかく止めてくれたのを振り切って作ってもらったのに、残すと恥ずかしいんだもん( ̄‥ ̄)=3 フン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

インドのお土産~食べ物編

060629_1237 .

.

.

.

インドの友達からお土産が届きました。

私の友達の分も含めてどっさりお菓子やらなにやらダンボールに詰めて送ってきてくれました。

060629_1624 その中でも気になる存在なのが、「パッパル」というスナック。インドの食べ物屋さんでは、おつまみとして料理の前に出されるものらしいのですが、私は初めて。
かなり、お酒のつまみにはいいということなので期待が膨らみます♪
丸いおせんべいみたいなもので、一枚一枚、直火であぶって食べるものらしいです。色がかわって、パリパリになったら食べごろだとか。

あと、チャイ(インドの紅茶)を入れて、辛そうなお菓子を友達とムシャムシャ食べながら、仲良し3人組だった頃の話に花を咲かせたいと思います。

でも、その友達が来るのは月曜日なんですよぉ( p_q)それまでおあずけだなんて、殺生なぁ~( ̄▽ ̄;)!!

まぁ、もうしばらくダンボールに寝かせておきます。

しょうがないε-(ーдー)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

ヨルダンの腕時計

060515_0049_1.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

この間友達にもらった時計。

中東のお土産の時計。

くれた本人がいる前で袋から出したら、その場で止まってしまった時計。

私と旦那と、そしてお土産をくれた友達と、三人で驚き、呆れ、そして笑った。

それからずっとテレビの上で飾り物になっていた時計。

せっかくだから電池を交換して腕につけてみようと思った。

なんたって腕時計なんだから。

と、その時ふと、昔少しだけ書きかけた小説を思い出した。

時は流れる。

さらさらと音も立てず、時は流れ続ける。

でも水の流れのように、もしも時間を堰き止めることが出来るとしたら、それは時計だけが出来るいたずらだと思うの。

川を堰き止めてダムが出来るように。

流れを作らない水溜りが大きな池になるように。

針を止めた時計は、まるで思い出を封じ込めた宝箱みたいじゃない?

きっとこの時計は忘れたくない素敵な時間を封じ込めたかったのよ。だから自らの意思で動くことをやめてしまったの。

それを私が勝手に電池を交換してしまえば、この時計が大事にしたかった素敵な思い出の風化が始まるわ。

だから私は、止まった腕時計を再び動かすようなことはしない。

こうやって壁に並べて飾っているだけでも、素敵な宝箱のコレクションだと思って眺めればなかなかのオブジェじゃない?

人間がいまだ手にしていない4次元のオブジェよ。

確か私はそのような内容の事を書いた気がする。

そうか。そう考えると、私の手元にあるこの腕時計も、中東の暑い国での思い出が遠い日本で風化してしまうのが嫌だったのかな。

私は思いがけず、素敵な、小さな、そして世間がこぞって研究し続けている4次元の世界をしまい込んだ宝箱を手にしてしまったようだ。

なんて、テレビの上の腕時計を眺めながら妄想に耽る昼下がり。

やれやれ、ますます電池を換えづらくなってしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うひゃひゃひゃ…

うひゃひゃひゃ…

カラオケに来てま〜す( ^^)Y☆Y(^^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »