グルメ

2006年11月29日 (水)

伍條おぼろの月

静岡市にある、

伍條おぼろの月

という店に行ってきました。

ここは店の雰囲気はものすごく和風テイストなのですが、お料理はどちらかといえばフレンチ寄り。お箸で食べるフレンチって感じですね。

でもイタリアンなイカ墨のフィットチーネも絶品だったし、韓国チヂミもあったりと、まぁ味のバリエーションは豊富で、それでいてどれもこれも外れなく美味しかったです。

Photo_10

写真は

甘鯛のうろこ焼きと秋豆のサラダ。

パリパリした甘鯛の皮が香ばしくて美味。

Photo_11

三元豚 ハチミツマスタード焼き

Photo_12 とにかくお酒もお料理も、食器やおちょこに至るまで、ひとつひとつがとても気が利いていて、そして店員さんの接客もとても気持ちの良い店でした。

二軒目もあることだし、コースで頼むとお腹いっぱいになっちゃうからアラカルトで頼んじゃおうかo(*^▽^*)o~♪

という呑ん兵衛ねぇさん発案のもと、ジャンジャン気にせず食べ物や飲み物を頼んでたら、二人で2万円越えちゃいました・・・・・

Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

それってどーよ!? ねーさん。。。。

多分コース料理がお勧めです(冷汗)

グランドメニューは毎月替わるらしいです。詳しくは上の店名をクリックしてみてください。リンク貼ってありますよン♪

クリスマスにぴったりのお店じゃないかと思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

変な組み合わせ2種

昨日うちで10人ほど人が集まってBBQをやることになったので、一昨日高速に乗って焼津さかなセンターまで魚介類の買出しに行ってきました。

まず着いてお昼ご飯を食べ、その後市場の入口付近に売ってあるソフトクリーム屋さんへ。。。。

いろいろ珍しい種類のソフトクリームがある中で私が選んだのが、これっ(σ・∀・)σ
061014_1410

わさびソフトと川根茶ソフトのダブル

いかにも静岡(笑)

いかにも観光客向け(^▽^;)

で、

ひとくち食べてみました。

           ・・・・・・・(╬☉д⊙) ツーン。

あのぉ。。。えっと。。。。。(汗)

試しに「ねぇねぇ。食べてみない?」

と友達に勧めてみました。

「( ̄ェ ̄;) エッ?嫌ですよ。だって今のたんちゃんの表情見て、食べてみようとする人はいませんって」

「・・・・・・はい il||li_| ̄|○il||l 」

アイスの説明をすると、クリーミーなアイスに葉ワサビのみじん切りが入ってます。

ワサビ風味のソフトじゃなくて、まさに固形の葉ワサビが舌の上でゴロゴロ、ツーン。って。

正直、下の川根茶のソフト、もう味なんてわからないし。。。(汗)

話のタネにはちょっといいかもしれませんがもういりません(^▽^;)

ちなみに友達は、きなこ味と小豆味のミックスで「あべ川」っていうのを食べてました。あべ川餅がモチーフなんですね。こっちは文句なしに美味しかったそうです(T▽T)アハハ!

VIVA!選択ミス!!

そういえばこないだ食事をしに行ったときに食べたコレ♪

061012_2200 柿とクリームチーズを同じ大きさのダイスに切ってバルサミコ酢で合え、チーズのソースの上に盛り付けてあります。

これがまた美味しいのぉ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ビックリでした。

以前他の店で、柿に生ハムを巻いたのが出てきたときも、メロンよりだんぜん柿の方が生ハムには合うということを知り、それ以来我が家でもパーティーの時とかに時々出してたんですけど、また今回も目からウロコの一品でした。

柿ってどっしりした甘さがあるので、他と組み合わせても負けないんですね。

これから柿がたくさん出てくる季節なので、たまにはこういうお遊びもいいかも??

( '∇^*)^☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

初体験☆松茸づくし

昨日は旦那様の誕生日。

ここ数年旦那の誕生会は自宅で手料理でっていうのが定番だったんだけど、今年はお気に入りのあの店に行ってみようということに決定!

