« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月 1日 (月)

あけおめヾ(o・∀・o)ノ”

あけおめヾ(o・∀・o)ノ”

ビールとこたつとミカンとこうだくみ。

みなさま、あけおめー(≧▽≦)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お正月ですから

年が明けて3日経ちました。

それにしても暖かいですねー。お正月じゃないみたい。

結婚して以来、10年近く、年末は旦那の実家に泊まりこみでお節を作りにいってたんですね。お義母さんが、お節を全部手作りする人だったので、結構大変だったんですけど、いまどきそこまで徹底してお正月やる家も珍しいのでそれはそれで良いことだなと喜んでお手伝いしていました。

でも、今年はちょうど時期が実家の台所の改築と重なり、お義母さんがほぼ出来合いのものを買ってきてあったので、それを私が持ち帰り、うちで重箱に詰めて、少しだけ私のお手製の料理も足して、ちょっと手抜きのお節となりました。

061231_1556

一の重。

061231_1557

                        二の重。

061231_2259

三の重。

それにしても二家族分のお節を準備するのはひと苦労

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

栗きんとんを栗の甘露煮から作ったり、煮物作ったり、その他いろいろ(というほどでもないですけど)作るとやっぱり一日仕事。

晩御飯とか、年越しそばとかもあるしね。やっぱり台所に一日立ってました(^-^;

お正月用のお花を生けなかったので、その代わり(?)にクリスマスに頂いた寄せ植えをお正月仕様にリニューアル。

061215_1100_1

ポインセチアを・・・・

070103_1426

松に替えただけo(・∇・o)(o・∇・)o

相変わらずの連日のお客さんで、我が家も、私の胃袋も大盛況です(^-^;

今日もこれからお客様をお迎えするので料理に取り掛からねば!

自己流に着た着物でお接待です(T▽T)アハハ

昨日、一昨日と二日続けて、カラオケ→麻雀だったので、今日はおとなしく飲むぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

お年玉♪

Photo_14 友達にお年玉をもらいました。

友達が写メで撮った東京タワーの画像です

(。→∀←。)

私、好きなものベスト10でもかなり上位に

『夜の東京タワー』

がランクインするほど大好きなんです(^ー^* )フフ♪

なんていうか、夜の東京タワー見ると、ミョーに燃えるんですよね。

(注:けっして『萌える』ではありません(^。^;)それだとなんだか変な人だしww)

東京に遊びに行ったときとか、東京タワーの真下まで行って、タワーを見上げ、友達と

「なんか燃えるね♪」

「うんっ♪」

「明日からまた仕事頑張ろう!って気になるね♪」

「うんっ♪」

ってなことやってきました。

あ、

やっぱりかなり変な人ですね・・・(@Д@; 

お正月からかなりテンションが上がる写真を頂いたので、さっそく携帯の待ち受けにしました。

どなたか私と待ち受けをお揃にする奇特な方がいらっしゃったら、

レッツ!タワー!!

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

お正月休みも終わる

人よりちょっぴり多めに頂いた正月休みもとうとう今日で終わり。

毎日毎日、よくあれだけ人が来たもんだ( ̄▽ ̄)へへ♪

とか思い返しながら、ふと気がつくと、、、、、

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

元旦の実家でのお年始以来、一昨日まで一歩も外出てなかった・・・・

・・・・・・・。

あ、出た!出た!そういやぁ(;´Д`A ```

1日の夜・・・カラオケ。

2日の夜・・・カラオケ。

3日の夜・・・カラオケ。

・・・・・・・・。

社会人としてはギリギリアウトil||li_| ̄|○il||l

それにしても、今年になってからまだ一度もスーパーに行ってないのに、まだまだ冷蔵庫の中の材料で暮らせそう。

買いすぎたかな?

でもね、

うちの冷蔵庫、なぜか

『質量保存の法則』

で成り立ってます。

相当数のビールを野菜室に入れておいても、みんなビール持って遊びに来てくれるんですね。

まぁ、それはありがたいとして、

2日に遊びに来てくれた友達が、プリンを十数個持って来てくれて、冷蔵庫がプリンで一杯なのに困って、翌日、友達夫婦を呼びました。

お土産・・・プリン( ̄▽ ̄;)!!

