« ほぼ日手帳って知ってる? | トップページ | 栗♪栗♪栗♪ »

2007年10月 1日 (月)

幸せになる努力って変か??

己こそ己の寄る辺 

己をおきて 

誰に寄るべぞ。

よくととのえし己にこそ 

まこと得難き寄る辺をぞ得ん。

私の座右の銘です。

少林寺を習っていた人にとっては馴染みの深い言葉だと思いますが、

少林寺に触れずに来た私も20歳の時にこの言葉に出会いました。

『私は努力が好きです』

『私は勉強が好きです』

『私は知らないことを知っていくのが好きです』

そんなことを口に出して言えば、たいがいの人には「偉いね~」って言われます。

だけど、私は

自分が幸せになるための努力をしているだけだし、

自分がさらに深く学びたいことだけを勉強してるだけだし、

自分が知りたいことにただ首を突っ込んでるだけだし。

だから私は人から「偉いね~」って言われるのが

大っっっ嫌いです

でも、妬まれるのも嫌い。

私は人より不器用なので、人が始めるよりもスタートの時間が早かったりします。

私は人より不器用なので、人が休んでる時間も休めなかったりします。

だからって、私がやってることは全部私のためにやってることだから「偉いね~」なんて言わないでください。

本当にその言葉はイヤなんです。

だからといって、私が頑張ってコツコツ自分のために増やしてきたものを、たやすく「いいなぁ~。ちょっとばかりあやからせてよ」なんて言わないでください。

そんなヤツこそ、

一番ムカつくんだよっ!!!!

以上。ちょっとご機嫌の悪いたんちゃんでした。

|

« ほぼ日手帳って知ってる? | トップページ | 栗♪栗♪栗♪ »

コメント

たんちゃん、なんか過激だね~何かあったのかな?私は何事も無い平凡な人生にムカつき、しばしば人にあたる事も、年に2回位(笑)。格言と言えば、学校の校長が人生どうゆう生き方したかで、顔に現れるって言う言葉を思い出します。胸に残る言葉って、みんなあるよね(秘)。

投稿: 花岡山 | 2007年10月 2日 (火) 00時08分

私も、エライねぇって言われるの、大嫌い!!
あと、「ナンカ面白い事無い?」って言われるのも、ヤです。そんなもん、「テメエで探せよっ!!!」
便乗して、「毒出し」させていただきました。
アリガトー。m(_ _)m

投稿: | 2007年10月 2日 (火) 11時42分

あ、前のコメント、名無しですいません。
にょろりでしたぁ。

投稿: にょろり | 2007年10月 2日 (火) 11時44分

「エライね」は上から目線なのでイヤよね。

私は、「がんばれ」って言われるのもキライ。
「もう頑張ってるのにこれ以上やれっていうの?」って気持ちになるからね。

私もたんちゃん同様、出来ないことや苦手なことは、早めに取りかかったり、すっごく下準備をしたりするよ。
自分のペースでボチボチ進むのが好き。だから、その過程を褒めたり励ましたりしないで黙ってて欲しいよね^^;;

結果がうまくいった時には、褒めて欲しいところだけど(^。^)v

投稿: カフェ | 2007年10月 2日 (火) 15時26分

>花岡山さん

あら?私はもともと激しい女よ
ィャーン <(´∀`)/


>にょろりさん

まさに、インラケチ!!゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+

>「ナンカ面白い事無い?」って言われるのも、ヤです

それそれ!それなんですよ!!!
で、「そういえば最近、種から植えたお花が咲いてねー」みたいな話すると、「そんなんじゃなくて、もっとパーっとした話はないの!?」みたいなこと言い出すんですよねー(`Д´)
楽しいことは【探す】んじゃなくて、【作りだす】もんなんだっつーの。


>カフェさん

そう考えると、昔ジミー大西が「ジミーちゃん頑張って!」って言われて、「お前も頑張れよ!」って言ってたのって名言かも(笑)