そこは記念日などによく使う店で、季節の食材をすごく大事にするお店なんです。

4月に行った時には土筆など春の息吹を感じるものがいろいろと出てきて、命のパワーをたくさんいただきました。

9月の今は何が出てくるのかなぁ~。楽しみ.....ヾ( 〃∇〃)ツ

たん「もしかしたら松茸なんて出てくるかもよぉ~(o ̄∇ ̄o)」

なんて言いながらお店に着き、会席のお品書きを見てビックリ!!

たん様

観楓月の会席

一.食前酒代わり

     京都紅芋酢

一.前肴

     松茸のにぎり、松茸里芋、秋刀魚の幽庵焼き、

     茸寄せ、法蓮草の菊花和え、胡桃の土佐和え、

     揚げ稲穂

一.御造里

     鮮魚の盛り合わせ

一.椀物

     松茸の土瓶蒸し

一.中付け

     松茸と野菜の天ぷら盛り合わせ

一.強肴

     オマール海老のロティ  アメリケーヌソース

一.魚の洋皿

     白身魚のブレゼ

           ハーブ入りクリームソース

一.肉の洋皿

     国産牛フィレ肉のグリエ 松茸添え

一.御飯もの

     松茸ごはん、赤だし、香のもの

一.デザート

     かぼちゃの焼きプリン

ま、

松茸づくしだぁ~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ

いままで「食べた」って言えるほどは食べたことがない松茸。

おまけに夢にまでみた土瓶蒸しがあるぞぉ~(๑→‿ฺ←๑)

旦那「うぉ~っ!土瓶蒸しだぁ~!!」

たん「こ、声デカイよぉ。。。(;^_^A 」

旦那「どーしよっ。俺、食べ方分かんない(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)」

たん「大丈夫。私こないだたまたま友達に食べ方聞いたばかりだから・・・」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とはいうものの、初めての土瓶蒸しを個室で食べることが出来たのはラッキーでした(笑)

二人揃って大騒ぎ(笑)

たん「これ、最初こうやって飲むんだよっ」

              旦那「おおーっw( ̄△ ̄;)w 」

たん「で、中身の具も食べていいんだよっ」

                       旦那「おおーっw( ̄△ ̄;)w 」

では、失礼して。

ズズッ。

  +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 

。                      +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

旦那様、9月に生まれてきてくれてありがとう

(๑→ܫ←人→ܫ←๑) たん、幸せです。

060910_2005

左写真はオマール海老のロティ  060910_212000

いつもブログの写真は携帯で撮っているのでこれ以上の撮影は無理でしたil||li_| ̄|○il||l

早くデジカメ欲しいなぁ。

右は、私達が予約した個室。

この部屋で携帯の「ピロリロリ~ン♪」を響かせるのはさすがに勇気いるでしょ?(。→ˇ艸←)クスクス

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

フッツーに

フッツーに

地元でお好み焼き食べてますよー(^_^)
オーストラリア人の友達はご機嫌で「お好み焼きヘブン☆」と叫んでおります。 なんのこっちゃ(^-^;

| | コメント (3)

2006年4月17日 (月)

美味すぃ〜☆

美味すぃ〜☆

いーぞ、いーぞ☆当たりだぞ☆
マクロビオテックレストランと書いてあったので引き込まれるように入ったインドネシアレストラン。…っていうか、実際はマクロビオテック亜細亜料理の店って感じかな? ここ最近私が一番気合い入れて勉強しているのが、この『マクロビオテック』。ロハスな暮らしに憧れて、各方面の勉強を少しずつやってるんだけど、やっぱり身体の細胞を作る『食』は最重要課題なのだなぁ。 身体の中が少しだけキレイになった気がします。ありがとうm(__)m

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

雪月花

うちの整体院が開院したのが5年前の4月3日。

昨日はせっかくなのでお祝いに美味しいものを食べようと、旦那と二人、ちょこっとドレスアップして食事に行ってきました。

そのお店は、和食割烹とフランス料理が融合したちょっと変わった造りのお店。

季節を味わえる料理が多いのですが、7月の結婚記念日や、9月の旦那様の誕生日、12月の私の誕生日のお祝いにはよく使ってたのに、春に行くチャンスがいままでなくって。。。

