« 初収穫・・・? | トップページ | 死闘?私闘? »

2006年7月 9日 (日)

夏野菜とチキンのタイカレー

060705_0944_1 外は大雨だし、時間はあるし、で、久々にスパイスからカレーを作ることにしました。

ちょうど切らしているスパイスはあるものの、そこはあまり気にせず行きましょう ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

今日のスパイスはカレー粉(いきなり邪道か?)、カルダモン、クローブ、ガラムマサラ、ターメリック。

あとはこれにローリエと鷹の爪が入ります。060705_0953

まずはサラダ油でスライスした玉ねぎとみじん切りの生姜を炒めること一時間。途中小麦粉少々を入れ、更に炒めます。

飴色のピューレ状になったらスパイスを入れ、5分ほど炒め、スープストックで延ばします。

これでカレーソースの出来上がり♪

フライパンで骨付きチキンと、夏野菜を炒め、カレー鍋に合わせて軽く煮てからココナッツミルク、チョコレート、ケチャップ、ウスターソースでコクを出し、塩で味を整えれば出来上がり☆ 

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

060705_1307 夏らしいココナッツカレーになりました。

最近の私の主食、うずら豆入り玄米ご飯と一緒に盛ります。

もっと暑い季節になると一時間も玉ねぎを炒めるのがかなり苦痛になるので、この梅雨の時期はお勧め。暇な時にお試しあれ♪

|

« 初収穫・・・? | トップページ | 死闘?私闘? »

コメント

たまにはスパイスから・・・と思うんだけど、特殊なものは買い置きはしてないので(スパイス)。
邪道な「カレー粉」と、鷹の爪と、ターメリックしかなくても出来るかしら~??
ターメリックも、旦那の飲みすぎの薬「ウコンの粉」なんだけど~~っ(^◇^;)

投稿: カフェ | 2006年7月10日 (月) 08時38分

>カフェさん
うちのS&Bカレー粉の裏面を見てみたら、原材料【ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、香辛料】と書いてありました。
これ一個あれば全然大丈夫ですよね。うちは辛党だからこれに鷹の爪を足しますけど、カフェさんのお宅は子供さんがいらっしゃるからカレー粉だけで充分かも。うちでは昔カレー粉も無しで作ってみようと、張り切ってスパイスを買い漁ったことがあって、その時のを使い切るために何かと振りかけてみたりしてます(^▽^;)
でも賞味期限はとっくに切れてて風味が落ちてるからそんなに味が変わった気がしません(T▽T)アハハ!
ポイントはとにかく玉ねぎを嫌になるまで炒めることにあるみたいですd(^-^)ヨッ

投稿: たん | 2006年7月10日 (月) 09時18分

たんちゃん。すご~い!ホントに感心します。このレシピの中でひめに出来ることと言えば、玉ねぎをしっかり炒めることくらいです・・。料理が上手っていいなぁ。

投稿: ひめ | 2006年7月10日 (月) 12時39分

>ひめちゃん
いえいえ、私は以前、あなたのナンチャッテ日本料理の話を聞いてすっかり感心しちゃいましたよ。いつかひめのブログにもその話は登場するかもしれないからあんまり言うとネタバレになっちゃうといけないのでここでは割愛しますが、私ってあまり料理に応用が利かないからひめみたいに応用が利く人ってすごいなーと感動しちゃいます(*^-^)

投稿: たん | 2006年7月10日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/2533861

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜とチキンのタイカレー:

« 初収穫・・・? | トップページ | 死闘?私闘? »