« 乱心乱文お許しください<(_ _)> | トップページ | アベックラーメン »

2006年10月 3日 (火)

太平燕って知ってる?

061001_1558_1 タイピーエン

と読みます(*^.^*)

熊本の方なら誰でもご存知のこの太平燕

意外とまだ全国区ではないんですよねぇ。

熊本では私が小学生の時から

「給食の定番メニュー」。

ちょうど東海地方でいうところの「ソフトめん」のような存在の、

それが太平燕

今では熊本全体がこの太平燕をプッシュしていて、空港でも駅でもお土産屋さんでベスポジ獲ってるんですよv(。・ω・。)ィェィ♪

全国へ羽ばたけ、タイピーエン!!・・・みたいな。

で、

そんな熊本人みんなが愛する太平燕なのですが・・・

私、美味しかった思い出がないんですil||li_| ̄|○il||l

っていうかこの料理、小学生の頃、ほとんどコメしか食べれなかった極端偏食家だったたんにとっては結構ヘビーな挑戦でした。

まず、春雨が嫌い。

なんていうか・・・麺??

あれ、麺??

っていう存在が許せない。

チャンポン麺にすれば良かろうたい、せっかくなら。

⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

と思ってました。

で、上に野菜が乗ってる時点でもうゴメンナサイだったんです。放課後まで器を持って泣いてました( p_q)エ-ン

あと、必ず入る「うずらの卵」。

あれが小学生の私には試練でした。

ウゥッ!! Σ(・"・;) ってなるんです。

喉を通らない。

うずらの卵の黄身の部分を見ていると、

「あー、これがいずれ目ン玉とか内臓になっていくんだなぁ」とかって思いはじめちゃって、

『目ン玉、内臓、目ン玉、内臓・・・』 ゲロォ…(T┰T )

ってなっちゃう。

いや、すべて昔の話ですよ(;^_^A

でも最近ずいぶん熊本の人たちと喋ってると太平燕が出てくるんですね。

飲んだ後は太平燕。

飲んだ後はとんこつラーメンだろもんっ!って思うんですけど、最近の熊本のトレンドはタイピーエンらしいんです。

なんだか専門店も出来てるらしいし。

なんかクヤシイ。。。

熊本をこよなく愛してるつもりが、いつのまにか浦島太郎状態に・・・。

え~ん!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

          カフェさぁ~んっ!!!!!

図々しくも、肉親でもなく、ひめでもなく、最近出会ったばかりのカフェさんに真っ先に頼ってしまいました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アリガトゥ

見ず知らずの私のために飛脚のような早さでたくさんの熊本の風を送ってくれたカフェさん(๑→ܫ←人→ܫ←๑) 感謝感激です♪

大人になって食べた太平燕はサイコーに美味しかったですよ☆

野菜も春雨も、うずらの卵もダイスキな大人に成長できて良かった!!

いまではホワイトチョコ以外ならなんでも食べます!

勢いあまって、カエルとかシマヘビのから揚げとかまで大丈夫な図太い胃袋に育てあげてしまいました。

「今度帰った時には一緒に太平燕食べに行こうね☆」ってもうすでに数人と約束しちゃってるし。

ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!! タイピーエンダーイ!!

カフェさん、どうもありがとうございましたヾ(o・∀・o)ノ”

たん、2日続けて食べてます(笑)061001_2152

|

« 乱心乱文お許しください<(_ _)> | トップページ | アベックラーメン »

コメント

「飛脚、カフェ」です。ちなみに、クロネコが運んでくれたけどさぁ~(笑)

卵の、『目ン玉、内臓、目ン玉、内臓・・・』すっげ~わかるよ(笑)
小学校で、「卵の孵化」とか実験して以来、しばらくは「卵ごはん」が出来なくなったし、ゆでたまごがダメになった(;o;)罪だぜ当時の文部省。

タイピーエンは、お店で食べたほうがもっと美味しいと思うし、熊本帰ってこ~~い^^

投稿: カフェ | 2006年10月 3日 (火) 08時13分

>カフェさん

ほんとありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
まさかあんなにたくさん送っていただけるとは思ってなかったのでビックリしました。
例のブツは今日発送します( ̄^ ̄ゞ
今回残念ながら食べ物じゃないけど、カフェさんヨダレは垂れ放題です(笑)しばしお待ちを☆

