« ピカソの長~いフルネーム | トップページ | 泣きました... »

2006年9月 7日 (木)

片面30秒の魔法☆

今日は昼間に少し時間があったのでベーグルを作ってみました☆

060907_1448_1

二度目の挑戦ということもあってけっこうカタチになってきたベーグル。

ベーグルって、二次発酵が終わったら、なんと熱湯で片面30秒ずつ茹でるんですよ!!

一度でもパンを作ってみたことがある人なら、

「えっ!?生地って茹でていいの!?」

って思うはず。

・・・・思うはず。。。。。

・・・・・・じゃない??

ベーグルのもっちり感と、表面のデコボコ感はそっからきてたのねー。感心。

で、うちのオーブンでは一度に焼けるのは3個が限界だから、第二陣は次の仕事の後に焼こうっと♪(第三陣まで予定されております)

そこで発酵が進まないように濡れ布巾をかけて残りを冷蔵庫に。。。

仕事を終え、続きを焼きます。

060907_1716

あ、あれっ!?

フツーのパンに見える。。。。

ま、いいや。

と諦めて第三陣をオーブンへ。

数分後。。。。

ハッΣ(゜ロ゜〃)

茹でてないや。。。。il||li_| ̄|○il||l

たかだか片面30秒。

されど、片面30秒。

だったみたいです。

おかげで8個のうち、3個だけがベーグル、

残り5個はハードタイプの丸パンになりました(T▽T)アハハ!

060907_1950

貴重な(?)ベーグルにはレタス、トマトとパストラミ、青カビのチーズを挟んでベーグルサンドに。

そしてハードタイプのパンには卵サラダを挟みました。

期せずして二種類のパンのサンドウィッチとなりメデタシメデタシ☆

ドン、マ~イケルヽ(*⌒∇⌒*)ノ

|

« ピカソの長~いフルネーム | トップページ | 泣きました... »

コメント

たんちゃんち、なんでデイリーにパストラミとかかびのチーズとか持ってるの??
ワインのつまみか??
ベーグルの出来いかんより、そっちの「品揃え」に驚いた(^^;;;

投稿: カフェ | 2006年9月 7日 (木) 22時44分

>カフェさん

いやいや(;^_^A
今回ははじめに「ベーグルを作る」という大きな目標があって買い足しに行っただけですよ。それもジャスコのリーズナブルなものです(笑)うちの近くには大型スーパージャスコと、昔っから地元で愛されていた小さな小さなスーパーがあって、お客さんは目的によって使い分けてるみたいです。小さなスーパーは値段は安いんですけど、高級食材が一切ないんですよねぇ。。固形チーズもほぼベビーチーズのみ(笑)あとはスライスチーズとかピザ用チーズが一種類とか(笑)
逆にあんなにベビーチーズを山積みにしている店も見たことないですけど(^^;)
なんだかイチオシみたいです(笑)

投稿: たん | 2006年9月 8日 (金) 07時19分

わたしも過去一度だけ挑戦したことがありますよ。たしかハードタイプ寄りになった記憶が・・・。ワインを片手に手作りベーグルなんて最高ですね~。わたしも食べたい!わたし、パンは別腹の人間なんですよね。

『少し』時間が出来たからってベーグルに取り組むなんてさすがたんちゃん♪

投稿: おでん屋嫁 | 2006年9月 9日 (土) 16時49分

>おでん屋嫁さん

おーっ!さすがおでん屋嫁さん☆いろいろやってるねぇ。そういえば厳選強力粉を使ったパンの『利き食パン』の話がむかーし出てたけどどうなった???もう食べちゃったかな?
…っていうか、そんな話は昨日合った時にしろよって??(笑)

投稿: たん | 2006年9月10日 (日) 13時41分

食べちゃいました~。一斤づつしか焼けないから全種類を『利き食パン』するのはムリでしたよ。でももっちり仕上がって美味でした!もっちり好きなわたしたちはさらに白玉粉をプラスしてもっちもっちパンにして食べてましたよ。

投稿: おでん屋嫁 | 2006年9月11日 (月) 12時51分

>おでん屋嫁さん

・・・食べさせてくれるって言ったじゃん・・・il||li_| ̄|○il||l

投稿: たん | 2006年9月11日 (月) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3356927

この記事へのトラックバック一覧です: 片面30秒の魔法☆:

« ピカソの長~いフルネーム | トップページ | 泣きました... »