たんのクッキング

2007年9月27日 (木)

ラーメンを作ってみた♪

とても良い比内鶏の鶏がらが手に入ったので、昨日ラーメンスープに初挑戦してみましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でもね、先に煮始めてからインターネットでレシピを探したので、実はしょっぱなから最大のミスをやらかしていたのです(/_<。)ビェェン

Vfsh0001 ※鶏がらはまず熱湯で少しだけ湯がいて冷水に取り、内臓、血合いを丁寧に手で取り除きましょうd(^-^)

その時のお湯は捨て、新しくお湯を沸かしてスープを作ります。

                        ・・・・・・・・・・・・・llllll(-_-;)llllll

でもそんなの関係ねぇ!!!!

だってもうすでに1時間も煮込んでるし(´;ω;`)ブワッ

でも鍋の中の鶏ガラを確認したら、ラーメンスープ用にキレイに内臓は除去してあったので、アクと一緒に時々出てくる血合いを取り除けばなんとかセーフでしたC=(^◇^ ; ホッ!

冷蔵庫の残り野菜と煮込むこと4時間。

その間に隣でチャーシューを作ります。Vfsh0003

チャーシューも煮込むこと1時間。。。

今夜のメニューはラーメン一杯だけです

(〃゜д゜;A

えぇ、旦那様はそれにライスがつくだけです。

手間ヒマ的には一品で充分です。

Vfsh0002 スープ完成。

・・・・濁りまくってますけど、ナニカ?

このスープにチャーシューを煮た時のしょう油をブレンドしていって、もの足りない味の分を、さらにしょう油と塩で調味します。

070926_2034_2 たんちゃん亭ラーメンの

出来上がりでぃぃぃぃ!!!

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

さっそく食べてみました♪

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

(^・ω・^).....ン?

いぇ~~~~い!

ビギナーズラァ~~~ッック!!!!

                ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

どうしたことか、専門店並みに美味しかったっす!!

旦那「すげー旨めー!!これもう一度作れって言ったら作れる?」

たん「100%無理っす(・o・)ノ 」

旦那「じゃあ今度は俺作ってみようかなー?

       4時間かけて作ったラーメンを振舞う俺ってカッコイイ?」

たん「そりゃもうカッコイイっす!」

旦那「じゃあ俺やるっ!まずは管理栄養士の資格を取りに行ってくる!!

      趣味が高じてラーメン屋さんになるかもしれないしp(´∇`)q 」

たん「いや・・・・それはまず一回作ってみてからでもいいんじゃなかろうか??(-"-;A 」

旦那「それならまず、全国の美味いラーメン屋回らないと!」

たん「いや・・・・コストかける前に、まず一回作ってみれば・・・(^^;;」

暴走というより、妄想の高飛び。

なんにしても、これを機会に、旦那のラーメンスープ作りの旅が始まろうとしている。。。。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

Let's 巻き巻き♪

070427_1833 みなさんの家のロールキャベツってどんなのですか?

たんの家でロールキャベツが食卓へ上る回数って年に1~2回と意外と少ないのですが、味としては結構自慢できるものだったりします。エヘン♪

うちのロールキャベツはトマト味。

ちなみにうちの実家はコンソメorおでんの素で煮込んだロールキャベツにケチャップをつけて食べるというものでした。

ロールキャベツって結構作り方が千差万別だったりしますよね。

巻き終わりがベーコンだったり、爪楊枝だったり、かんぴょうだったり。。。

私がロールキャベツを作りたくなるのは、春キャベツが美味しい春先のみ。

だからもう今じゃあ、少し時期的には遅いぐらいかなぁ~。

スーパーの野菜コーナーでふと見かけたキャベツがフリルのように外葉をヒラヒラさせていると、つい一年に一度の巻き巻き熱がムクムクと湧き上がるのでした♪

うん。

能書きはいいのでレシピ書きます(≧∇≦)ノ

□■□2人分□■□    (一人1個です)

1.キャベツを一枚ずつはがし、大きな鍋のお湯でさっとゆでて柔らかくする。

普通のキャベツははがすときに破れやすいので特に気をつけて!