                たん夫婦( ̄▽ ̄;)

                  友達夫婦( ̄▽ ̄;)

それも、4人でプリン6個って、2個増えちゃってるし。。。。

冷蔵庫ぉのぉ中にはビスケットがぁひ~と~つ~♪

叩いてみるたびビスケットが増~え~る~♪

それにしても、やっぱり思ったとおり酒浸りのお正月だったなぁ~。

2日なんて、13時間飲みっぱなしだったし、その翌日はおじさんがお土産で持ってきてくれた日本酒を二人で一升飲み切ったし。。。

5日間お客さんが来続け、飲み続け、

昨日初めて夫婦二人だけの夜。

「初めて自分のための酒だぁ~ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪」

とやはり飲む(^^;)

はい。

今日は休肝日にしますってば。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

1+1=2でも、2+1=0だったりする

先日旦那が広島の呉に出張に行ってきました。

で、

買って来てくれたお土産がコレ。

061219_1814

たこ入りもみじまんじゅう。

その名も

たぁこぉもぉみじぃ~

(ドラちゃん風にお読みください・・・)

・・・・・・・・・・。(^^;)

なんでも、旦那が行った三原はたこが有名だそうで。

で、

広島名物もみじまんじゅうの中に、三原名物たこを入れてみたらしい。。。。

・・・・・・・・。

そういう問題じゃありませんっ

もう一回言います。

そういうもんではありませんっ。(←若干変わってる)

061219_1815 と言いながら割ってみると。。。。

しっかり入ってました・・・

たこ┌|゜□゜;|┐

恐る恐る食べてみました。。。。

えっと。。。。。(;゜(エ)゜)

と―――っても美味しいフワフワ生地に、とー――っても美味しいチーズクリームとたこが入って、

生臭っ!!!    (´;ω;`)ウッ…

という訳で上のタイトルです(^^;;

ひょっとして名誉毀損で訴えられたりするかしら??(ドキドキ)

ちなみに061219_1818

こっちのたこせんは非常に美味しいおせんべいでした\(o⌒∇⌒o)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

また出たε= (´∞` ) ハァー

2日前からまた例の、原因不明の咳に悩まされてますε= (´∞` ) ハァー

昼間はまだ可愛いものですけど、夜寝る頃になるともう喘息並です。

さ、、さ、、、酸素くれぇ~~~~(o;_ω_)oバタ

って2晩も死にかければ、もう病院行くしかないでしょう。

激しい咳は夜中も続き、可哀相なのはうちの旦那さん。

もう、ゴホゴホ、とかじゃないですもん。

ブォッフォホホホッッッ!!!

って、昔のアメ車のエンジン始動音みたいな咳が一晩中突発的に始まるんですもん。

普段ドアが開いた音でも目を覚ます旦那は

Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!

           …o(;-_-;)oドキドキ

の連続でしょうね。今朝もほとんど寝てないみたいだったし。。。

ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

前回、この咳で2回目病院にかかった時に、

先生「今度こそ勝手に薬やめたりせずに、頑張って完治させましょうね」

と言われ、

たん「(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ」

って調子良く返事したくせに案の定一週間で咳が止まったのをいいことにそれから病院行ってないんだよなぁ~(-ω-;)ウーン。行きづらい。。。

でも、治ったと思っても2ヶ月で再発、っていうのを2回繰り返すとやっぱり何か原因があるに違いない!

今日行って、(詫びて)、パッチテストしてもらってくるかなぁ~。

ちなみに、そんなに旦那に迷惑をかけながら、自分も苦しい最中に見た夢は、この上なく

メルヘンでハッピーなものでした(^-^;

町中で道化師たちが歌い踊り、軽快な音楽が響き渡り、道を歩くといろんな美味しい食べ物を「さぁ♪(^ー^)ノ」と差し出され、町中の人々がみんなハッピー顔で・・・・って、

三途の川でも見えたのか???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

【愚痴】と【自慢話】ww

こんにちは。

連夜の激しい咳でとうとう左のアバラがイッっちゃった、たんです。

また前回と同じ薬が出てるため、気持ちが悪い…(T┰T )ゲー

食欲もないし、吐き気は常にあるし、一晩中丸まって咳してるせいで背中パンパンに凝ってて痛いし、もうほんと最悪です。

あ、

今日初めて見てくれた方、これ、闘病日記じゃないです!

お間違いなく (^。^;)

そう、そう。

昨日、メチャメチャ嬉しいことがありました♪

7つも年下の遊び友達の女の子に、

「たんちゃん見てると、私もまだまだなにか出来るんじゃないかって、希望が湧いてくるんです

(✪ฺܫ✪ฺ)」

って言われちゃいました☆

   (´-`) ンー   ←今、ジワーっと来てます

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ わぁぁぁぃ

なんか、嬉しくって、嬉しくって、テンション上がりまくっちゃいました(。→∀←。)

あまりの嬉しさに図々しくも大っきな文字でUPしちゃいました(笑)

7歳も下の子に、そう見てもらえてただなんて嬉しいですね。

元気もらっちゃった(。→∀←。)

その一言を反芻しながら、闘病生活頑張ります!(注:ウソです。そんな大きな病気ではありません)

・・・・・・・ん?

