たんちゃんちの台所

2007年10月22日 (月)

我が家の【巻き直し】

071022_0732

うちでは残った御飯は昆布を入れて

おにぎりにして冷凍してあります。

071022_0733

出番が来たら、レンジに1個投入。

まだパジャマ姿のたんが担当しております。

それに海苔を巻いて、

新しいラップで包み直して、、、、、

071022_0742

旦那様が出勤中に、車の中で食べるおにぎりとなって今朝も出荷(?)されていきました

( ・ω・)ノ

以上、我が家の【巻き直し】レポでした (´∀`∩<ハニョーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

冷蔵庫がやって来た!やぁ!やぁ!やぁ!

パソコンが、パソコンが、

って大騒ぎしていたら、

突然冷蔵庫が壊れましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

さすがにこれにはビックリしました(笑)

いや、ノーマークではなかったんですけどね。

結婚した時に買って13年。

すでにうちの電化製品の長老だったし。

数日前、整体中に突然

ぅをおぉぉぉぉぉ~ん!!!

と激しい音を立て始めた冷蔵庫。

Σ(*。*;ノ)ノ ビク~ッ!

ってなって、まぁ、そのモーター音の中では仕事にならないので2階にいる旦那にどうしたら良いのか指示を仰ごうと降りてきてもらいました。

その間ずっと、ずーっと鳴り響くモーター音。

かなりうるさい。。。。(-_-;)

旦那が「俺見たところで分かんないよー?」って言いながら降りてきてキッチンのドアを開けた途端、

ピタッ。    シーン。。。。。。

まさかの志村うしろ状態アゲイン!

                             Σ(|||▽||| )

旦那「・・・・・なんにも言わないよ(・_・; 」

たん「うん。。。。あ、、、、でも、、、、、Σ(; ̄□ ̄A 」

パソコンに続いて第二弾。

なんでうちの電化製品はみんな私にだけ冷たいの?(/_;)しくしく

まぁ、でももうこの夏を越えることは無理なんじゃないか?ということで週末電気屋さんへ行ってきました。

すごいですねー。最近の冷蔵庫って。

だって、だって、

氷が勝手に出来る!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

え~!? ( ̄ο ̄)それもう普通なん??

私、それだけでもう感動だったんですけど~(=^‥^A

それもね、「普通の氷モード」と「透明氷モード」があって、「透明氷モード」ってメッチャ透明ですよ!!

あと、もうゴトッ!って言わないし。

いつ出来たのか開けてみないと分らないぐらい。

でね、でね、

野菜室が真ん中!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

あ、それももう普通??

で、冷凍庫が一番下なんだよぉ!!

なんだか常識が変わってるのね。

私がいつのまにか少数派だったんだね。

だって、うちに飲みに来た人に、

氷のお代わりはセルフサービスだよ♪

って言うと、

たいがいの人が間違って野菜室開けてたもん

Σ(・o・;) アッ←友達

なんだか突然うちの台所に近代文明がやってきたぁ

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

配達の昨日、

嬉しくて嬉しくて、何度も古い冷蔵庫を開け閉め、開け閉め。070416_1334

人間の細胞って6年ですべて生まれ変わるから、私の体の細胞すべてがこの冷蔵庫のお世話になったのね☆って思うといとおしい。

ありがとう(๑→ܫ←人→ܫ←๑) 冷蔵庫

そしてこれからみんなの胃袋を満たしてくれる頼もしい味方。

近未来型(←ウソ)NEW冷蔵庫のお披露目です。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

さぁ、ご挨拶を!!

070417_1530

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

……。【追記あり】

……。
タイマー予約で朝食のパンを焼くつもりが……

ドライイーストを入れ忘れたことに気付いた今、
私はこの4分間をどう過ごせばいいのだろう??

あぁ、どうしよう。旦那の朝ご飯。
il||li(つ∀-;)il||li

【追記】

写真だけは撮ったものの、UPし忘れてました(^-^;

070417_0720

開けてみたところ、底に小さな塊が。。。

。。

070417_1045

1本38円のミニ缶と並べてもこんなカンジです。

(T▽T)アハハ。。。

「発酵」ってすごいことなんだなぁ~、と思い知りました。。。

ま、前に水を入れ忘れたこともあるしねヽ( ´ー`)ノフッ

どんまい、どんまい☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

分け分けしましょう♪

一昨日、インターネットでお取り寄せをした

『黄金屋』のもつ鍋

(しょうゆ味と味噌味それぞれ2~3人前1パックずつ)が届いたので、お友達の家でもつ鍋パーティーをしました。

他にもおつまみがたくさんあったので、とりあえずしょうゆ味を先にひとつ作って食べてみました。

味噌味のほうは別鍋で作っておいて後で食せるようにスタンバイ!

..

で、

お味のほうはと言いますと。

う、、、

(→ܫ←)

うまぁぁああああいぃ!!!! 

      ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

もつがね、全然臭くなくてトロトロで美味しいんですよぉ♡

これは美味しい。

以前、『蟻月』のもつ鍋もお取り寄せで食べさせてもらったんです

けど、あっちも美味いが、こちらも美味い。

あぁ、ネットでお取り寄せしてみて良かった(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

こんな美味しいものを旦那と二人占めせずに友達夫婦にも

食べさせてあげれて良かった。

でもさすがに昼からいろいろ食べ続けたせいで味噌味の鍋まで

手をつけられず、スタンバイさせていた鍋の半分を友達夫婦に

取り分けてもらって残りを持ち帰ってきました。

うふ(。≖ิ‿≖ิ) ♡

二日に分けてもつ鍋だもぉん。

と思って今日温め直して食べてみたら、

大きな鍋の中に、もつが

一人2個ずつしか入ってませんでした

(´◕ฺω◕ฺ`)

食べれば食べるほどに切なさ募りました(´◕ฺω◕ฺ`)

どうやら半分ずつの分け分けが、思いがけず「野菜」と「肉」に

分かれちゃったみたいです(´◕ฺω◕ฺ`)

私が買ったんですけどね(´◕ฺω◕ฺ`)

恨み言はもうとっくにしっかりメールで書きましたが、

二度と美味しいものは他人にあげたりしないんだからっ!

(´◕ฺω◕ฺ`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

鏡開き☆

今日は鏡開きです。

とりあえず体調が良いとか悪いとか関係なしに、いにしえより続く伝統。1月11日は鏡餅を開かなきゃd(@^∇゜)/♪

ちなみになんで『鏡開き』って言うか知ってます?

縁起物の鏡餅を「割る」とか「切る」とかって言うと縁起が悪いから、昔の人は「開く」って表現をしたんですね。

070111_1738 たしかに私のおばぁちゃんが健在だったときには、ちゃんと臼と杵でついたお鏡餅を11日にトンカチで割って・・・じゃなくて「開いて」ました(^▽^;)

でも今ではサトウの鏡餅なので、文字通り、裏から開いてるだけですけどね。パッケージを。

今では子供達も鏡餅の由来とかを聞く機会も減ったんじゃないかなぁ?

地域によって飾るものも違うけど、私の実家では、

半紙の上にウラジロ(という植物)を敷き、

するめを一枚乗せ、

その上に下段の餅を置いて、

その上に、榊の葉、紅白のねじってある紙(右写真参考)

で、上の餅を置き、橙を乗せてあったような気がします。

そしてお餅の前には、串にさした干柿、半紙に包んだお米を置いて完成。(だったかな?明日母に電話で確認してみます)

今みたいに、工作みたいなのをチョコチョコっと作ってポンッと出来上がる鏡餅を違って、飾るのも一苦労で時間が掛かったため、おばぁちゃんにお飾りひとつひとつの意味を教えてもらいながら、毎年子供達で一生懸命飾りました。

だんだんとそういう文化も廃れちゃうんでしょうねぇ~ε= (´∞` ) ハァー

070111_1756 おでん(写真右)と共に、私の宝物のストーブで煮られる小豆(写真左)。

ま、今日は小豆缶からだったので楽チンでしたけど(。→ˇ艸←)

。。

このストーブ。昔一度旦那に捨てられかけ、意地で守り抜いた灯油ストーブです(笑)主婦の強ーい味方ですよ。煮物も出来るし暖かいし、焼き芋出来るし、餅も焼けるし、で、部屋も乾燥しない。風邪を引いた時には、鍋にユーカリオイルを数滴垂らして湿度を上げてあげると喉に良いんです。これは、

スバラッスィ~イ(ノ∀`♥)

私がこの国で冬を過ごす限り、いつでも傍にいてネ♡

070111_2219 なんてバカなこと話してるうちに出来ましたよー♪

はいっ、ぜんざい

070111_175600           と、

                            

               おでんですよぉ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

博多ぶらぶらダァ(*'▽'*)♪

061213_2215

sararaさんが、

博多ぶらぶらサブレ

を送ってきてくれました。

sararaさん、

ありがとぉ!!!

キャア♪o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)oキャア♪

博多ぶらぶら、というネーミングを初めて聞いたのは、私がブログで「赤福食べたい!」って書いたときにカフェさんが、「似たヤツで『博多ぶらぶら』っていうのがあるよ」と教えてくれたんでしたよねー。その脱力系の名前に惹かれ、そして教えてもらったCMでさらに脱力したのを覚えてます。

そのCMがコレッ(σ・∀・)σ
(右下のビデオマークをクリックすると見れます)

http://www.espre.jp/contents/030418/1_1_news_030418_02.html

かなりの脱力っぷりにもう虜ですww

最後に一瞬だけ「あー、忘れてた」のように映る商品は、なるほど赤福に良く似てる。

でも「半生菓子はさすがに賞味期限の都合で送れなかった」というsararaさんが、「だけど、このキャラクターをたんちゃんに届けたくて」

という粋な計らいをしてくれて今回のサプライズプレゼントが届いたのです。

ほんとありがとぉ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

061213_2215_2

・・・・・・(^^;)

それにしてもイイ味出してるなぁ(^^;)

誰かに似てるww

箱を開けてみました。

061213_2217_1

ハッΣ(゜ロ゜〃) 

めっちゃ視線感じる。。。。

開けてみると、

061213_2216_2 ちょっとアラレちゃんに出てた大きな栗頭の先生にも風貌が似てたwww

あの先生の名前、なんだったっけなぁ~?