投稿: たん | 2006年10月 3日 (火) 08時43分

牛になった気分・・・かな(^¬^) タラ~~ン・・・

投稿: カフェ | 2006年10月 3日 (火) 09時13分

おはようございます(そろそろお昼ですが)。

タイピーエンって、最近カップ麺とかでも
スーパーやコンビニで見かけたりしますよね。
ちゃんぽんの春雨版なんですか??
隣県なんですが、この文化は入ってきてないです。
ちゃんぽんは普通にあるんですけどねー。
くりぃーむしちゅーとかの
熊本出身のタレントさんが人気出てきて
そういう感じで知れ渡っていくのかなー。
私も、どっちかが好きっていうので知りましたもん。
今度食べてみたいなー。

あ、私もホワイトチョコは無理ですー。

投稿: sarara | 2006年10月 3日 (火) 11時09分

タイピーエン熊本で給食?知らないなー?
ソフト麺は出てたよ。
小学校の時は食が細くて給食は全部食べきれずに泣きましたよ。今では胃も大きくなり(その他も)食べすぎ、、、。

投稿: もりもり | 2006年10月 3日 (火) 11時56分

>もりもりさん
タイピーエン人気は最近やもん。うちらの頃は給食では出てないって。

うちの息子の給食では月1は出ますよ^^
えっと、今度は10月16日の献立だ(笑)

投稿: カフェ | 2006年10月 3日 (火) 13時37分

>sararaさん

へぇ。福岡にはタイピーエンないんですね。
でも福岡だって「もつ鍋」とか「辛子明太子」とかいち早く全国区になったものがたくさんあるんだから、今回くりーむしちゅーさんにはぜひとも頑張って熊本名物を広めてもらわないとp(´∇`)q ファイトォ~♪
「黒亭」のラーメンも彼らがテレビで手土産で持っていっておすぎとピーコさんが絶賛したことでお土産屋さんでもポールポジションもらえるようになったし、やっぱりテレビの影響って大きいですね。
今、福岡のPR大使はどうやら華丸さんっぼいですね(*^.^*)

投稿: たん | 2006年10月 3日 (火) 14時12分

>もりもりさん

Σ('◇'*)エェッ!?タイピーエン出てなかった?
Σ('◇'*)エェッ!?そしてソフト麺は出てた??

・・・って素直にビックリしてたら、カフェさんナイスフォローです
(゜∇^d) グッ!!
そうなんだぁ~。最近中学校を卒業した私には分かりませんでした(爆)←いや、爆撃の(爆)のほうです。。。

投稿: たん | 2006年10月 3日 (火) 14時15分

おいしそう!
「飲んだ後は太平燕」
一回食ったらハマりそうだね!
今度俺にも食べさせて~☆

投稿: たくみ | 2006年10月11日 (水) 14時03分

>たくみさん

なかなかの美味ですよ。そしてたくさん送っていただいた中で一番美味しかったのが「マルちゃん」の太平燕でした(^▽^;)
東京で作った太平燕が一番美味しいというこの現実。。。
ひょっとしてこっちでも探せばあるのかな??ちょっと明日見て来ます( ̄^ ̄ゞ

投稿: たん | 2006年10月11日 (水) 23時20分

ぎゃっ!!いい情報GET(笑)そうなの?マルちゃん、美味しかったんだあ?
実はあれは食べた事なくて、心配だったの。今度食ってみる!!

投稿: カフェ | 2006年10月12日 (木) 08時40分

>カフェさん

おっ!ちょうどカフェさんにメールしようかとしてたところです。
うちのブログにもたびたびコメントを書いてくださっているsararaさんが、私の記事を読んで太平燕を食べる為だけにわざわざ熊本まで足を運んでくれたらしいんですよ。
カフェさんから広がる太平燕の輪です。
さてさてsararaさんの太平燕の旅の結末はいかに???
今回、この記事にトラックバックURLがついてなかったのでこの場でご紹介。
http://sarara-diary.jugem.jp/?eid=306
のコピーか、右のブログリンク「*マンゴープリン日記*」(←ごめんなさい。漢字に変換するのがメンドかったです)から見れます。
熊本の方なら必見ですよ☆

投稿: たん | 2006年10月12日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3671045

この記事へのトラックバック一覧です: 太平燕って知ってる?:

« 乱心乱文お許しください<(_ _)> | トップページ | アベックラーメン »