ダイエット日記

2007年3月19日 (月)

痩せない

070318_2220_4 ひとつきも前に、オルビスで

「一食置き換え」のスープを買ったのに

いまだに一食もスープに置き換えることが出来ない私。。。(T▽T)

あぁ、痩せない。。。あぁ、痩せない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せた

健康診断で、痩せすぎと言われました(・ω・;A)

栄養指導士さんに

「あと3kgは太りましょうね」

と言われてしまいました。

うちの旦那の話です   (・ω・;A)

私のダイエットメニューでどんどん痩せてくうちの旦那。。。

なぜかまったく変化ない私。。。(・ω・;A)

このままじゃ旦那

(┐・・┌)ゲッソリ…痩せちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

またもや始まる

こんばんわー(o ̄∀ ̄)ノ”

先週一週間、納豆を頑張って朝晩食べてたたんちゃんです(爆)

まぁ、でもね、

いくら番組データがウソだったとは言え、納豆がもともと健康に良い食品であるのは間違いないんだから、出来るだけ続けてみます。大豆イソフラボンは女性ホルモンを活発にしてくれるので日々オッサン化していってる私にとっては必要な食品だと思うし(笑)

ところで昨日、とうとう旦那に

「たんちゃんは真剣に9kg痩せてみなさい!」

との命令を頂いてしまいました(大汗)

               \( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

旦那が知恵者なところは、10kgとは言わなかったところ。

「10kg痩せたいよねぇ~」 (´ー`)y-~~

という夢物語で終わらせてくれないシビアなリアルさが見え隠れしてます(笑)←いや、笑ってる場合じゃないし。。。

9kgかぁ~。。。フーン・・(゜σ ゜) ホジホジ←現実味ナシ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

超炭水化物ダイエット???

こんにちは。

今世紀最大のダイエットが一ヶ月ももたなかったたんです。

なにか言いたいなら言やーいいじゃんっっ

            ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゜゜

って開き直ってるように見えて、実は凹んでいるたん。

昼間の決意が闇の誘惑に負けてしまうil||li_| ̄|○il||l

それも毎晩(汗)

ところで先週末、久々に会った先輩と一緒に仕事をする機会がありました。

実はその男性、mixiでダイエット日記をつけてるのですが、そのダイエット法が

そうめんダイエット。

朝食:そうめん

昼食:そうめん

夕食:野菜ジュース、ビール、冷奴

エェ(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ェエ

料理の出来ない一人暮らしの男性じゃないんだからぁ(注:彼は既婚者)

いままで栄養学に縁がなかった、「お腹に溜ればなんでもいい」って男性じゃないんだからぁ(注:彼は整体師)

先輩「でも俺、この生活5週間続けてて8kg痩せたぞ。リバウンドもないし、体調もすこぶる良いし」

たん「えっ!? (✪ฺД✪ฺ) リバウンドなしで8kg!? 」

この『炭水化物抜きダイエット』、『低炭水化物ダイエット(低インシュリンダイエット)』の文字が雑誌に躍る時代に、それって、『炭水化物ダイエット』じゃない???

おまけに普通に夜中(彼の仕事は深夜まで続くので夕飯は深夜ね)にビールを飲んでるのに、狸さん並みにポッコリしていたお腹はペチャンコになってるし。。。。

これって、以前からタモさんが「ビールは太らない」っていうのの証明になってるよね。

ちなみに私は普段お菓子は食べないのに、ビールを飲むとポテチの袋を開けてしまう。あー、悪の見本ですil||li_| ̄|○il||l

いーなー。手軽だなー。そうめんなら・・・・・

いやいや、ダメだ!!

そんなダイエットしたら長年やってきた栄養学を根底から覆すことになるぞ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

でもなー、栄養のバランスに気をつけてても実際痩せてないしなー。

と揺れる乙女心(^^;)

どーする!? オレ!? (←と、ジャッ○スカード風)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

タルンタルンなのだ( ▽|||)

昨日の夜、10時頃からついジンバックを2杯も飲んでしまった。

最近忙しーのよぉヽ(=´▽`=)ノご褒美、ご褒美☆

と思い、ジンバック(ジン+ジンジャーエール)と柿の種を食す。あ、あとブドウも食べたな。

そして今朝体重計へ。。。

心臓バクバクする。

夜は自分に甘くなるなぁ~、なんてメッチャ後悔しながら。

結果。。。。。

200g増えてただけだった  C=(^◇^ ; ホッ!

でもそんなにドキドキするぐらいならもうやっちゃダメだなと反省しました、はい。

平日はストイックにd(^-^)ネ!