美味しかったですよ♪

ち・な・み・に、

061216_1252

撮影中、親指に力が入りすぎてたのか、一枚真っぷたつに割れてしまいました。

なんだかホラーや.....

Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

いかめしい・・・

Photo

いかめしいイカ飯

Cut

旦那に切られてました。

合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

アベックラーメン

061003_2242 昨日タイピーエンと一緒に送られてきた

アベックラーメン

まちがいなく熊本ローカルの一品です(笑)

私の実家の台所にはかならずありましたね(^▽^)土曜のお昼の定番といえばアベックラーメンかそばがき。

子守を担当していたうちのばぁちゃんがまったく料理をしない人だったので、ばぁちゃんが火を使う時っていうとたいていそのふたつだったんです(;^_^A

このアベックラーメン。

まず最初に気になるのはこのネーミングです。

実はこれ、2人前が入ったラーメンなんですよ。だからアベックラーメン。

でも、たかが「2人前入りラーメン」ならどこにでもあるでしょう?そんなことでは驚かないんですけど、これって

小分けしてないんです(-o-;

そう。二人分の乾麺がボーンッとただ入ってます。

アベックで食べれば

「彼に少し多めによそってあげよーっと♡→ܫ←♡ 」

なんて可愛いことが出来るんですけど、これを一人で2回に分けて食べようとすると意外とうまくいきません(;^_^A

「あ、ちょっと今日麺が多かった」

なんてことになると、次回がしょぼーいラーメンになったりしてしまいます(T▽T)アハハ!

私、何回も経験済みです(笑)

あと、麺の茹で加減がハンパなく難しいんです。すぐ伸びちゃうし、だからってビビって早めに丼に開けると硬過ぎて美味しくない。その時間の見極めがうまくいった試しがありません。

で、スープは一応二つに分かれてるんですけど、中身が半練タイプなんですね。味噌みたいなペースト状。

これが搾り出してもうまく全部出ないんです。。。

で、搾るだけ搾ったらペシャンコになったスープの小袋を上手に菜箸の先でこじ開け、そこに数本の麺を入れてすすぐように、塗りつけるように袋の中に残ったペーストのスープを丁寧に取り、麺ごと鍋に戻したら、なにごともなかったように完成です☆

貧乏たらしく見えるかもしれませんが、頭の中ではフランス料理の皿のソースをキレイにパンにつけて食べてる時のことをイメージすると少しだけセレブ感が味わえるでしょう(笑)

そして、その一手間を惜しむだけで、若干薄味になってしまうほどスープが小袋に残るこのラーメン。

眞鍋かをりさんの最近のブログにあった、

ハンバーガー界のドムドムバーガー

ほぼ同じポジションに君臨しているラーメン

です。

こんなに美味しいものが溢れた中で、いまだ食べたくなる昔の味。

熊本にアベックラーメンあり。ですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
061003_1211

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

季節ですから。

061001_160300 今日、いつもの『季節の配達人』ことI君から秋の便りが届きました。

毎年毎年届けてくれる、秋の実りです。

栗は正直、皮を剥くのがめんどくさくて、肩が凝りますね(^^;)

でもこないだマクロの教室で栗の剥き方を習ったばかりだから頑張って剥いてみましたv(。・ω・。)ィェィ♪

テレビでは友達が持ってきてくれた山崎まさよしの去年のアニバーサリーライブのDVDが流れているというのに、まったくよそ見なんて出来ません(-o-;

真剣に栗と格闘すること数十分。

とりあえず栗ご飯を作ってみました☆

061001_1609

なかなか美味しく出来ましたよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

きのこっのっこ~のこ♪

ずっと、ずーっと私の中で「?」だったことがあって、

それって( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!しちゃうと私の中からも

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイされちゃってすぐに忘れちゃうことだったりしたんだけど、昨日再燃しました。

あのね、そんな前置きするほどたいしたことじゃないんだけど、、、

しめじとかまいたけを買ってしばらく冷蔵庫に置きっぱなしにしておくと、石づきのところに真っ白くびっしりと白い綿みたいなのがつくでしょ?

あれって、私ずーっとカビだと思って見かけたらそのままゴミ箱へ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!してたんだけど、あれって本当にカビ??

ひょっとして、きのこだけに胞子が伸びてきただけとかで全然無害だった・・・ってだけじゃなくて、ひょっとしておばあちゃんに「この罰当たりがぁ~っ!!もったいないオバケが出ても知らんぞぇーっ!!」とか言われちゃうことをやってたのかなとちょっと不安になってきちゃって。。。。

みなさんは、きのこ類の石づきに白いのが出てきたらどうしてます?

あくまでも石づきレベルの話でお願いします<(_ _)>

ちなみにインターネットで調べてみたら解かりませんでした。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)