« タルンタルンなのだ( ▽|||) | トップページ | 和風ティラミス »

2006年6月 2日 (金)

食器集めにハマル

最近ちょっと食器を立て続けに買っちゃいました。

これが結構楽しいのね。

21歳で貯金もなく結婚した頃はまったく生活に余裕がなく、親戚の家の押入れで眠っていた引き出物とか粗品の皿ですべてを賄ってしまい、それ以来ほとんど皿を割ることもなかったので入れ替えがなかったうちの食器棚だったんですけど、なんていうか、料理を乗せるのが楽しみになるお皿を自分で厳選して揃えてみたくなっちゃって。

ちょっとした贅沢です。

っていうか、それでまた料理を頑張れて食事の時間が幸せになるならお安いものでしょう?主婦のちょっとしたこだわりって食器にだって現れるものだと思うし。

例えばパスタをドンッ!と盛った時、お皿ひとつで結構気分が違うものなのです。味はもちろん一緒なのに満足度が違う。そう、目も満足しないと食事って楽しくないと思うし。

だから自分のお小遣いでまずワイングラスを買いました。

060519_2222 実際は私が酔っ払って2回続けてワイングラスを割ったことがそもそもの原因で、戒めの為に自腹で購入したんですけどね(^▽^;)

次は大事に使うようにTIFFANYのワイングラスにしました。

拡大してみてもらうと判るんですが、花柄がついててとても可愛いんです。

そして先日フラ~っと立ち寄った雑貨屋さんで、ずっと前から探してたシェイプをした白いお皿を発見!!思わず「これだぁー!!」と声を上げそうでした(*^^*)

そして見るとその横にはそれよりもっと前から欲しかったホーローのランチプレートが!!

060530_0814 さっそく購入して帰って、まず白い皿にはカレーライスを盛ってみました。

う~ん、カワイイ(〃∇〃)

ほんとはビーフストロガノフを美味しく盛る為にイメージしていた皿だったので、ちゃんとビーフストロガノフを盛って写真を撮りたかったのですが、それにはそれでいろいろと都合がありまして。。。(;^_^A

そしてこっちがホーローのランチプレート。

060531_1256_1 周りの水色のラインが涼しげでメッチャ可愛いんですよ♪

旦那がワンプレートランチが大好きなので今までは大皿にチョコチョコ盛りにしてたんですが、これでオシャレなワンディッシュ盛りが出来るぅ☆

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

と思い、さっそく使ってみました。

060601_1807_2  なんかちょっと可愛くないですか??

今度はテーブルにもこだわってみたいな♪

とたんちゃんのお食事タイムへの果て無き欲望は続くのでした。。。

お気に入りの食器を割ってしまう前に、記録としてこれからも食器の写真を残していこうかなと思っています。ほかにも数点買ったんですよぉ。ウフッ(*´∇`*)

これらの食器に喜んでもらえるように、これからも料理頑張るぞp(#^▽゜)q

|

« タルンタルンなのだ( ▽|||) | トップページ | 和風ティラミス »

コメント

おはようございます。

へぇー。
確かに楽しいとは思うんだけども、
欲しいと思っても「あれで賄えるよねぇ」と思うと
やっぱり増やせないというか。。。
でも見てるのはすごく好きです。

あ、うちの可愛いonuramちゃんも食器が好きで
GWは波佐見の陶器市に行ってまた増やしてました。
陶器市にも行ってみたいんですよねー。

投稿: sarara | 2006年6月 3日 (土) 10時18分

>sararaさん
onuramさんのブログはたびたびお邪魔させていただいてますよ。私は竹で出来たお弁当箱が羨ましくていつまでも眺めてました(笑)お弁当箱って今の私には必要ないものなんですけどね。ちなみにお弁当が必要な時には粗品でもらったプーさんのお弁当箱です。あまり出番がないのでそっちにまで神経が回らなくて・・・(^▽^;)

投稿: たん | 2006年6月 4日 (日) 18時42分

おはようございます。
今日は暑いー。

onuramちゃんのブログ覗いて頂いてるんですね。
嬉しいです。
この前会った時に「たんちゃんのブログ覗いてね」
って言っておきました。
彼女もなかなか、自分トコの更新で精一杯みたいで・・・。
気にはなってるようでしたよ。

お弁当は、作りさえすればいいんですが
もう全然なんですよね。
あのお弁当箱、いい香りですよ。竹もあったっけ。

投稿: sarara | 2006年6月 5日 (月) 10時16分

>sararaさん
あれっ?竹で出来てるんじゃないんですかねぇ?あの花の形したお弁当箱。私はお弁当になるといきなり冷食命になるので、あのカワイイお弁当箱を活かせる自信が無い(-o-;ほんとonuramさんのお弁当って彩りがキレイで見ているだけで幸せになります♪

投稿: たん | 2006年6月 5日 (月) 10時26分

たんちゃん、おはようございます。
しつこくコメント書いてます。

あの花形のお弁当箱は杉とかそういう材料みたいですよ。
実際に見せてもらって匂わせてもらった時は、勝手に
「桧じゃない??」とか言ってしまったんですが
ご本人はその辺には頓着しておらず(・∀・A;)
で、いまちょろっと検索しました。
onuramちゃんの記事と照らし合わせて出た結論は
「秋田杉」。。。の模様(やっぱり曖昧)。
木目がはっきりあるので、取り合えず竹でない事は
・・・確かなのかなー。
私、材木屋で仕事してるので。
えぇ、その割には杉を桧と言ってしまいましたけどね。
腐りにくい材料だと思って、てっきり桧だと。。。(恥)。

投稿: sarara | 2006年6月 6日 (火) 09時47分

>sararaさん
「秋田杉」かぁーc(゜^ ゜ ;)なんにしてもすっごくカワイイですよね。お弁当の中身を邪魔しない木の色ってイイな、とonuramさんのお弁当の写真見て思いました。杉って結構柔軟性があるから形をいろいろ加工しやすいんですよね。だからお弁当箱には向いているのかも。でも、気になったことはちゃんと調べるsararaさん、素敵です☆
私はうろ覚えのまま平気でブログに書いてしまうので、ある意味危険なブログになってしまっています。『たんちゃん丸飲み』にはぜひ気をつけてd(^-^)ネ!

投稿: たん | 2006年6月 6日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/2043690

この記事へのトラックバック一覧です: 食器集めにハマル:

« タルンタルンなのだ( ▽|||) | トップページ | 和風ティラミス »