庭だより

2007年6月12日 (火)

なつばたけ☆

うちの畳1畳分の畑がすっかり初夏の風情になってきました。

070612_0859

鈴なり状態に実をつけ始めたフルーツトマト。

隣にはコンパニオンプランツとしてバジルを植えてあるので、あとはモッツァレラチーズさえ買ってくれば素敵なアンティパストの出来上がりです\(^▽^)/

070612_0901_1 そしてこれ。

写真では見にくいと思いますが、ミニキャロットの苗です。

種から育ててみました。

ただ、『ミニキャロット』って葉っぱがどのくらいになったら収穫してもいいのか、皆目検討がつきませんけど(T▽T)アハハ。。。

これもアンティパスト用かな??

070612_090100 枝豆です。

一苗からどれくらいのさやが獲れるのか分からなかったので、今回はデモンストレーション並みに一苗植えてみました。

うん。

ビール350mlを1本分ぐらいだな(σ‐ ̄)ホジホジ

070612_0902_1そしてこれが一番立派に育っているかぼちゃ!

ちょっと困ってます。

これって本当は畑に植えたものではなく、畑横の土の改善のために埋めた生ゴミの中に混じっていたかぼちゃの種が自生してきちゃったものなんですよ。

生ゴミたっぷりの栄養からスクスク育ってきてます。

どうしよう。。。。c(゜^ ゜ ;)

本当にちゃんと食べれるような子が育ってきてくれるんですかねぇ??

ちょっと心配。ちょっと楽しみ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

気合だーぁ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日の午後、

庭の大幅リニューアル

っていうのかな?

派手に庭を造り替え始めて、つつじ等の低木を10本以上抜きました(^▽^;)

まぁ、木を抜いたのは旦那なんですけど、そこにまた土を入れたり、レンガを並べたりしたのは私な訳で。。。。

思いつきで始めたら、思いのほか重労働でしたね

A=´、`=)ゞ

今夜、『ナイト・ミュージアム』のレイトショーに行く予定で、映画館のチケット予約してあるのに、二人とも今、おネムのピークです。。。(〃~∇~〃)zzz。o〇○

ただでさえ、映画館って私にとっては鬼門なのに・・・。

暗くなると反射的に寝るんですよ。

楽しみにして観に行った映画もたいてい寝る。

『ロード・オブ・ザ・リング』も1・2・3全てどっか抜けてます

(ΘωΘ)o.。o○グー

『シックスセンス』なんて、風邪薬も手伝って、結局最初っから最後までずーっと寝てました(^^;;

万全で挑んでも寝ちゃうのに、大丈夫かなぁ~?今夜。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

困ったzo!

070116_0946

鳥にやられたぁ~

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

(注:デッカい鳥が数羽でもりもり

つついてた・・・il||li_| ̄|○il||l ・・・)

これからどうやって光合成するんだろう?うちのブロッコリー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

2年後の夢が出来た

昨日、庭に木を2本植えました。

ひとつはゆず

そしてもう1本は、みかんの木です。

もう2年生の苗木だったので、みかんはうまくいったら次の冬には実をつけるかもしれない、と言ってくれました♪

50cmぐらいの大きさの木でもすごくたくさんの実をつけるとか

(⌒~⌒)ニッ♪

それでもゆずの方は、実を付け始めるのはうまくいって2年後。

ゆず酒♡

ゆず風呂♡♡

ゆずシャーベットぉ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

旦那と、旦那の家族と、

2年越しの夢を語れることに幸せを感じました

(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

一坪農園をつくろう( ̄0 ̄)/ オォー!!

061103_111300 庭の片隅に一坪の畑を作りました。

先週枕木を組んで枠を作り、今日は深く耕して土入れ作業です。

うちの庭の土はどうしようもないぐらいの粘土質。

掘るだけでも一苦労です(^。^;)

力作業は細腕なりにも旦那が担当(笑)

汗だくになって地下20cmほど掘り下げまして、そこに375リットル(!!)の土を入れました。

明日は陶芸教室の為、苗の購入&植え付けは明後日のお話。

もう時期的に遅いぐらいなんですけどねー(^^;;

でもせっかくなのでなにか植えたい。

玉ねぎ??白菜??