なんか、冷静になってみたら

私のほうが元気もらってるんじゃん(笑)

やっぱやるなぁ~、あの娘  (´ー`)y-~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鏡開き☆

今日は鏡開きです。

とりあえず体調が良いとか悪いとか関係なしに、いにしえより続く伝統。1月11日は鏡餅を開かなきゃd(@^∇゜)/♪

ちなみになんで『鏡開き』って言うか知ってます?

縁起物の鏡餅を「割る」とか「切る」とかって言うと縁起が悪いから、昔の人は「開く」って表現をしたんですね。

070111_1738 たしかに私のおばぁちゃんが健在だったときには、ちゃんと臼と杵でついたお鏡餅を11日にトンカチで割って・・・じゃなくて「開いて」ました(^▽^;)

でも今ではサトウの鏡餅なので、文字通り、裏から開いてるだけですけどね。パッケージを。

今では子供達も鏡餅の由来とかを聞く機会も減ったんじゃないかなぁ?

地域によって飾るものも違うけど、私の実家では、

半紙の上にウラジロ(という植物)を敷き、

するめを一枚乗せ、

その上に下段の餅を置いて、

その上に、榊の葉、紅白のねじってある紙(右写真参考)

で、上の餅を置き、橙を乗せてあったような気がします。

そしてお餅の前には、串にさした干柿、半紙に包んだお米を置いて完成。(だったかな?明日母に電話で確認してみます)

今みたいに、工作みたいなのをチョコチョコっと作ってポンッと出来上がる鏡餅を違って、飾るのも一苦労で時間が掛かったため、おばぁちゃんにお飾りひとつひとつの意味を教えてもらいながら、毎年子供達で一生懸命飾りました。

だんだんとそういう文化も廃れちゃうんでしょうねぇ~ε= (´∞` ) ハァー

070111_1756 おでん(写真右)と共に、私の宝物のストーブで煮られる小豆(写真左)。

ま、今日は小豆缶からだったので楽チンでしたけど(。→ˇ艸←)

。。

このストーブ。昔一度旦那に捨てられかけ、意地で守り抜いた灯油ストーブです(笑)主婦の強ーい味方ですよ。煮物も出来るし暖かいし、焼き芋出来るし、餅も焼けるし、で、部屋も乾燥しない。風邪を引いた時には、鍋にユーカリオイルを数滴垂らして湿度を上げてあげると喉に良いんです。これは、

スバラッスィ~イ(ノ∀`♥)

私がこの国で冬を過ごす限り、いつでも傍にいてネ♡

070111_2219 なんてバカなこと話してるうちに出来ましたよー♪

はいっ、ぜんざい

070111_175600           と、

                            

               おでんですよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

誘惑に負けそう。。。

今夜は旦那がいないので、この時間に明日の晩御飯を作っておきましょう(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
と思って、残り野菜で『冬野菜のシチュー』を作っています。

材料は、

・鶏肉 ・にんじん ・玉ねぎ ・大根 ・白菜 

あと、レンコンを入れるとすごく美味しいことをこの前マクロビオテックの教室で教わったのでぜひ入れたかったんですけど、

冷蔵庫の奥で、お亡くなりになってましたil||li_| ̄|○il||l 

気を取り直して、シチューに甘みを出してくれるさつま芋を入れようと、根菜用のかごからさつま芋を取り出してみると・・・・・

4本すべてが紫芋ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

070112_2301

前回の紫色の豚汁の教訓から、ぜーったい間違っちゃいけない!と思って、すべてのさつま芋の端っこを折ってみてよかったC=(^◇^ ; ホッ!

(↑コレは撮影用に思い切ってカットしてみた・・・)

危なかったよぉ~。

土鍋いっぱいの070112_2259

真っ白いシチューが・・・・

真紫に。。。

。。

↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ ←たんの中の悪魔

You!なかなかそんなチャンスないよ!

真紫のシチュー、作っちゃいなyo!(σ・∀・)σ

って声が聞こえる。。。。。(・Θ・;)

でもさすがに食欲失せるので、そんなこたぁしませんよ(笑)

それにしても白過ぎるシチューが完成(;^_^A

明日、ほうれん草を買ってきて、色味を足してから食卓に出したいと思います(笑)

おまけ♪

070112_2300 4本の紫芋のうちの1本が、ネズミにそっくり.....

ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

こういうの、事件がない日の情報番組とかで時々出るよね

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

昨日のシチュー

個人的メールで、数人の友達に

紫色のシチュー、是非作って欲しかった

というリクエストを頂きました、昨日のシチューですが、、、、

私の不注意で、真っ黒焦げになってしまいました

壁 |дT)o エーン

紫芋がどうとかいう問題じゃないですil||li_| ̄|○il||l

悔やんでも悔やみきれない。。。ε= (´∞` ) ハァー

昨日の作業がすべてパァなうえに、これからクッサイ焦げ焦げシチューを捨てて、土鍋を磨かないとね⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

みなさんも火の取り扱いには、くれぐれも注意すればぁ~?

(たんちゃん、やさぐれ中・・・)

【追記】

あと、大根、レンコンをシチューにするのが斬新だったみたいで複数の友達から問い合わせがありました。私もいろいろと試した訳じゃないけど、まず最初に油(私はバターを使ったけど、マクロの先生はゴマ油を使ってた)で玉ねぎ、根菜類の順に材料をゆっくりじっくり炒めるのがコツ♪それで充分に甘みとコクが出るので、コンソメとかは特に加えなくてもいいみたいです(*^o^*)

その後小麦粉をふるって入れて炒め、少しずつ牛乳を加えて伸ばし、水を加え弱火で煮込みます。材料に火が通ったら、隠し味に味噌を加えます。最後に塩コショウで味を調えたら出来上がりデス☆

市販のルーを使う場合は、味噌を入れると味が濃くなるので、ルーを少なめにするか、味噌を入れないほうがいいかな?でも根菜類のシチューは、隠し味に味噌が入ったほうがなんとなく味が馴染んでホッとしたお味に仕上がります。

一晩置くと、味が馴染みマイルドになるので、ぜひ前日に作っておくことをお勧めします(o^∇^o)ノ

気に入ったんなら、

焦がさないように作ってみりゃーイイじゃん

⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

形になってきましたYo!

昨年11月26日に、なんの面白味もない四角い箱のような粘土細工の写真を見てもらって、あれから教室に通うこと、4回

なんとなく形になってきました。。。。

その前に、なんの面白味もない四角い箱のような粘土細工の日記はココ☆

現在までの経過を報告すると、

15時間かけて枠組みを作り、

その後、9時間かけて灯り取り穴を開けてます。。。。( ̄∇ ̄; )

でも、

どうやら峠は越えたようです

              ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

070114_171600 やっと、窓枠が開いて、こんなカンジ。。。

070114_1717 右の写真は、裏面になるほうです。

表面とはかなり印象を変えて、ちょいとメルヘン風

♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚

隣に置かれたタバコで大きさが分かってもらえるカナ?

そうとう重いです(@Д@; 

まだこれからもう少し高さを出して、屋根をつけ、

そこからやっと窓枠をつけたり、壁にツタを這わしたり・・・と楽しい作業に突入して行きます(・-・*)ヌフフ♪

「やっと形になってきましたぁo(*^▽^*)o~」

と笑ったら、先生含め教室のみんなに、

「おっ?たんちゃんの笑顔、数ヶ月ぶりに見たねぇ」

って言われてしまいました(^-^;

はい。数ヶ月間、ずーっとテンパってましたよぉ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ご心配おかけしました

ご心配をおかけしてきた変な咳もだいぶ抜けてきて、夜も安心して寝れるようになりましたよ。まだ時々は咳で起きちゃうけどそれでも呼吸困難になるほどぢゃないっす(・ω・)ノ


でも毎回ここの段階で薬を勝手にやめちゃうからダメらしいんだよねー。
今回は気長に完治目指して頑張りますよぉp(^^)q

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

紫芋のスイートポテト【追記㈲】

紫芋のスイートポテト

先日の芋を使って、スイートポテトを作ってみました。
今回は旦那と私の分だけだから、見てくれよりもちゃーんと食物繊維を摂取することが第一ネ☆d(゜∀゜)
と思い、あえて裏ごししなかったんですが、出来上がりを見たら、色がまだら(≧Д≦ノ)ノ
そうかぁ。繊維に色素があるから、レンジでチンして潰す、って作業じゃ出来上がりがまだらになるんだなぁ。ひとつ勉強になったところで、次回の紫色のシチュー作りに活かしたいと思いますo(^-^)o

.

.

【追記】

でもね!でもね!!

070116_1648

切ってみたら中は結構キレイだったよヾ(@~▽~@)ノ

お味はサイコー☆でした(^ー^* )フフ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

困ったzo!

