« またもや始まる | トップページ | たん、じーちゃんを拾うの巻 »

2007年1月23日 (火)

ワニの丸かじり

ワニの丸かじり Book ワニの丸かじり

著者:東海林 さだお
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワニを食べるのはまぁいいとして、

ワニを丸かじりするっていうのはどうでしょう??

というのは冗談で、ご存知東海林さだおさん

丸かじりシリーズであります。

今回も笑いました☆

どうぞ疲れた時、イライラした時に

ダル~~~~ンヽ(゜▽、゜)ノ

とした気分を味わいたければ手にとってみてくださいd(^-^)

ワニといえば、つい先日、静岡ローカルのニュースでワニの肉の話が出てました。

なんでも、静岡県湖西市という場所でワニ肉の販売を始めた業者がいるとかで、その試食会の模様がテレビで流れていたんですね。

「ワニ肉がいかに美味いものか」というのを熱く語る社長の後ろには、山積みされた、とても可愛らしいワニの顔のイラストがでっかく描かれた缶詰がビッシリ映ってました(^^;;

値段はうろ覚えなのですが、ワニ刺しで1パック2000円台だったような。。。

でもね、そんじょそこらの豚さんや鶏さんと1パックに入ってる量は違うでしょう?1パックって単位おかしいでしょう??

どれくらい入って2000円台なんだろう????

ちなみにその業者さん、今は輸入ワニ肉の販売をしていますが、2年後には湖西市の自社養殖場で今飼育しているワニさんの食用販売を始める予定だとか。

せっせと世話している様子もVTRで出てました。

なぜ・・・・ワニ・・・・・??Σ(゜□゜;)

ちなみに、かくいうワタクシ、2年前に一度だけ食べたことがあります。ワニ。

ステーキで出てきたんだけど、白身魚と鶏肉の中間みたいな味だったかなぁ?もう2年も前のことで忘れちゃいましたが、2年で忘れられちゃうものなんですねぇ、ワニを食べたってインパクトも。

ただ、その時一緒に食べたダチョウのほうが私の中ではお勧めデス。

でも小さい頃、絵本でちびクロサンボを読んだとき、生涯のうちにワニに食べられることはあっても自分がワニを食べるようになるとは思いもしなかったなぁ~┐('~`;)┌

|

« またもや始まる | トップページ | たん、じーちゃんを拾うの巻 »

コメント

ちびくろさんぼの話だと、やっぱりホットケーキです。トラのばたーってどんなんだろう。ってね。好きなお話だったのに差別とかで姿けしちゃったけど、絶対そんなんじゃーないよね。ちびくろはちびくろで良いと思うんです。、、話それちゃった。ワニはまだたべたことないなー。うさぎはあります。

投稿: もりもり | 2007年1月23日 (火) 15時53分

>もりもりさん

なんかテレビで観たんですけど、ちびくろさんぼ復活したらしいですよ。署名だかなんだかの働きかけがあったらしくて。
あんな名作を差別用語が入ってるからっていう理由でなくしちゃうより、親が読み聞かせた後にちゃんとそこの部分も話し聞かせてあげたほうが教育になると思うんですけどね(⌒-⌒)
それにしても、うさぎってまだ食べたことないなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

その前にホットケーキ食べたくなっちゃったぁ!!!(←ダイエット中につき、欲望3割増)

投稿: たん | 2007年1月23日 (火) 18時04分

わしもワニ食ったことあるけど...あんまり美味しいものじゃなかったような気がするね.

それより,『東海林』=『しょうじ』って読ませるな!って思うのはオイラだけ?

投稿: アライグマ | 2007年1月24日 (水) 19時47分

>アライグマさん

なぜわざわざ日本人がワニを食べる必要があるのかについて、よーく考えたいよね(^^;)
やっぱり地産地消を考えると、ワニよりイノシシかと。。。。(笑)

ちなみに東海林さんという名前を読める人の何割かが、東海林のり子さんのおかげじゃないかと思ってます(^^)
そういえば最近、また読むの難しい苗字を知ったんだよ。なんだったかなぁ~???

投稿: たん | 2007年1月25日 (木) 00時02分

ワニか…  食べたこと無いッスよ(@_@;)  食べてみたいなぁ
  
食べたことのある、怪しいものは…

カエル (普通?)
スズメ
サソリ

です。サソリが強烈で、そのままの姿のままから揚げされてました(苦笑) 口の中が足とシッポ(?)でちくちくしてました(^_^;)
中国から冷凍サソリを輸入しているそうで…

そんな珍味を輸入してまでメニューとして出してる店って… 凄すぎ(。☉౪ ⊙。)

その店は何気に流行っているらしく、まだ営業してます   

投稿: いなごろ | 2007年1月25日 (木) 00時22分

>いなごろさん

サソリ~!?┌|゜□゜;|┐

そういえばサソリって、中国広東在住の友達がすごくポピュラーな食材だって言ってました(;^_^A お姑さんがサソリのから揚げと蛙の子宮(だっけ?)が好きで、よく食卓に上がるとか。。。(^^;;

ちなみに私が食べた怪しいものは

カエルのもも肉(あ、やっぱり普通?)
スズメの丸焼き(これも普通なのか??)
ダチョウの香草焼き
ワニのステーキ
シマヘビのから揚げ
イノシシ鍋
鹿の刺身

などかなぁ~~???結構なんでも珍しいもの食べちゃうほうなんです(笑)
でも静岡県中部地方ではイルカを食べる文化があるそうで、普通にスーパーにパックで売ってあったりしますが、それだけはムリですねぇ~(^^;)

投稿: たん | 2007年1月25日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/5039022

この記事へのトラックバック一覧です: ワニの丸かじり:

« またもや始まる | トップページ | たん、じーちゃんを拾うの巻 »