まぁ、楽しみデス♪

061103_1114_1 注)広い庭にちぃさすぎる畑(笑)

※画像をクリックすると大きくなります。

畑、これ以上大きいときっとムリ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

パッションフルーツ

少し前に、先輩にパッションフルーツの苗をもらいました。

060902_0810 嬉しくて、すぐに仕事中の旦那にメールで報告。

たん「先輩にパッションフルーツの苗をもらったよ☆」

すると、旦那からすぐに返信が。。。

旦那「あの、うーん。うーん。ってやる人だ」

。。。。。。

それって、

パッション屋良さんのことですよねぇー

Yara_pro_l は~い☆

      は、は~い☆

   エビ     バデ

                  パッション☆☆彡

って、そーじゃなくて(=▼ェ▼=)v-~~~

パッション違いですから( ´^ิ益^ิ`)ノ 

。。

という話を昨日苗をくれた先輩に話したら、

「どっちにしてもパッション違いだよね」

と教えてくれた。

パッションフルーツパッションって、

       (*´д`)ハァハァ  パ、、、パッション...

パッションじゃなくて、

キリストの受難

って意味なんだって。

なんでもパッションフルーツの花のおしべとめしべが、十字架にかけられたキリストをイメージするところからこの名前がついたんだとか。

へーぇ( ̄。 ̄)

Hanaこれがパッションフルーツの花。

じゃあ、ひょっとして

Yara_pro_l_3 

も、

(*´д`)ハァハァ  パ、、、パッション...

のほうじゃなくて、こっちの意味だったとか。。。。

は~い☆

      は、は~い☆

   エビ     バデ

         パッション☆☆彡

・・・・everybody passion ???

本当にそうだったら無信仰の私でさえドキドキする投げかけだなぁ~Σ(; ̄□ ̄A

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ウメヅカズオが・・・!!

枯れた ( ̄Д ̄;) ガーン

数日前に隣りのおばちゃんに一枝もらって挿し木してみたのですが、根がつかなかったみたいです。

ウメヅカズオの本名は

のうぜんかづら

と判明。

数日前に、ブログを読んだ友達に

「それってのうぜんかづらじゃない?」

と言われて、

「違う  (●・`д・)っ 」

と断言していたのに。。。

ごめん。。。。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ウメヅ・・・じゃなくてのうぜんかづらの写真のリンクです

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/furokukai/flower425.htm

咲いてほしかったなぁ~。さぞかしうちの庭が賑やかになっただろうに(=゜∇゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

隣りのおばちゃん

うちのお隣りに住むおばちゃんはとってもガーデニング好き。

私が毎朝庭に水を撒きに外に出ると必ず花の手入れをしている。

「おはよう(^▽^)/今日も暑いわね」

って、そのくらいの挨拶ならもちろん何も問題はないんだけど、毎朝毎朝私を見つけては嬉しそうに近づいてきて一鉢ごとに花の説明を始めるのよ(^^;)

もちろん、私もガーデニング大好きだし、いろいろ教えてもらえるのはありがたいんだけど、一分一秒がとっても貴重な朝の時間

それも毎日

必ず10分の立ち話はツライ(ーー;)

もちろんそのせいで朝の限られた時間からなにかがそぎ落とされてしまう。

結果・・・、

二日連続、朝食抜き…llllll(-_-;)llllll

。」。

私、朝食抜きって結構ツライのよ。

おばちゃん、平日の朝の花談義はどうにか勘弁していただけないものかねぇ?

とは思うものの、あまりにも楽しそうなおばちゃんを見てるとそんなこととても言えず。。。。

えーいっ!こんなことをいつまでも苦にしていてもしょうがないっ!

↑(/>_<)/

ということで、その翌日から目覚まし時計を10分早めることにしました(^▽^;)

そう、おばちゃんの朝の楽しみのために、私の朝の時間を10分増やしてあげたのです。

これでおばちゃんの相手も出来て、朝ご飯も食べれて問題なしだ( ̄▽ ̄)V ィェィ♪

そして、翌日。

いつもより10分早く庭に出ると、おばちゃんがやっぱり庭いじりをしていた。

「おはよう(^▽^)/」

から始まり、「今日やっと花を咲かせた鉢があるのよ♪」といつもの花談義が始まった。

5分。

10分。

そろそろ切り上げようかな、と思ったその時。

「そうそう♪たんちゃんにあげようと思ってたものがあったのよ☆

ちょっと待ってね♪o(^0^o)♪」

「はい?y( ̄∇ ̄;)」

あげようと思って取ってたっていう割にはなかなか帰ってこないおばちゃん。

しばらく待っていると、株分けした花苗を持ってきてくれた。

「これは○○○○という花でねぇ、・・・・・」

・・・・ってそこから10分Σ(T▽T;)

