« 「博士の愛した数式」 | トップページ | 惚れた~(*^ ^*) »

2006年9月14日 (木)

きのこっのっこ~のこ♪

ずっと、ずーっと私の中で「?」だったことがあって、

それって( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!しちゃうと私の中からも

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイされちゃってすぐに忘れちゃうことだったりしたんだけど、昨日再燃しました。

あのね、そんな前置きするほどたいしたことじゃないんだけど、、、

しめじとかまいたけを買ってしばらく冷蔵庫に置きっぱなしにしておくと、石づきのところに真っ白くびっしりと白い綿みたいなのがつくでしょ?

あれって、私ずーっとカビだと思って見かけたらそのままゴミ箱へ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!してたんだけど、あれって本当にカビ??

ひょっとして、きのこだけに胞子が伸びてきただけとかで全然無害だった・・・ってだけじゃなくて、ひょっとしておばあちゃんに「この罰当たりがぁ~っ!!もったいないオバケが出ても知らんぞぇーっ!!」とか言われちゃうことをやってたのかなとちょっと不安になってきちゃって。。。。

みなさんは、きのこ類の石づきに白いのが出てきたらどうしてます?

あくまでも石づきレベルの話でお願いします<(_ _)>

ちなみにインターネットで調べてみたら解かりませんでした。。。

|

« 「博士の愛した数式」 | トップページ | 惚れた~(*^ ^*) »

コメント

わたしも、白いのが出てきたらぽいってしてました。
で、気になって調べてみたら・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057455

取り除いて食べれそうですね。
でも、今までぽいってしてただけに、なんとなく気持ち悪いかも。
そうなるまえに、食べるか保存するか、捨てることがないようにしたいものですね。

あー、きのこいっぱいのシチューが食べたくなってきた!

投稿: yuki | 2006年9月15日 (金) 10時05分

こんにちはー。

捨てます捨てます。
だってきのこ自体が菌だし。
上手に取れる自信ないし。
見分け方とかわかんないし。むり。

お店においてある時点で
メチャ水滴とか袋についてるのがイヤですよね。
あれが悪くなるのを早まらすんだー。
・・・と思いません?

投稿: sarara | 2006年9月15日 (金) 11時24分

わたしも、たぶん捨ててしまうかな~。
お腹壊しやすいから・・・
それか、切り取って、よっく洗って、火を通して・・・お腹の強いうちの旦那に食わせるか(笑)

投稿: カフェ | 2006年9月15日 (金) 11時50分

>yukiさん
良い情報ありがとうございます<(_ _)>
そーなんですよ。やっぱりあれは菌なんですよ(o ̄∇ ̄o)(←ナゼ勝ち誇る??)
でもね、カビキラーのCM見ると、菌の足ってメチャ長いじゃないですか。どこまで切り落とすかって、自己満の世界ですよね。切ったから食べれる、みたいな。
あー、私もシチュー食べたくなってきた。。。


>sararaさん
そうそう。裏の冷蔵庫から常温の棚に出すからあんなに水滴いっぱいなのよ。もーイヤねぇ~(*´・д・)(・д・`*)ネー
そういえば、きのこってスーパーでは常温なのに家に帰れば冷蔵庫なんですよね。
冷蔵庫→常温→冷蔵庫
だから余計に傷みやすいのよ(*´・д・)(・д・`*)ネー


>カフェさん
旦那に食べさせる。。。(-ω-;)
一般的にはGood Idea(ホントかよw)かと思うんですけど、うちの旦那様は「ガラスの胃袋」を持っているので・・・(;^_^A
昼間に私が身体を張って食べることはあってもうちの旦那に出すことはないなぁ~。
でもyukiさんが紹介してくれたサイトによると、キノコによる食中毒はないようです☆

これからは…どうしようかなぁ。。。o(゜^ ゜)悩むなぁ。解かっててもやっぱり捨てちゃうかも。。。

投稿: たん | 2006年9月15日 (金) 13時30分

あ、でもさ、みんなのアイドル
『松茸様』だったら捨てる?
どうかしら?

投稿: マッスルドッキング | 2006年9月15日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3436308

この記事へのトラックバック一覧です: きのこっのっこ~のこ♪:

« 「博士の愛した数式」 | トップページ | 惚れた~(*^ ^*) »