070116_0946

鳥にやられたぁ~

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

(注:デッカい鳥が数羽でもりもり

つついてた・・・il||li_| ̄|○il||l ・・・)

これからどうやって光合成するんだろう?うちのブロッコリー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本日の晩御飯

本日の晩御飯

かぼす焼酎のお湯割りに、豆腐屋ジョニー、たくあん、キンピラごぼうバルサミコ酢仕立て。
あと写真には写ってないけど先に納豆食べました。
納豆ダイエット便乗中+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

旦那様はまだ仕事なんだよねー。
ちなみに旦那の晩御飯は3日じっくり煮込んだチキンカレー(*^.^*) とろっとろ♪に材料が溶けて、骨付き肉の軟骨まで柔らかく食べれました(←昼ご飯で試食済み)

じゃあおまえもそれ食えよ!って???

そうはいかすか!!(σ・∀・)σ←遠州弁

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

乾燥に注意・・・

みなさ~ん(^/Oヽ^)

        乾いてますかぁ~~~??

・・・・って。

いきなり刺されそうな呼びかけから始まってしまいましたけど、乾燥の季節ですね(;^_^A

ちなみに私は元来、政治家のオッサン、または中小企業のオッサン(注:基準オッサン)並に顔面エネルギッシュ(注:単に油ギッシュとも言う・・・)な人なので、冬はかえって肌の調子が良いみたいです♡

っていうかツルッツルです(๑→‿ฺ←๑)フフ♪

まぁ、その代わり、夏は最悪なんですけどねぇ~。無残なものですよ(T▽T)アハハ。ファンデーションなんて塗った側から浮いてくるのでとても化粧なんて出来たもんじゃありません(泣)だから夏はもう日焼け止め塗るだけで化粧しないんですけどね((( ̄へ ̄井) フンッ

あ、いきなり話が逸れました。

そう。顔は調子良いんですけどね。この時期。

毎年悩まされるのが指先

整体する時に一枚タオルを乗せて、そのタオル越しに指で押して行くんですけど、これを一日中繰り返してるとどうも指先の脂分が全部タオルに吸い取られてるみたいでかなりの勢いで角質化していくんですよ。

もう私の手だけ見てると

イグアナみたいです(-o-;

061129_1249  手は私にとって大事な仕事道具なのでまめに角質を除去したりクリームを塗ったりしてるんですけど追いつきませんねー。

角質を放っておくと、患者さんのブラウスとかに引っ掛けちゃうのが怖いんで気を使います。

なんでおばちゃんってあんなテロンってしたブラウスを好むんですかねー?あれ、シルク?気を遣います...A=´、`=)ゞ

でもやっぱりお手入れが追いつかなかったのか、今日よりによって親指のてっぺんの真ん中部分があかぎれでパッカリいっちゃいました=( ̄□ ̄;)⇒

かーなり傷は深いです。。。

ほんと致命的なんですよぉ。。。

一回押すごとに激痛がぁぁw(☆o◎)w

あぁ・・・・私は人魚姫・・・・・・(号泣)意味不明。。。

ほんと、指の先を一回押すごとにナイフで刺されてるみたいです。

それでも負けずにやってたら、

傷口の周り腫れてきたのねん(# ̄З ̄)

やっぱり乾燥は敵ですねん。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

またもや始まる

こんばんわー(o ̄∀ ̄)ノ”

先週一週間、納豆を頑張って朝晩食べてたたんちゃんです(爆)

まぁ、でもね、

いくら番組データがウソだったとは言え、納豆がもともと健康に良い食品であるのは間違いないんだから、出来るだけ続けてみます。大豆イソフラボンは女性ホルモンを活発にしてくれるので日々オッサン化していってる私にとっては必要な食品だと思うし(笑)

ところで昨日、とうとう旦那に

「たんちゃんは真剣に9kg痩せてみなさい!」

との命令を頂いてしまいました(大汗)

               \( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

旦那が知恵者なところは、10kgとは言わなかったところ。

「10kg痩せたいよねぇ~」 (´ー`)y-~~

という夢物語で終わらせてくれないシビアなリアルさが見え隠れしてます(笑)←いや、笑ってる場合じゃないし。。。

9kgかぁ~。。。フーン・・(゜σ ゜) ホジホジ←現実味ナシ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ワニの丸かじり

ワニの丸かじり Book ワニの丸かじり

著者:東海林 さだお
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワニを食べるのはまぁいいとして、

ワニを丸かじりするっていうのはどうでしょう??