投稿: たん | 2007年10月 2日 (火) 20時05分

ひめがインドに行ってすぐに、毎日が辛くて、精神的に一杯一杯で、精一杯頑張ってる時に「ひめは強いね。私には無理」っていう言葉をたくさん聞きました。その言葉が悲しくて、「簡単に私は無理なんていわないで!私だって辛くて折れそうなの!でも、インドにいるしかないの・・。強いんじゃない。もうギリギリなの!!」って思ってたときに、たんちゃんが「他に楽な道はたくさんあるのに、旦那さんが好きで一緒にいたい!って気持ちだけを通してインドについていったひめは、やっぱり強いんだと思うよ」(言葉は違ったと思うけど・・。)って言ってくれた時に、ハッとしたのを覚えてます。
確かに、日本に帰って単身赴任の道もあったわけだし。でも、旦那さんと一緒にいたいって気持ちはどんな辛い状況でも一番大事だったから・・。
だから、私は、たんちゃんが自分が幸せになる為に努力することや、自分が不器用だからって努力することは、やっぱりすごいと思います。幸せになりたくても、努力しない人はたくさんいるし、不器用でも人に任せて何にもしない人もたくさんいる。そんな中でも、努力できる人っていうのは、私は偉いというか、すごいと思うし尊敬します。
ひめはたんちゃんと出会って、「超ネガティブ」が「ネガティブ」になりました。(笑)
なんか、言いたいことがうまく言えないけど・・。長くなってごめんなさい。

投稿: ひめ | 2007年10月 3日 (水) 10時24分

oh~。
私が言ったのかな・・・と暫し振り返ってました。
どうだろ。
素直に「偉いなー」とか「感心するなー」とか思う方なので
知らない間に人を傷つけて来たのかも知れないな。
私も人一倍飲み込みが遅いし、鈍いし、
でもたんちゃんの様には生きれてないので
ホントに反省です。
近頃モチベーション下がりっぱなしだし。
あ、失礼しました。

投稿: sarara | 2007年10月 3日 (水) 11時39分

>ひめちゃん

ひめが泣いて泣いて頑張ってる時に、
「とっとと離婚して日本に住んでる日本人と再婚しちゃいなよぉ。ひめならすぐに幸せにしてくれる人いるってぇ」
と何度も勧めたひとでなしのたんちゃんです|;´・ω・`|ゞ スンマセン

あの頃のひめを傍で見ていて、泣かない人が強いんじゃない。泣いても叫んでもその場にしがみついて、喰らいついていくことができる人のことを強いっていうんだなってことを知りました。
正直、見ていられないほどに思ったこともあったけど、一度も『旦那様からは一生離れない』って信念が揺らがなかったひめは、私には真似できない強さがあると思うよ。
その頑張りがあったからこそ、かけがえのないひめかちゃんが生まれたんだもんね。ひめかちゃんは二人の強ーい愛の結晶なんだな、って思うと、やっぱカッコイイよ!ひめ|*。´Д`|┛<< +。:.コノヤロォ

投稿: たん | 2007年10月 3日 (水) 13時43分

>sararaさん

あぁ、そうか。この日記を書いた時にはちょっといろいろ重なって少しイライラしてたから、表現が悪くてかなり誤解のある書き方をしてましたね。ごめんなさい。

私だって純粋に褒めてもらって嬉しい時だってありますよー。ってか、励みにもなりますし。

「己こそ己の寄る辺」

ただ単に、それだけが私の永遠の目標なんです。
別に、人に褒められたくてやってる訳じゃないんです。

ただ、それをやってると、「たんちゃんの側にいると、自分もなにかやらなきゃいけないんじゃないかって、気が焦るんだ」とかよく言われます。ちょっと困ってしまいます┐(´・c_・` ;)┌ 
私、それほどの人間じゃないんで。。。(焦)なんだか人に褒められると、「褒められるほどには出来てないんじゃないだろうか?」ってまた焦る気持ちが増しちゃってイヤなんですよ。またエンジンかけなきゃいけない気がして。。。

なんだか今回、勢いで書いちゃったおかげで、「内観」が出来た気分です。

投稿: たん | 2007年10月 3日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほぼ日手帳って知ってる? | トップページ | 栗♪栗♪栗♪ »