« 手作り石鹸 | トップページ | 旦那の初体験 »

2007年4月29日 (日)

角食にハマる

実はここ数日、四角形の食パン作りにハマってます。

自分のブログで確認してみたところ、浅草かっぱ橋で食パンの型を買ったのってもう半年も前の事だったんですね。さすが日記ブログ。なかなか役に立ちます( ̄▽ ̄)

これまでは食パン作りは全面ホームベーカリーに任せっきりだったんですけど、サンドウィッチを作るにはどうしても不向きなんですよね。

なので一念発起!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

070428_0905 で、

やってみるとこれがいきなりの大成功。

腕を上げたな、たん川 ̄ι ̄川フフフ

070428_0755 さっそくサンドウィッチにしてみました。

ちょっとしたいたずらでルッコラの花を挿してみましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

この花ももちろん食べられます!

ポップアップウインドーを開いてもらわないと分かりにくいかもしれないですけど、綺麗な花なんですよねぇ。

サラダやお吸い物の浮身として今我が家で大活躍してくれてます。

070331_1230

←これがルッコラの花

070429_0932

ゆうべまた一斤焼いたので、今朝は卵ポケットを作って生卵とマヨネーズを乗せて焼いてみました。

まだまだしばらくハマりそうです♪

|

« 手作り石鹸 | トップページ | 旦那の初体験 »

コメント

うちにもあるよ、食パン型、最近使ってなくて。
新しいオーブンがきたら再挑戦してみまーす。
美味しそうだね、サンドイッチ。ピクニックなんて出かけたくなりますね。ルッコラってハーブだよね。だっけ?

投稿: もりもり | 2007年4月29日 (日) 21時46分

>もりもりさん

そうそう!ルッコラって別名ロケットサラダとも言って、サラダにもなるハーブです。
ゴマの風味がする葉っぱで最近スーパーとかでも割と簡単に手に入りますよ(*^_^*)
いいなぁ~、もりもりさん。スチームオーブン!!!!
私なんて・・・(以下、重複なので省略ww)

投稿: たん | 2007年4月29日 (日) 23時40分

すごいなぁ。たんちゃん。なんでも挑戦して美味しいもの作るんだもん。ひめは食べるの好きだけど自分で作るの苦手なので・・。でも、今日お母さんが植えたたまねぎの収穫を旦那さんがやってるの見て、ひめはやらないけど、子どもには経験させてあげたいなぁって思いました。(なんか、話がずれてる??)

投稿: ひめ | 2007年4月30日 (月) 20時12分

ルッコラは、時々、葉っぱを買って食べるだけで、花は知らなかった~~!!
美味しそう♪食用花って、可愛くていいよね^^

投稿: カフェ | 2007年5月 1日 (火) 17時04分

>ひめちゃん

そうだね。子供っていっぱいいろんなこと経験するのが勉強だよね。
畑仕事は経験値上がるよ。
この私が手でアブラムシ潰せるようになったもん(笑)


>カフェさん

そうなんです。私もルッコラの花ってどんなのか知らなくて、最初のひとつは捨てちゃったんですね。ハーブって花が咲くと葉っぱが固くなるから花は切ってください、っていうのとかあるんで。
でもゴマの風味がする花なので、和食のお椀に浮かべたりするとなかなか洒落てていいですよ(*^_^*)
家ゴハンで食用花が付くことって普段ないですもんね♪

投稿: たん | 2007年5月 3日 (木) 17時58分

お店に売ってる食パンと同じじゃないですか~!!
\(◎o◎)/!

このパンの生地作りは全て手作業なんですか?

投稿: ヒロッチ | 2007年5月10日 (木) 10時50分

>ヒロッチさん

いえいえ(^.^)一時発酵まではホームベーカリーに任せてます。
粉は舞わないし、確実にドライイーストは働いてくれるし、ホームベーカリーってなかなかお利口さんですよъ( ゜ー^)

投稿: たん | 2007年5月10日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/6250562

この記事へのトラックバック一覧です: 角食にハマる:

« 手作り石鹸 | トップページ | 旦那の初体験 »