春を感じるお料理出るかなぁ?V(○⌒∇⌒○) ルンルン

そこは畳の個室が何部屋か作ってあるのと、センターにはフレンチのテーブル席がいくつか作られていて、テーブル席のステージでは土曜日のみジャズの生ライブが2ステージ催されています。

私たちは今回和食割烹のコースを予約して、個室に通してもらいました。

ライブの時間を聞くと、2ステージ目がちょうど食事を終える頃の良い時間に。

「では、お料理の時間割を調整いたしまして、デザートはテーブル席のほうにご用意させていただきます」

やっぱ、高級な店は言うことが違うなー(* ̄ρ ̄)”

こっちはただライブの時間聞いただけなのに。。。

で、テーブルに置かれていた手書きのメニュー書き。

たん様(もちろん本名の苗字で書かれていました)(^-^;

夢見月の会席

一、食前酒

   桜風味の果実酒

一、前肴

   土筆の辛煮、花咲き菜の花、鰆黄身焼、蕗のとう田楽、

   一寸豆あられ揚げ、ひな鶏胡麻だれ和え、花びら馬鈴薯

一、御造り

   鮮魚盛り合わせ

一、椀もの

   海老真薯清汁仕立て

一、強肴

   ロブスターのロティアメリケーヌソース

一、魚の洋皿

   白身魚のブレゼハーブ入りクリームソース

一、肉の洋皿

   国産牛霜降り肉のグリエ特製和風ソース

一、御飯もの

   ちらし鮨、赤だし、香のもの

一、デザート

   胡麻風味のブラマンジェ抹茶ソース

キレイな和紙に手書きの桜の絵が添えてありました。

後半に行くにつれ、だんだん和食じゃなくなってるでしょう?(笑)

これがこの店の面白いところで、途中魚の時にはパンも出ます。

冷酒と白ワインとで真剣に悩み、今回は冷酒にしておきました。

で、お味はというと、、、

   美味い!!

という言葉も出なくなるほど美味しい!!

 パクッ≠( ̄~ ̄ )モグモグ

           

          ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・ 

を繰り返してる間に皿が空になっていく。。。

皿を下げられて次のを待ってる間だけが夫婦の会話の時間に。

旦那「ねー。せっかくだから、

       創立5.25年祝いとかやんない?」

  オマエは3ヵ月後また来る気かぁ~ヾ(▼ヘ▼;)

って言いながらも私もまた行きたい!!

あっ、思い出しただけで、またヨダレが。。。。。

最後に案内されてテーブルに移り、ジャスの生歌を聴いて、うっとりして帰ってきました。

近くの人は是非行ってみてくださいな。絶対に損はさせませんよ☆

私達夫婦が静岡で一番好きなお店です。

  ラ・セゾン 雪月花

      http://www.otogi-z.com/

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

お雛パーティー☆

060303_1547_1 3月3日。

今日はひな祭りですね。

左の写真は2年前に私が陶芸で焼いたお雛様です。

今夜で片付けてしまうと思うとちょっと寂しいですが、今年もお店に華を添えてくれたんじゃないかと思ってます♪

今夜は旦那様が出張でいないので、これから女3人で『お雛パーティー』と称して飲みに行ってきます。

。。

白酒なんて甘っちょろいこと言ってないで濁り酒祭りじゃいっ

(* ̄ー ̄)_凸”

帰ってきて生きてたら続きUPします。。。。。

生きてたらね (^^;;

.

.

.

そして。。。。。。。

ただいま11時00分。

帰宅しました。

まさかこんなに早く帰ってくるとは思ってもみませんでした。

それもキーボード普通に叩けてるし。。。。

私って、『美味しい店に嗅覚が働ってのがいままで自慢だったんですけど、

最近、『変な店レーダー』が作動してるようです。

なんで?

ブログ書くようになってから?

いや、ネタいらないから普通に飲ませて!

