« 太平燕って知ってる? | トップページ | 久しぶりにヒロシです。 »

2006年10月 4日 (水)

アベックラーメン

061003_2242 昨日タイピーエンと一緒に送られてきた

アベックラーメン

まちがいなく熊本ローカルの一品です(笑)

私の実家の台所にはかならずありましたね(^▽^)土曜のお昼の定番といえばアベックラーメンかそばがき。

子守を担当していたうちのばぁちゃんがまったく料理をしない人だったので、ばぁちゃんが火を使う時っていうとたいていそのふたつだったんです(;^_^A

このアベックラーメン。

まず最初に気になるのはこのネーミングです。

実はこれ、2人前が入ったラーメンなんですよ。だからアベックラーメン。

でも、たかが「2人前入りラーメン」ならどこにでもあるでしょう?そんなことでは驚かないんですけど、これって

小分けしてないんです(-o-;

そう。二人分の乾麺がボーンッとただ入ってます。

アベックで食べれば

「彼に少し多めによそってあげよーっと♡→ܫ←♡ 」

なんて可愛いことが出来るんですけど、これを一人で2回に分けて食べようとすると意外とうまくいきません(;^_^A

「あ、ちょっと今日麺が多かった」

なんてことになると、次回がしょぼーいラーメンになったりしてしまいます(T▽T)アハハ!

私、何回も経験済みです(笑)

あと、麺の茹で加減がハンパなく難しいんです。すぐ伸びちゃうし、だからってビビって早めに丼に開けると硬過ぎて美味しくない。その時間の見極めがうまくいった試しがありません。

で、スープは一応二つに分かれてるんですけど、中身が半練タイプなんですね。味噌みたいなペースト状。

これが搾り出してもうまく全部出ないんです。。。

で、搾るだけ搾ったらペシャンコになったスープの小袋を上手に菜箸の先でこじ開け、そこに数本の麺を入れてすすぐように、塗りつけるように袋の中に残ったペーストのスープを丁寧に取り、麺ごと鍋に戻したら、なにごともなかったように完成です☆

貧乏たらしく見えるかもしれませんが、頭の中ではフランス料理の皿のソースをキレイにパンにつけて食べてる時のことをイメージすると少しだけセレブ感が味わえるでしょう(笑)

そして、その一手間を惜しむだけで、若干薄味になってしまうほどスープが小袋に残るこのラーメン。

眞鍋かをりさんの最近のブログにあった、

ハンバーガー界のドムドムバーガー

ほぼ同じポジションに君臨しているラーメン

です。

こんなに美味しいものが溢れた中で、いまだ食べたくなる昔の味。

熊本にアベックラーメンあり。ですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
061003_1211

|

« 太平燕って知ってる? | トップページ | 久しぶりにヒロシです。 »

コメント

おはようございますー。

いかん。2日も続くと食べたくなるですよ。
ラーメン的な物が。

ところで、これ「マルタイラーメン」に見えますが
似てるだけなんでしょうね。
それもやっぱり2人前なんですが、
熊本の方が洒落てるなー。
ちょっと買いにくいけど。あはは。
棒ラーメンでしょう?
超似てるです。

投稿: sarara | 2006年10月 4日 (水) 09時29分

>sararaさん

おはようございます(*^^*)
マルタイラーメン解かりますよ!確かこっちでも売ってるスーパーがあります。
でも、違うんだなぁ~。なにが違うって、
メーカーが違う。
うちは断然アベックラーメン派で、2年に一度ぐらいレアに母親が送ってくれる荷物の中には必ず入っているというくらい。私の細胞のいくつかはアベックラーメンで出来てますv(。・ω・。)ィェィ♪
今年の夏、スイカを2個送ってくれた時もスイカとスイカの隙間に一袋だけ立てて入ってました(笑)

投稿: たん | 2006年10月 4日 (水) 09時36分

そう、送る荷物にスキマがあったら、そこに「アベックラーメン」ですよ(笑)熊本人は。

ゆで卵、海苔、紅生姜、ごま・・・王道なたんちゃんのトッピング!!
素敵~~!

投稿: カフェ | 2006年10月 4日 (水) 10時27分

>カフェさん

そうでしょう?(*^^*)
送ってくださったカフェさんに敬意を表さねばと思ってちゃんとしっかりトッピングまでしましたよ。さすがに素ラーメンじゃあねぇ(^。^;)
アベックラーメンに海苔は欠かせないですよね。スープで佃煮みたいにグズグズに溶けちゃった海苔が麺に絡むと美味しいんだなぁ、また(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

投稿: たん | 2006年10月 4日 (水) 11時12分

んぐっ,美味そっ

((o(○`ε´○)o))

わしの分はぁ?

投稿: アライグマ | 2006年10月 4日 (水) 20時33分

おおおおぉ~!!
熊本にはそういうものがあるんですね~(*≧▽≦)
はじめて見ましたよ~。
まさに異文化です(笑)
静岡に暮らす僕にはとっても新鮮☆

投稿: いっぽ | 2006年10月 5日 (木) 00時07分

>アライグマくん

スー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー


>いっぽさん

ずっと地元にいると、全国区だと思ってたものが意外とローカルだったっていうものが多々ありますよね。静岡だって他の県に持っていくと感動されるものがたくさんありますよ♪
例えばぁ~・・・
って、せっかくなので今度ネタとして出させていただきますね
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
他県の人は「へぇ!」って思って同県の人は「なぬっ!?」ってなること間違いなしです(笑)
ちなみに私は旅行に出て自分へのお土産を買うときにはいつもスーパーマーケットですよ!見たことないラーメンとか調味料とか宝の山ですからヽ(=´▽`=)ノ

投稿: たん | 2006年10月 5日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3682544

この記事へのトラックバック一覧です: アベックラーメン:

« 太平燕って知ってる? | トップページ | 久しぶりにヒロシです。 »