« 考える人。 | トップページ | 分け分けしましょう♪ »

2007年2月 7日 (水)

もっと考える人。

☆つづき☆

まぁ、感想から言うと、

もっとズド―――ンって感動をもらいたくて見に行ったのに、

あぁそうですか。

って感じでした。

私にとってブロンズとか石膏って冷たい素材すぎて熱をもたないっていうか、逆にこっちの熱を吸い取られちゃうような感覚でうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

でも、考える人のついた「地獄の門」はさすがに感動☆

この「地獄の門」ってこないだニンテンドーDSの『常識力』に問題として出たんだよなぁ~。

みんな、知ってた??

問:ロダンの「考える人」がついた門の名前はなんでしょう?

ちなみにその時4人で答えてて4人とも間違えました(^^;)

誰も知らないなら「常識」じゃないじゃあん( #` ¬´#) ノ

それとも私達がレベル低過ぎ???

まぁなんにしてもこれで二度と忘れることはない『地獄の門』。

すごいです。

デカイです。

ブッ飛びます。

高さ6mの門に、地獄に落ちて苦しんでいる人が180人以上形作られています。

マジ、地獄です( ̄▽ ̄;)

その中の何体かは改めて大きく再現され、その中で一番有名なのが「考える人」なのです。

ロダンの作品はフランス政府によりひとつの作品につき12体まで鋳造されることが認められているので、世の中に本物が12体あるわけで、今回展示されている作品もすべて12体のうちの1体。

いままで数多くの「考える人」を見てきたけど、これが本物かぁ~

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

って思うと感慨もあるけど、基本的にはブロンズなので偽物とあまり変わりません(猫に小判。。。)。

ただ、考えてる顔、真下からじっくり覗き込んでやりましたけどね

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ♪(←だから何?)

それにしても美術館にいるお客さんってどうしてあぁもみんな訳知り顔で覗き込むんでしょうねぇ?

「わかりますぞぉ。私にはあなたの伝えたいことがよ~くわかりますぞぉ」

って表情で覗き込んでる。不思議(笑)

そんな中、静かな美術館に突如大音量で流れ出すDJ OZUMA。

着メロです。

おっさん・・・せめて美術館入るときにバイブにしようよぉ(-_-;)

たくさんの本物のロダンの作品に囲まれて「アゲ♂アゲ♂」がむなしく響きます。。。

ポチッ。

「あーもしもし?」

Σ(゜口゜;  ・・・・出るのかよっ!?

それも声デカッ!!

ロダンもがっかりだよっ!(☄ฺ◣д◢)☄

|

« 考える人。 | トップページ | 分け分けしましょう♪ »

コメント

どうだろう。
「なんだこれ?」と思って覗いてるのかも知れませんよ。
ははは(* ´艸`)
この前、バリバリバリューにそのうちの1体を持ってる人が
出てましたよ。もちろん日本人。
すごいですよね。価値はあんましわかんないけど。

美術館は、見ながら寝ちゃうレベルなんだなー。

投稿: sarara | 2007年2月 8日 (木) 09時57分

アタシは空間としては好きよ、美術館。
博物館とかも好き。

その時代とか、その作者の周りの空気まで連れて来てる感じがして、異次元っぽいじゃん?

でもま、「しったか」なヤツが会場にいたりすると興ざめ。

それぞれの感じ方でいいのに!!

ある意味、「アゲアゲ」鳴らしてもOKと思うね(笑)・・・ただし電話に出るなら小走りですみっこに行き、小声で・・・がいいわねえ。

投稿: カフェ | 2007年2月 8日 (木) 10時37分

>sararaさん

日本人ってすごいですねぇ。ゴッホの「ひまわり」を所有しているのも日本人だし、価値判って買ってるんですかねぇ?なんとなく周りが「すげーっ!」っていうのがもう価値なんですかねぇ?
ま、本当にすごさが解かって買っているのであればすごく失礼な発言ですけど。。。

バリのウブドで観た小さな美術館は、ひとつの絵の前で泣きそうでした。
なんだかそういうフィーリングが合う作品と時々巡りあえたりすることもあるんですよね。
有名だからすごいと思わなきゃ、っていうのから少し脱却して自分の価値観が出てきました。
年とりました⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

投稿: たん | 2007年2月 8日 (木) 13時38分

>カフェさん

>その時代とか、その作者の周りの空気まで連れて来てる感じがして、異次元っぽいじゃん?

あ、その価値観好き♪
たしかに、「あー、これ、ロダンの手が入ってる作品なんだなぁ」とか思ったらちょっとテンション上がったりしました。
とにかく、ひとつの作品に対しての情熱がすごいんですよ。私も今週末陶芸で細かいところ作りにいくので、その取り組む姿勢みたいなのは勉強になりました。
だって6mの門に180体ですよー。信じられない。。。

ところで、あの電話取ったおじちゃんも電話で仕事の話してたところを思うと、私と同じ「サボり組」だったんですね。
仕事中でも本物のロダン観たかった者同士と思えば全然許せます(笑)

投稿: たん | 2007年2月 8日 (木) 13時44分

そうそう。
私はだから博物館向きなんですよ。割と。
っていうか、
それは私が作った物としての芸術的な価値よりも
歴史の方を「すごい」って思う事の方が多いからなんですが
例えば、熊本の島田美術館で(っていうのありますよね?)
細川ガラシャが身に着けてた腹巻の前で
一人だったら1時間でも2時間でも立っていられたと思うんです。
人が「ビビッ」と来るのってそういう感じですよね。
みんな同じってワケではないですよね。

投稿: sarara | 2007年2月 8日 (木) 16時51分

美術館という柄ではないので、あまりなじめない私。どちらかというとまだ、仏像のほうが好きかな?
携帯はあれほどマナーうるさく言われるのに、まだいっぱいいますよね。シーンとした会場で鳴り出す方が、、。卒業式や入学式では結構はじめに注意がありますね。

投稿: もりもり | 2007年2月11日 (日) 16時45分

>もりもりさん

仏像ですか。。。。(^。^;)
世の中には仏像マニアって言われる人もいるんだとか・・・。
私もそこの美術館は初めてでしたのであまり馴染みがないっていえば馴染みがないんですけどね(笑)
映画館でもいまだに良いシーンで携帯が鳴り出す人いますよね。始まる前に散々注意があるのにビックリです。メール返し始めたりする人もいるし・・・(^^;)後ろから見てるとライトが気になってしょうがないんですけど、どうにかならないもんですかねー?(^^;;

投稿: たん | 2007年2月12日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/5246156

この記事へのトラックバック一覧です: もっと考える人。:

« 考える人。 | トップページ | 分け分けしましょう♪ »