« ほっしゃんネタじゃないけど。。。 | トップページ | 餅入り変わりコロッケ »

2007年1月30日 (火)

紫のシチュー

いやはや、失敗しました(;´д`)

失敗したのはシチューじゃなくて写真。

070119_1852 本当は、

本当にキレイな紫色をしたシチューが出来上がったんですけど、うちの電気って電灯色なので、夜写真撮ると色がうまく写らないんですよ。

いや、言い訳なんですけど。。。

今回、食材は鶏胸肉、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワー、そして紫芋にしました。

最初は普通に材料を炒めて煮て、ホワイトソース状態を作ります。

そこから少しずつ牛乳と水を入れ伸ばし、煮ていくと・・・・・・。

なぜか牛乳がカッテージチーズ状に分離Σ(|||▽||| )070119_0829

ガンガン、アクが出てきます。

普段はそんなことないのにナゼ???

紫芋のなにか成分が働いてるのか???

不思議に思いながらもアクを取り続け、芋が柔らかくなったら取り出し、裏ごしして戻しました。

出来上がりも右の写真ぐらいの色だったんですよーぉ!(o゜◇゜)ゝ

ほんとなんですよーぉ!(o゜◇゜)ゝ ←魂の叫び

ちなみにお味は、、、、、

美味ですよーぉ(o゜◇゜)ゝ←魂の叫び

|

« ほっしゃんネタじゃないけど。。。 | トップページ | 餅入り変わりコロッケ »

コメント

あはは!とうとう紫シチューにしたんですね!写真はカレーっぽいけど・・。
でも、最後の写真はきれ~~い。
ひめはホワイトカレーというものを日本から買ってきたんですが、まだ作ってません。おいしいのかな?

投稿: ひめ | 2007年1月30日 (火) 01時44分

>ひめちゃん

ホワイトカレーって売ってあるねぇ。私は買ったことがないけど。
でもインドにわざわざカレー買ってくことはないだろう?(^▽^;)
今度インド人の友達が来たら食べさせてあげなよ。
多分、インド人もビックリだよ(笑)

投稿: たん | 2007年1月30日 (火) 09時33分

インドの人にとっては、日本のカレーは全くの「別モン」だろうね!

しかし、たんちゃん・・・ちょっとこのしチューの色合いは「びみょ~」(^。^;)

投稿: カフェ | 2007年1月30日 (火) 11時37分

>カフェさん

やっぱり??..._| ̄|○
でも味は旦那的には絶賛だったんですけどね(;^_^A
普通のさつま芋ほど甘くないので、結構大人の味に仕上がりますよ!

『オトナの味で、オトナ色のシチュー。
オトナな夜のディナーに・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ』

なんのキャッチコピーや??www
新発売! ○ウス オトナのシチューwwww

投稿: たん | 2007年1月30日 (火) 13時11分

わかるわかる。うちもそうなんです。
夜の撮った写真は色が違うんですよ。
食べてみたいなー。

投稿: もりもり | 2007年1月30日 (火) 16時16分

>もりもりさん

仕方ないので一食分残して翌日の昼間に撮影しようと思って取ってた分も旦那に食べられてしまいました(-_-;)

投稿: たん | 2007年1月31日 (水) 08時25分

紫シチュー。グロい。
うちにももう1個紫色のサツマイモがあります。
どうしよ。。。
結構デカくて、1品にしても一人で食べないと
お父は弁当に持ってってくれないし。

でも、そうですよね。
味はね、オッケーですよねー(。・ω・)ゞ

ホワイトカレーってレトルトを買って食べたんですが
クリームシチューだと思って食べたら
カレーだった。。。みたいな感覚に襲われました。
香りも思いっきりカレーなんで、変な気分ですよ。

投稿: sarara | 2007年2月 2日 (金) 11時21分

こんばんは~。
またまたご無沙汰してごめんね~。(>人<)

紫いもをシチューに使おうって発想がたんちゃんらしい?ですね。(*^_^*)

出来上がりも綺麗な紫色になったのを見ることが出来なくてちょっと残念!!(>_<)

私は以前紫芋を使ってパウンドケーキ作ったら、出来上がりが緑色になりました。
紫芋の色素がベーキングパウダーと反応して変色したのかな~?(@_@;)
味はよかったですよ。(*^_^*)v

投稿: ヒロッチ | 2007年2月 3日 (土) 19時16分

>ヒロッチさん

紫芋を使ってパウンドケーキ作ったら、出来上がりが緑色に・・・・!?Σ( ̄[] ̄;)!

それまたすごい発見ですね!!料理は化学だったりしますもんね!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪←ホント?

だからっていって真似てみると今度は紫になっちゃったりするんですよね(^^;
私もなんでホワイトソースが分離しちゃったのか解からないですもん。脂肪分が全部固まっちゃって、サラサラのシチューが出来上がりました。
これも紫芋のせい??

紫芋は化学だなぁ~~~( ̄  ̄;)

投稿: たん | 2007年2月 4日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/5123660

この記事へのトラックバック一覧です: 紫のシチュー:

« ほっしゃんネタじゃないけど。。。 | トップページ | 餅入り変わりコロッケ »