お願いだから。。。。。

今日は久しぶりに会った友達と三人で『お雛パーティー』をしようということになり、私が以前から気になってた店に行くことになりました。

一人は初めて行くと言う事でノリノリ。

でももう一人は以前行ったことがあるみたいであまり乗り気ではありませんでした。

「あまりつまみがないですよ」

「ビールもインド寄りだし」

「他探しときましょうか?」

なんで、そんなに嫌なの?お勧めできないなら他でもいいけど。。。。。

「いや、別に。。。。たんちゃんが行きたいならついていきますけどぉ~」

そんな歯切れの悪さを残しつつ、お店に着いたのが8時をちょっと過ぎた頃。

看板には

CLOSED  10p.m.

の文字が。。。。。。

『2時間しか飲めないじゃん!!

・・・・・ま、いっか。それまでとりあえず楽しもうか』

で、メニューを開けると、、、、、

たしかにつまみ少ないな。

5種類のみってそりゃないよぉ~ (-_-;)

とは思ったものの、そこは一応言われてたことなので想定の範囲内。

(いや、ほんとは充分に範囲出てたけど・・・・・)

で、あまりにもオーダー取りに来るのが遅いから、飲み物と食べ物を同時に頼みました。

ちなみに、そこのメインメニューはどうやらカレーらしく、数種類のカレーと数種類のナンがつまみとは別メニューで並んでます。

「ここ、カレーは美味しいですよ」

って友達に言われてそれぞれカレーとナンを選んで注文。

なんだ~、アジア料理の店って聞いてたけど、本当はカレー屋さんだったんだな。。。。

なんて思ってしばしご歓談。。。。。

数分後。

飲み物が来ない。

さらに数分後。

おかしい。。。。。ただの瓶ビールだよねぇ???

そして十数分経過。。。。。

やっと瓶ビール登場。。。。。

そして一事が万事そんな調子で事が進み、

最初にまとめて注文したのに結局カレーが出てくるまでに1時間40分かかりました。。。。。

( ̄へ ̄|||)

途中ビールの追加オーダーするたび、

「どこまで買いに行ってんだ???」

ってぐらい待たされ、そのうち注文するのが怖くなって酒ストップ。

そして  CLOSED  の10時には店内にいた過半数の人たちがカレー待ちでウーロン茶をチビチビやってるという光景。。。。。

ありえねーっす!!!

                   ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!

友達は眉間にピクピク青筋立てながら、

「良かったですねー。ブログに書ける店見つかって・・・」

って言ってたけど、

頼む!  おもしろネタ作ってくれなくっていいから普通に酔わせてくれ~

      。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

これから部屋で一人飲み直しです。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月16日 (木)

餃子食べてきたよ☆

やっとこの日が来ました。

自分でもこんなに待ち望んでいたなんて驚きです(笑)

結局10時にはアパートを出て、旦那の実家までお義父さんと義妹を迎えに行って車でそこから20分強。

天竜川沿いをひたすら北上して着きました。

駅でいうと西鹿島駅のすぐそばだったんですね。

お店の中に飾られた色紙から、何度もローカル番組の取材を受けていることがわかりますが、今回あえてお店の名前は伏せさせていただきます。。。

まず、到着したのが11時。定休日は火曜なので基本的には開いてるはずなんだけど、時々やってないことがあるという義父の情報に不安になりながら着くと、

。。。。。。のれん出てないし  (ノ_< ;)

ま~じで~ !?(涙)

しかし手馴れたお義父さん、

「ちょっと待ってろよ」

と、力強い一言を残し店内へ入っていきます。

「おーい!やってるぞ!」

「・・・・はぁ ('〇';)」

車を駐車場に入れて私たちも店内へ。。。

テーブル6卓、座敷1卓の意外と広めの店内。

お客さんは私たちだけです。

メニューは、

『餃子 一人前  600円』

『ビール』

『お酒』

『コカコーラ』

『キリンレモン』

『オレンジ』

・・・・・・・・・。

えっ !?

これだけっすか !?