というのは冗談で、ご存知東海林さだおさん

丸かじりシリーズであります。

今回も笑いました☆

どうぞ疲れた時、イライラした時に

ダル~~~~ンヽ(゜▽、゜)ノ

とした気分を味わいたければ手にとってみてくださいd(^-^)

ワニといえば、つい先日、静岡ローカルのニュースでワニの肉の話が出てました。

なんでも、静岡県湖西市という場所でワニ肉の販売を始めた業者がいるとかで、その試食会の模様がテレビで流れていたんですね。

「ワニ肉がいかに美味いものか」というのを熱く語る社長の後ろには、山積みされた、とても可愛らしいワニの顔のイラストがでっかく描かれた缶詰がビッシリ映ってました(^^;;

値段はうろ覚えなのですが、ワニ刺しで1パック2000円台だったような。。。

でもね、そんじょそこらの豚さんや鶏さんと1パックに入ってる量は違うでしょう?1パックって単位おかしいでしょう??

どれくらい入って2000円台なんだろう????

ちなみにその業者さん、今は輸入ワニ肉の販売をしていますが、2年後には湖西市の自社養殖場で今飼育しているワニさんの食用販売を始める予定だとか。

せっせと世話している様子もVTRで出てました。

なぜ・・・・ワニ・・・・・??Σ(゜□゜;)

ちなみに、かくいうワタクシ、2年前に一度だけ食べたことがあります。ワニ。

ステーキで出てきたんだけど、白身魚と鶏肉の中間みたいな味だったかなぁ?もう2年も前のことで忘れちゃいましたが、2年で忘れられちゃうものなんですねぇ、ワニを食べたってインパクトも。

ただ、その時一緒に食べたダチョウのほうが私の中ではお勧めデス。

でも小さい頃、絵本でちびクロサンボを読んだとき、生涯のうちにワニに食べられることはあっても自分がワニを食べるようになるとは思いもしなかったなぁ~┐('~`;)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

たん、じーちゃんを拾うの巻

今日、高速のインター付近にあるコンビニにソフトクリームを買いに立ち寄りました。

Σ\( ̄ー ̄;)ヲイッ!ダイエットはどうした!?

なんかねー。普段食べないくせに、食べちゃダメと思うとムショーに食べたい訳ですよ(^^;

レジの前で真剣に買おうか買うまいか葛藤しているところに、突然

フラ~~~っと杖をついて入ってきたおじいちゃんが一人。

「ここの最寄のバス停はどこですか?」

とレジの店員さんに尋ねてました。

「あー(^^;)この道沿いはバス走ってないんですよ。一本向こうの○○街道まで行かないと」

その間、ずーっとレジ前でソフトクリームの葛藤をしていたたん。

「そうですか・・・」

と途方に暮れ、どうしたもんか思案しながら店内をウロつくおじいさん。

そうかぁ。うちの最寄のインターって高速バスが停まるくせにそこからのアクセス方法がまったくないんだなぁ…c(゜^ ゜ ;)

それなのにタクシーもいないし、昨今ではコンビニの前に公衆電話もないからタクシー呼ぶにも一苦労。。。。

キャラメル味のソフトクリームにしようか、ミックスにしようか、それとも強い意志で食べるのやめようか、と、レジ上のパネルをガン見(▼ω▼)していたたんはおじいちゃんの背中を見つめる。。。。。

あっ (・ω・)b ピーン!

「おじちゃん!おじちゃん!」~( * ̄▽ ̄)σ" pompom..

「バス停まで乗っけてってあげるよヾ(@^▽^@)ノ 」

出たっ。

たんちゃんの半分は優しさで出来てますが、

残り半分はおせっかいで出来てます。

今回どっちが発動したのかは不明(笑)

人の情には素直に甘える世代のおじいちゃん。

疑うこともなく「ありがたい。ありがたい」と繰り返して私の車に乗ってきました。

ダメだよ。おじいちゃん。

昨今、若い人の親切はだいたい裏があるんだからそんなにホイホイついてきちゃ(^^;;

なんて、今振り返ると思うんだけど、とにかくなんのご縁か、おじいちゃんを拾ってしまったたん。

逆ナンですわ。なんだか方法的には(^▽^;)

まぁどうせ通り道だしね。

話をすると、なんと83歳だって(⌒▽⌒;) ビックリ

いやはや、お若い!!

なんで私がコンビニにいたかを話してやると、

「いやぁ~、アイス様様ですな(⌒▽⌒)アハハ」

と笑っていらっしゃいました(笑)

最後、目的地に着いて降りるときに、

「じゃあ少しばかりですが・・・」

と千円札を一枚差し出され、

エェ?(✪ฺܫ✪ฺ)キラーン☆

と、一瞬思ったものの、そこで受け取っちゃうと、たんちゃん

白タクですからぁ~~~( #` ¬´#) ノ

ちょっともったいなかったけど、受け取るわけにもいかず、

「うちのばーちゃんが足が悪くなってからいろんな人に助けてもらったので、これはその恩返しですからっ(。+・`ω・´)シャキィーン☆ 」

と男前なことを言ってさよならしました。

情けは人のためならず

ですもんねぇ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

「え?情けをかけると人のためにならない」って意味でしょう??