2.フツーにハンバーグのタネを作る。

ここが分からないキミは、ママに聞いてみよう♪

ポイントはここで横着をして冷凍のミニロールキャベツを買って来ないこと。

とにかくデカいキャベツにデカいタネを自分で巻き巻きすることが最も重要です!

3.キャベツで巻いて、巻き終わりは爪楊枝で止める。

注:「そもそもロールキャベツの作り方の基本を知らんのだけど」・・・っていう人はママに聞くか、他のレシピで確認してから戻ってこようね!

よっぽど腕に自信がある人はキャベツの中に折り込んで止めてもいいですが、たん流ロールキャベツは結構動きがあるので爪楊枝できっちり止めておいたほうが無難でしょう。

4.温めた鍋にオリーブオイルを引き、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)・セロリ(1本)・ベーコン(2枚)と、ローリエ(1枚)を入れてじっくり炒める。

セロリが苦手という人もぜひ挑戦してみてください!弱火でじーっくり炒めるとクセも抜けてソースに旨味をつけてくれますよ♪

5.充分にしんなりしてきたら火を止め、鍋の野菜を均等に均し、その上にロールキャベツを巻き終わりを下にして並べる。

この時、鍋に隙間無くきっちり並べられたらもうプロの仕事♪(←ほんとかよっ!)

ロールキャベツはけっして重ならないように、作ったロールキャベツと鍋(または深めのフライパン)の大きさを合わせるのは結構重要!

6.トマトの水煮缶(1缶)、赤ワイン(キャベツがひたひたになるくらい)、あればパセリの茎を入れ、鍋を揺すって均等に均し、落し蓋をして弱火で煮込む。

7.汁がなくなってきたらロールキャベツを皿に盛り(この時忘れずに爪楊枝は取っておこう)、残ったソースを一度濾して鍋に戻し、塩・こしょうで味を調える。

写真は濾してませんが(;^_^A

8.水溶き片栗粉でとろみをつけたらロールキャベツの上にかけて出来上がり♪

ちょっと手間はかかりますが、ほんと絶品ですヾ(@^▽^@)ノ

実はこれ、高校の時の調理実習で習った、家庭科の先生直伝レシピ。

ただのロールキャベツがお洒落な一品に変身すること間違いナシです。

ぜひとも、Let’s 巻き巻き♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

今年の苺ジャム

070513_1757 先日・・・といっても、もう2週間ぐらい前のことになるけど(^。^;)

友達が苺を持ってきてくれました。

そう、

例の『季節の配達人』です!

:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:ありがとう☆

私が陶芸から帰って、玄関を開けると、玄関いっぱいに広がる苺の香り。。。

んー♪ 幸せ (* ̄。 ̄*)

今年はちょっと趣向を変えて、

苺と夏みかんと蜂蜜のジャムにしてみました。

070515_2142 普通の苺ジャムよりとてもさっぱりと仕上がって、クリームチーズに合わせるとワインのお供にぴったり☆

でも、保存が出来ないので早く食べちゃわないとd(^-^)ネ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

オーブン祭り

もうダメです。

ほんと取り憑かれちゃいました(;^_^A

休みに入ってから・・・というか、2日の21時に仕事終えてそのまま台所に立ち、それからずーっとオーブン祭りに入ってます。

楽しすぎます。パン作り(* ̄。 ̄*)ウットリ

あぁ、ちゃんとパン教室に通ってみたい。

                   時間ないから無理だけど(^。^;)

070503_1159 まず、2日の夜焼いたベーグルでベーグルサンドを作ってみました。

ライ麦とみじん切りのローズマリーを混ぜて焼いた風味豊かなベーグルの出来上がり♪

若干膨らみが悪くて厚みがなかったけど、思ったほど固くはなっておらず、具を挟めば見た目的にも問題ない出来映えに。

(それを世の中では「ごまかし」というけどww)

パストラミ&卵のサンドクリームチーズ&ブルーベリージャムのサンドの二種類を作ってみました。

お手製ピクルスと春野菜のミネストローネを添えて♪

070322_1358 あと、ベーグルの一時発酵までをホームベーカリーに任せている間に作ったパウンドケーキ。

半分は近所のおばちゃんへお礼に。

残り半分はたまたま来たお友達夫婦の胃袋に消えていきました.....(/_・、)/~~

お味見できず終いな私(笑)