『ごはん』

とか、

『ラーメン』

とかの炭水化物一切なし。

ほんとの餃子専門店だぁ~ ( ̄。 ̄)

待っている間、電話で注文していたお客さんが一人、持ち帰りで餃子を買っていきました。

食べてる間にも、「電話で注文してた○○です」というお客さんが2人。

どうやらわりとみんな買って帰るみたい。

そして出てきた餃子の大きさにビックリ。

10個入ってるのだけど、確かにこれにご飯がついたら私には食べれない。

060216_1116 中はほとんど野菜で、お肉はつなぎ程度しか入ってないので、野菜の甘みで身体に優しい味に。

大きいからか両面焼きになっていて、そのおかげでパリパリです。

なんていうか、味も食感も他には経験したことのない餃子でした。

味は最高に美味しかったんだけど、甘めでどっちかというとおかずよりは

ビールのおつまみとか、おやつとか(?)に向いてるかも。

座敷で「美味い、美味い」と言いながら食べていたら、

お店のおばちゃんが

「ちょっと暖簾取らせてもらっていいかね?」

と言って、横に立ててあった暖簾を持って出て行った。

時計の針は11時半。

あれ?この店本当はこの時間に開店だったんじゃないのかな?

ちょっと強引に開店前に来ちゃったのかも。

ちょっとずうずうしかったな、ごめんね。

でも、ちょうどその頃私たちは食べ終わったので店を出ることに。

「ごちそうさま☆お勘定!」

お勘定を終え、外に出ると、同時に次のお客さんが入ってきた。

すると、

店員「すみません、今日の分はもう売り切れました (-人-) 」

はぁ?

じゃあなにゆえそのタイミングで暖簾を出す???

それを見ながら、義父は

「な?」

と、ちょっと得意そうであった。。。。

あの店でいちげんさんが餃子を食べるのはいよいよ難しいことを知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

いざ!餃子

明日例の餃子を食べに行ってきます。

その記事を読んでいない方はこちらから始めてね。

http://kiss-in-the.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_db72.html

詳細はまた明日の夜報告しますね。

ちなみに今日、お義父さんから

「おい、明日10時過ぎにはうちに来いよ!」

と連絡がありました。

「あいっ! (・0・)ゞ  喜んで☆ 」

。。。。。

餃子ランチに10時前に家を出る私。期待が膨らみすぎてどーしましょ?

それより、

午後の整体、「臭っ!(; ̄y ̄)c●~~」って言われたらどーしましょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

餃子。。。

うちから車で50分ほど離れたへんぴなところ(・・・失礼)に、一軒の餃子屋さんがある。

そこの餃子屋さんがもんのすごーい美味しいらしいのだ。

「なぁんだ、行ったことないのかぁ」

と思ったでしょう??

それがね、いつ行っても閉まってるのよ。

「それって潰れちゃってるんじゃないの?」

と今思ったでしょう??

そんなことはないのです。ちゃんと朝には開けているのです。

そして、餃子が無くなるとのれんを閉まってしまう。

それがね。。。。。。。

正午には閉まってるのよ(-_-;)

あのね、10時半にオープンして正午に閉まる食堂を私は他に知りません。

旦那のお父さんがその店の大ファンで、何度も私達に食べさせてやるって息巻いてるんだけど、いまだ夢は叶わず・・・・。

そうなると人間ムキになるものなんだよね f(^_^)

ムキになってるのは今回、どっちかっていうとお義父さん。

昨日旦那宛にお義父さんから電話があり、旦那が

「無理だよぉ!そんな時間に喰えるか!!」

と怒鳴る声。

『あー、きっとまた餃子の話だなぁ・・・』

と傍らで聞いていたら、

「おい、お前に代われって」

と電話を渡された。

「おい、たん!餃子食いに行くぞ!」

「・・・・・はいっ!」└(・o・)┐

「10時20分までに着けば餃子必ず食えるぞっ!!」

「・・・・・はいっ?」 (^_^;)?

・・・・・いや、いらないです・・・・・・

そこまでして、っていうか、ブランチに餃子はどうかと。。。。。

「明日はちょっと・・・・・(汗)」

「じゃあ再来週連絡するから、ボーズ(うちの旦那の事)は置いて二人で行くかっ!」

「あー、 ・・・・・・はい(汗)

ということで再来週にでもお義父さんと二人で『幻の餃子』デートをすることになりそうです。

それも10時半から。。。。

『おいっ!2人前は喰うぞっ!!』 \(^O^)/

あ、

お義父さん張り切ってる。。。。。。

えっと。。。。

頑張ります (^O^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)