« そういえばONE OK ROCK | トップページ | なつばたけ☆ »

2007年6月11日 (月)

Let's 巻き巻き♪

070427_1833 みなさんの家のロールキャベツってどんなのですか?

たんの家でロールキャベツが食卓へ上る回数って年に1~2回と意外と少ないのですが、味としては結構自慢できるものだったりします。エヘン♪

うちのロールキャベツはトマト味。

ちなみにうちの実家はコンソメorおでんの素で煮込んだロールキャベツにケチャップをつけて食べるというものでした。

ロールキャベツって結構作り方が千差万別だったりしますよね。

巻き終わりがベーコンだったり、爪楊枝だったり、かんぴょうだったり。。。

私がロールキャベツを作りたくなるのは、春キャベツが美味しい春先のみ。

だからもう今じゃあ、少し時期的には遅いぐらいかなぁ~。

スーパーの野菜コーナーでふと見かけたキャベツがフリルのように外葉をヒラヒラさせていると、つい一年に一度の巻き巻き熱がムクムクと湧き上がるのでした♪

うん。

能書きはいいのでレシピ書きます(≧∇≦)ノ

□■□2人分□■□    (一人1個です)

1.キャベツを一枚ずつはがし、大きな鍋のお湯でさっとゆでて柔らかくする。

普通のキャベツははがすときに破れやすいので特に気をつけて!

2.フツーにハンバーグのタネを作る。

ここが分からないキミは、ママに聞いてみよう♪

ポイントはここで横着をして冷凍のミニロールキャベツを買って来ないこと。

とにかくデカいキャベツにデカいタネを自分で巻き巻きすることが最も重要です!

3.キャベツで巻いて、巻き終わりは爪楊枝で止める。

注:「そもそもロールキャベツの作り方の基本を知らんのだけど」・・・っていう人はママに聞くか、他のレシピで確認してから戻ってこようね!

よっぽど腕に自信がある人はキャベツの中に折り込んで止めてもいいですが、たん流ロールキャベツは結構動きがあるので爪楊枝できっちり止めておいたほうが無難でしょう。

4.温めた鍋にオリーブオイルを引き、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・セロリ(1本)・ベーコン(2枚)と、ローリエ(1枚)を入れてじっくり炒める。

セロリが苦手という人もぜひ挑戦してみてください!弱火でじーっくり炒めるとクセも抜けてソースに旨味をつけてくれますよ♪

5.充分にしんなりしてきたら火を止め、鍋の野菜を均等に均し、その上にロールキャベツを巻き終わりを下にして並べる。

この時、鍋に隙間無くきっちり並べられたらもうプロの仕事♪(←ほんとかよっ!)

ロールキャベツはけっして重ならないように、作ったロールキャベツと鍋(または深めのフライパン)の大きさを合わせるのは結構重要!

6.トマトの水煮缶(1缶)、赤ワイン(キャベツがひたひたになるくらい)、あればパセリの茎を入れ、鍋を揺すって均等に均し、落し蓋をして弱火で煮込む。

7.汁がなくなってきたらロールキャベツを皿に盛り(この時忘れずに爪楊枝は取っておこう)、残ったソースを一度濾して鍋に戻し、塩・こしょうで味を調える。

写真は濾してませんが(;^_^A

8.水溶き片栗粉でとろみをつけたらロールキャベツの上にかけて出来上がり♪

ちょっと手間はかかりますが、ほんと絶品ですヾ(@^▽^@)ノ

実はこれ、高校の時の調理実習で習った、家庭科の先生直伝レシピ。

ただのロールキャベツがお洒落な一品に変身すること間違いナシです。

ぜひとも、Let’s 巻き巻き♪

|

« そういえばONE OK ROCK | トップページ | なつばたけ☆ »

コメント

 うまそうだなー、知るがブシューって出るんだろうなー。

 俺もロールされたいです。

投稿: 山中雄介 | 2007年6月11日 (月) 23時32分

 うまそうだなー、汁がブッシューって出るんだろうなー。

 俺もロールされたい。

投稿: 山中雄介 | 2007年6月11日 (月) 23時33分

>山中雄介さん

こねくりまわされて、、、
長いもの・大きいものに巻かれて、、、
そしてじっくり煮込まれて・・・。

ロールキャベツに人生の悲哀を感じないか?山中くぅん!!!

そして汁は「そのとき」まで内包だ!山中くぅん!!!(←意味不明)

※すまないねー。また酔っ払いだよぉ~ん♪

投稿: たん | 2007年6月11日 (月) 23時48分

ロールキャベツ、私もそんなには作りませんね。
とっても時間に余裕があるときかな。
味はコンソメ味、ときにクリームソースですかね。
私も今日あたりつくってみようかな?

投稿: もりもり | 2007年6月12日 (火) 12時26分

>もりもりさん

クリームソースのロールキャベツってお洒落ですね(・0・。) へぇー

ぜひぜひ作ったら写真UPしてくださいね♪

投稿: たん | 2007年6月12日 (火) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/6741649

この記事へのトラックバック一覧です: Let's 巻き巻き♪:

« そういえばONE OK ROCK | トップページ | なつばたけ☆ »