そして今日。

旦那がサッカーで一日お出かけしていたので、これ幸いとパン作りは加速度を増し・・・

070504_1644

070504_1704_1 ←卵サラダ

       コーンマヨネーズ→

070504_171400

←ウインナーロール

070504_1749 

ジャム&クリームチーズ→   

と狂ったように焼き続けてしまいました。

さて、明日は何に挑戦しようかな⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

角食にハマる

実はここ数日、四角形の食パン作りにハマってます。

自分のブログで確認してみたところ、浅草かっぱ橋で食パンの型を買ったのってもう半年も前の事だったんですね。さすが日記ブログ。なかなか役に立ちます( ̄▽ ̄)

これまでは食パン作りは全面ホームベーカリーに任せっきりだったんですけど、サンドウィッチを作るにはどうしても不向きなんですよね。

なので一念発起!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

070428_0905 で、

やってみるとこれがいきなりの大成功。

腕を上げたな、たん川 ̄ι ̄川フフフ

070428_0755 さっそくサンドウィッチにしてみました。

ちょっとしたいたずらでルッコラの花を挿してみましたv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

この花ももちろん食べられます!

ポップアップウインドーを開いてもらわないと分かりにくいかもしれないですけど、綺麗な花なんですよねぇ。

サラダやお吸い物の浮身として今我が家で大活躍してくれてます。

070331_1230

←これがルッコラの花

070429_0932

ゆうべまた一斤焼いたので、今朝は卵ポケットを作って生卵とマヨネーズを乗せて焼いてみました。

まだまだしばらくハマりそうです♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

動物性ブロッコリー

070406_1145

自宅の庭で育てた無農薬のブロッコリーでパスタを作りました。

ブロッコリーって、ひとつの株の真ん中にひとつだけ大きな株のブロッコリーが出来て、それがいわゆるスーパーに並ぶブロッコリーなんですね。

で、その周りに小さな株がいっぱい出来るんですよ。知ってました?

これももちろん食べれます。

だから、自分で育てるとちょっとお得(*'ー'*)ふふっ♪

二株分ぐらいはブロッコリーが出来るかな。

ということで、

私一人のランチに、収穫したブロッコリーの脇芽で

『ブロッコリーとウインナーとブリーチーズのペペロンチーノ』

を作ってみました。

これが美味♪ヾ(@^▽^@)ノ

なかなか上手に出来たぞい!!

ブロッコリーの脇芽って、大きな株に比べてとても柔らかいので一瞬サッと湯掻くだけでいいんですよね♪

最後の美味しいブロッコリーを晩御飯で旦那様にも出してあげよう

ィェーィ!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)oィェーィ!

と思って晩御飯の準備の時にそのブロッコリーをよ~く見たら・・・・・・

ブロッコリーの裏に、ブロッコリーのツブツブにそっくりな大きさと色をした緑の虫がビ~~~~~~~ッシリくっついてました。

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!

                      ΞΞ\(  )/ΞΞ

                                    ギャアア!!( ;゜ロ゜)/

・・・・・って、、、、、

                     ゲェ…(T┰T ) 食べちゃった(号泣)

なかなか動物性たんぱく質に溢れたブロッコリーだったよ

                                。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

無農薬野菜の厳しさを教えていただきました (o_ _)o ~~ †

ご飯食べながら読んでくださった方ゴメンナサイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

オムオム♪

出張に行っていた旦那にメールで「今夜なに食べたい?」と聞いたところ、

「オムソバ!横にミニオムライス付き!!」

という返事が。

わ、

恐ろしくメンドクセッΣ( ̄Д ̄;)

とか思ったものの、頑張って出張に行ってきた旦那様へご褒美で作ってあげますかε=(。・д・。)フー

じゃーん♪ヾ(〃^∇^)ノ

070329_204000

なぜかカエル(笑)