せっかく10分早起きしたというのに、結局この日も朝食は抜きになってしまったのでした。。。。

さて、この時にもらった花。

気が急いてあまり真剣に説明を聞いてなかったのも手伝って、○○カヅラとかいう名前を関連付けで「ウメヅカズオ」と覚えてしまったせいで、もうすっかり「ウメヅカズオ」としか名前が出てこなくなっちゃいました(^▽^;)

いずれオレンジの花を咲かせるウメヅカズオ。。。

うまく育ったらまたその時に☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

シソが・・・!?

湿度が高い日が続いているので、ここは素麺なんぞ食べましょう

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

なぞと浮かれて、薬味のシソを取りにベランダへ。。。。

060709_102800

     !?

( ̄ェ ̄;) はーぁ??

つい一昨日見たときには確かに青々と茂ってたのに。

060709_102801

角度を変えて撮ったところでこんなカンジ→

旦那「あー、虫にやられたねぇ~」

たん「えっ?でも虫なんてどこにもいなかったよ」

旦那「もう食べ終わって、足りなかったから他のところに行ったんだよ」

ピキーン (╬◣д◢)

    解せ~~~~んっ!!!!

       (*`Д´)ノ====┳━┳~☆

人んちの食料勝手に食い漁っておいて、オマエらだけ二軒目

はしごか??

虫「あそこ、質もいまいちだったけど、量も足りねーなぁ」

        フゥー (*-o-)y-..oO○

とか今頃どっかで言い合いながら移動してるのかっ??

っていうか、さっきから私「オマエら」って言ってるけど、

オマエらって誰やねんっっっ!?

犯人判ってるヒロッチさんのプランターとどっちが残念なんだろう???

勝手にリンク ヒロッチさんのプランター(笑)←ゴメン

ヒロッチさん。。。うちもやられてしまいました。。。_| ̄|○

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

初収穫・・・?

060706_171100_1

.

買ってきてすぐからすくすくと育ちだしたと思っていた1個のパプリカ。

嬉しくて観察していたらどうやら成長が止まってる??

毎日眺めているんだけど、かなり長いこと時を止めているみたい。

日記で「花が11個鈴なりに咲き始めた」と書いたけど、その後、咲いては落ち、咲いては落ち・・・・。次の実がなる気配すらない。

( ̄へ ̄|||) ウーム

あきらかになにか原因がありそうだなぁ~。。。

パプリカの苗の説明書きには、「最初の実は早めに収穫したほうが次の実をつけやすい」と書いてあった。

やっぱ、それ?

でも収穫するにはあまりにも小さくて可哀相(/_<。)

そ、それに、これが最初で最後の実かもと思うと恐くて収穫できない。。。

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

と躊躇していたところ、最近お友達になったカフェさんがピーマンを育てているという日記を発見!!(笑)

さっそくブログ上で相談してみると、やっぱりこの実は採った方がいいらしい。

(-ω-;)ウーン

諦めて採りますか。

060706_1732 市販のナスと並べるとこの小ささ。

これ、普通のピーマンじゃないからね。

パプリカだから。

それも、ほんとは、

レッドパプリカだから。

本来そのまま熟すまで置いておくと緑→黄色→オレンジ→赤と色が変わっていくピーマン。

まぁでもこれを収穫したことで、次からきっと大きくて甘~い赤ピーマンがわんさか、わんさか・・・

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oうしゃしゃしゃ。。。(←皮算用中・・・)

とはいうものの、もしかしたらこれで終わりかも。。。という不安も拭えないので、写真をUPしておきました(^-^;

あ、ちなみに実はグリルして食べました。甘みが凝縮されて大変美味♡→ܫ←♡でした。

トマトもやっと花が咲き始めたよ。収穫が待ち遠しいぜぃ!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oうしゃしゃしゃ。。。(←再び皮算用中・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