« 上から言われてる気がする。。。 | トップページ | しばらくお待ちくださいm(__)m »

2006年11月26日 (日)

陶芸に及び腰(^。^;)

このあいだここでも軽~く触れましたが、今陶芸で私の中では最大の作品を創っています。

ただ単純にサイズがデカい!!(笑)

家の形をしたランプなのですが、庭に飾りたいのである程度見栄え良く飾るとなるとどうしてもある程度の大きさがないといけないんですね。

あと、その家の周りでたくさんネコが遊んでいるっていうモチーフなので、作品が大きいとそういう小物も単純に大きくなるわけで、細かい表情をつけてゆける訳です。

(^ー^* )フフ♪楽しみ♪

というお楽しみの仕事はまだまだ先のお話で...A=´、`=)ゞ

今はただただ黙々と『たたら作り』の日々。

大変なんですよ。

普段ポジティブな発言が多い私が、愚痴をたらたら言いながら、キレそうになりながら作り続けてます。

土を

こねて。こねて。

延ばして。延ばして。

切って。切って。

って、作業は型抜きクッキーやピザ生地作りとさほど変わらないんですけど、相手は小麦粉じゃなくて土でしょう?もうただ単純に大変です。

モーヤダ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゜゜

壁を一枚作ったら立てかけ、組んで補強をかけ一段目が完成。

そして上の階、、、、、、

って、まるでセキ○イハ○ムのパネル工法( ̄Д ̄;;

完成は半年後ぐらいかなぁ??

どうなることやら。ヽ( ´ー`)ノフッ

061119_1026

製作開始5時間後。

061119_1359

8時間後・・・(; ̄ー ̄A

061119_1711

12時間後・・・・(@Д@; 

|

« 上から言われてる気がする。。。 | トップページ | しばらくお待ちくださいm(__)m »

コメント

楽しみですね。大作。いいなー。
私も楽しみです。
お庭もきっと楽しくなるでしょうね。

投稿: もりもり | 2006年11月26日 (日) 21時36分

>もりもりさん

ありがとうございます(^▽^)
楽しみは楽しみなんですけど、出来上がりまでの道程を考えると気が遠くなりそうです(^^;)
元来が気が短い性格の私なので、これまではいきあたりばったりの作品が多くて、ここ最近先生に「そろそろ型紙から起こして作るようなちゃんとした作品を作ってみてはどうかね?」ってずーっと言われていたのを「イヤです!!(キッパリ)」って言い張って逃げてたんですけどねぇ(汗)。仕方ないので重い腰を上げ、嫌々製作に取り掛かることに(笑)。
でももう今さら引き返せないですから、せっかっく作るなら「(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!」って言ってもらえるものが出来上がるように頑張ってみたいと思います(*^▽^*)ノ

投稿: たん | 2006年11月26日 (日) 21時58分

え~~~っ。。。
やぱ、アタシ陶芸無理ぽ。

課題を出されて作る。。。とか、そういうのが苦手なんだよなあ~~。

でも、たんちゃんのこの大作は楽しみだあ!大変でしょうが、乗りかかった舟。
やるっきゃないっしょお!!

投稿: カフェ | 2006年11月27日 (月) 11時23分

>カフェさん

一応教室にはカリキュラムってものがあってみんなはそれに沿って作ってるんですけど、私は初級クラスの頃からまったく自由にやらせてもらってたんですけどね。今回ばかりは「デカイの作って苦労してみやがれ」という先生の指導(?)の元、製作に取り掛かりました(-o-;
12時間かけて作った上の写真で土を10kg使用。まだまだデカくなっていくのにどうやって持って帰りましょう???
ま、半年も先の心配しても仕方ないですけどねε- (´ー`*) フッ

投稿: たん | 2006年11月27日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/4272468

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸に及び腰(^。^;):

« 上から言われてる気がする。。。 | トップページ | しばらくお待ちくださいm(__)m »