って言ってる良い子がいたら、ママに本当の意味を聞いてみようネ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

今日はなんだか良いことした気がするなぁ~(ノ∀`♥)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

祝 ☆ 一周年

祝☆一周年

うっかりやり過ごすとこでしたが、今日でブログを始めて一年が経ちましたヾ(o・∀・o)ノ”

分からないことだらけで始めたブログですが、多くのブロガーさん達にアドバイスを頂き、また、多くの友達にブログ上や、個人的に会った時などに感想を頂き、その言葉だけで日記が3日と続いたことのない私がなんとか一年続けてくることが出来ました (u‿ฺu✿ฺ)ウンウン  
正直、毎日ハプニングが多すぎて、日記が主体になってしまって、本来の目的のひとつだった【自分の作品達の発表】っていうのがまだまだ全然残っている状態です

(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫

これからも末永く、ただひたすらたゆたうように文章を書いていけたら幸せだなぁと思ってます。
これからもよろしく+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

クレームに行きます(o>Д<)

クレームに行きます(o>Д<)

昨日味噌を買ったら、
このくらい中の紙が開いてました(:_;)

やっぱり気持ち悪いのでこれから店に行ってきます。
クレームって、言うほうも緊張しますね(・ω・;A)


ちなみに車内でこの写真撮ったため、今、愛車の中が
味噌臭いでつ(・ω・;A)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきますた(・ω・)ノ

気持ち良い対応ですぐさま交換してくれますた(≧▽≦)ゞ
緊張のあまり、ネット語になってまつ(・ω・;A)

そのまんまでは帰り辛かったので、そこのスーパーのパン屋さんで勢いでパンを6つも買ってしまいました。
ダーリンの今日の晩御飯は
パン
でつ(・ω・)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エチケット違反!?

エチケット違反!?

今日は友達とカラオケに来てますヾ(o・∀・o)ノ”

今朝、昨晩の残りのキムチチゲを食べたこと悟られないように頑張ります(・ω・;A)


あ、ちなみに今日はダイエット中なので温かい蕎麦茶飲んでまーす(*´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

言葉にできない il||li_| ̄|○il||l

あまりに笑ったので、是非見てください(。→ˇ艸←)

言葉にできない  il||li_| ̄|○il||l

http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

あ、音声付の動画なので、職場の人、気をつけて  ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

ィエーィ♥ 先に言えっち(σ・∀・)σ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

イノシシの受難

昨日、我が家で、旦那が昔働いていた会社のメンバー数人で

自然薯パーティーをしました。

かなり山の中に住んでることで有名なおっちゃん(51歳)が、自然薯と下ろし金、デッカイすり鉢、すりこ木、それに畑で採れた野菜をたくさん持って遊びに来てくれました。

3時に自宅に集結してから黙々と仕事道具を出し、自然薯をすり始めるおっちゃん。

おっちゃん「・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー。

           ちょっとお前ら手伝え!」

一同「エェ(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ェエ ?

              ヤダ(・ิз・ิ)手ぇ痒くなるもん 」

おっちゃん「(☄ฺ◣д◢)☄ฺゴルァー!」

たん「・・・・(;^_^A アハハ」

私と、もう一人の女の子はキッチンで別のおつまみを数品作りながら爆笑☆

旦那「だいたい、家で作って来いよぉ~(・ε・)ブー」

おっちゃん「(☄ฺ◣д◢)☄ฺゴルァー!」

たん「・・・・(;^_^A アハハ」

15~20歳も上の人なのに、みんなにイジられるおっちゃん(T▽T)アハハ。。。

なんやかんやで大騒ぎしながら1時間後ぐらいには席に着き、やっと乾杯♪

     (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )お久し~ぃ!!

宴もたけなわになってきた頃、おっちゃんが

「あー!しまった!!イノシシの肉忘れた!!(/・_・\)」

と突然思い出したことから話はイノシシ肉の話題へ。。。。

みんなに「取りに行けよヾ(。`Д´。)ノ彡☆」とかイジられながら、冷凍室のイノシシの顛末を語ってくれました。

なんでも、年末に仕掛けておいた罠に、12月31日にイノシシがかかっていたらしいんです。

ぼたん鍋の作り方とその美味しさについて語るおっちゃん。

本気で食べたかったと悔しがるみんな。

そこでボーっと酒を飲んでたたんは思っちゃいました。

たん「あと一日生きれれば正月だったのにね…(-。-) ボソッ」

たん「きっと「しまったブヒィー!(=`(∞)´=)明日から俺の年だったのにブヒィー!

