« 待ち侘びて・・・ | トップページ | 乱心乱文お許しください<(_ _)> »

2006年10月 1日 (日)

季節ですから。

061001_160300 今日、いつもの『季節の配達人』ことI君から秋の便りが届きました。

毎年毎年届けてくれる、秋の実りです。

栗は正直、皮を剥くのがめんどくさくて、肩が凝りますね(^^;)

でもこないだマクロの教室で栗の剥き方を習ったばかりだから頑張って剥いてみましたv(。・ω・。)ィェィ♪

テレビでは友達が持ってきてくれた山崎まさよしの去年のアニバーサリーライブのDVDが流れているというのに、まったくよそ見なんて出来ません(-o-;

真剣に栗と格闘すること数十分。

とりあえず栗ご飯を作ってみました☆

061001_1609

なかなか美味しく出来ましたよ♪

|

« 待ち侘びて・・・ | トップページ | 乱心乱文お許しください<(_ _)> »

コメント

マクロでならった「むき方」メールキボンヌ。

投稿: カフェ | 2006年10月 2日 (月) 10時52分

>カフェさん

マクロで習った剥き方は、栗を全然湯がかずに生のままジャンジャン剥きます。なんていうか、あまりコツもなく、強いて言えば「包丁は直前によく研いでおきましょうd(^-^)ネ!」程度の、なんともアドバイスにもならないものだったんですけど、こっちのほうが大変だけど栗がキレイに丸く剥けます。
で、今日http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041002B/index.htm
の方法で剥いてみたら、若干こっちのほうがラクに剥けたんですけど、それでも少し火が入ったせいで剥いてるときに実が割れやすいですね。
栗ご飯に使うならこっちでいいけど、栗を丸ごと使うお菓子作りの時には大変でも上の「ひたすら剥く」ってやり方がいいみたいですね(*^.^*)とにかく目標は「ケガせずに栗ご飯にありつく」です(笑)

投稿: たん | 2006年10月 2日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3659565

この記事へのトラックバック一覧です: 季節ですから。:

« 待ち侘びて・・・ | トップページ | 乱心乱文お許しください<(_ _)> »