« お花写真館 | トップページ | ハロハロUP! »

2006年8月25日 (金)

極悪☆ハラペーニョ

こないだ、なにげなく寄った沖縄食材の店で、初めての食材を発見!!

060823_1044

ハラペーニョ♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

なぜに沖縄食材の店にこんなラテンな食材が・・・・と思ったら、そうか、タコライスのサルサソースを作るためらしい。

生のサルサソース( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

買うでしょう、そりゃあ。

初めての食材に目がないたんちゃん、迷わずお買い上げ。

ちなみに4本入りで100えん(。→ˇ艸←)
そりゃあ買うわよ(笑)

で、

買ったは良いけどなかなか使う機会に恵まれなかったハラペーニョ。

(友達のバースデーパーティーにタコスを作ろうと思ったらその子のリクエストで急遽手巻き寿司になったりしたのさっ)

今日ブランチにカレーピラフを食べたくなってその中に混ぜてみることにしました。

まずはハラペーニョをみじん切りにして・・・・

どんだけ辛いのか一切れ味見を。。。。

パクッ。

!?

速攻リバース   (  )ノ_...オエェ...

やばいっ。口に入れた瞬間にシビレるぞΣ(; ̄□ ̄A

辛いもの大好きなたんでさえ悶え苦しむほどの辛さのハラペーニョ。でもそんなことで貴重な食材を捨てるわけにはいかない。

量を調整しつつ、保険としてレーズンを投入。

あのね、ドライカレーに入ってるレーズンって邪道だと思ってるでしょう?

私はこの日ほどレーズンに感謝したことはないよ。

美味しいと思ったことはあっても感謝したことなんてなかったレーズン。

良い味出してくれました。

辛っ!甘っ!

みたいな(。→ˇ艸←)

で、出来上がったチャーハン。

まず残念なことにカレー粉が切れていてカレーピラフにはなりませんでした(オイッ!)

塩コショウ、ガラムマサラ、ターメリック、クローブ、カルダモン、ケチャップ、ウスターソースで味付けして、まだ辛いので仕上げに半熟目玉焼きを乗せて完成゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

060823_1056 汗だくになりながら食べました

(〃゜д゜;A 

結構美味しかったんですけど、まだ3本を残しているハラペーニョ。

普段の晩御飯に使いにくい食材ということが分かりました(笑)

|

« お花写真館 | トップページ | ハロハロUP! »

コメント

ハラペーニョ・・・初めて聞いた。ハラペーコじゃないのねメモφ(′Д`;三;′Д`)φメモ


辛いのか・・・辛いなら、いろんな野菜を切り込んでハラペーニョも切り刻んで、かき揚げにしたら美味そうやなぁ~。

タレは大根おろしと醤油にオリーブオイルとゴマとお酢と塩少々を混ぜたもので食うと美味そうだぁーーー

投稿: コネ | 2006年8月25日 (金) 11時09分

>コネさん
オオーw(*゜o゜*)wーっ!!
さすが私の料理の師匠☆夏らしく、そしてほんのりアジアンテイストのかき揚。美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
さっそくそのレシピ頂きです♪
ハラペーニョはモスバーガーのスパイシーモスとかスパイシーチリドッグとかに乗っている緑色したヤツですよ。
ピクルスと間違って喰ったらヤケドするぜ
(=▼ェ▼=)v-~~~
みたいな顔して乗っかってます(笑)
韓国の青唐辛子があとでじわーっと
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎
となるのに対して、ハラペーニョは口に入れた瞬間に暴れだすラテン野郎です☆
あまり見かけないだけに、もし見かけるようなことがあれば是非お試しあれ( '∇^*)^☆うふっ♪

投稿: たん | 2006年8月25日 (金) 22時20分

見かけたらスルーしよう。
・・・そう思いました。

投稿: マッスルドッキング | 2006年8月25日 (金) 23時14分

う~ん、カフェがそれ食ったら「腹下し」そうだ・・・
腹ピ~~にょ・・・・(死)

投稿: カフェ | 2006年8月26日 (土) 07時08分

たんちゃんってチャレンジャーなんですね~。
私は見たこともない食材を買う勇気はないわ~。(-_-;)

目玉焼き、とっても美味しそう!!
どうしたらそんな美味しそうに焼けるン?

辛いと言えば、バナナピーマンって知ってる?南米原産らしいけど。。。
行きつけの店のメニューにあるんですがかなり辛いです。
サッと焼いて醤油に一ヶ月くらい漬けたものを出されてるんですが、お酒のアテにバッチリですよ。

投稿: ヒロッチ | 2006年8月27日 (日) 16時35分

>マッスルドッキングさん
えっ?マッスルさんって辛いのダメですか?
辛いのだ~い好きな私にとっても強敵のハラペーニョ、多分賢い人ならスルーが正解ですd(^-^)

投稿: たん | 2006年8月28日 (月) 05時45分

>カフェさん
腹ピ~~にょ・・・・( ̄Д ̄;) ガーン
う、、、うまい。。。( ̄▽ ̄;)!!

投稿: たん | 2006年8月28日 (月) 05時48分

>ヒロッチさん
バナナピーマン???
また私のチャレンジ精神を刺激する新たな名前が・・・。
今度もし見かけることがあったら是非私もそのメニューで挑戦してみたいと思いますp(´∇`)q ♪

投稿: たん | 2006年8月28日 (月) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3180770

この記事へのトラックバック一覧です: 極悪☆ハラペーニョ:

« お花写真館 | トップページ | ハロハロUP! »