« 怒涛の更新劇が今はじまる | トップページ | 伍條おぼろの月 »

2006年11月29日 (水)

豚汁がぁ~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

061129_0855 冷蔵庫の中を片付けたくて、残り野菜で豚汁を作りました。

白菜、大根、人参、白ねぎ、ちくわ、豚肉、

そして、先日患者さんに頂いたさつま芋があったのでそれを入れよう、と切ってみたら、なんと紫芋!!

オオーw(*゜o゜*)wすごいっ!!

・・・・ってか、聞いてないよぉ~( ̄Д ̄;;

普通こんな珍しい芋くれるんなら、「これ、紫芋ですが・・・」って言ってからくれないかな?普通にもらったから普通に輪切りにしちゃったんだけど。。。。。

こっちではなかなか手に入らない紫芋って最初っから知ってたら、タルトかアイスクリームにでもしたかったなぁ~(# ̄З ̄) ブツブツ

と、患者さんの好意にケチをつけつつ(ウソです。ごめんなさい。感謝してますO(-人-)O )アク抜きして豚汁の具として投入。

そして、出来上がってしばし放置していたら、、、

具が全部紫に  ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

写真じゃ解かりづらいですか?

大根、ちくわ、白菜の芯、と、白い具材が全部キレイに紫に染まってしまいました。

なんだか・・・・食欲を削ぐ味噌汁の完成です(|||▽||| )

|

« 怒涛の更新劇が今はじまる | トップページ | 伍條おぼろの月 »

コメント

紫芋は単体で調理ですね・・・。
ミョウバンに漬けておいてから煮ると色が変わりにくいです。

投稿: マッスルドッキング | 2006年11月29日 (水) 20時35分

ぎゃ~っはっは!
紫の豚汁・・・すごい「悪魔の豚汁」って感じやん??

投稿: カフェ | 2006年11月29日 (水) 20時45分

>マッスルドッキングさん

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?そうなの?
ミョウバンかぁ。うちにないアイテムだけど、そろそろお節の栗きんとんを作る季節が来るから買って来といても良いかも。
もう少し同じ芋があるので明日ポタージュスープでも作ってみます(*^▽^*)ノ上手に出来たらアップアップ♪


>カフェさん

そりゃあもう(; ̄ー ̄A
大鍋で煮たら、魔女がグツグツかき回してる鍋みたいな色ですよ(笑)写真じゃ判りにくかったけど、本当にちくわが真紫なんですもん(^-^;

投稿: たん | 2006年11月29日 (水) 21時14分

青系の物って食欲そそらないよね。
でも、食べてみたいような、、、、、?
お味がよけりゃ、問題ないよ。てね。
ふーん、みょうばんってすごいね。

投稿: もりもり | 2006年11月29日 (水) 21時22分

>もりもりさん

少し前にハリウッド女優が「青い物ダイエット」っていうのをやっているというのをテレビで見ました。食事の時にテーブルクロスから皿まですべて青で統一すると食欲が抑えられるとか。
日本でも青いふりかけが発売されてますよね。そのふりかけをかけるとご飯の量が食べれなくなるとか(-o-;
でもそんなことしてお米を残すとバチが当たりますよねー。そんなことするぐらいなら最初っからご飯の量を減らしましょうd(^-^)

投稿: たん | 2006年11月29日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/4355433

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁がぁ~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓:

« 怒涛の更新劇が今はじまる | トップページ | 伍條おぼろの月 »