サンプラザ中野さんがダイエットマニア且つ健康マニアで、よくTVで

「オレは健康の為なら死ねるっ!!!!」(笑)って力説しているんだけど、彼が言うには、

普段ストイックな生活をすることが『健康貯金』なんだって。だから普段気をつけてるからこそ、たまに飲みに行く時には『貯金を使える』んだそうな。せっかく飲みに来てるんだから楽しまなきゃ損、損。また明日から貯金始めましょう♪(*^^*)みたいな。

私、これに激同(←激しく同意の意味だそうな)

以前の私は平日も毎日一人晩酌で10時頃から飲み始めて12時ぐらいまで飲んでたからなぁ。。。イタリア人の晩餐並に長い私の晩酌(笑)

 

それにしてもあれ以来リバウンドも起こしてないんだけど体重も減らない。

相変わらずこないだ書いたような生活を続けてるのに停滞期に入ったようだ。

あと、体重の問題よりも、身体の引き締めが重要課題になってるみたい。

うちの整体院でカルテに身長・体重を書いてもらってるんだけど、身長・体重が私とまったく同じ人を何人か見ても私みたいにタルンタルンしてないんだよねぇ。

よしっ!やっぱり今の私には運動が最も大事みたいだ。

痩せてきてお腹の皮もタルンタルンになってきてるし。

今、お腹が

えっ!?出産後!?  Σ(T▽T;)

みたいになってます。 (T▽T)アハハ!

<(‥)>ふっ <(><;)>きん! <(‥)>ふっ <(><;)>きん!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月27日 (土)

成果発表です☆

さて、今月9日に『20日で3kg減!!』というダイエット宣言をしてから今日がちょうど20日目です。

この20日の間にブログで弱音を吐いたりしてきたのでもうやめたと思われていたかもしれませんが、一応なんとか続けてきました。たかだか20日間でさえストイックになりきれない自分にちょっと切なさを感じますがしょせんこんなヤツです。(T▽T)アハハ!

でも私にしては頑張りましたよ!

・・・っていうか、普段どれだけ太る生活を続けてきたかというのを再確認させられた20日間でした。

昔からダイエットを始めると食事日記をつけるのですが、今回は新たに食材カウントというのを下に設けて、一日30食材摂取を目標に献立を考えました。そのカウントをすると自然にお昼御飯に手を抜かないんですね。今まで具なしのインスタントラーメンを掻きこんで慌てて仕事に戻っていたのが、ちゃんと自分ひとりの為に野菜を刻むようになりました。

そしてその他にやったことは、

1.(出来るだけ)晩御飯は6時までに食べる一度だけ深夜に中華料理をドカ食いしてしまったけど)

そして最後の2日は晩御飯はリンゴ生姜ヨーグルトのみでした。一食がいちょう切りにしたリンゴ半個と、すりおろした生姜大1とプレーンヨーグルト100gに少しの蜂蜜をかけたもので、これを食します。意外とハマります。朝御飯はこれプラス食パン、コーヒーを食すのですが、晩御飯はこのヨーグルトのみ。

2.主食は(出来るだけ)玄米。


3.歯磨き時にスクワット50回。

やり忘れたりもしますが、スクワットだけ単体でやるよりやり忘れが少ないので便利です。あと、50回って結構時間がかかるので、その間に歯もいままでより丁寧に磨けました(笑)

4.毎晩だった晩酌を平日はやめる。

ただし、毎週末はホームパーティーしちゃってるのですが・・・。

あー、あと、ビールを飲んでません。(あ、一杯だけ深夜中華料理屋さんで飲んじゃったか(^^;))

週末のパーティーもワイン・シャンパン・ジンのみでした。

5.間食をしない。

とりあえず深夜のアイスクリームの習慣をやめました(^-^;

あと、スナック菓子も食べてません。20日間で3つぐらい自分で作ったケーキを食べたぐらいかな。あ、あとおでん屋の嫁が作ってきてくれたミルクレープも食べたな。美味しかったです。ありがとう<(_ _)>で、それらもちゃんとティータイムを設けて意識しながら食べました。

やったことと言えばそれぐらいで、どちらかというと食事療法メインですね。運動という運動はやれなかったです。

で、

その結果、

今日までで

ジャスト3kg減。

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い

えっとぉ、、、欲張りな私はここで3kgって公言しながら実は3.6kg減を狙っていたのですが、目標が若干高かったお陰で3kgが到達できたのかなと今は前向きに思ってます。ほんとの目標が3kgだったら2.4kgしか痩せれなかったのかもしれないし。。。。

でも、これはG.W.前の体重に戻っただけ。そう、ダイエットのスタート地点にやっと戻っただけという痛い現実を直視し、これからもこの生活を続けていきたいと思いますd(@^∇゜)/ファイトッ♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

髀肉之嘆(ひにくのたん)

なになに?へぇ~?眞鍋かをりちゃんがもう2kg痩せたんだって?ホジホジ(σ⊿ ̄)まぁ、あの娘は芸能人だしね。元が良いから痩せたら痩せただけ可愛くなっていいんじゃないの?人に見られる商売だしさ。それに比べて私が頑張って痩せたところでたいしたメリットもないしさぁ⊂(● ̄(エ) ̄●)⊃y-゜゜

って、それは皮肉のたん   σ( ̄∇ ̄;)わて?