下がオムソバ、目玉がオムライスです。

旦那 → 。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

「右目と左目、別の味が良かったぁ( ̄Σ ̄;)」

ミ(ノ ̄^ ̄)ノオリャ!≡≡≡≡≡━┳━☆() ̄□ ̄)/ガコ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

紫のシチュー

いやはや、失敗しました(;´д`)

失敗したのはシチューじゃなくて写真。

070119_1852 本当は、

本当にキレイな紫色をしたシチューが出来上がったんですけど、うちの電気って電灯色なので、夜写真撮ると色がうまく写らないんですよ。

いや、言い訳なんですけど。。。

今回、食材は鶏胸肉、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワー、そして紫芋にしました。

最初は普通に材料を炒めて煮て、ホワイトソース状態を作ります。

そこから少しずつ牛乳と水を入れ伸ばし、煮ていくと・・・・・・。

なぜか牛乳がカッテージチーズ状に分離Σ(|||▽||| )070119_0829

ガンガン、アクが出てきます。

普段はそんなことないのにナゼ???

紫芋のなにか成分が働いてるのか???

不思議に思いながらもアクを取り続け、芋が柔らかくなったら取り出し、裏ごしして戻しました。

出来上がりも右の写真ぐらいの色だったんですよーぉ!(o゜◇゜)ゝ

ほんとなんですよーぉ!(o゜◇゜)ゝ ←魂の叫び

ちなみにお味は、、、、、

美味ですよーぉ(o゜◇゜)ゝ←魂の叫び

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

紫芋のスイートポテト【追記㈲】

紫芋のスイートポテト

先日の芋を使って、スイートポテトを作ってみました。
今回は旦那と私の分だけだから、見てくれよりもちゃーんと食物繊維を摂取することが第一ネ☆d(゜∀゜)
と思い、あえて裏ごししなかったんですが、出来上がりを見たら、色がまだら(≧Д≦ノ)ノ
そうかぁ。繊維に色素があるから、レンジでチンして潰す、って作業じゃ出来上がりがまだらになるんだなぁ。ひとつ勉強になったところで、次回の紫色のシチュー作りに活かしたいと思いますo(^-^)o

.

.

【追記】

でもね!でもね!!

070116_1648

切ってみたら中は結構キレイだったよヾ(@~▽~@)ノ

お味はサイコー☆でした(^ー^* )フフ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

昨日のシチュー

個人的メールで、数人の友達に

紫色のシチュー、是非作って欲しかった

というリクエストを頂きました、昨日のシチューですが、、、、

私の不注意で、真っ黒焦げになってしまいました

壁 |дT)o エーン

紫芋がどうとかいう問題じゃないですil||li_| ̄|○il||l

悔やんでも悔やみきれない。。。ε= (´∞` ) ハァー

昨日の作業がすべてパァなうえに、これからクッサイ焦げ焦げシチューを捨てて、土鍋を磨かないとね⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

みなさんも火の取り扱いには、くれぐれも注意すればぁ~?

(たんちゃん、やさぐれ中・・・)

【追記】

あと、大根、レンコンをシチューにするのが斬新だったみたいで複数の友達から問い合わせがありました。私もいろいろと試した訳じゃないけど、まず最初に油(私はバターを使ったけど、マクロの先生はゴマ油を使ってた)で玉ねぎ、根菜類の順に材料をゆっくりじっくり炒めるのがコツ♪それで充分に甘みとコクが出るので、コンソメとかは特に加えなくてもいいみたいです(*^o^*)

その後小麦粉をふるって入れて炒め、少しずつ牛乳を加えて伸ばし、水を加え弱火で煮込みます。材料に火が通ったら、隠し味に味噌を加えます。最後に塩コショウで味を調えたら出来上がりデス☆

市販のルーを使う場合は、味噌を入れると味が濃くなるので、ルーを少なめにするか、味噌を入れないほうがいいかな?でも根菜類のシチューは、隠し味に味噌が入ったほうがなんとなく味が馴染んでホッとしたお味に仕上がります。

一晩置くと、味が馴染みマイルドになるので、ぜひ前日に作っておくことをお勧めします(o^∇^o)ノ

気に入ったんなら、

焦がさないように作ってみりゃーイイじゃん

⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)