« 惜別の時 | トップページ | 白熱トーク・旦那ファミリー »

2007年9月13日 (木)

両親がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

熊本の両親が、たんが家を購入してから初めて遊びに来てくれましたv(≧∇≦)v

っていうか、まず、2人一緒に静岡に来るの自体、結婚した13年前に一度あったっきり。

それからが紆余曲折、たんちゃん実家にとって冬の時代が到来したわけで、なんだかまた両親二人で遠出できるようになったこと自体が、私にとっては喜びだったりします(*ノェノ)キャ

木曜日の昼に到着した二人。

その日は朝から台風情報をチェックし続け、とにかく空港まで迎えに行くほうが間違いないだろう( ̄~ ̄;) と判断。

旦那の妹に付き合ってもらって2時間半。強風に吹かれながら両親を迎えに行ってきました。

ま、結局この判断が正しかったみたいで、私達が帰ってすぐに静岡は暴風域に入り、夕方には

高速道路通行止め。

新幹線ストップ

と、もし夜の便で来ていたら両親二人で名古屋に一泊することになったようで、

13年ぶりに来たのに、なんで縁もゆかりもない名古屋で。。。

Σ(|||▽||| )

ってことになった訳で。

「良かったね。良かったね♪」

と言いながら夜の小宴会を迎えるのでありました。。。。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

どっかに食べに行くよりは、うちで簡単な手料理作って、ゆっくりしたほうが良い!というリクエストで、何を作ろうか数日前からいろいろとメニューを練っていたたんちゃん。

どうせなら静岡らしいものを並べてみよう!( ̄▽ ̄)V

ってことで、この日のメニューは、

■熊本パパリクエスト・浜松餃子

□富士宮焼きそば

■カツオの刺身

□刺身の盛り合わせ(←とにかく静岡は魚が美味しい♪)

■う巻き卵(鰻を巻いた卵焼き)

□そして締めのうな丼

どーよっっ!この取って付けたような静岡尽くし(笑)

餃子もお気に入りの店で買ってきてもらって焼くだけだったので、ほとんど手がかからないもので構成してみました。朝から迎えに行って、まったく下ごしらえする時間もなかったし。

あ、餃子は少しだけ説明があって、今餃子の消費日本一はナント浜松なんです。かの宇都宮を抜いてNO.1の浜松(^▽^;)

浜松(方面)に嫁に来たときにまず驚いたのが「餃子の看板の多さ」。

浜松には「餃子専門店」、「持ち帰り餃子専門店」などが結構あり、もうすでに市民権を得た餃子はラーメンの副食のポジションから脱出成功しています。

浜松の人たちは「My餃子屋」を持っていて、みんなそれぞれにこだわりがあると言います。

餃子屋にラーメンがあるとか訳わからん(-o-;

フツー、ラーメン屋に餃子だろたいっ。

ちなみに大分になるとそれが「My唐揚げ屋」になって、「唐揚げ専門店」、「お持ち帰り唐揚げ専門店」が町のいたるところにあります。

文化ですなぁ~(´ー`)y-~~

ま、話は戻して。

うちの熊本パパもそれをテレビで見たらしく、

「餃子食べたか」(注:食べたい)

ってリクエストがあったんですね。これまで彼の人生にあまり餃子は関わってこなかったみたいです。

「餃子ばっかり腹いっぱい食べたのは初めて(^○^)」

「あらー。この焼きそばの麺な、変わっとるぅ~(・ロ・)」

「カツオがタタキじゃなくて刺身なのは初めてだ」

「あ、私、生の魚食べれません(・o・)ノ 」←ママ←うかつだった・・・

昼に食べた石焼きビピンバと、夜の静岡料理。その日一日初体験づくしだった両親は、大興奮のうちに夜を迎えたのでした。。。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

ちなみにこの日は旦那ママのお誕生日。

070906_1950 ケーキの上に、カスタードクリームがたっぷり詰まったシュークリームが山のように積み上げられているケーキでお祝いしました。

今振り返ると、私、シュークリームを一個もらったっきりですが・・・( p_q)エ-ン

でも、ロウソクの火をフーッって吹き消すお義母さんの照れくさそうな笑顔が印象的でした☆

|

« 惜別の時 | トップページ | 白熱トーク・旦那ファミリー »

コメント

すっげ~~~!!
私がいつか静岡に行けたら、「静岡づくし」の料理頼むでぇ~~ヽ(≧▽≦)/

その、シュークリームのケーキもっ!!(これ、静岡関係ないって)

どうやら記事にはまだまだ続きがありそうね?
書きつくせないほどの親孝行、したんだろうな~~。

投稿: カフェ | 2007年9月13日 (木) 14時20分

>カフェさん

もちろん待ってるよぉ~(≧▽≦)/
2人一緒の静岡入りが久しぶりだっただけで、両親はこれまでもそれぞれ別で「THE 静岡」なものを食べてきてるので、カフェさんが静岡に来てくれたら、「静岡スタンダードコース」から巡りたいと思います。
まずは今芸能人に人気の「さわやか」のハンバーグから(笑)

投稿: たん | 2007年9月13日 (木) 23時17分

 浜松人て餃子キチガイだって聞いたことあるよ。野菜と豚肉がやたら取れるんで、戦後北方の中国人がふるさとのメシをもたらしたとか。

 最近よくテレビ見るんで。
 あと寿司。

投稿: 山中雄介 | 2007年9月16日 (日) 21時08分

>山中雄介さん

餃子キチガイ・・・・( ̄Д ̄;;たしかに。

でもあの小さな包みの中には野菜と肉が良いバランスで凝縮されているので、餃子さえあれば栄養のバランス取れちゃうような気がします。
浜松人は餃子がおかずの時には、それがメインディッシュどころか、おかずは餃子のみ!っていうのも少なくないです(*^_^*)

かくいう私も餃子キチガイなのですが(笑)

投稿: たん | 2007年9月18日 (火) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34350/7922350

この記事へのトラックバック一覧です: 両親がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!:

« 惜別の時 | トップページ | 白熱トーク・旦那ファミリー »