« 核問題を書く。 | トップページ | 山崎まさよしコンサート♪ »

2006年10月11日 (水)

伊勢うどん

061011_1926 今日の夕食に伊勢うどんを食べました。

うどんといえば、今公開中の映画の影響で、讃岐うどんは再びブームみたいですね。

讃岐で食べた『生醤油うどん』の美味しさは忘れられません。

一度本場で食べたら、そのへんで『讃岐うどん』って看板を掲げてる店のうどんなんてぜ~んぜん違うものだって思っちゃいますよ。

別格⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

さてさて、この伊勢うどん。

讃岐の『生醤油うどん』に非常によく似てます。

茹でたうどんのお湯を切り、あつあつのまま丼に盛り、付属のたれをからめてネギと生卵、お好みで七味を振り掛ければ出来上がり☆

伊勢の名物、『赤福』、『伊勢海老』と並んで伊勢参りのお土産TOP3に入ります。

(・・・と勝手に思っております)

伊勢海老はさすがにお土産として手が出るものではないので、赤福か伊勢うどんだなぁ~。

赤福・・・赤福・・・・。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そういえば私も珍しく和菓子を作りましたよ♪

061008_2253 栗きんとん。

えっと、、、ビジュアルを重視出来ない私にとって和菓子って鬼門なんです(~o|l|)

これも、なんでこんなに大きさが不揃いのお菓子をふたつ並べて撮っちゃったのか今になって反省しています。

やっぱり和菓子は買うに限りますね(⌒-⌒)

赤福・・・赤福・・・・。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

|

« 核問題を書く。 | トップページ | 山崎まさよしコンサート♪ »

コメント

私の場合・・・「手作りおはぎ」はまあ別として、「餡が外に付いてる系」の和菓子より、中に餡が入ってるほうが好き(笑)

赤福に似てるお菓子で「博多ぶらぶら」ってあるけど、昔食べ過ぎてお腹壊したトラウマかも?わはは・・・

投稿: カフェ | 2006年10月12日 (木) 08時45分

「博多ぶらぶら」ってまたずいぶん脱力系のネーミングですね(^^;;
伊勢神宮で食べれる、作り立ての赤福は絶品です。私でも何皿か食べれそうですよ。まぁ、一皿しか食べませんけどね(⌒▽⌒)アハハ!
そういえば、私、「飲みすぎ」はよくやらかすけど、「甘いものの食べすぎ」ってあんまりやったことないですね。
ケーキ食べ放題とかちょっとした脅威です(^。^;)

投稿: たん | 2006年10月12日 (木) 09時15分

こんにちはー。

ひょっとして、たんちゃん「博多ぶらぶら」知らない?
CM見たら、たんちゃんが脱力しますよー。
アレまだあってるんだっけか。

和菓子作れるってすごいじゃないですか?
サイズや形が不揃いなのが、かえって◎です。
美味そー。。。と思う。

っていうか、伊勢うどんって初耳ですが
今メチャメチャ食べたいです!!!

投稿: sarara | 2006年10月12日 (木) 11時24分

こんにちは 久しぶりです。

伊勢うどん 大好きです。

確かに讃岐の『生醤油うどん』に似ていますが、麺のコシという点では、対極にある存在ですよね。全くコシのないふっとい麺。真っ黒い醤油ダレ。
初めて食べたときは、何じゃこりゃ??って思いました。そのときは、具にサザエが入っていたので、そういうものかと思ってましたが、あれは観光用だったみたいです。地元の人は和布蕪を入れるようです。
時々むしょうに食べたくなるので、以前は取り寄せていましたが、最近はジャスコで手に入るので、便利ですね。
いつかは、メジャーになるご当地B級料理でしょうかねえ。

投稿: イリア | 2006年10月12日 (木) 11時58分

http://www.espre.jp/contents/030418/1_1_news_030418_02.html

↑ここの、右下のビデオマークをクリックすると、「博多ぶらぶら」のCM見れるよ、たんちゃん(笑)

投稿: カフェ | 2006年10月12日 (木) 12時13分

ありゃ、リンクはらないんだ~。
アドレスバーにコピペして見てちょ~。

投稿: カフェ | 2006年10月12日 (木) 12時14分

>sararaさん

ユルいっ!!(爆)
「博多ぶらぶら」のCMいいですねぇ。ほんとに脱力してしまいましたよ(^▽^)
わざわざ私のために探してくれたんですね(T0T)ありがとうございます。
それにしても、ほんと赤福に似たお菓子でしたね。商品は一瞬しか映ってませんでしたけど(笑)

>イリアさん

そうそう。麺のことは書かなきゃと思っていながらつい赤福に気が移ってしまってレポ出来てませんでした(;^_^A
食べ物ブログとしては失格です。。。
本当に最初に食べたときには意表を突かれました。私はどちらかというとうどんはコシが強いほうが好みなんですけど、この伊勢うどんに関しては同じ土俵に上げちゃいけませんね。なんだか突然ミョーに食べたくなっちゃいます。
でもイリアさん、お取り寄せまでしてたなんてすごい。
ちなみに私は今回ジャスコで買いました♪

投稿: たん | 2006年10月12日 (木) 13時07分

たんちゃん・・・CM探したのわいやがな・・・わい(-。-)y-~~~~

投稿: カフェ | 2006年10月12日 (木) 13時13分

そうそう、CMのURLはカフェさんですよー。

でも見れてよかったですー。
過去、家で見て笑った事はないんですが
今会社で見ると爆笑しそうなので
家に帰るまで我慢します・・・。うぅぅ。

投稿: sarara | 2006年10月12日 (木) 14時21分

>カフェさん

あぁ~っ!本気で間違ってるぅ~┌|゜□゜;|┐ガーン!!
カフェ姉さんでしたか。ごめんなさい。
書き間違えなどではなく、本当にsararaさんが教えてくれたと思ってました
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
反省。

投稿: たん | 2006年10月12日 (木) 16時31分

伊勢うどん美味しそう。伊勢に親戚がいるので送ってもらおう。赤福けっこう食べますよ。それに似たのが佐賀にもあって、子供達も大好き。

投稿: もりもり | 2006年10月12日 (木) 20時22分

>もりもりさん

え(゜○゜)!佐賀にも似たものがあるんですか??
ひょっとして・・・ひょっとして・・・
「佐賀ぶらぶら」???

投稿: たん | 2006年10月13日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/3773573

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどん:

« 核問題を書く。 | トップページ | 山崎まさよしコンサート♪ »