« 誘惑に負けそう。。。 | トップページ | 形になってきましたYo! »

2007年1月13日 (土)

昨日のシチュー

個人的メールで、数人の友達に

紫色のシチュー、是非作って欲しかった

というリクエストを頂きました、昨日のシチューですが、、、、

私の不注意で、真っ黒焦げになってしまいました

壁 |дT)o エーン

紫芋がどうとかいう問題じゃないですil||li_| ̄|○il||l

悔やんでも悔やみきれない。。。ε= (´∞` ) ハァー

昨日の作業がすべてパァなうえに、これからクッサイ焦げ焦げシチューを捨てて、土鍋を磨かないとね⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

みなさんも火の取り扱いには、くれぐれも注意すればぁ~?

(たんちゃん、やさぐれ中・・・)

【追記】

あと、大根、レンコンをシチューにするのが斬新だったみたいで複数の友達から問い合わせがありました。私もいろいろと試した訳じゃないけど、まず最初に油(私はバターを使ったけど、マクロの先生はゴマ油を使ってた)で玉ねぎ、根菜類の順に材料をゆっくりじっくり炒めるのがコツ♪それで充分に甘みとコクが出るので、コンソメとかは特に加えなくてもいいみたいです(*^o^*)

その後小麦粉をふるって入れて炒め、少しずつ牛乳を加えて伸ばし、水を加え弱火で煮込みます。材料に火が通ったら、隠し味に味噌を加えます。最後に塩コショウで味を調えたら出来上がりデス☆

市販のルーを使う場合は、味噌を入れると味が濃くなるので、ルーを少なめにするか、味噌を入れないほうがいいかな?でも根菜類のシチューは、隠し味に味噌が入ったほうがなんとなく味が馴染んでホッとしたお味に仕上がります。

一晩置くと、味が馴染みマイルドになるので、ぜひ前日に作っておくことをお勧めします(o^∇^o)ノ

気に入ったんなら、

焦がさないように作ってみりゃーイイじゃん

⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

|

« 誘惑に負けそう。。。 | トップページ | 形になってきましたYo! »

コメント

実家に帰ったとき、高速のサービスエリアで紫芋のいきなり団子を見ました。つい、紫芋のたんさんメニューを思い出しましたよ。
シチュウー楽しみですよ。

投稿: もりもり | 2007年1月14日 (日) 22時23分

>もりもりさん

紫芋のいきなり団子!!(爆)
それもあんまり食欲出ないなぁ~(^^;)

こっちの友達に何回かいきなり団子について聞かれましたよ。一度作ってみたけどうまく出来なかったデス。
久々にトライしてみようかなぁ~??

・・・っていうか、まだみんなに紫のシチューを催促されるんですけど、やっぱ作ってみないとダメですかねぇ~(⌒▽⌒)アハハ!
よしっ!やりますか!
やりますよ!ダーリン!!!(σ・∀・)σ

投稿: たん | 2007年1月14日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/4912584

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のシチュー:

« 誘惑に負けそう。。。 | トップページ | 形になってきましたYo! »