« 胸がいっぱい?お腹がいっぱい? | トップページ | ニッポン敗退 »

2006年6月22日 (木)

台所パズル

今、世間では『脳トレ』など脳の活性を促すゲームが大流行している。

本屋に行っても右脳を鍛える為の本がたくさん平積みされていて、かなりの売れ行きらしい。

基本的にはゲームをやらないたん

だって生産性のないものに裂く時間はないんですもの。

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

まぁ、それは良いとして。

最近思い立って、キッチンの片付けを1ヶ月かけてやろうとしています。片付けのターゲットはズバリ消耗品

私の性格上、うちってストック品が多いのよ。いや、多すぎる気がする(-o-;

パントリーがある一軒家ならまだしも、うちの小さな台所に置かれたキッチンラックにはぎっしりとストック食材・調味料・お菓子の材料・お菓子のラッピング等がゴチャゴチャゴチャゴチャ・・・・・。

24時間営業のスーパーマーケットがあるこの時代、もっとすっきり暮らしたい!!

と思い、私の『脳トレ』台所パズルが始まりました。

目指せ、冷蔵庫カラッポ状態。これが最終ゴールなのです。

うん。主婦の楽しみなんて地味なものです。

でも始めてみるとこれが非常に楽しいヽ(‘ ∇‘ )ノ

カレールーをひとつ買って、冷凍庫で凍ってる肉の塊と、野菜庫のさまざまな野菜と、冷蔵室に長く入っている福神漬けと、サラダ用の野菜(なんでもOK)と、少しだけ残っていたドレッシングと、キッチンラックに乗っていたツナ缶が一個消えました。

一個のアイテムを投入するだけでこれだけのストックが消えるだなんて、かつてのぷよぷよでいうところの

やったぁ~!大連鎖☆

状態。

これでもアイテムを選び間違えると買い足したものが次のストック品になってしまうので、メニュー選びは慎重に。

あっΣ(・o・;) あのメニューにしておけばこの調味料が終わったのかぁ。。。と本気で悔しがることもしばしばあります。

そしてこれって、今は大量の調味料が残ってるから自由な発想がきくけど、だんだん「あの時のアレ、少し残しておけばこんなことには。。。Σ(T▽T;) 」ってなり始めるんだろうなぁって思うとそれはそれで面白い。

あと、裏技で

(ケーキの材料+ケーキのラッピング)+お届け

=友達の家でお呼ばれ

みたいなこともありますo(*^▽^*)o~♪

ヾ(▼ヘ▼;) 

こらぁ~、セコいって言うなぁ~!!

脳トレなんかあえて買わなくったって、主婦は地味~に冷蔵庫の中身で日々右脳を鍛えているのさっ!!( ̄‥ ̄)=3 フン

|

« 胸がいっぱい?お腹がいっぱい? | トップページ | ニッポン敗退 »

コメント

私の母もやたらとストックしますよ。
なんか、なきゃ不安とか言って。

投稿: マッスルドッキング | 2006年6月23日 (金) 00時52分

>マッスルドッキングさん
そうなんですよねー。まさにひとつ上の世代の発想なんですよ( ̄‥ ̄)=3 フン
うちの母ももし災害が起こってもしばらくは困らないな、ってほどにストックしている人で、それを見ていたせいでしょうね。スーパーに行くとついいろいろ買い込んでしまいます。台所を一度リセットせねば!!

投稿: たん | 2006年6月23日 (金) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/2326940

この記事へのトラックバック一覧です: 台所パズル:

« 胸がいっぱい?お腹がいっぱい? | トップページ | ニッポン敗退 »