無念ブヒィー!!!!!`ノ( (●●) )´ノ」

って言いながら死んでいったんだろうねぇ。

       ( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ」

一同「シーン・・・」

あ、みんなぼたん鍋モードじゃなくなっちゃった。

ごめんなさい。。。。(*_ _)人

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご迷惑かけたり、かけられたり

ここ数日、サーバーエラーでコメントを書き込めなくなってます。

ひょっとしたらトラックバックも出来なくなっているのかも。。。

一年間ニフティーにお世話になってきたけど、こうも度々だとさすがに・・・・ねぇ・・・・ε-(ーдー)ハァ

また別のところでブログを始めようかと検討中ですが、着メロも一年以上変わらない私がいつ重い腰を上げれるか。。。。(^-^;

そういうところはかなりズボラ。。。。ε-(ーдー)

とりあえずご報告とお詫びをいたしますm(。_。;))m ペコペコ…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ほっしゃんネタじゃないけど。。。

070127_2101

   だいぶ井上

って、じゃあ、いつ井上になれんねん!?

・・・すみません。

完全ほっしゃんのネタのパクリです。。。(・ω・;A)

自然薯パーティーの時に私の前に置いてあったこの焼酎、見た瞬間ツッコミ入れたか ったんですけど、ちょうどその時男の人達はみんな真面目な話をしていたもんだから自分だけ半笑いになりながら写真だけ撮っときました( ・ิω・ิ)
いつでも半笑いでゴメンナサイ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

紫のシチュー

いやはや、失敗しました(;´д`)

失敗したのはシチューじゃなくて写真。

070119_1852 本当は、

本当にキレイな紫色をしたシチューが出来上がったんですけど、うちの電気って電灯色なので、夜写真撮ると色がうまく写らないんですよ。

いや、言い訳なんですけど。。。

今回、食材は鶏胸肉、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワー、そして紫芋にしました。

最初は普通に材料を炒めて煮て、ホワイトソース状態を作ります。

そこから少しずつ牛乳と水を入れ伸ばし、煮ていくと・・・・・・。

なぜか牛乳がカッテージチーズ状に分離Σ(|||▽||| )070119_0829

ガンガン、アクが出てきます。

普段はそんなことないのにナゼ???

紫芋のなにか成分が働いてるのか???

不思議に思いながらもアクを取り続け、芋が柔らかくなったら取り出し、裏ごしして戻しました。

出来上がりも右の写真ぐらいの色だったんですよーぉ!(o゜◇゜)ゝ

ほんとなんですよーぉ!(o゜◇゜)ゝ ←魂の叫び

ちなみにお味は、、、、、

美味ですよーぉ(o゜◇゜)ゝ←魂の叫び

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

餅入り変わりコロッケ

先日マクロビオテックの教室に行ってきました。

長年ひどいアトピーに悩まされているうちの患者さんも初参加です。その方は自分の症状を治すために、独学でマクロビオテックの食事をしていたらしく、かなり張り切って参加してくれました。

その方が教室に入った途端、先生が、

「あら!あなたはちょっと塩分摂りすぎねぇ」

と言われてました。

「アトピーで顔が赤黒い方は塩の摂りすぎだから青汁を飲むといいのよd(^-^)

逆に青白くカサカサしている人はが足りないから塩分を多く摂るといいの。玄米にごま塩を【ごま7:塩3】で混ぜたものをふりかけて食べると良いのよd(^-^)」

             “〆(゜_゜*)フムフム。メモメモ。。。。

たん「じゃあ先生、私は何が足りないの?(・o・)ノ 」

先生「う~ん。たんちゃんに足りないのは

      運動  ねd(^-^)」

へへっ・・・il||li_| ̄|○il||l ・・すでに食材じゃねぇし。。。

070126_1237 この日の献立は

・巻き寿司     ・レンコン団子入りお吸い物

・もち入り変わりコロッケ  ・リンゴゼリー

でした。

この餅入りコロッケが絶品で美味しかったぁ(๑→‿ฺ←๑)

1.角切りにした餅とサツマ芋を蒸し器で蒸します。

   (注:マクロはレンジを使わないから蒸すけど、チン☆でもOK)

2.柔らかくなった1をしゃもじで潰して混ぜ合わせます。

3.この中にセイタン(肉の佃煮の食感と味を持つ小麦グルテン)を入れて味を調え、成形して衣をつけて揚げる。

もちろん、普通にひき肉などを使っていただいてもOK!ここで特筆したいのはなんですよ!餅!!

餅が入ることによって、冷めても固くならず

おいちぃのぉ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

これはビックリ!お勧めデス(σ・∀・)σ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »