« 梅雨の楽しみ方4~運動 | トップページ | お披露目・・・なのだけど »

2006年6月16日 (金)

梅雨の楽しみ方5~梅酒を漬ける

060615_2346

今年もスーパーに青梅が並ぶ季節になりました。

えへっ(*^^*)

毎年恒例の梅酒作りのシーズンです。

毎年梅干も漬けていたのですが、2年続けて梅干をカビさせるという、迷信深い人にとっては恐ろしい大失態をやらかしてしまい、とうとう梅干係はクビになってしまいました(-"-A ...

昔っから、梅干をカビさせるとその家に悪いことが起こるから、梅干は絶対カビさせちゃいけない、っていうんですよね。

それを知ってはいたものの、梅をくれたおばちゃんに「梅がカビちゃいましたぁ。ごめんなさいぃ≧(´▽`)≦アハハ」って報告したら

!Σ(▼□▼メ) 

「すぐ塩撒きなさい、塩!!

あと、玄関にしばらく盛り塩しておくんだよっ(怒)」

と本気で怒られてしまいました。

本気でやばいんだぁ。。。

ぐすん。マジでごめんなさい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

とやっと事の重大さに気付いたたん。

ということで、それ以来、梅干は毎年美味しく漬かった頃にお姑さん家にもらいに行ってます(^▽^)

でもって、これで晴れてうちにある保存瓶がすべて梅酒用に使える訳ですね☆

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

アハハ(^▽^)

ということで、とりあえず今年もおばちゃんに青梅を2kgもらったので、一般的な梅酒と、ハチミツ梅酒の2種類を作ってみましたヽ(*^^*)ノ

キレイじゃないけど無農薬の青梅です。はぁ、シアワセ♪

今週末は美味しい焼酎で1瓶、日本酒バージョンで1瓶と増やし、今年はいろいろな種類に挑戦してみたいと思います☆

p(#^▽゜)q

|

« 梅雨の楽しみ方4~運動 | トップページ | お披露目・・・なのだけど »

コメント

呑み過ぎ注意ですぞ~★

投稿: マッスルドッキング | 2006年6月16日 (金) 23時26分

>マッスルドッキングさん

梅酒は3ヶ月ぐらいで飲める状態にはなるんですが、まろやかな味になるまでは一年ぐらい待たなきゃいけないんです。先は長いなぁ~、って去年の梅酒を飲みながら待ちたいと思いますo(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: たん | 2006年6月17日 (土) 08時42分

そういえば、昔うちには10年ものくらいの梅酒ありましたよ。
この頃私はまだ高校生だったので、お酒のおいしさが分からず、もったいない事しましたよ・・・。
酒好きな一家なので、こういうのやたら凝るんです。
梅酒は身体にもいいし、・・・いい事ばかりです、うん。(他になにがいいのか、思いつかなかった・・。)
年を追う事に味に深みが出るらしい・・・ですね。
父が呑んだくれていた時に言ってました。
まぁ、その深みが出る前に呑んじゃったら意味なしですがね・・。
「これは呑んじゃダメ!」とお蔵入りさせて、
忘れた頃見つけて呑んでみましょう!(日付を忘れずに!)
そら、おいしいよね☆
さぁ、ガマンに挑戦です!
未来の自分に贈り物をしましょう☆

投稿: マッスルドッキング | 2006年6月17日 (土) 09時23分

>マッスルドッキングさん
10年かぁ…c(゜^ ゜ ;)うーん。
本気で忘れてないとダメだなぁ~。

投稿: たん | 2006年6月18日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/2240483

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の楽しみ方5~梅酒を漬ける:

« 梅雨の楽しみ方4~運動 | トップページ | お披露目・・・なのだけど »