髀肉之嘆(ひにくのたん)とは、『三国志』の中で劉備が「前は馬にまたがって戦場を駆け回っていたので、髀肉(ひにく)(ももの肉)も落ちていたのですが、このごろはその肉がすっかりついてしまいました…」と言って嘆いたという有名な故事から、いまでは不本意な日々を送り、活躍する機会に恵まれないことを言うようになりました。

で、その故事とはまったく関係なく、2週間前から始めたダイエットですが。。。。

えっと、平成のリバウンド王の歴史に新たな1ページが刻まれかけてます。あん時威張った2kgもじわ~っと戻り気味( ̄_ ̄ i)

集中力が続かない。身体に緊張感が続かない。

ケーキ焼きたい!ケーキ焼きたい!ケーキ焼きたい!!

酒飲みたい!酒飲みたい!酒飲みたい!!

いや~ん  ヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン

私ほど自分に甘い人はいないんだから、どうしたら痩せれるの??

えぇ、えぇ、痩せ方ならどんだけでも知ってますよ。頭では。

お風呂上りに自分の脚を見てみると、、、、

ゲッ!Σ(・ω・;||| 内腿の肉タルンタルンだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まさに肥肉の嘆。。。。

  ・・・・・そして肥肉のたん

     ・・・・・・・・・そして髀肉のたん

バカなこと言ってないで気を引き締めなおして頑張りますっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ぎゃ~あ!!

眞鍋さんのブログ見て、

「なになに?ダイエットかぁ。ふ~ん(σ⊿ ̄)」

なんて思いつつ、自分も体重計に乗ってみたところ。。。。

ぎゃ~っ!!!!!

って数字が。。。。。

やばい。これまでの人生で一番太ってる( ̄□||||!!

っていうか、どんなに不摂生していてもこっから上は入ることのない世界なんだな、とそこには大きな壁があると信じきっていた世界にいつの間にか足を踏み入れていたたん。。。

知らなかったΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

、。

このゴールデンウイーク中は食べたもんなぁ~。

お寿司2回、もんじゃ焼き3回(・・・何?この偏り(^▽^;))、たこ焼きパーティーではチーズ盛りもあったし、鰻重、ハンバーグ、ベトナム料理にお菓子、ケーキ・・・・・。

ハーゲンダッツやサーティーワンのアイスなんていくつ食べた??

そして・・・・・

飲んだビールは何リッターよぉ!?

       Σ川 ̄▽ ̄;川

太らないはずがないたんのゴールデンウィーク。

でも、

たった一週間で3kgも太るか?フツー

    \(;゜∇゜)/

身体のラインが変わってきているのを楽しさでごまかして、見て見ぬ振りをしてきた一週間。

喜んで炭水化物製造機まで買ってしまってました(-o-;060508_0706

シャレにならないのでここでダイエット宣言します

(↑ほんとはイヤイヤだけど・・・)

だってたん、自慢じゃないけどダイエットって続いたことがないんだもの。

旦那に『平成のリバウンド王』と呼ばれているんですもの。

でも、今回ばかりはそんなこと言ってられないからやるっ!!

手始めに歯磨きをしながら洗面台の前でスクワット。

これは時々気が向いた時にやってたんだけど、結構キクよ。

次に洗顔をして、化粧水をパンパン肌に叩き込みながら、洗面台に後ろ向きに片足を上げて軸足の屈伸運動。

これは即効性のあるヒップアップ運動。3日もあればお尻の形が変わります。

身体が硬い人には無理だけど、後ろに足を90度上げてバレリーナのように屈伸運動。私は昔もこれでヒップを持ち上げてました。オホホ・・・・。

。。。。。。

と、思ったら、、、、

背中に立ちふさがる『ストッパーの秀人君』が

                ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

(注:たんワード、『ストッパーの秀人君』についての説明は

http://kiss-in-the.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_3154.html#c1207907 )

もちろん今回の『秀人君』は背中のお肉の事です。。。

お肉が邪魔でヒップアップ運動を阻止されたという事実に、さらに恐怖が高まるたん。

ケーキ作り&パン作りでしばらく引きこもりたいなんて昨日思ってたばっかりなのにヒドイわ(T-T)

でも、頑張ります!

目標20日間で3kg戻します

これって普通に考えるとまたもや『リバウンド王』の歴史に新たな書き込みが増えそうだけど、元々1週間で付いた分だから元の体重に戻す分には無理がなさそうです。

なんたって、私、、、

患者さんに『栄養指導』『運動指導』してる身だし(-。-;)

・・・・・・。

あぁ、私の言いつけを守って痩せていく患者さんの意思の強さが憎い。。。(笑)

という訳で、ダイエッターたんの新しいカテゴリーが増えそうです≧(´▽`)≦アハハハ

いや、本人はけっして笑い事じゃないですが(;^_^A

| | コメント (4) | トラックバック (1)